« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月30日 (土)

❁アジサイの季節~ ❁

     2009, 5, 30 (土)

5月も明日で終わりですね.。

6月 と言ったらrain・・・梅雨入りですよね~sad

雨と言ったらsign05  アジサイheartですよね。

ここ数日のrainで我が家のアジサイのお花が色付きはじめましたよheart04

Photo

Photo_2

Photo_3

ブルー、 ピンク、 白のアジサイ    一雨ごとに綺麗な色になっていきますheart01

今 アジサイも色々な名前が付いていますが、このアジサイ達は昔からの物なので名前は解りませんthink

そして先日もアップしましたが、墨田の花火もたくさん咲いてきました。

Photo_4

雨上がりにアジサイを写していたらcamera   チョウチョが~

Photo_5

011

モンシロチョウでしょうかー?

気がついたら何匹もひらひら~飛んでいましたnotes

Photo_6

我が家の横庭  花から花へと~

sign01 そうそうー人参の花って知っていますかsign02

そしてー 見た事ありますかーsign02

Photo_7

このお花    人参のお花ですheart04  近所の畑をしている方から頂いた物です。

私 始めて見たので感激しちゃって~ 皆様は知っていましたか?

人参のお花sign01 綺麗というか~なんか神秘的で~confident

人参は赤色のイメージが強いのでこんなお花が咲くなんて想像もしていませんでしたcoldsweats02

さて 我が家の玄関は季節のお花に衣装替えですよ~

Photo_8

アジサイ3種&ゼニアオイですcute

さいごの〆は毛布でネムネムのchocoで~すdog

Choco_2

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年5月27日 (水)

♪ 銀座でランチ ♪

     2009, 5,27 (水)

 先日、長男のママ友と一緒に久し振りに銀座でランチしてきましたhappy01

長男ママ友とは最近よくランチしていて『元二会』と言うグループ名まで付いている仲良しママグループなのですnotes

今回はGINZA   Daidai  キッチン マサ  Tel 03-3571-2555

       地下鉄 銀座駅  C2出口 徒歩1分 数寄屋橋ビルB1

スペイン料理のお店  ウィンままが行って来たと言うブログを見て行きたくなり今回はキッチン マサに行って来ましたよ~

1500円のランチを食べましたdelicious

 タパスの盛り合わせ・・・魚介入りのサラダだったのですが~気が付いたのは食べた後coldsweats01

 メインディシュ・・・お肉、魚貝類などの5種の中から選ぶ

            私は甘鯛のグリーンソース サルサヴェルデ

Photo

スープ仕立てで皮はカリカリ~とても美味しいですnote

自家製パンも焼きたてでとてもウマウマsign05

スペイン料理ということなのでランチとは別にパエリアを注文sign04

食べた事のない パスタパエリアを~ 5人で分けてお味見delicious

Photo_2

焼きそばのようで焼きそばでない~ おいしかったup

デザートは3種の中から 私は マンゴムースnote

Photo_3

やっぱり〆はこれとコーヒーですよねheart02

予約して行ったので半個室のお部屋でお味もgoodで久々のヒットsign01でした。

ランチの後は恒例の美味しいものツアーへ

プランタン銀座で美味しいラスクがあるというので   ゲットheart04

chocoパパ&ばーばのお土産には ねんりん家のバームクーヘンを~

Photo_4

満足な一日となりましたよ~heart04

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年5月25日 (月)

❀ 罰金のお花!! ❀

     2009, 5, 25 (月)

栽培、運搬、輸入、植栽が禁止の特定外来指定のお花オオキンケイギクって知っていますかsign02Photo                                

昨年 庭にたくさんの黄色のお花が咲いていました。

何処かから種が飛んできて増えたのかと思っていたのですが~

切り花にもなるし、幸運の黄色!!ということもあって特別気にも止めていませんでした。

昨年引っ越しする時にご近所にこのお花の株をあげたところ 、裏の方から『これは罰金の花』だと言われ慌てて抜いたとの事sign03

そんなバカな~happy02 と思いそのまま約1年が過ぎました。

がーimpact 調べてみると なるほど~ そうなのですsign01

荒地に強く在来の植物に対して悪影響を与える植物で特定外来生物指定を受けているそうですsign03

こんな綺麗なお花なのに~残念ですね。coldsweats01

植物の世界にもこんな事があるのかとビックリimpactですね~

皆様知っていらしゃいましたかwobbly

さてさて我がお庭アジサイが咲き始めましたよ~Photo_2 墨田の花火が咲き出しましたlovely

藤の花の様なふじあじさい

Photo_3

これから少しずつ綺麗に咲いてくれるでしょうheart04

撫子も美女撫子が終わり石竹撫子が沢山のおはなを付けていますnotes

Photo_4 このピンクの石竹撫子は通路に落ちたこぼれ種でこんな株になって咲いていますnote

Photo_5白地にピンクも可愛いでしょうnotes

Photo_6 

庭先にはこんな花まで~  近くで見るとなかなか 可愛いお花ですheart

Photo_7

そしてね・・・採らずに大きくなった竹の子は~impactPhoto_8      

こーんなになってしまいましたsweat01  impact

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土)

♪朝どり竹の子&ふきのお届~♪

     2009, 5, 22(金) 

昨日21日朝どり竹の子&ふきを知人宅にお届しました~rvcar

Photo

この竹の子は淡竹(ハチク)と言ってとても柔らかくあくもあまリないんです。

Photo_2    

chocoばーばが採ってくれたのでこれを車に積み込み入間へレッツゴーsign03 dash

まるで行商にでも行く様でしょうsign02(竹の子&ふきはこの倍位の量を積んでいくのですから~)

まずはお家にいる友人宅2件へお届~

採りたてなので早くお料理した方がおいしいものねhappy01

いつもお世話になっている美容院の先生宅にもお届して~

昨年まで住んでいたお隣のおじさん宅へも行きました。ここのおじさんはお花大好きで私のお花の先生でしたよ。

お花の色々なことを教えて頂き、色んなお花の挿し芽した物を頂きましたnote

おじさんのお庭はいつも綺麗に整頓されて綺麗なお花を今日もみせてもらいましたhappy01

次は~ウィンちゃん宅ですsign01dog

ママさんお仕事かと思ったら夜勤明けでsleepyだったのに起こしてしまってすみませんcoldsweats02

後は夜のお友達との集まりまで待って渡すのみsign01

時間があったので始めて入間アウトレットに行きましたsign03

今まで近くに住んでいながら行くことがなかったアウトレットshine

思っていたより~ ××でしたcoldsweats01

先日軽井沢アウトレットに行って来たばかりなので比較してしまったのかもsign02

そんな訳で夜友人達に最後の竹の子&ふきをお届して帰路に向かったchocoママなのでしたrvcarsign04

今日はすご~い風typhoon 庭のお花さん達もユラユラでした。

Photo_3

昨年からのイソトマが大きな株になりましたよ~

イソトマも挿し芽が出来ますョ。

今日ピンクのイソトマゲットしました。

Photo_4

レインリリー(ゼフィランサス)もスウット伸びた茎に可愛いピンクのお花を咲かせて揺れていました。

018

 

シモツケは綿毛の様なホワホワしたお花が素敵heart04

013

デルフィニュームも背丈が高くなって素敵なパープルのお花を咲かせていますheart02

そしてー  今chocoは~   こーんなになってsleepy sleepy sign03

Choco

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

✿ 国際バラとガーデニングショウ ✿

     2009, 5, 18(月)

西武ドームで開催された第11回 国際バラとガーデニングショウに行って来ましたheart

Photo このバラは切り花の大賞

綺麗でしょうshine

いろんなお花いっぱいのガーデンheart04  すてき~happy01Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5 このピンクのバラ

ラベンダードリーム

とっても可愛く気に入りました~notes

今回のガーデニングショウ最終日ということもあってお花があまり元気がなかったのが残念ですが~

バラの盆栽を始めて見て感激しましたimpact

何点かご紹介しますねhappy01

Photo_6 ハート型にしたミニバラ

Photo_7

Photo_8

何とも言えない

ほのぼのさ~confident

Photo_9 城跡公園

Photo_10 茶漬け膳

こんなユニークな発想に~乾杯wine sweat01

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年5月15日 (金)

❀春のお花から夏のお花へ~❀

     2009, 5,15 (金)

春のお花パンジービオラスノーポール~ 長い間綺麗に咲いてくれてありがとうheart

そしてこのお花達の種がお庭に落ちてまた来春に可愛いお顔を見せてくれますようにbud

昨日、今日と少しずつ夏のお花に植えかえですsweat01

Photo

ペチュニアのエポックトリコロール 3色ですshine

昨年のサフィニアやペチュニアも残っていますが大きな株になったらアップしますネ。

このエッポクトリコロールもどんどん広がってくることでしょうnotes

Photo_2

ぺティ ダブルソフトピンクそしてイエローを購入sign01

この種類のお花~  同じ様なのに名前が色々あってよく解りませんがー

キット出荷元で名前が違うんですよね。

花事態はあまり変わりませんよねthink

先日アップしましたがこの種の一重咲きは赤、ピンク、オレンジ、紫、黄色、白に紫入り

の6色あるので株が大きくなったらアップしますね~

Photo_3

コンブルブルス ブルーコンパクタ  長い名前でとても覚えられそうもない・・・

007

ガザニアの黄色系とオレンジ系

あと アメリカンブルーダブルのペチュニアなどなどゲットhappy01

それに~母の日の売れ残り品を格安でゲットしてしまいましたcoldsweats01

Photo_4

カンパニュラ ブルーワンダー 小さなブルーの八重のお❀白い鉢付きですlovely

可愛いでしょうheart04

Photo_5

イオノシジウム 『はるり』という蘭の仲間   お花は~

こーんな お花

Photo_6

蘭と言えばー   ラン展でかった胡蝶蘭sign01 もう駄目かと思ったら新しい葉が出てきたのですsign03

皆様にご心配おかけして申し訳ありませんでしたcoldsweats01

そしてー   咲かないだろうと思っていたシンピジュームに蕾がつき今咲いていますhappy01

Photo_7

ホラネsign01  なんだかお花の強い生命力を感じるchocoママなのでしたlovely

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年5月12日 (火)

✿ ブルーベリーの地植え~ ✿

     2009, 5, 12 (火)

先日長野で買ってきたブルーベリーの木を地植えにしましたheart

003 chocoばーばの畑の隅に

こちらはパトリオット

Photo こちらは背の低い方で

ブリジッタです。

ブルーベリーにも色々な種類があることを知りましたcoldsweats01

すずらんの様なお花がかなり付いていましたが来年の為にカットしました。

チョピリもったいなかったのですがねcoldsweats02

ブログ友のマウンチョ!!さんにお聞きしたブルーベリーの土を買って植えましたよ。

ブルーベリーは2種類植えた方が実の成りが良いとの事~

隣同志に植えたのでこれでgood

実が沢山なってくれることを祈って~lovely

きょうはchocoのワン!友のご紹介sign03

009 2件隣りのメリーちゃん

いつも仲良くしてくれて

今日もお散歩から一緒に戻って来たところですnotes

Choco ゴールデンのラブちゃんshine

今日初めて逢ったワン‼ちゃん

お隣りの家のご実家のワン!ちゃんがちょうどお散歩に来た所に~

お互いにご挨拶notes

クンクンshine  はじめまして~

『ぼく chocoで~すhappy01よろしくねsign01

ラブちゃんchocoより年上の13歳だそうですimpact

とても13歳には見えませんでしたよ。

chocoは大型犬大好きなんです。

特にラブラドールやゴールデンは好きですよ~notes

我が家の始めてのワン!はゴールデンレトリバー chocoのお兄さんだったのです。

chocoが何をしてもけっして怒らない優しいお兄さんワン!でしたhappy01

ですからchocoにとって大きなワン!は 『優しいワン!』のイメージが強いんでしょうね。

Photo_2

いつも前を通ると立ち寄る

シェパードのバーニーちゃん

Photo_3 同じくシェパードのレオ君

シェパードの2頭飼いをしているご近所のお宅

広いお庭で放し飼いdog

Chocobani

柵越しのchocoとバーニーちゃんhappy01

Photo_4 そして最後にバーニーちゃんの

ドアップimpact

大型犬もだーい好きheart

なchocoママなのですheart04

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

♥ 母の日 ♥

     2009, 5, 10 (日)

   今日は 母の日heart

昨年より一緒に住むようになったchocoママの母 chocoばーば

最近chocoのお気に入りのchocoばーばheart04お散歩はchocoばーばとsign01が日課です。

今日は竹の子のお寿司ご飯にしましたheart

Photo

赤い物がなかったので撫子のお花添えに致しましたcoldsweats01

それに今日はしゃぶしゃぶです。

なんかアンバランスですが~美味しいお肉を買ったので~

Photo_2

chocoばーば&choco

母の日の記念にcamera一枚

 パチリsign03

まだまだ畑をしたり元気 元気な母です。

Photo_3 今日のデザート

3色アイスクリーム&ヨーグルト イチゴ添え

昨日も兄の所よりケーキの差し入れがあったので今回母の日 ケーキはなしでアイスクリームにしました。heart04

chocoばーば&choco&chocoパパ・ママの楽しい生活がず~っと続きます様に

元気で長生きしてもらわなっきゃねheart02

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

♡ choco 12歳 Birthday ♡

     2009, 5, 8 (金)

 昨日 5月7日 choco 12歳のお誕生日でしたbirthday

Choco12_2

昨日 は手作りケーキが作れなかったので帰りがけにコージコーナーで生スリームデコレーションがないただのロールケーキを買ってこんな風にしてみましたbirthday

chocoが食べるためなるべく甘さを控えお抹茶少々振りかけ、デコペンで書いてみましたhappy01

そして 記念に一枚camera ぱちりsign01

004_2

『これはchocoのBirthday cake!だからねー ご飯済んだら食べようね

この言葉にchocoの頭の中の・・・ スイッチ  ON  flair

chocoのケーキsign01 chocoのケーキheart04 ぼくのケーキだァsign03

もう頭がケーキですimpact

オメメ eyeは輝き shine ルンルンですlovely

そわそわ ワクワクしていて笑っちゃうくらいですhappy01

やっとの事で生クリームを除いたスポンジを少し頂けて満足sign02なchocoです。

(こんなに待ったのにこれだけ~ぼくのケーキなのに~)とchocoの声が聞こえてきましたよ~bleah

Choco_3

chocoママから愛するchocoへ Happy Birthday Flower

     ピンクのなでしこ&紫蘭のアレンジ

Photo_3

       ミニバラ&マーガレット

Photo_4

Choco_4

 choco12歳おめでとうheart

来年も 再来年も 再々来年も いつまでも元気いっぱいのchocoでまたお祝しようねheart04

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水)

♪ 竹の子 ニョキ ニョキ 背競べ ♪

     2009, 5, 6 (水)

ゴールデンウィーク!chocoママ決算書類作成の為、お仕事でした~coldsweats02

今日やっと出来上がり明日、税理士さんに送れそうですhappy01 ホ―ッconfident

家に閉じこもりお仕事している間に外では・・・  impact

Photo_3

はちく(淡竹)と言う種類の竹の子が ニョキ ニョキ背競べをしているではありませんかsign03

この竹の子モウソウ竹とは違い土を掘らずに少し伸びてから採るんです。

お初物は昨日竹の子ご飯にして頂きましたよ~

柔らかでとってもウマウマでしたdelicious

chocoばーばの裏の畑は少し竹林になっているのでこれからはあっちこっちにニョキニョキ顔を出しますcoldsweats01

なのでこの時期 我が家の食卓には竹の子やふきは常備食になりますよcoldsweats02

Photo_4 Photo_5

黄色の入ったあやめも咲いて

chocoばーばの裏の畑

前の畑~

あやめ三昧~sign03

何処をみても綺麗ですよ~

あやめの種類も8種類位あるんじゃないかな~

chocoばーばが言うには

昔はもっと色んな種類があったとーconfident

今度スイセンとあやめの種類をまとめてみようと思っているchocoママなのでありますthink

Photo_7

Photo_8 昨年挿し木をしたミニバラも可愛く咲きましたheart

Photo_9 このミリオンベル挿し木 々で もう数年sign01

ミニオンベルも6色

ピンク、赤、紫、黄色、オレンジ

白にパープルかかったお花

でもこの中で一番強いのは、やはり色の濃いピンクと赤ですsign01

何鉢にもなっているのでまた大きな株になったらアップしますねup

Photo_10 2Fベランダから写した 前の庭なのですが~

バーベナに占領されて歩く所がなくなってしまいそうでーすcoldsweats01

Choco

私が家にいるのでウキウキのchocoですheart04

私の膝の上をねらってピョンピョンsign05

仕方なく抱っこしながらPCに向かってま~すcoldsweats01

  choco-重いんですけど・・・・・sweat01  sweat01

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金)

✿ 2本のブルーベリーの木 ✿

     2009, 5, 1 (金)

先日 長野でブルーベリーの木2本購入して来ましたsign01

Photo

ブルーベリーにも色んな種類があるのですね~think

 パトリオット

 ブリジッタ

の2種を買いました。

ブルーベリーは2種植えたほうが実の付きが良いとのことなので・・・

なんせ素人の私~ 地植えにするか?迷ってしまいますsweat01

酸性の土が良いとの事。 この周辺の土はどうなのかな~

ピートモスを使うと良いとのことなので 買ってこなくてはsweat01

ブルーベリーの木のある方ご指導をsign03

我が家の庭は撫子いっぱいheart

Photo_2 Photo_3

そしてあやめも庭や裏のchocoばーばの畑やらあちこちに~

Photo_4 Photo_5 Photo_6

家の裏にある あやめはお散歩に通る人が勝手に採っていく始末~impact

そんな訳で我が家の中まであやめや美女撫子のお花いっぱいsign01

Choco

ようこそsign01choco & flower home sign05   とお出迎えいたしますよsign04

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »