« ❀ 春が来た  春が来た  どこに来た~♪ ♪~ | トップページ | ♬ ゆきやこんこん ♪ あられやこんこん♫~ »

2009年2月25日 (水)

♥ 一足早いひな祭り ♥

    2009,2,25 (水)

15 郷土資料館の お雛様

  何と 15段飾り

Photo 昭和20年 のお雛様

Photo_2 明治時代のお内裏

今のお雛様と比べるとお顔が長いそうです。

Photo_3 関西の宮入雛

Photo_4 そして 木目込み雛様

みんなひとつ ひとつお顔が違いますheart

一年に一度しかお顔を出せないお雛様たち大切にしたいですねheart02

  今日我が家では、一足早いお雛祭り をしたんですheart04

Photo_5

息子がガールフレンドを連れて来ると言うので・・・・・

テーブルクロスをピンクに替えたり

ランチョマットは桜の花びら

ナプキンはお雛様柄

昨日からお寿司の具を煮たり

男の子しかいない我が家

ウキウキのchocoママでしたよheart02

おいしい!と言って食べてくれた彼女happy01

やっぱり女の子っていいなァ~

そんな訳で、一足早いお雛祭りでしたheart04

|

« ❀ 春が来た  春が来た  どこに来た~♪ ♪~ | トップページ | ♬ ゆきやこんこん ♪ あられやこんこん♫~ »

四季」カテゴリの記事

コメント

郷土資料館には色々な種類のお雛様が飾ってあるんですねーhappy01
15段のお雛様は立派ですねup
息子さんや息子さんの彼女とお雛祭りをしたんですねnote
前の晩から、ちゃんと具材を煮たんですか?
chocoママさんは、お花だけじゃなくお料理も得意なんですねhappy02
(私は、もし息子が彼女を連れて来ても、自分の作った料理は恐ろしくて出せませんcoldsweats02
息子さんにとって自慢のお母さんなんだろうなぁconfident

投稿: ももっち | 2009年2月26日 (木) 00時10分

お雛様かあ、15段とは凄いですねえ。
美味しそうです!!
テーブルコーディネート、頑張っちゃったんでしょうね。いいなあ、センスがあって。

投稿: Windyママ | 2009年2月26日 (木) 12時38分

こんにちは~
とっても趣のある雛段が、たくさん並んで
素敵な空間ですね~^^
さすが!日本の文化は世界一ですね!
チラシ寿司美味しそうですね~^^*
春の美味しさが詰まった、優しいお迎えに
ガールフレンドも嬉しいでしょう(*^-^)

投稿: 安曇野 | 2009年2月26日 (木) 15時54分

tulipももっち様
 郷土資料館のお雛様は新聞の埼玉版に昨年も記載されていて見てみたかったんですよhappy01
こんなにたくさんあるのにみんなお顔が違うんですよねェ~(*^-^)

女の子が来るのでchocoパパのほうが(*^_^*)だったかもsign02

投稿: chocoママ | 2009年2月26日 (木) 20時05分

tulipウィンまま様
 そうなんです。テーブルコーディネート。
ひな祭りなので、ピンク系にいたしましたheart04
 
お正月もせっかく賀正用にコーディネートしたのに来たとたん『腹減ったsign01』攻撃coldsweats01
『かた苦しいのは好きじゃない』とのお言葉weep
あ~男の子を持つ親の嘆き~bearing
デモ・・今年のおひな祭りはHAPPYheart02なchocoママ&パパでした。(・∀・)ニヤニヤ

投稿: chocoママ | 2009年2月26日 (木) 20時33分

tulip安曇野様
 明治時代のお雛様が飾ってありましたが、
盛大にひな祭りが行われるようになったのは
江戸時代初期との事です。
長い歴史の中で日本人の心が息づいているのですねheart04

投稿: chocoママ | 2009年2月26日 (木) 21時08分

15段のお雛様は凄いですねshine
時代によってお顔立ちも違って
どれも穏やかなお顔をしています☆

一足早いひな祭りは素敵にテーブルディネートしましたねheart01
ちらし寿司も美味しそうですnote
女の子が来るとなると何だかワクワクしますよねhappy01

投稿: さくら | 2009年2月26日 (木) 21時34分

tulipさくら様
 お雛様のお顔って本当に穏やかで見ていると心が和みますhappy01

女の子がいるだけでお部屋が明るくなりました!
chocoパパのお鼻の下も長ーくなりましたよ(・∀・)ニヤニヤ

投稿: chocoママ | 2009年2月26日 (木) 22時13分

お雛様も 時代とともに様々ですよね。^^*
15段とは お見事です。
我が家は今年は簡単に置物の うさぎさんのお雛様です。
去年は 木目込みの7段全部出しましたけど・・・。
女の子がお家に来るって そうなんですね。
娘2人なので 逆に男の子が来ると 大騒ぎかも!!

投稿: マウンチョ!! | 2009年2月27日 (金) 21時10分

tulipマウンチョ!!様
 マウンチョさん宅はお嬢さんお二人なんですかー。
お家の中が明るくっていいですねhappy01
『お花がいっぱいheart』って言ってもらえて嬉しかったですよォ~

投稿: chocoママ | 2009年2月27日 (金) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533394/44177209

この記事へのトラックバック一覧です: ♥ 一足早いひな祭り ♥:

« ❀ 春が来た  春が来た  どこに来た~♪ ♪~ | トップページ | ♬ ゆきやこんこん ♪ あられやこんこん♫~ »