« ✿お花達との嬉しい出会い✿ | トップページ | ❤子猫の里親探しています❤ »

2009年6月18日 (木)

❀ゆり園&菖蒲苑❀

     2009, 6,17 (水)

西武ドームの隣にあるゆり園&東村山にある菖蒲苑に行ってきました~

 ゆり園は約3万㎡の自然林に咲き薫る50種類・約45万株のゆりの花

Photo

Photo_2

昨夜の雷雨でお花が少し傷んでいましたcatface

020

黄色やオレンジ白、ピンク、赤 色とりどりでとっても綺麗です。

Photo_3 

Photo_4

すかしゆり ポリアナ

すかしゆり・・・花びらと花びらの間に隙間があり、透かして背景が見えることから

         すかしゆり(透かしゆり)と名ずけられたそうです。

         花は上向きで芳香はありません

昨夜の雷雨の為かお花が横になっている物もあり少し残念でしたが綺麗なゆりを見て幸せ~

ゆりに名札が付けられていたらゆりの名前が解って良かったと思うのですがー・・・

そして次は 東村山の菖蒲苑    花菖蒲数約10万本 

Photo_5

Photo_6

Photo_7

この菖蒲の色が何とも言えず 素敵ですheart04

菖蒲苑の回りには色とりどりのあじさいがありたくさんの小動物のお客様も来ていましたheart

Photo_8

Photo_9

Photo_10

バッタや蜂やカナブンさん達はあじさいのおいしい蜜を吸いにきたのかな?

皆様は額あじさいの中心部分がこんなに綺麗なこと御存知でしたかsign02

ムシさん達が集まるこんなに可愛くて綺麗な所があることをー・・・・shine

|

« ✿お花達との嬉しい出会い✿ | トップページ | ❤子猫の里親探しています❤ »

お花」カテゴリの記事

コメント

西部ドームの隣りに、こんな素敵で広いゆり園が
あるんですね~~note
”すかしゆり”の名前の由来が良くわかりました☆
50種類もあるなんて凄いsign03
名前書いてあると、お花好きの方には
もっと楽しめるのに残念ですよねdown
東村山ときいたら、”志村けん”の出身地では
なかったでしたっけsign02
菖蒲苑の菖蒲やあじさいも素敵shine
初夏の良い自然に触れて、リフレッシュですねhappy01

投稿: さくら | 2009年6月18日 (木) 06時47分

こんばんはっ!!!
すご~いいぃ!!!綺麗です!!!
ゆり園&東村山にある菖蒲苑←知らなかった~
有るんですね!こんな、素敵な場所が。
平日お休みだったら~混雑避けて行ってみたい!
額のあじさい、超~可愛いです!!!むしろ、
額あじさいの方が、綺麗(?)かもしれないですね!かなぶんさんが、遊びに来ている写真ナイス
ナイスショットです!ブローチみたいで素敵です!

投稿: いんち | 2009年6月18日 (木) 20時22分

度々です…すいません。
埼玉の方なんですね!お友達が、埼玉に住んでいます。あっ!私も…まだ未定ですが…来週平日
もしかしたら鎌倉行くかも(??)知れないです。向こうですれ違うかもしれませんね(笑)
カメラもってウロウロしている怪しげな人がいたら間違いなく私です(笑)

投稿: いんち | 2009年6月18日 (木) 20時25分

chocoママさん こんばんは♪
西武ドームの近くに「ゆり園」があるっていうのは聞いたことあるんだけど、イマイチ場所がわからずcoldsweats01
でも見事なユリですねshine
花菖蒲も綺麗な時期ですよねup
ガクアジサイ…私も先日、写真を撮ったけど
花の中心に、こんな可愛らしい小さな花が咲いてるなんて知りませんでしたよ~

投稿: ももっち | 2009年6月18日 (木) 20時33分

沢山のゆり、菖蒲、そしてあじさい。
この季節はお花がいっぱいで嬉しいですね。
でも1日にしてこれだけのお花を堪能できるなんて、すごいです(o^-^o)

投稿: ひろりん | 2009年6月18日 (木) 23時06分

chocoママさん、こんばんは~
色とりどりのゆりの花が、あたり一面に広がって咲いていて素敵ですね heart04 行きたくなっちゃいますね。
菖蒲はブルー系で清楚な感じですね shine
紫陽花の真ん中部分に可愛いお客様・・・
chocoちゃんはお家でお留守番でしょうか?

投稿: ひだまりっ子 | 2009年6月18日 (木) 23時45分

こんばんは~
ゆりの数がすごいですね~
色とりどりでとても綺麗~lovely
ゆり園は軽井沢しか行った事がないのですが
こちらの方がカラフルで綺麗かも
東村山の菖蒲苑は知りませんでした
所沢から近いですよね~
同時期にこんなに綺麗な花を2種類も
見れるのはいいですねgood
来年は是非行きたいですconfident

投稿: new tree | 2009年6月18日 (木) 23時52分

こんなにすごいユリ畑を見たのは初めてです。^^*
本当に見事ですね。
本物を見てみたいものです。

投稿: マウンチョ!! | 2009年6月19日 (金) 18時57分

dogさくら様
 こんばんはnotes
そうなので~すsign03
ヒガシムラヤ~マ~note志村けんですよ~
一日にたくさんのゆりや菖蒲が見れて良かったです!
ホント お花いっぱいの幸せなのですheart04

投稿: chocoママ | 2009年6月19日 (金) 21時39分

dogいんち様
 こんばんはhappy01
いや~おほめのお言葉有難うございます~
雨上がりのせいか虫たちも出てきていました。
いんちさんの写真はどれを見ても綺麗ですよね~

来週 鎌倉行けそうですか?
私は水曜日を予定していますがお天気によって前後するかもー?
じゃーカメラのシャッター押し続けている人がいるかeyeみますね~ (笑)

投稿: chocoママ | 2009年6月19日 (金) 22時02分

dogももっち様
 こんばんはnotes
所沢のゆり園は西武ドームの反対側にありますよ。
東村山も近いので両方見に行くことにしました。
菖蒲はもうそろそろ終わりですねnote
この日は幸せいっぱいで帰ってきましたよ~

投稿: chocoママ | 2009年6月19日 (金) 22時13分

dogひろりん様
 こんばんはhappy01
ゆり園と菖蒲苑ダブルで見てきました~
あじさいも見れたしこの日はお花三昧でしたよ~
heart04

投稿: chocoママ | 2009年6月19日 (金) 22時22分

dogひだまりっ子様
 ひだまりっ子さ~んこんばんはnote
この日はお天気もまずまずで良いお花見日和でしたhappy01
一日にたくさんのお花達に逢えて幸せshine
今度一緒に何処かお花ツアーしましょうね~
楽しみにしていますね(o^-^o)
chocoはchocoばーばとお留守番なのですconfident

投稿: chocoママ | 2009年6月19日 (金) 22時34分

dognew tree様
 こんばんはshine
loveletter有難うございましたhappy01
ゆり園に八重ゆりがなかったのが残念でしたdespair
菖蒲まつりは今月21日までなのでもう少し早い方が沢山咲いていたかもしれません。
菖蒲まつりで紅花買って来ました・・・?happy02

投稿: chocoママ | 2009年6月19日 (金) 22時46分

dogマウンチョ!!様
 こんばんはo(*^▽^*)o
このゆり園はトトロの森続きの山林(?)に植えられているんですよ。
回りの木には色んなクレマが巻きつけられていました。そちらの写真を写している人もいました。

投稿: chocoママ | 2009年6月19日 (金) 22時57分

がくアジサイ、気にしてなかったです
今度のぞいて見ます!!
ウィンディがまた腰痛を発症して、しばらく情緒不安定なわたくしでしたがとりあえず落ち着きました。
またダイエットの日々が始まりましたが、隠れ食いする私の姿は健在です

投稿: Windyママ | 2009年6月20日 (土) 14時14分

dogウィンまま様
 こんばんは~
額あじさいの中をぜひ見て下さいheart04
とっても可愛いですよ~

chocoも只今ダイエット中sweat01

投稿: chocoママ | 2009年6月21日 (日) 21時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533394/45374099

この記事へのトラックバック一覧です: ❀ゆり園&菖蒲苑❀:

« ✿お花達との嬉しい出会い✿ | トップページ | ❤子猫の里親探しています❤ »