« ✿ 2本のブルーベリーの木 ✿ | トップページ | ♡ choco 12歳 Birthday ♡ »

2009年5月 6日 (水)

♪ 竹の子 ニョキ ニョキ 背競べ ♪

     2009, 5, 6 (水)

ゴールデンウィーク!chocoママ決算書類作成の為、お仕事でした~coldsweats02

今日やっと出来上がり明日、税理士さんに送れそうですhappy01 ホ―ッconfident

家に閉じこもりお仕事している間に外では・・・  impact

Photo_3

はちく(淡竹)と言う種類の竹の子が ニョキ ニョキ背競べをしているではありませんかsign03

この竹の子モウソウ竹とは違い土を掘らずに少し伸びてから採るんです。

お初物は昨日竹の子ご飯にして頂きましたよ~

柔らかでとってもウマウマでしたdelicious

chocoばーばの裏の畑は少し竹林になっているのでこれからはあっちこっちにニョキニョキ顔を出しますcoldsweats01

なのでこの時期 我が家の食卓には竹の子やふきは常備食になりますよcoldsweats02

Photo_4 Photo_5

黄色の入ったあやめも咲いて

chocoばーばの裏の畑

前の畑~

あやめ三昧~sign03

何処をみても綺麗ですよ~

あやめの種類も8種類位あるんじゃないかな~

chocoばーばが言うには

昔はもっと色んな種類があったとーconfident

今度スイセンとあやめの種類をまとめてみようと思っているchocoママなのでありますthink

Photo_7

Photo_8 昨年挿し木をしたミニバラも可愛く咲きましたheart

Photo_9 このミリオンベル挿し木 々で もう数年sign01

ミニオンベルも6色

ピンク、赤、紫、黄色、オレンジ

白にパープルかかったお花

でもこの中で一番強いのは、やはり色の濃いピンクと赤ですsign01

何鉢にもなっているのでまた大きな株になったらアップしますねup

Photo_10 2Fベランダから写した 前の庭なのですが~

バーベナに占領されて歩く所がなくなってしまいそうでーすcoldsweats01

Choco

私が家にいるのでウキウキのchocoですheart04

私の膝の上をねらってピョンピョンsign05

仕方なく抱っこしながらPCに向かってま~すcoldsweats01

  choco-重いんですけど・・・・・sweat01  sweat01

|

« ✿ 2本のブルーベリーの木 ✿ | トップページ | ♡ choco 12歳 Birthday ♡ »

お花」カテゴリの記事

コメント

竹の子、私おも大好きです。
これからは、この「はちく」の種類ですね。
あやめも種類が多くて 花盛り。
私も このミリオンベルの色が1番好きです♪

投稿: マウンチョ!! | 2009年5月 7日 (木) 08時06分

chocoママさん、こんにちは~
お仕事お疲れ様でしたm(__)m
旬(しゅん)の竹の子が登場する食卓にお邪魔したいわ~delicious
アヤメのお花、種類が豊富なんですね。コバルトブルーの花びらの中に純白のフリルのハンカチが飛び出して手品みたい shine
ミニバラの挿し木も大成功 sign03 コツを教えてほしいです。
ミリオンベルの濃いピンク、私も大好きです lovely
chocoちゃんはママさんのお膝がお気に入り heart04 ビッケとおんなじ(*^^)v 私は今週いっぱいお休みです。
早くお天気が回復してほしいですね sun

投稿: ひだまりっ子 | 2009年5月 7日 (木) 11時17分

お仕事、オツカレサマでした~。
竹の子ニョキニョキは、嬉しいですね~♪とりたての竹の子は、美味しいでしょうねhappy01
chocoばーばさんのお庭のお花たちは、みんな元気いっぱいで綺麗ですね~heart04きっと、畑の栄養分がお花たちにもいきわたるんですね(*^^)v

投稿: ポエポエ | 2009年5月 7日 (木) 11時38分

chocoちゃん、お誕生日おめでとうございます。記事的には早いけど(笑)
おやめの種類だけでなく、お花は種類が多すぎ。
本当に覚えられませんよ・・・。
でも他の家の花壇では楽しませていただいております!!

投稿: Windyママ | 2009年5月 7日 (木) 12時53分

chocoママさん…お仕事お疲れ様でした!
竹の子も採れたてはとても美味しいとテレビなどでは聞くけど、スーパーの「水煮」しか買った事がないので、新鮮な物が食べれるなんて羨ましいですup
お花も色鮮やかなものが多くて、気持ちまでパッと明るくなりますねnote

投稿: ももっち | 2009年5月 7日 (木) 21時04分

かわいいミニバラですね。
我家にも沢山ミニバラありますが、ない品種です。
たけのこも生えたりして、自然がいっぱい。
都会の喧騒も忘れて、のびのびできていいです。

投稿: ひろりん | 2009年5月 7日 (木) 21時58分

dogマウンチョ!!様
我が家の夏の花はミニオンベルが何鉢も大株になりますが今年は木になってしまっているのが多いのでどうなることやら~?

投稿: chocoママ | 2009年5月 7日 (木) 22時42分

dogひだまりっ子様
 あやめも切り花にして飾るとかなり豪華ですshine
次次に咲いてくれるので結構楽しめるんですよ。

夏の花ミニオンベルやサフィニアがまた次々に咲いてくれるのが楽しみです。
 
ビッケちゃんもお膝の上がお好きですか~heart04
抱っこしていると暖かいですが重いのがたまにきずですねcoldsweats01

投稿: chocoママ | 2009年5月 7日 (木) 22時51分

dogポエポエ様
 おはようございま~すheart
連休が終わったとたんrain続きですねsad
これではますます竹の子の伸びが早そォ~
はちくはあくも少なくおいしい竹の子なんですよ。
採れたてはてんぷらがおいしいと聞きましたが我が家ではまだやった事ありません。
竹の子の食感が大好きですdelicious

投稿: chocoママ | 2009年5月 8日 (金) 08時55分

dogウィンまま様
 オッハ~
昨日は突然の訪問失礼いたしました~coldsweats01
ウィンぱぱさんのお顔が見れなかったのは残念でしたが、久々のウィンちゃんの元気な姿&ウィンままさん&お母様のお顔がみれて良かったですheart
chocoのお誕生日の様子今日のブログアップにて~  見てねbirthday

投稿: chocoママ | 2009年5月 8日 (金) 09時04分

dogももっち様
 おはよございま~すheart04
今日もrainかと思ったら今少し晴れ間が見えてきたような~?

採れたての竹の子おいしいですよ~
と言うより竹の子って食感がいいんですよね~
食べ始めるとやめられない、止まらない~
なんですゥ~delicious

あやめは豪華でとっても綺麗ですよshine

投稿: chocoママ | 2009年5月 8日 (金) 09時14分

dogひろりん様
 おはようございますhappy01
ミニバラって強いですよね。
挿し木した殆どが付いてくれたみたいですよshine
ばらは消毒してあげないと虫がつきやすかったり、うどんこ病になったりしやすいですよね。
今真っ盛りのバラnotes
楽しみましょうheart04

投稿: chocoママ | 2009年5月 8日 (金) 09時23分

お庭広くてお花たくさんで素敵~shine
あやめもいっぱい植えているのですねnote
裏の畑が一部竹林なんて、朝堀りのたけのこを
自宅で採れるなんて贅沢なんでしょ~sign01
煮物や炊き込み御飯でいっぱい旬を味わえますねheart04
chocoちゃん誕生日なのかしら?
おめでとうございますheart01
ママが家に居ると嬉しくて甘えちゃうよねhappy01

投稿: さくら | 2009年5月 8日 (金) 12時11分

dogさくら様
 お帰りなさ~いup
函館旅行楽しめたご様子happy01

chocoも昨日で12歳になりましたよ!詳しくは今日のブログ見てね~

毎日たけのこ&ふきウマウマしてま~すcoldsweats01

投稿: chocoママ | 2009年5月 8日 (金) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533394/44924751

この記事へのトラックバック一覧です: ♪ 竹の子 ニョキ ニョキ 背競べ ♪:

« ✿ 2本のブルーベリーの木 ✿ | トップページ | ♡ choco 12歳 Birthday ♡ »