« ♡今年は同窓会の幹事さん!! ♡ | トップページ | ✿カリフォルニアローズフェスタを植えました✿ »

2009年4月20日 (月)

♪ 兜を飾りました ♪

     2009, 4, 20(月)

  兜を飾りました notes

Photo この兜は亡き父が大事にしていた物 note

今年はこの兜を出しましたheart

玄関も端午のお節句バージョンに早変わり~

Photo_2 Photo_3

お庭のお花でこんな風に~

飾ってみましたshine

ところでー花菖蒲とあやめとかきつばたみんな同じ様で見分けがつかなかった私・・・

今飾ったのは花菖蒲?

それとも あやめ?

それともー かきつばた~?

そして調べましたら下記のような結果が出ましたよsign01

Photo_4 花弁の弁元に注目sign01

花弁の元に網目の模様があるのが あやめ

このアップを見ると確かに網目模様なので あやめ

花菖蒲は花弁の元に黄色い目型模様ばある

かきつばたは花弁の元に白い目型の模様がある

このように花弁の元の模様によって解るそうですflair

な~るほどhappy01  先日アップしたあやめをもう一度見ると花弁に網目模様があるね!

ひとつお利口になったchocoママでありましたcoldsweats01 みなさんは知ってましたかsign02Photo_5 Photo_6

|

« ♡今年は同窓会の幹事さん!! ♡ | トップページ | ✿カリフォルニアローズフェスタを植えました✿ »

四季」カテゴリの記事

コメント

chocoママさん、こんばんは~
端午の節句の準備万端ですね!お父様が大切になさっていた兜、飾るたびに思い出がよみがえってくることでしょうね。
玄関のアレンジも花瓶のラッピングがおしゃれ lovely
季節感バッチリですね scissors
あやめや花菖蒲の見分け方、勉強になりました!
ありがとうございました (^^♪

投稿: ひだまりっ子 | 2009年4月20日 (月) 23時58分

兜飾ったんですね~☆
我が家はガラスのケースに入った五月人形と
鯉のぼりを貰ったので、株とは年中飾ってありましたsweat01
アヤメや菖蒲はきれいですねshine
素敵に生けられて、お花さんも喜んでますねgood

投稿: さくら | 2009年4月21日 (火) 00時16分

こんばんは~
すご~く歴史のある兜なのですね
子供が小さい時はこいのぼりなどを
飾っていましたが今はすっかり
柏餅を食べるだけになってしまいました
なるほど~あやめと菖蒲とかきつばたの違い
これでやっと判りましたconfident
ジャーマンアイリスも似てますよねcoldsweats01

投稿: new tree | 2009年4月21日 (火) 19時14分

tulipひだまりっ子様
 こんばんは~
今日はrain降りでお庭のお花達は喜んでいるのかなsign02
お家の中のビッケちゃんやchocoはこんなお天気イヤですよねwobbly
咲き終わったパンジーやビオラのお花取りも一仕事ですねcoldsweats01
これから夏のお花に代わっていくのもまた楽しいですねheart04
あやめも庭のあちこちでどんどん咲いてきました~
小さな紫はあやめか? 花菖蒲かな?
咲いてからのお楽しみですhappy01

投稿: chocoママ | 2009年4月21日 (火) 21時45分

tulipさくら様
 こんばんは~
我が家の息子の兜飾り引っ越しで行方不明sign02
小さな物ではないのでそのうち出てくるだろうとのんきに構えて亡き父の兜に~
亡き父 孫に買ってくれる物は大きい物が好きで鯉のぼりも一番大きい鯉のぼりを買ってくれて上げたり 下げたりが一苦労だったのを思い出しましたcoldsweats02

投稿: chocoママ | 2009年4月21日 (火) 21時55分

tulipnew tree様
 こんばんはnotes
イヤイヤ歴史ある物ではございません~think
何かライオンズ クラブからの頂き物だそうです。

ジャーマンアイリスはあやめ科あやめ属の一種だそうです。
ドイツアヤメ=ジャーマンアイリスはあやめ属の植物を交雑して作られたもので野生はないそうです。
ちょっと調べてみましたcoldsweats01

投稿: chocoママ | 2009年4月21日 (火) 22時07分

お父様の大事にしていらっしゃった兜、きっとお父様も喜んで見守ってくれてると思います。

玄関、こいのぼりに男の子、すっごく可愛いですhappy01

投稿: ひろりん | 2009年4月21日 (火) 22時13分

もう、すっかりお節句の準備が出来ましたね♪
立派な兜も、出番を迎えて嬉しそうですね♪
あやめや花菖蒲、かきつばた、ジャーマンアイリスの見分け方は難しいですね。とっても勉強になりました。ありがとう~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年4月21日 (火) 23時59分

兜を飾ったんですねhappy01
お父様が大事にしていた兜…感慨深いですね
うちは、息子が小学生の頃までは出してたけど、最近は面倒でcoldsweats01
あやめとかきつばたの違い、初めて知りました~
お花好きの母に聞いても、母もよく違いがわからなかったようなので、教えてあげようと思います
いい情報をありがとうnote

投稿: ももっち | 2009年4月22日 (水) 07時26分

あ~我が家も大きい鯉のぼりを実家に買ってもらって・・・
同じく大変でしたよ~coldsweats01

投稿: さくら | 2009年4月22日 (水) 07時33分

tulipひろりん様
ひろりんさんこんばんはhappy01
おほめ頂きありがとうございます!confident
季節ごとに部屋の雰囲気を変えたりするのが好きなので、ひとりであれこれやって楽しんでいるchocoママなのです~

投稿: chocoママ | 2009年4月22日 (水) 21時12分

tulipポエポエ様
 こんばんは~
桃のお節句のお雛様は早く飾ったのに兜は遅くなってしまいましたcoldsweats01
 
今まであやめも花菖蒲もかきつばたもジャーマンアイリスもみな同じような感覚でいましたが
ブログを通して色んな事が解って幸せですheart04

投稿: chocoママ | 2009年4月22日 (水) 21時21分

tulipももっちさま
ももっちさんお風邪如何ですか?
この季節暑かったり寒かったりで体調崩しますよね~

そうですよね~確かに子供の初節句のお飾りは出し入れが大変ですよねcoldsweats02

お母様にあやめ、花菖蒲 かきつばたの事教えてあげて下さ~い!!
もしご実家にあやめがあったら花弁の中のぞいて見てねeye

投稿: chocoママ | 2009年4月22日 (水) 21時33分

appleさくら様
やはりそうでしたか~coldsweats02
風が強く吹いた後は張ってある紐にからんで特に大変でした。impact

投稿: chocoママ | 2009年4月22日 (水) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533394/44735339

この記事へのトラックバック一覧です: ♪ 兜を飾りました ♪:

« ♡今年は同窓会の幹事さん!! ♡ | トップページ | ✿カリフォルニアローズフェスタを植えました✿ »