2016年11月30日 (水)

choco49日になって初めて書く最期の事

             2016,    11,   30      (水)

chocoがお空へ旅立って今日で49日が過ぎました。

今だにまだchocoが居る感覚が抜けずchocoの名が出てきたりしています。

chocoの使っていた毛布やお座布団やシートはそのままひなへ!  chocoの形見だよねー
ネットでまとめ買いした介護食はひなに少しづつトッピングしてあげてます。

サプリメントも飲んでいるお友達に貰ってもらったりして ひなが服用できるものはひなにーと思っています。



この写真は亡くなる日の前の晩

ダックス友達でもあり絆友でもある  じゃまいここ さん からメッセージが来て 『chocoちゃん大丈夫?』って!

いつも連絡を取り合っている訳では無いので 『あれsign02 』っと思いながら

『少し食欲が無くなったけど大丈夫だよー』とこの写真をじゃまいここさんに送ったら「目力もあるし大丈夫だねー』って言ってくれてー

この次の日の夜にchocoが旅立ってビックリされた様です。

後から考えるとじゃまいここ さんからの突然のメッセージが何だか不思議w(゚o゚)w

chocoは北海道の旅の途中から食欲が戻り、ふやかしたフードをガツガツ食べる様になり約3ヶ月間 多い時は一日80gのフードを小分けにして食べていました。

与えれば与えただけ食べると言うのも痴呆症からくるものだそうです。

『終盤には食べれなくなります。』 と先生からお聞きしていたので、

食べてくれているうちはまだ大丈夫と思っていたのですが、亡くなる4〜5日前からガツガツ感がなくなりそれでもあげれば自力で食べる状態から

自分で食べ無くなったのが前日で、でもササミとボーローだけは食べれてました。

この写真は亡くなる日の朝    寝ているchoco を起こして朝散歩 。

いつも寝ている時でも起こしてお散歩に行くとスッキリ目覚めて元気に帰って来て 朝ごはんを食べる。というのが日課でした。



ひなにもおんぶして貰ってー    この頃の ひなは大人しくchocoを背中に乗せてくれたんですよ!

散歩から帰って朝ごはんを食べなかったchoco ですが  この日は  母しゃんの歯医者の予約が入っていたので でみんなに車で1時間位の所までお付き合いして貰ってドライブ&買い物へ!!

この時 最近嘔吐したこと無いchocoが戻したんです。

朝ごはんも食べてい無いのでお腹がすきすぎで胃液を戻したのかな?とー思っていたのですが・・・

帰ってからフードやササミを食べさせても食べなかったので お水を少々飲みました。
水を飲ませて数時間後  又 嘔吐

この時 喉に少し詰まらせてて呼吸が苦しそうだったのでで父さんが慌てて吐き出させ 心臓マッサージ
母さんは一緒にいて アタフタしていたけど父さんは冷静に心臓マッサージをして平常な呼吸に戻りました。

夕方はこれが最後のお散歩になるのかな?と思いながらみんなで 夕散歩に行って

ここは毎朝夕 朝日や夕日を見ながら一緒にお散歩した土手だよねーって話しながら…



手足パタパタさせながら ヒャンヒャンといつものように鳴きながら 一緒に歩いた最後の最後のお散歩



ひなにおんぶ   もこれが最後… 



父さんの高いー高いー   お空との写真もこれが最後…



家に帰ってコスモスとの写真もこれが最後…   

母さんの大好きなコスモスとの写真いっぱい残してくれてありがとね。




具合の悪い時は父さんの胸の上で心臓の音を聞くと静かに眠れるchoco
これが最後の父さんの胸の上…

この時又 吐き気がし嘔吐      また父さん心臓マッサージで蘇生

この夜はもう最後になる様な気がして2階で川の字になって寝ることに。

みんなで寝てからも お水をあげ 少しすると飲んだ 以上に嘔吐。

もうお水も受け付けなくなってしまったんだね…

嘔吐で呼吸困難になっていたので再び父さんが
心臓マッサージをして呼吸が落ち着いて寝たのでみんなで就寝

そしてまた日にちが変わった12時過ぎに嘔吐

これ以上 もうchocoに苦しい思いをさせるのは止めようと父さんも母さんも心の中で思っていたんです。

   
呼吸もだんだん弱くなって  父さんと母さんの間で…
ありがとう    よく今まで頑張ったね  と何度もイイコイイコしてー
もういいんだよ   頑張らなくってもいいんだよ  って  何度も何度も…

その時 便が出て 尻尾とかが汚れてしまったので 父さんが シャワーでお尻を綺麗にしてドライヤーをかけてブラッシングしてあげました。

年をとると眠るように旅立ったという話をよく聞きましたが chocoの場合は起きている時は本当に最後までパワフルだったので・・・

何度かの嘔吐での心臓マッサージで苦しい思いをしてしまったけど何とかして少しでも生きて欲しいと思ったけど
何も食べれずお水も飲めなくなった今は静かに眠らせてあげるのがchocoの為だと最後は何もせず見守った父さんと母さん

長男曰く 『もうダメだと思ったら心臓マッサージせず見送ってあげたら良かったのに…』

と後から言われて・・・・

そうだねー   そうしたら何回も苦しい思いをせずに済んだかも…
ごめんね sweat02

最後までパワフルでお散歩でも 手足パタパタ

起きている時は 寝がえり打てなくなっても手足パタパタ 

首もしっかり力強く 俺は男だ~~っていつも首を持ち上げていたchoco!

本当に最後まで立派なchocoの姿は忘れないよ。

今まで最期の事が書けなかったけど 49日になってやっと記する事が出来ました。

19年5カ月5日   どんな時でもずっとずっと 一緒にいてくれてありがとうね。

choco  大好きだよ ずっと   ず~~~っとheart

 

ミニチュア・ダックスフンド ブログランキングへ

にほブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村      にほんブログ村        にほんブログ村




| | コメント (10)

2016年11月28日 (月)

2016 トイフェスタへ

2016, 11, 28 (月)
週末は 我が家のキャンピングカーのビルダーさん『トイファクトリー』の2016 トイフェスタに参加しました!
毎年楽しみにしているトイフェスタは今年は岐阜の御嵩町キャンプ場でしたよ。

ドゥー親戚のルキ家を誘っての参加です〜



トイファミリーキャンカーが並んでるよ!


ルキパパは焼き焼き係で美味しいスペアーリブ



父しゃんは鍋奉行で締めはお肉たっぷりキムチうどんgood
最後にはみんなでラーメンまで食べたーnoodle

トイキャンカー友のハナちゃん家はアボガドと生ハム重ねサラダを!



一昨年前に北海道の函館フェリー乗り場でバッタリ出会ったトイファミリーのSさん家も一緒に楽しく過ごしたよー







ルキママがお揃いで作ってくれたクリスマスのシュシュとピカピカ光る首飾り
可愛い💖


ハナちゃんは毛が短くてシュシュは付けられないのでー


ハナちゃんママが付けましたー可愛いgood







昼間は殆どテントに入り浸りで飲んで食べていたので薪割りイベントやパフォーマンス参加せずでしたcoldsweats02
参加記念としてミニテーブルキット
作ってから『TOY. FACtORY』の焼印を押して貰えるのですが、我が家はルキパパとハナパパにお願いして作って貰いましたscissors


夜のステージは見に行ったよー


ルキたんも聴き入ってるジャズnotenote


HIBI★Chazz-k

MILLEAさんのオンステージもありましたが写真が無かったcoldsweats02
初めて聴いたMILLEAさんの曲 凄く良かったですよー
ルキパパCD買いに行きましたnotenotes
ブログにトイフェスの事も書かれていたので見てみてね!そして歌も聴いてみてねー
MILLEAブログ

土曜日の行事が終わった頃雨が降り出して ルキ家のテントも片付け一日終了❗️

日曜日もお天気良く無かったので早めに閉会式して解散となりましたよ。

とっても楽しかったトイフェスキャンプ! お世話になった皆様ありがとうございました 。


ミニチュア・ダックスフンド ブログランキングへ


にほブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村      にほんブログ村        にほんブログ村














| | コメント (6)

2016年11月25日 (金)

トイファクトリー トイの森キャンプ場へ来たよ!

2016, 11, 25 (金)
昨日の関東は54年振りの11月の雪で大変でしたね。
山梨も雪予報が出ていたので岐阜まで移動して昨日は午後からは晴れでしたsun
今日はえ我が家のキャンカーのビルダーさん『トイファクトリー』が手掛けるキャンプ場『トイの森キャンプ場』にきました!
今年オープンしたユーザー限定のキャンプ場なんですよ。
明日のトイフェスタの為に 前泊OKとの事なので利用してみる事にしたよ!



一度は来てみたかった『トイの森』 良い感じーnote

母しゃんの好きなグリーンベースの建物house



談話室も和室続きで窓からは松の湖が見えますよー

浴室からも松の湖が! コインシャワーも別にありますよ!


暖炉のある集会室(?)も広々ーデッキ付でここからも松の湖が見えるeyeeye


外にはちびっこ広場があって 誰もいなかったので、ひなっちも挑戦happy01


林の中にある建物素敵だね!

色んなところにデッキがあるよ。


トラクターに乗ったひなっち

枯れ葉をサクサク踏みながらの林散歩も良いよーgood


明日は道の駅でお友達と待ち合わせてトイフェスタ会場へ向かいますsign04


ミニチュア・ダックスフンド ブログランキングへ


にほブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村      にほんブログ村        にほんブログ村








| | コメント (6)

«旅に出たよ! 山梨〜岐阜〜長野