« ♪鹿教湯♨ No-2 新しいお店みーつけた! ♪ | トップページ | ♪ 竹の子 ニョキ ニョキ 背競べ ♪ »

2009年5月 1日 (金)

✿ 2本のブルーベリーの木 ✿

     2009, 5, 1 (金)

先日 長野でブルーベリーの木2本購入して来ましたsign01

Photo

ブルーベリーにも色んな種類があるのですね~think

 パトリオット

 ブリジッタ

の2種を買いました。

ブルーベリーは2種植えたほうが実の付きが良いとのことなので・・・

なんせ素人の私~ 地植えにするか?迷ってしまいますsweat01

酸性の土が良いとの事。 この周辺の土はどうなのかな~

ピートモスを使うと良いとのことなので 買ってこなくてはsweat01

ブルーベリーの木のある方ご指導をsign03

我が家の庭は撫子いっぱいheart

Photo_2 Photo_3

そしてあやめも庭や裏のchocoばーばの畑やらあちこちに~

Photo_4 Photo_5 Photo_6

家の裏にある あやめはお散歩に通る人が勝手に採っていく始末~impact

そんな訳で我が家の中まであやめや美女撫子のお花いっぱいsign01

Choco

ようこそsign01choco & flower home sign05   とお出迎えいたしますよsign04

|

« ♪鹿教湯♨ No-2 新しいお店みーつけた! ♪ | トップページ | ♪ 竹の子 ニョキ ニョキ 背競べ ♪ »

お花」カテゴリの記事

コメント

ブルーベリーって酸性を好むんですか?
知らなかったsweat02
先日、ホームセンターでひろりんもブルーベリーの苗を見て買おうかどうか迷ってたんです。
(結局買わなかったんです)
ブルーベリーじゃないんですが、岐阜で生まれたフランネルフラワーも酸性を好みます。
ピートモスと鹿沼土(3割ほど)を混ぜて育ててますよ。

投稿: ひろりん | 2009年5月 1日 (金) 23時02分

さくらんぼの木は2本植えたほうがと聞いたことがありますが
ブルーベリーもそうなんですねnote
フレッシュブルーベリーは色々お菓子に使えるから
実がなるのが楽しみですね~~notes
撫子の花は株が大きくて凄いup
あやめも、色々な色のバリエーション楽しめて
素敵なお花ですshine
chocoちゃんとお花のコラボ
優しい感じでniceですscissors

投稿: さくら | 2009年5月 2日 (土) 16時03分

chocoママさん、こんにちはnote
お庭の撫子、綺麗ですねshine
でも、散歩で通る人が勝手に「あやめ」を採っていっちゃうなんて、困ったものですねcoldsweats02
chocoちゃんとお花のお出迎え~
なんとも可愛らしいですheart04

投稿: ももっち | 2009年5月 2日 (土) 18時04分

そういえば、前の畑の人もお花をとって行っちゃうって話してました。困りますねえ。
ブルーベリー、二種植えたほうがいいんですかあ、それも不思議

投稿: Windyママ | 2009年5月 3日 (日) 10時00分

こんにちは(o^-^o)

果実が生る庭木、いいですよねwink
ブルーベリー楽しみですね
白い花が咲くって知りませんでしたhappy01
我が家の二階から見たchocoママさんのお庭は
ホンと、あでやかsign01の一言ですlovely
今は特に、撫子が素敵ですね~sign03

あやめ、ありがとうございましたheart02
家の中が華やかですhappy01
窓から見えるあやめも、とってもきれい
花盗人が居るとは悲しいですねdespair
キッチンの窓から見張っておきましょう


それにしてもchocoは、いつも笑ってる~
可愛い~heart04

投稿: 隣の猫ママ | 2009年5月 3日 (日) 17時31分

chocoママさん、こんにちは~
ブルーベリーのお花は白いんですねぇ、この白いお花が実となるのが今から楽しみですねnote 撫子がこんなに沢山、まるで大きな花束のように生き生きと咲いていますね~
ビロードのようなワインレッドとブルーのアヤメが高貴な姿で咲いていますねshine
お花泥棒にはangry きっとお花を育てる苦労や喜びを知らない人の仕業ですね
chocoちゃんお花の前で凛々しくおりこうさんsign03 花瓶の前にはワンちゃん親子でしょうか?

投稿: ひだまりっ子 | 2009年5月 3日 (日) 18時04分

dogひろりん様
こんばんはhappy01
とても良いお天気の続くゴールデンウィークheart04
気持ちがいいですね。とは言え私は今日は一日PCに向かいお仕事なのです~coldsweats01
時々庭に出てはお花を眺め~
あ~早く終わらさねばsweat01
仕事のけりをつけたらブルーベリー植えようと思ってま~すhappy01

投稿: chocoママ | 2009年5月 3日 (日) 20時49分

dogさくら様
 こんばんはheart
ブルーベリーも2本植えたほうが実のなり方が良いようです。
今もたくさんお花が付いているのですがこれは実にせず剪定してあげた方がよいそうですよ。
すこしもったいない様な気もしますが~
来年いっぱい実が生りますように~heart04
仕事が一段落したら地植えにしようと思っています。

投稿: chocoママ | 2009年5月 3日 (日) 20時59分

dogももっち様
こんばんはheart
とてもいいお天気続きのゴールデンウィーク!
ももっち家は何処にいるのかな~?
キャンプ場かしらsign02
私 普段おさぼりしているので~
この連休決算書類作成中sweat01
いつも思うこと!! 
「コツコツまとめておけば!!」
頑張りま~すsign01

投稿: chocoママ | 2009年5月 3日 (日) 21時10分

dogウィンまま様
 ブルーベリーたくさん実がついたらブルーベリーがりにご招待するよ~(いつになることやら?)
ハーレーで2人+ワン!で遊びにおいでね~heart04

投稿: chocoママ | 2009年5月 3日 (日) 21時16分

dog隣の猫ママ様
 コメントありがとうhappy01
そうなんですよ。
裏の土手際のあやめを見に下まで下がって来るみたいなのですimpact
見えない所に咲いているので切り花にして家の中に飾って眺めたほうがいいものねheart04
喜んで頂いて良かったです~heart
ふきももう食べられるので嫌いでなければ
お持ちしますよ~happy01

投稿: chocoママ | 2009年5月 3日 (日) 21時27分

dogひだまりっ子様
 ひだまりっ子さん!ビッケちゃん!!毎日良いお天気ですね~
ビッケちゃんは気持ち良くお昼寝できるでしょうsleepy
chocoもふあふあ毛布の上で気持ちよさそうですよ~
この連休は家でお仕事の日が多いのでchocoは喜んでいますよ。
私もお庭いっぱいの撫子&あやめを見ながら頑張ってお仕事しま~すsweat01

投稿: chocoママ | 2009年5月 3日 (日) 21時37分

長野でグルーベリーの苗をGetされましたね。^^*
鉢植えでそだてるか、地植えにするか悩みますよね。
我が家の場合、場所があったので地植えにしました。
今大きくなっている所は 北東の所です。
植え付けの時 ピートモスは使うといいですが、正直加えた覚えがありません・・・。^^;
苗がどのくらいの大きさかわかりませんが、場所があるのなら 地植えが楽ですよ。^^*
配分とか分からないなら ブルーベリーの土もあるので 掘り起こしたときの土に混ぜて植え付けてもいいかも・・・、です。
それから 根が浅く 浮き上がることもあるようなので、マルチングはした方がいいみたいですよ。
HPでしらべれば、わかるので あまり深くかんがえないで 楽しまれたらいいのでは・・・。
花が付いているので 実がなると嬉しいですね♪

投稿: マウンチョ!! | 2009年5月 4日 (月) 20時32分

chocoママさん、こんにちは~
ブルーベリー買われたのですね~
うちもずっと欲しいと思ってましたが
2本も置く場所がないので・・・catface
ナデシコすごい花数ですね~
うちのナデシコは横に倒れてしまっていますsweat01
chocoママさん's homehouseはいつも
お庭のお花がいっぱいですねlovely

投稿: new tree | 2009年5月 6日 (水) 10時39分

dogマウンチョ様
 こんにちは~
今お仕事が片付きました~coldsweats01
ブルーベリーに関するアドバイス有難うございました~heart04
今日はrainなので明日にでも地植えにしようと思います。
ネットで調べてみたのですがいろいろと書いてあってよけいに解らなくなってしまって・・・
木は50㎝位なんですよ。

投稿: chocoママ | 2009年5月 6日 (水) 17時16分

dognew tree様
 こんにちは~
ゴールデンウィーク 々と世間で騒がれている間私はお家でお仕事でした。
今ようやく終わりました~coldsweats01
明日rainがあがったらブルーベリーを地植えしようと思っています。
今日のrainでお庭のお花大丈夫かな~

投稿: chocoママ | 2009年5月 6日 (水) 17時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533394/44861654

この記事へのトラックバック一覧です: ✿ 2本のブルーベリーの木 ✿:

« ♪鹿教湯♨ No-2 新しいお店みーつけた! ♪ | トップページ | ♪ 竹の子 ニョキ ニョキ 背競べ ♪ »