« ♪朝どり竹の子&ふきのお届~♪ | トップページ | ♪ 銀座でランチ ♪ »

2009年5月25日 (月)

❀ 罰金のお花!! ❀

     2009, 5, 25 (月)

栽培、運搬、輸入、植栽が禁止の特定外来指定のお花オオキンケイギクって知っていますかsign02Photo                                

昨年 庭にたくさんの黄色のお花が咲いていました。

何処かから種が飛んできて増えたのかと思っていたのですが~

切り花にもなるし、幸運の黄色!!ということもあって特別気にも止めていませんでした。

昨年引っ越しする時にご近所にこのお花の株をあげたところ 、裏の方から『これは罰金の花』だと言われ慌てて抜いたとの事sign03

そんなバカな~happy02 と思いそのまま約1年が過ぎました。

がーimpact 調べてみると なるほど~ そうなのですsign01

荒地に強く在来の植物に対して悪影響を与える植物で特定外来生物指定を受けているそうですsign03

こんな綺麗なお花なのに~残念ですね。coldsweats01

植物の世界にもこんな事があるのかとビックリimpactですね~

皆様知っていらしゃいましたかwobbly

さてさて我がお庭アジサイが咲き始めましたよ~Photo_2 墨田の花火が咲き出しましたlovely

藤の花の様なふじあじさい

Photo_3

これから少しずつ綺麗に咲いてくれるでしょうheart04

撫子も美女撫子が終わり石竹撫子が沢山のおはなを付けていますnotes

Photo_4 このピンクの石竹撫子は通路に落ちたこぼれ種でこんな株になって咲いていますnote

Photo_5白地にピンクも可愛いでしょうnotes

Photo_6 

庭先にはこんな花まで~  近くで見るとなかなか 可愛いお花ですheart

Photo_7

そしてね・・・採らずに大きくなった竹の子は~impactPhoto_8      

こーんなになってしまいましたsweat01  impact

|

« ♪朝どり竹の子&ふきのお届~♪ | トップページ | ♪ 銀座でランチ ♪ »

お花」カテゴリの記事

コメント

オオキンケイギク・・・知りませんでしたよsign01
荒地に強くてそういう意味での禁止のお花なんですねeye
お魚でも在来種を食べてしまって生態系を壊すとか
たんぽぽでも日本に元からあった種が西洋種に
かわられちゃう事もありますものね☆
綺麗な黄色いキクなのに~生命力ハンパなく強いのね・・・
なんかお盆時期によく道路脇で咲いてるお花にも
見えますが、気のせいかしらsweat01
竹の子大きくなって凄いですsign01
植物の生命力改めて感じましたhappy01

投稿: さくら | 2009年5月26日 (火) 02時46分

お花の世界も?いろんな決まりごとがあるんですねえ。絶対に気付かないですよ。
本当に筍美味しかったです。ばーばさんによろしくお伝えくださいね。
撫子可愛いです。いろいろあるから覚え切れないけど・・・。
今母が来てます。
今朝一緒に散歩したときに「母さん、最近は昼寝はしないよ、しちゃうと寄る絶対に眠れないもの」って申してましたが、今寝てます(笑)
ウィンディとソファーで寝てます(笑)

投稿: Windyママ | 2009年5月26日 (火) 08時05分

こんにちは^^
今が盛りに咲いている、キンケイギクにはそんないわれがあったのですね!知りませんでした!
良く見ると何処にでも咲いているようです!
墨田の花火は一番の人気のアジサイらしいですね!我が家には無いので、是非求めたいアジサイです^^カシワバアジサイは我が家も咲きだしてきました~^^石竹の可愛いお花は、優しい色ですね~^^背丈の大きなユッカの花もよく見ると
可愛いお花ですね!たけのこ凄い!!

投稿: 安曇野 | 2009年5月26日 (火) 15時01分

chocoママさん、こんにちは~
禁止の花があるなんて全然知りませんでしたwobbly
可愛いお花なのにもったいないですね
こぼれ種からたくさんの花が咲きましたね
ピンクと白の花が可愛いですheart04
たけのこの成長ってものすごい速さですね
あっというまに竹林になりそうhappy02

投稿: new tree | 2009年5月26日 (火) 17時38分

オオキンケイギクsign02
初めて聞いたし、しかも特定外来指定されたお花なんですねーbearing
こんなに可愛らしいお花なのにね…
「墨田の花火」というあじさいもあるんですね~
紫陽花だけで、何種類あるんでしょうね?

PS うちは入間のアウトレットから近いけど、歩いて行ける距離ではないですよー
車で20分ぐらいかなぁcatface

投稿: ももっち | 2009年5月26日 (火) 20時30分

chocoママさん、こんばんは~
お花に決まり事があるなんて初めて知りました。悪い影響ということは、良い影響を与えてくれる植物もあるんでしょうね。どんなお花も人間に対しては癒しの効果があると思うのですが・・・
アジサイの季節がもうやってきたんですね。墨田の花火、白いお花(額)が清楚でかわいらしいですね heart04 うちのはまだまだ蕾状態です。
お天気の良い日にはchocoちゃんはたっぷりとお散歩して大爆睡でしょうか?
ビッケはお昼寝が夜まで続いていますsleepy

投稿: ひだまりっ子 | 2009年5月26日 (火) 21時51分

dogさくら様
こんばんはhappy01
お花を植えると罰金sign01
そんなバカな~とつい最近まで思っていましたcoldsweats02がこちらでは色んな所で今咲いているのでネットで調べて見たところ
ありましたsign03特定外来指定と・・・
とにかく良く増える事は確かですが~

投稿: chocoママ | 2009年5月26日 (火) 22時24分

dogウィンまま様
そうそう昨年引っ越しの時モコちゃん宅に幾つかのお花の株をあげた中にこのお花があって~
昨年我が庭にこのお花が沢山咲いていたの覚えていますか?
先日ネットで調べてびっくりimpactでしたsweat01
山口のお母様いらしているのですねhappy01
宜しくお伝えくださいねheart04

投稿: chocoママ | 2009年5月26日 (火) 22時33分

オオキンケイギクって禁止のお花だったなんて知りませんでした。
確か木曽川の公園でオオキンケイギク、たくさんみたような~。
あじさい、最近は変わった品種がたくさん出てますね。
母の日のプレゼントでも人気のようですよ。

投稿: ひろりん | 2009年5月26日 (火) 22時42分

dog安曇野さま
こんばんは~
コメント有難うございますhappy01
オオキンケイギクお花屋さんで売られているのも見た事があるんですよsign01
調べてビックリimpactでした。
藤のようなあじさいはカシワバアジサイというのですね。
カシワバアジサイ何本かあるんですよ。
これからの季節はアジサイが綺麗になりますよねheart04

投稿: chocoママ | 2009年5月26日 (火) 22時47分

定外来指定のお花だと言うのは知っていました。
本当に年々増えて 辺り一面「黄色」って所もありますよね。^^;
お花自体は、とても素敵なんですが、
今まで育っていた「山野草」なんか もうたちうちできませんからね・・・。
隅田の花火のアジサイ、我が家ももう少しで咲きそうです。
人気のあるアジサイですよね。

投稿: マウンチョ!! | 2009年5月27日 (水) 18時54分

こんばんはcat

墨田の花火のあじさい、かわいいなheart01と、我が家の唯一のあじさい見たらsign02同じかも、、、
今年初めて咲いたひとつだけの蕾ですが、母の形見だったので名前が分かってうれしいですconfident

投稿: 隣の猫ママ | 2009年5月27日 (水) 19時50分

dognew tree様
こんばんは~
ミントちゃんもこんばんは~heartおりこうさんにしているかしら?
ミントちゃん可愛くて々何回もお邪魔していますよ~coldsweats01
 さて罰金のお花の話ですが~
びっくりimpactですよねsign01
デモ今日ケーヨーデイツーに行ったらオオキンケイギクより小さいキンケイギクが売られていたのですが~
どう違うのかしら~ただコンパクト!と言うだけの感じでしたよ???

投稿: chocoママ | 2009年5月27日 (水) 20時23分

dogももっち様
ももっちさん&MoMoちゃんこんばんは~
お体の調子は如何ですか?
 
罰金の花には驚きimpactだったでしょうsign01
昨年まで住んでいた家の庭にはいっぱい咲いていて~
毎年増えていったのは確かですsweat01
切り花にもなって良かったのですがね~

アジサイもいろんな種類がありますよね。
これからアジサイの綺麗な季節になりますねheart04

投稿: chocoママ | 2009年5月27日 (水) 20時36分

dogひだまりっ子様
 ひだまりっ子さん&ビッケちゃんこんばんは~
お花にも規則~
始めは信じられませんでしたsad
確かに良く増えるお花なのですが切り花にもなるし結構重宝してましたよ。
今道路沿いに沢山咲いているのを見かけますが~
今日ケイヨーデイツーに行ったらキンケイギクという同じ様なお花がありましたsign01
オオキンケイギクよりコンパクトなお花でしたが
『強くて良く育つ花』と書いてありましたsign01
小さいだけで同じお花でした。
どういう事なのかしらね~

もうすぐアジサイの綺麗な季節になりますねheart04

投稿: chocoママ | 2009年5月27日 (水) 20時54分

dogひろりん様
ひろりんさん こんばんは~
お花にも規則があるなんて~
ホント驚きですよねimpact
色んな場所で大繁殖しているようですよ。
きれいなお花なのですが~
残念ですdespair

投稿: chocoママ | 2009年5月27日 (水) 21時06分

dogマウンチョ!!様
 こんばんは~
マウンチョさんはオオキンケイギク知ってらしたんですね!
でもオオキンケイギクとキンケイギクとどう違うのかしらsign02
今日ホームセンターでキンケイギクがあったのですが大きさと言うか 背丈が違うだけで全く同じです。
お店の方に聞こうと思ったのですがお忙しそうだったので聞けませんでしたcoldsweats01

投稿: chocoママ | 2009年5月27日 (水) 21時18分

dog隣の猫ママ様
 こんばんは~
コメント有難うございま~すhappy01
お母様の形見のアジサイもうすぐ咲きそうですか~heart
墨田の花火だったのねheart04
咲いたら見せてねhappy01
楽しみですね~heart02

投稿: chocoママ | 2009年5月27日 (水) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533394/45130406

この記事へのトラックバック一覧です: ❀ 罰金のお花!! ❀:

« ♪朝どり竹の子&ふきのお届~♪ | トップページ | ♪ 銀座でランチ ♪ »