« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月30日 (月)

✿ 紫あやめが開いた!!新デジカメでパッチ! ✿

     2009, 3, 30 (月)

何日も蕾のままだった紫のあやめが咲いたよheart

Photo ここ数日の寒さでず~と

ためらっていた紫あやめsign01

こんなに綺麗に咲きましたhappy01

Photo_2 午前中はまだこんな感じでしたが~

sunのおかげでやっと開くことが出来sunのポカポカに感謝heart02

Photo_5 こちら白のあやめ

あらら~

お花に蜘蛛がいますよォ~

これからお庭のあちこちで

あやめが咲きしょうぶの蕾も膨らんできているので楽しみですhappy01

Photo_6 八重桃の花もほぼ満開状態heart02

Photo_9  つるにちそうも綺麗に咲いていますnotesPhoto_10 

芝桜も咲き始め、美女撫子の蕾も膨らみ少しずつ咲き始め

ムスカリ、パンジー、チューリップスイセンなどなど

とにかく お花いっぱいの幸せですよ~

sign01忘れ物~

昨日シャンプーしたばっかりのchocoChoco

これでOK

ワン!とお花いっぱいの幸せ!!

ですゥ~

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年3月28日 (土)

❀ デジカメが来た~ &お花撮影~ ❀

     2009, 3, 28 (土)

 先日購入し 品切れだったデジカメが到着sign03

何と気がついたら前と同じNikon COOLPIX を買っていたsign02

Photo_4 電気屋さんに行ったら何だかみんな同じ様な機能付きだし・・・・・

いろんなメーカーがあってどれがどれだか解らないし~

足が止まった所が元カメのNikonでした~coldsweats01

持ち歩くのに小さくって薄いデジカメが良かったのでスリムボディ 厚さ18mmのCOOLPIXにしました。

携帯と比べると同じ位の厚さです。

が~今日デジカメが着いて前のと比べてみたら同じ機種のニューバージョンだったではありませんかsign03

意気込んでいたわりにはー・・・・・でしたねcoldsweats01

皆様色々有難うございましたhappy01

きょうの写真は新デジカメでの物ですが~

画面は前の倍の大きさで見やすくなりましたsign01

説明書も読まず写したものですが・・・

Photo_5 スイセンが庭のあちこちで素敵な笑みで咲いていますよ~

Photo_6 Photo_7 Photo_8 Photo_9

スイセンの種類もたくさんあり我が家でも10種類ありますが

咲き終わったスイセンもあります。

6種のスイセンとレンギョウ、ユキヤナギ、つるにちそう そして

カットしたシンピちゃんを一緒に生けてみました~

幸運の黄色のお花いかがですかheart04

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年3月26日 (木)

❀ 枝垂れ桜  五分咲き !! ❀

     2009, 3, 25 (水)

 雨の降る寒い一日rain

まだ咲いていないだろうと 思いきや~

あら~ここの枝垂れ桜 五分咲きでしたsign03

Photo_4

Photo_2 Photo_3

買い物途中にチョット桜見物cherryblossom

今日はハードな一日

これから美容院へ行きそして電気屋さんでデジカメを見て~

夕飯の買い物して友達宅で一緒に食事なのです。

友達の家のワン! トイプードルの HAPPYちゃん ですdog

Photo_5 010 011

とっても可愛いHAPPYちゃん 3歳

ただいまお嫁さん募集中だそうでーすheart02

友達の家を後にしてー

別のお友達の待つジョナサンでティータイムcafe

これまた楽しいおしゃべりに花が咲き帰宅がシンデレラのようになってしまいましたcoldsweats01

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年3月24日 (火)

♪ chocoママ 『デジカメがほし~い♥』 ♪

     2009, 3, 23(月)

   私の持っているデジカメ 

    Nikon COOLPIX 5600

 5年位前に購入したのですが単3電池2本使用なのです。

ブログを始めてから使用する事が多くなり気が付いたのですが

電池がすぐなくなってしまうのですpout

何処かに持って出かけるともうすぐ『電池の残量がありません

が出てしまうのですpout

いつも予備電池を持って出かけなくてはいけませんbearing

そこでsign01充電式の新型デジカメがほしいと思っているのですが・・・・・

種類が多すぎどんなデジカメが良いのか迷っていますsad

ブログの方々はデジカメは必需品のはずsign03

皆様にお聞きしようと思いましてェ~flair

皆様はどんなデジカメお持ちですか~sign02

 ー*-*今日の我が家のお庭ー*-*-

001

今は亡き父が育てていた

八重桃の花が今日咲きましたheart01

Photo

蕾がたくさんついて咲くのが楽しみですheart01

Photo_2 紫のあやめ蕾も膨らんできました

014 ジャスミンのお花も満開になりあま~い香りいっぱいsign03

007 そしてchocoばーばの作る

イチゴにもお花が咲き

もう赤ちゃんイチゴが出来てきていますよ~heart04

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年3月21日 (土)

♥ choco は 段ボールがお好き ♥

     2009 ,3, 21 (土)

 ぼくは 段ボールの お家が好きだ ワン!heart

010

ポカポカでとっても暖か~

008 ここでチョットお昼寝しまーす

  sleepy  sleepy  sleepy011_2

お目覚めchoco

  ママ~ぼく もう段ボールハウスから出るよ~』

 『よいしょnotes

   『よいしょnote

ここ数日の暖かさsun

お庭のお花達は~

001 色々な種類のスイセンが庭のあちこちに咲き始めましたheart04

003 Photo 014

Photo_3 ふきのとう からふきへshine

小さなふきの葉がたくさん出てきましたよheart04

ふきのお料理ウマウマですよdelicious

Photo_4リンドウの新芽

Photo_5 イソトマの新芽

Photo_6  ナデシコの蕾もたくさんついて

もうすぐ咲きますよ~heart02

お花達はみんな準備バンタンnotes

もう咲いていいですかsign02

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年3月19日 (木)

♡ 花粉症に べにふうき ? ♡ 

     2009, 3,19 (木)

先日お茶屋さんで花粉症に良いと言う

 『べにふうき』と言うお茶を買いましたannoy

Photo 先日の新聞の記事にも載っていたそうです。

べにふうきに含まれるメチル化カテキンが花粉症に効果があると言われているそうです。

一時甜茶が良いとか言われ 飲んでみた事があるのですが・・・

効果はあまり・・・

べにふうき茶を飲んで1週間

いつもならこの時期 目の痒み

鼻ずまり、鼻水、くしゃみ・・・

いわゆる花粉症 症状なのですがー例年よりずーと楽に過ごしています。

まあ病院の花粉症のお薬はいつも通り服用しておりますが~

昨年も同じお薬を服用していましたが今年の方がずっと楽に過ごせています。

まず飲んでみてアップしようと思い1週間sign01

そんなに早く効くとは思いませんが~

今年は例年よりひどい!!とみなさん言っていますが、私昨年より楽ですよhappy01

Photo_3

袋の裏には この様に書かれています。

この数日の暖かさ 花粉症にとってはマスクは暑いし~

イヤ!!ですよねェ~crying

 お花たちはプランターの中でここ狭し とひしめき合い始めましたnotes

Photo_4

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年3月17日 (火)

♥ お友達のお祝ランチ ♥

    2009, 3, 17 (火)

 新宿サザンテラス センチュリーホテル

 20F TRIBEKSにて

 Sさんの結婚のお祝い&快気お祝いを兼ねて

 7人でランチしましたheart

3 おしゃべりに花が咲きcherryblossom

おいしいお料理をすっかりデジカメに納め忘れてしまい・・・

気が付いた時にはー

もう最後のデザートでしたhappy02

サラダバーなのでサラダ&パンで結構満腹になってしまいますdelicious

しっかりデザートまで頂いてまいりましたが~

食事のあとは解散して今度は4人で新宿 高島屋地下食品売り場へ~

Photo

Oaks Heartのお酢を購入

http://www.uchibori.com

右:飲むカシス&ローズヒップ     の酢

 1:4の割合で水、牛乳などで割って飲んでも良いしヨーグルトにかけても良いそうです。

カシスは目にもいいしローズヒップはお肌にもいいですよ~

桜の酢、ライチの酢、ブルーベリーの酢、ざくろの酢、シトラス&シークヮーサーの酢 

その他色々あって、色んな試飲させてもらったらどれがいいか分からなくなってしまいました~

左:サラダビネガー

グレープフルーツ果汁を発酵させて出来たグレープフルーツ酢がベースのサラダドレッシング

お酢は体にいいので早速開けてみまーすhappy01

それとー  東京 人形町 〈魚久〉の限定品の魚の味噌漬

お安くておいしいとの事なのでー(4時から販売開始)

3時半から並んでゲットsign01致しました。

やはりみんな主婦ですよねェ~

4人共両手に荷物で家路に急ぎましたdash

帰ってみると

Photo_2 蕾だったあやめの花

いちはつ』の花が

きれいに咲いていましたよheart04

今日の暖かさで開いたのですねsun

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

♪ chocoパパ&ママ  徳永 英明 コンサートへ ♪

heart04    2009, 3, 15 (日) heart04

Hideaki Tokunaga Concert Tour

  ’08-’09 SINGLES BWST Tour Final

Photo 3 Photo_2

  今日は徳永さんのコンサートの日

さいたまスーパーアリーナへ chocoパパと一緒に行ってきましたheart

二人とも徳永さんの曲だーい好きなのですheart02

我が家では朝から徳永song が流れているこ事がよくあります♪~

今日のコンサートのオープニング曲が『最後の言い訳』sign03

この曲sign01二人が大好きな曲で感激sign03heart heart

51か所のコンサートで今日が最終ということでNHKのテレビ局まで入っていて

いつかTV放送される様です。

とにかくchocoパパ&ママ興奮がまだ治まっていませんimpact

コンサートの後は一日遅れのホワイトデーホテルディナー( ̄ー ̄)ニヤリ

 ホテル ブリランテ武蔵野   「ル・ソレイユ・ルヴァン 」

Photo_3  

一口アミューズ

Photo_4

   鶏胸肉とモッツァレラチーズのテリーヌ

Photo_5

         新玉ねぎのスープ

Photo_6

鰆と焼きリゾットのガレット仕立て ほうれん草風味のクリームソース

Photo_7

豚フィレ肉のグリル 粒マスタードソース ダルファンポテト添え

Photo_8

     デザートの盛り合わせ 

     コーヒー   パン

chocoパパはこの上のランク ディナーを食べ

満足 満足のchocoパパ&ママでした~heart04

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2009年3月12日 (木)

♪ 女 三人集まれば~♪

     2009, 3, 12 (木)

 今日は 友達の家でお茶飲みPhotonote

お友達のNさんメイド

いちごのロールケーキ

生クリームたっぷりheartいちごたっぷりheartでとてもウマウマでした~

     delicious

そしてお友達Tさんがお土産に持って来てくれたのがー

ブログ友さくらさんご推薦の7イレブンの4色プチ大福

ペチャペチャ、 パクパク、 ワッハッハ!!女3人集まればーもう止まりませんよねsign01話は尽きる事がないのですからhappy01 帰る頃には2人プラスで5人になっちゃたnotes

夕方まで楽しい時間が持てましたshine

Nさんの趣味は幅広くトールペイント  パッチワーク  ガーデニング  編み物

パソコン  お菓子作り  その他  何でもやっちゃうスーパー母さんnotesなのです。

トールペイントの作品を何点かご紹介しまーすsign03

Photo_2 Photo_3 Photo_4

Photo_5 Photo_6

とっても可愛い作品ばかりでしょうheart04

私もトールペイントやってみたいです。

お家の中が明るくなりますよねheart

  胡蝶蘭の状態 3月12日現在  非常に良くないです。

3 Photo_7

葉 下から1枚ずつ取ったものの残り全てが黄色くなってきましたweep

やはり一度病気にかかると難しいのでしょうか?

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年3月 9日 (月)

✿  胡蝶蘭  病気?・・・・・!! ✿

      2009 ,3, 9 (月)

 世界のラン展で買った胡蝶蘭が・・・・・・sign03

Photo

葉がこんなになってしまいましたweep

どうした事でしょうsign02

病気になってしまったの?

初めて買った胡蝶蘭sign01

よ~し来年も咲いてもらう様

しっかり管理してあげなくては!!

と思いもつかの間~

あらあら???・・・・・sign02

みるみるうちに葉の色が変わっていくんです。crying

Photo_2 Photo_3 Photo_4 Photo_5 Photo_6

この画像はラン展で買った日に写した物

お水もまだあげていないし~

カーテン越しの日光に当ててあげているし~

どうしたら良いのか解らず。・・・

この胡蝶蘭を買った

『らんの里堂ヶ島』さんへTELしてみました。

そしてこの画像をみ見て頂きましたsign01

その結果『軟腐病』だとの事sign03

持ち帰った時に傷が出来たりするとそこから菌が入って広がっていきだんだん葉がブヨブヨになって腐ってしまう病気だそうです。

すぐに傷んだ葉を取らないといけないとのこ事sad

早速下2枚の葉を取ったのですがその上の葉もおかしいですdespair

お花は綺麗に咲いているのにー    頑張ってほしいですpunch

『らんの里堂ヶ島』の佐藤さん!遅い時間にアドバイスありがとうございましたnote

これで少し様子を見てみますthink

また良きアドバイス宜しくお願いしますhappy01

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2009年3月 7日 (土)

❀ 『じじばば』 かくれ 咲き!! ❀

     2009, 3, 7(土)

 じじばば かくれざき~

Photo_3 Photo_4  別名じじばば

まだ3月で外は寒いと言うのにー

葉をかきわけるとランの様なお花が咲いているsign01

chocoばーばに何のお花か尋ねると『じじばば!』との事sign01

えーっsign03 うそ~sign03

と思いネット検索!

まさしく『じじばば』

別名 春蘭 でありました。

Photo_5 知らないうちに

おだまき の新芽がこんなになっていてびくっりimpact

外の花達は一雨ごとに大きくなってみんなを喜ばせてくれますhappy01

雨上がりの次の日はお庭に出るのが楽しみになりますねheart04

Photo_6 家のなかのもう一鉢のシンピジュームも蕾が一つとなりました。

Photo_7 先日アップしたシンピちゃん

上の花まで咲いてくれたので

今日カットして花瓶に挿しました。

Photo_8 先ほど房総のお土産にブルーのかすみ草を頂いたので

カットしシンピジューム

らん展で買ったオレンジのラン(まだ長持ちしています。)

カサブランカ(これまたらん展の次の日に買ったもの)

こんなかんじで生けてみました~

Choco_3 今日はお天気もsunだったので

お風呂に入れてもらって・・・・・

ほりほり している

 choco でした~

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年3月 5日 (木)

❀  満開の彼岸桜  ❀

     2009, 3, 5 (木)

  お買い物途中の車の窓から あら!ピンクの木cherryblossom

もしや? と思い戻ってみたら~

002_2 やっぱりー

満開の彼岸桜でしたcherryblossom

柵があり中には入れませんでしたが携帯にしっかり納めてまいりましたsign01

今日のsunで一気に咲いたのでしょう。

とても綺麗でしたheart

Photo 家に帰るとー

プランターの下でミニスイセン

がとても可愛く咲いてくれていましたよ( ^ω^)おっおっおっ

Photo_2

なんとsign03

あやめがこんなに膨らんでいるではありませんかsign02

白い大きめなあやめの花

あやめの種類もたくさんで名前が解らないのですが・・・

Photo_3 昨年秋に挿し芽したピンクのマーガレットも花芽が色ずき始めました。

ここ1週間お天気が悪く寒い日が続いたにも関わらず庭のお花達はどんどん春を感じているのですねheart04

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年3月 3日 (火)

♥  ウサギ雛 の仲間入り  ♥

      2009, 3, 3 (火)

 chocoママのお雛様に ウサギ雛がお仲間入りしましたheart

Photo 今日 自由が丘に食器を見に行ったのですが~

あれあれー食器がウサギ雛に早変わり~sign02

chocoママのお雛様のお仲間に加える事に致しましたnew

可愛いでしょうheart04

Photo_2 お内裏様の下の段に飾りましたnote

明かりをつけましょぼんぼりに~

お花をあげましょ~note notes

Photo_3 そして今日も お雛様を見ながら美味しい草餅とお茶を頂きましたdelicious

今年は何回ひな祭りをやったことでしょうwink

平和な日々に感謝ですheart02

Photo_4 自由が丘での買い物No2

携帯ストラップ

ミニポーチ

可愛かったのでこんな物までゲットしてしまいましたcoldsweats01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日)

✿ お花 好き すき chocoママ ✿

    2009, 3, 1 (日)

 ホームセンターに行ったら

キラリーンshineガーデニング用品売り場eye

いっぱいのお花heart お花 好き すき病

これもいいし あれもいいし~  うーんlovely迷っちゃうheart04

Photo ボロニア ホワイトラブ(背丈の高い✿)   葉を触るとみかんの香りがしますheart01

向って右の✿   ブルーの忘れな

向って左の✿   紫のロべリア

手前には庭のスノーポール

Photo_2 そして2鉢目

後ろの✿ ポロネーズジャスミン

花が咲くと とても良い香り~heart04

左右の✿  ピンクと白のロべリア

ちょっとさみしかったので、庭のビオラの赤ちゃん

寄せ植えした時は、土が見えているのでついつい他にも植えたくなってしまいますが、後の成長を考えこの位にしておきましょうーっと!!

今日は香りの✿をポイントにしてみましたhappy01

Photo_3 昨年黄色のマーガレットはダメだったので再チャレンジsign01

ピンクのマーガレットは2鉢とも大きく成長して咲いているのに何故でしょうねェ~

Photo_4 庭の片隅には にら花も咲いてきましたshine

Photo_5 デルフィニュームの芽もこんなになりましたsign01

このお花の葉って✿が咲くころの葉と全然ちがうんですよ。

切り花になるのでとってもいいですよ。

Photo_6 そしてそして。・・・・・

 『何しているの~』

と いつも外を見ている

  chocoでしたwobbly

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »