« ❀  満開の彼岸桜  ❀ | トップページ | ✿  胡蝶蘭  病気?・・・・・!! ✿ »

2009年3月 7日 (土)

❀ 『じじばば』 かくれ 咲き!! ❀

     2009, 3, 7(土)

 じじばば かくれざき~

Photo_3 Photo_4  別名じじばば

まだ3月で外は寒いと言うのにー

葉をかきわけるとランの様なお花が咲いているsign01

chocoばーばに何のお花か尋ねると『じじばば!』との事sign01

えーっsign03 うそ~sign03

と思いネット検索!

まさしく『じじばば』

別名 春蘭 でありました。

Photo_5 知らないうちに

おだまき の新芽がこんなになっていてびくっりimpact

外の花達は一雨ごとに大きくなってみんなを喜ばせてくれますhappy01

雨上がりの次の日はお庭に出るのが楽しみになりますねheart04

Photo_6 家のなかのもう一鉢のシンピジュームも蕾が一つとなりました。

Photo_7 先日アップしたシンピちゃん

上の花まで咲いてくれたので

今日カットして花瓶に挿しました。

Photo_8 先ほど房総のお土産にブルーのかすみ草を頂いたので

カットしシンピジューム

らん展で買ったオレンジのラン(まだ長持ちしています。)

カサブランカ(これまたらん展の次の日に買ったもの)

こんなかんじで生けてみました~

Choco_3 今日はお天気もsunだったので

お風呂に入れてもらって・・・・・

ほりほり している

 choco でした~

 

|

« ❀  満開の彼岸桜  ❀ | トップページ | ✿  胡蝶蘭  病気?・・・・・!! ✿ »

お花」カテゴリの記事

コメント

珍しい名前なので私の持っている「花の名前」の本を見ましたら
ありました「シュンラン」sign01
別名の「じじばば」記載は無かったのですが
親しみやすい(?)名前ですね(笑)
自生ランのようで、主張せずにひそかに咲いてるところが
また良いですねnote
シンビジュームのお花も素敵な満開heart
切花で生けたら、また違って楽しめますね☆
青いカスミソウ綺麗~shine
花瓶に生けたお花のバランスもniceですgood

投稿: さくら | 2009年3月 8日 (日) 12時13分

「春蘭」という名前の別名が「じじばば」とは!coldsweats02
ちょっと驚き~
ブルーのかすみ草ってあるんですね?
鮮やかで、綺麗~shine
(恥ずかしながら、かすみ草って白だけかと思ってましたcatface

シャンプー後のchocoちゃん、ほりほりしてますねーsmile
うちもよくやります( ´艸`)

投稿: ももっち | 2009年3月 8日 (日) 13時08分

chocoママさん、こんばんは~
春蘭の別名じじばばですか
おもしろいですね
シンビジウムとかすみ草のアレンジ素敵ですね
カサブランカも入ってゴージャスshine
chocoちゃんほりほりしてる姿がキュートheart01

投稿: new tree | 2009年3月 8日 (日) 20時16分

chocoママさん、こんばんは~
春蘭、我が家にもあったのですが数年前に姿を消してしまいました。だからとても懐かしいわ heart04 オダマキは我が家の庭もほぼ同じ状態です。色んな種類がありますが、咲いたら見せてくださいね。シンビジューム、まんまるくて可愛いですね lovely ブルーのかすみ草、珍しいですね。豪華なアレンジでお部屋の中が明るくなりますね shine Chocoちゃん気持ちよさそう~お風呂大好きなんですね!癒されました heart02 ありがとうございました。

投稿: ひだまりっ子 | 2009年3月 8日 (日) 21時00分

tulipさくら様
 じじばばの名には笑っちゃいますでしょうup
どこからきた名前なんでしょう?
 
かすみ草もいろんな色が出ていますよね。
自分ではいつもどんなお花でも合うよう白しか買ったことがないので、頂き物のブルーでちょっとした冒険ができましたhappy01

投稿: chocoママ | 2009年3月 8日 (日) 21時06分

tulipももっち様
 かすみ草も今スプレーで色ずけしていろんないろが出ています。
自分では買ったことなかったので、とても嬉しいお土産でしたheart04
MoMoちゃんもほりほりやりますかhappy01

投稿: chocoママ | 2009年3月 8日 (日) 21時17分

tulipnew trre様
 こんばんは!
春蘭=じじばばなんておもしろ過ぎですよねsign01
先日のらん展で買った切り花がまだ咲いていて一緒に生けてみました~
かすみ草のいい香りがしますよ~heart04
 

投稿: chocoママ | 2009年3月 8日 (日) 21時30分

tulipひだまりっ子様
 こんばんは~コメントありがとうございますhappy01
 
春蘭 ひだまりっ子さんのお宅にもあったんですか?
別名『じじばば』と言うのは御存知でしたか
sign02
ユニークな名前に笑っちゃいましたwink
オダマキは紫色です。春になると必ず出てくれて手のかからないお花ですよねnotes
咲くのがとても楽しみですね~heart02
ビッケちゃん明日はsunだといいねheart
ひだまりでお昼寝気持ちいいものねェ~heart02

投稿: chocoママ | 2009年3月 8日 (日) 21時54分

こんにちは~
ユニークな名前がついていますね!
オダマキは我が家も楽しみなお花で
沢山芽吹いてきましたが、嬉しいですね~^^

投稿: 安曇野 | 2009年3月 9日 (月) 11時34分

春蘭の名前が何で「ジジ・ババ」なのかな?^^*
ちょっと知りたくなりました。
ラン展 私も行ってみたいです。
我が家の「オダマキ」も新葉が出てきましたよ。

投稿: マウンチョ!! | 2009年3月 9日 (月) 20時53分

tulip安曇野様
 こんばんは~
春蘭(じじばば)は本当にひっそりと下のほうにけなげに咲いていますheart
もう少しするとお花が上に伸びてきますよ。

投稿: chocoママ | 2009年3月 9日 (月) 22時36分

tulipマウンチョ!!様
ランの種類も多いですよね!
華やかなランからじじばばのような地味なランまで色々ですがどのランも素敵ですねheart04
ところでところでー 
先日ラン展で買ったランが大変な事にimpact
今日のブログ見てねsign03

投稿: chocoママ | 2009年3月 9日 (月) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533394/44274233

この記事へのトラックバック一覧です: ❀ 『じじばば』 かくれ 咲き!! ❀:

« ❀  満開の彼岸桜  ❀ | トップページ | ✿  胡蝶蘭  病気?・・・・・!! ✿ »