« ❀ 『じじばば』 かくれ 咲き!! ❀ | トップページ | ♪ 女 三人集まれば~♪ »

2009年3月 9日 (月)

✿  胡蝶蘭  病気?・・・・・!! ✿

      2009 ,3, 9 (月)

 世界のラン展で買った胡蝶蘭が・・・・・・sign03

Photo

葉がこんなになってしまいましたweep

どうした事でしょうsign02

病気になってしまったの?

初めて買った胡蝶蘭sign01

よ~し来年も咲いてもらう様

しっかり管理してあげなくては!!

と思いもつかの間~

あらあら???・・・・・sign02

みるみるうちに葉の色が変わっていくんです。crying

Photo_2 Photo_3 Photo_4 Photo_5 Photo_6

この画像はラン展で買った日に写した物

お水もまだあげていないし~

カーテン越しの日光に当ててあげているし~

どうしたら良いのか解らず。・・・

この胡蝶蘭を買った

『らんの里堂ヶ島』さんへTELしてみました。

そしてこの画像をみ見て頂きましたsign01

その結果『軟腐病』だとの事sign03

持ち帰った時に傷が出来たりするとそこから菌が入って広がっていきだんだん葉がブヨブヨになって腐ってしまう病気だそうです。

すぐに傷んだ葉を取らないといけないとのこ事sad

早速下2枚の葉を取ったのですがその上の葉もおかしいですdespair

お花は綺麗に咲いているのにー    頑張ってほしいですpunch

『らんの里堂ヶ島』の佐藤さん!遅い時間にアドバイスありがとうございましたnote

これで少し様子を見てみますthink

また良きアドバイス宜しくお願いしますhappy01

|

« ❀ 『じじばば』 かくれ 咲き!! ❀ | トップページ | ♪ 女 三人集まれば~♪ »

お花」カテゴリの記事

コメント

chocoママさん、こんばんは~
素敵な胡蝶ランが大変ですね。蘭の葉を傷つけると病気になってしまうことがあるんですね。繊細なお花なんですね。
chocoママさんの愛情たっぷり看護 hospital で完治しますようにheart04
ところでchocoちゃんは家の中の植物に興味ありませんか?ビッケは時々観葉植物の葉や水苔を食べて吐くので要注意です^^;

投稿: ひだまりっ子 | 2009年3月 9日 (月) 23時40分

chocoママさん、こんばんは~
軟腐病というのがあるのですね
初めて知りました
やはり買った所に聞くのが一番ですね
まだ蕾もあるようですから
頑張って咲いて欲しいですねthink

投稿: new tree | 2009年3月10日 (火) 00時17分

せっかく買った素敵な胡蝶蘭・・病気とは心配ですねsad
蘭を買うときは生産者さんが連絡先を書いた紙なんかをくれるので、良いアドバイスもらえて良かったですね☆
綺麗に咲いている蘭は、自宅に持ち帰ると
環境の変化で1年目は早く花が落ちてしまうようです。
病気が良くなって、来年も元気に咲く事を願ってますrock

投稿: さくら | 2009年3月10日 (火) 07時31分

こんにちは~♪
先ほどはいらしてくださってありがとうございます~♪
さっそく遊びにきました~happy01
せっかくのお気に入りの胡蝶蘭が、大変なことになりましたね。
まだ蕾もあるし~~、頑張って治って欲しいですね!

投稿: ポエポエ | 2009年3月10日 (火) 15時08分

せっかくの胡蝶蘭が「軟腐病?」とは心配ですねweep
でも専門家にアドバイスしてもらえて良かったね!
綺麗に咲いてる蘭の花…頑張って持ちこたえて欲しいなぁheart01
それから、私が銀行からもらった花…
(高額預金したからじゃなく、みんなに配ってたんですよー・笑)
シワシワだった花びらが、ちょっとだけ復活してきましたup
アドバイス、どうもありがとうwink
もうちょっと復活してきたらブログにアップするので、花の名前を教えてくださいね!

投稿: ももっち | 2009年3月10日 (火) 16時38分

tulipひだまりっ子様
 はじめて買ったランだけにショック!です~
復活してくれる事を願うばかりですsign01

chocoは家の中の観葉植物とかお花とかは
ぜーんぜーん興味ないようですよ。
とにかくchocoは我関せず犬なのです。
散歩に行くと草を食べゲェーをする事ありますよwobbly

投稿: chocoママ | 2009年3月10日 (火) 20時45分

tulipnew tree様
 new treeさんのらん展で購入した赤頭巾ちゃんお元気そうで何よりですheart
製造元の方がとても親切に教えて下さったので
出来るだけの事はやってみようと思っていますcatface
 

投稿: chocoママ | 2009年3月10日 (火) 21時08分

heart01まだ何もお世話しないうちにこんなになるなんてweep
思ってもみなかったのでショック!でしたsad
デモ、ブログ開設のおかげで栽培元の方に状態を見て頂けたので良かったですconfident
ネットの凄さを実感させられましたsign01
このようにさくらさんやその他のブログのお友達もネット通信があればこそですものねhappy01
ネットに感謝heartブログに感謝heart04

投稿: chocoママ | 2009年3月10日 (火) 21時22分

tulipポエポエ様
 ポエポエさんようこそheart
 ラン展で購入してまだ3週間も経ってないんですよ~
まだお水ちょうだいマークも黒いのでお水すらあげていないんですweep
がんばってほしいけど、なんか他の葉も危なさそうです・・・

投稿: chocoママ | 2009年3月10日 (火) 21時31分

tulipももっち様 
 お花にもいろんな病気があるんですよねー
自分で初めて買ったランですからね~
お花は綺麗に咲いているんですがねgawk
ももっちさんのお花アップしてくれるの楽しみに待ってますよ~

MoMoちゃん抜糸出来てよかったねheart

投稿: chocoママ | 2009年3月10日 (火) 21時43分

私はアブラムシでさえお手上げです・・・。
ところでじじばばを別名に持つとは、びっくりです。

投稿: Windyママ | 2009年3月11日 (水) 15時36分

おっと途中になっちゃった。前の記事ですね。
それからかすみ草も色つきが増えてきましたね。
あまりにも種類が多くてほとんど名前がわかりませんけど。

投稿: Windyママ再び | 2009年3月11日 (水) 15時38分

ミニ胡蝶蘭はデリケートですよね。
悪い葉はカットして 殺菌剤を切り口に塗って様子を見るしかないですね。
復活を願っています。

投稿: マウンチョ!! | 2009年3月11日 (水) 21時04分

tulipウィンまま様
 アブラムシもいやですよね!
バラによくつくので消毒してあげないとねsign01

投稿: chocoママ | 2009年3月12日 (木) 23時35分

tulipマウンチョ!!様
 胡蝶蘭も一度病気にかかると難しいのかしら?
葉のいろもだんだん変わってきてしまっていますweep

投稿: chocoママ | 2009年3月12日 (木) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533394/44294477

この記事へのトラックバック一覧です: ✿  胡蝶蘭  病気?・・・・・!! ✿:

« ❀ 『じじばば』 かくれ 咲き!! ❀ | トップページ | ♪ 女 三人集まれば~♪ »