« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月29日 (土)

✿ サボテンとナタマメ ✿

     2009, 8, 28 (金)

今朝7時のサボテンの花 cute   昨夜2個咲いたサボテンの花もこれから少しずつ 萎んでいきますshine

サボテンの花と一緒にchoco  記念にパチリsign01  camera

Choco

まだまだ沢山の蕾がついているでしょうup

下記の写真は昨夜11時頃写したものですheart04 何度見ても夜咲く花は綺麗ですheart02Photo_14

Cm

ナタマメもこんなに大きくなりましたよ~impact

長さが30cmになっちゃって地面に付きそうよ~sweat01  sweat01  sweat01

何所まで大きくなるのかsign03  楽しみですhappy01

 

★゜・。。・゜゜ー お料理編 ・。。・゜☆゜・。。

今日はパソコンの先生が入間より来て下さったので昨日よりお料理の下ごしらえを~

イチジクの収穫ですnotes  イチジクのコンポートを作りました。

我が家のコンポートはお砂糖はほんの少ししか使わず殆どがイチジクから出る甘さなんです。

その代りお水もほんの少しで煮詰めます。 最後はレモン汁で味を引きしめますnote

冷やしてヨーグルトなどに添えるとウマウマですよ~delicious

Photo_15

夏野菜カレーの下ごしらえです。

Photo_16

なす  カボチャ  ピーマン  ゴーヤ  タマネギ

人参  セロリ  トマト  豚肉

バジル  ローズマリー ローリエ  パセリ  バナナ

などを入れて煮込んでいます。

そして出来上がりはこれですrestaurant  本日のランチ  先日のゴーヤのサラダを添えて~

デザートは杏仁豆腐とイチジクのコンポート添え  

Photo_17

お昼のランチ   やはりすぐお出し出来る物になってしまいますね~coldsweats01

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2009年8月26日 (水)

☆ 黒毛和牛 届く~ ☆

     2009, 8, 25 (火)

 息子から和牛のお届ありました~★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

旅先からmobilephoneで『今 壱岐市にいるので、ここは和牛が有名らしいから送るね~』とsign03

sign01壱岐市って何処sign02  聞きなれない場所?????・・・・・

早速調べてみましたらー   

九州の福岡と対馬の中間地点で玄界灘に面した島だそうですflair

マア ずいぶん遠くに行っているんだな~と思いきやそうそうshine和牛って言ってたなァ~と特産物を見てみました。

なるほど  岬の草原で潮風に吹かれながら草を食べ自然の恵みを蓄えたその肉は柔らかくジューシーであると記されていましたheart04  

Photo

昨夜の夕食にchocoパパ&ばーばと3人で頂きましたdeliciousすき焼きにするにはお肉のうまみが消えてしますので塩と胡椒でササット焼いて~  ウマウマheart04

何と柔らかくジューシーな事 heart

こってりお肉には大盛りサラダで超~ウマウマ   御馳走様happy01

我が社のパートさんからのお土産~

夏休みに北海道に行って来たと『花畑牧場』のカーマンベルチーズクッキー

コーヒーと一緒に頂きました  delicious

Photo_2

゜。°。°。今日の庭のお花達°。°。°。°。°

6月に挿し木したアブチロンに花が咲いた~heart04

下向きにぶら下がって咲く可愛いお花です。  オレンジ色とー

Photo_3

黄色のアブチロン

Photo_4

これは色の変わるアブチロン カメレオン ベル形花

Photo_5

アブチロンは地植えにすると大きくなってしまうので鉢うえで育ててみようと思っていますhappy01

Photo_6

エビの様なコエビ草別名ペロペロネもまた赤みをおびたお花が咲きだしましたshine

朝晩涼しくなり夕方の植木の手入れも少しずつ楽になりましたconfident

もう秋がすぐそこまできていますね~maple

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金)

♪夏野菜 たっぷり~♪

     2009, 8, 21 (金)

ご近所からたくさんのゴーヤを頂きましたhappy01

さてsign01 どうやって食べましょうか~sign02

Photo

chocoばーばの畑からは インゲンとオナスsign01   といったら~まずはー

Photo_2

これでしょうflair  味噌炒めですhappy01

我が家の味噌炒め煮は色んな夏野菜がギッシリsign01なんですよ~

ゴーヤ、ナス、シシトウ 人参、ピーマン、玉ねぎ、豚肉、ニンニクなどなど・・・

殆どがchocoばーばの作ったお野菜達なので新鮮そのものなんですheart04

キノコ類があれば入れてもgoodですよ~

最後の決め手はオイスターソースとごま油なのですshine ウマウマですよ~

Photo_3

次のゴーヤのお料理はー 

ゴーヤのサラダ

これは今日初めての挑戦でしたがとてもgoodでしたので皆様も作ってみてねhappy01

Photo_4

   ゴーヤ      1本… 薄くスライスし軽く塩をして軽くもみ水にさらす

   ミョウガ      6ヶ・・・スライス    

   玉ねぎ      1ケ…スライスして水さらす

   ツナ缶      小1ケ

   ゴマ        少々

   マヨネーズ    大S2位

   ゴマドレッシング 大4強

 ・ ゴーヤ、ミョウガ、玉ねぎ はザルにあげて 水けをきっておく

 ・ ツナ缶の油分もきっておく

 ・ 上記を混ぜて白ゴマかけて出来上がり~

生のゴーヤsign02と思いましたがなかなかウマウマでしたよdelicious

ちなみにどっさりのインゲンは胡麻和えで頂きましたhappy01

今日はゴーヤ 2品のお料理の紹介でしたconfident

みなさんも夏野菜をたくさん食べて残暑を乗り切りましょうねpunch

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火)

✿ 古代蓮 ✿

     2009, 8, 18(火)

日曜日に仕事で行田市に行ったので古代蓮を見てきましたheart04

この蓮は古墳時代からの蓮だそうですimpact すご~いsign01

Photo_2

蓮の花は朝早く開き、午後3時には閉じ これを3回繰り返し4日目には

花が散るそうですsign02  規則正しくってとっても不思議???

Photo

蓮は『蜂巣(はちす)』の略

 実の入った花床(中心部分)はたくさんの穴があいていて 蜂の巣に似ている所から『はす』となった様です。

Photo_3

ご覧の通りシャワーの口のようになった花床は蜂の巣みたいでしょう~notes

016

もう殆どが咲き終わってしまっていましたがいくつかの蓮の花が見られ良かったですhappy01

この沼一面がピンクの蓮の花におおわれていたら綺麗でしょうね~shine

蓮の花はアジアの多くの国の国花となっているそうです。

仏教では西方浄土の極楽は神聖な蓮の池と信じられている為 寺の境内に蓮池を作って植えるようになったとの事です。

蓮の花って神秘的ですよねshine

★゜・。。・゜゜・今日のchoco。。・゜☆゜・。。・゜゜・

お気に入りバックに入って~  楽ちんだ~happy01

こんな事するのは・・・・・   chocoパパなのです

Choco

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土)

❀大サボテンの花再び咲く❀

     2009, 8, 15 (土)

大サボテンの花の開花 ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨夜のサボテン  綺麗に咲きましたshine

サボテンの花は夜咲くんですimpact   とても幻想的でしょうheart04

Photo_2

昨日の夕方はこんな感じです。

まだ開いていません。少しずつ々開いて夜になる準備段階です。

813

813_2

Photo_3

今回4個の蕾が付きましたhappy01  こんな感じで付いています。

Photo_4

今日のサボテンの花の様子ですが もうお花は萎んでしまっているでしょう~

近くでよく見てみると一番大きなサボテンの木に小さな蕾が15~6個付いているではありませんかimpact

これにはビックリですimpact impact impact

と言うことは~これからまだまだサボテンの花が見られる訳ですsign03

今年の夏はrainも多く日照時間もいつもの夏より少ないのに~・・・

驚きですsign03

また沢山咲いたらアップしますね~happy01

゜。°。°。~ 我が家の今日の玄関 ~°。°。°。°゜

Photo_5

きょうのお花はユリ&オレンジコスモス&ケイトです~

そして小さい器はペチュニア&ニチニチソウ&コリウスですheart04

そして そして ひまわりの写真はブログ友のいんちさんの写した物なのですheart04

いんちさんの写真ここにも飾らせて頂きましたよ~shine

この玄関コーナーは夏のイメージ感じますでしょうsun

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年8月13日 (木)

✿chocoのお気に入りの場所と夏のお花達✿

       2009, 8, 13 (木)

捨てようと思った 布バックに~

chocoが入り込みーsweat01  chocoパパが持ち歩きをしてからchocoのお気に入りの場所になりましたdog

すっぽり入って出てきませんsweat01

Choco_3

あらあら~  バックの中で寝てしまいました~sleepy  sleepy

Choco_4

♪:;;;:♪:;;;:♪:夏のお花達~♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

大サボテンにまた蕾が付きましたimpact 

また咲いたらアップしますね~heart04

812_2

これは珍しいナタマメの花ですflair  

このナタマメ昨年は近所の方に豆を飾りに頂きましたがなんと豆のさやの大きさ30センチありましたimpact

今年はこの苗を頂き植えてみましたよ~  豆のお花も大きいですsign01

お豆が出来たらアップしますよ~up

Photo_3

このお花  ツンベルキアといってつる性のお花cute

小さな苗で買ったものですが こんなに大きくなってつるもどんどん伸びていきますcoldsweats01

Photo_4

ボロニア ホワイト ラブ このお花は2~3月に買ったのですが大きくなり枝がボサボサしてきたので少し剪定しました。

挿し芽したペチュニアも大きな株になり、 ニチニチソウも大きくなってまた別の寄せ植えに変わりましたよheart04

上の段にあるコリウスも挿し芽したものです。

大体のものが挿し芽できますのでみなさんもやってみてくださいねheart02

Photo_5

Photo_6

先日アメリカンブルーもパチパチ切って色んな所に挿しておきましたよhappy01

また このお母さんアメリカンブルーの子供たちを見て下さいね~shine

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

♪自由が丘のお店♪

     2009, 8, 9 (日)  

 昨日は東横線沿線に私用があったのでまたまた自由が丘に立ち寄りました~happy01

最近よく行く自由が丘heart04   ここは行く度に色んな発見があって楽しい所です~heart02

今回も同窓会のレストラン探しも兼ねていますが・・・小さなお店がいっぱいで何回行ってもなかなか把握出来ない現状・・・coldsweats01

自由が丘に行ったら必ず立ち寄るお店のご紹介~

  Tina Christine  http://tinachistine.halfmoon.jp/ バッグ&ファッショングッズの店

先日『Hanako』の雑誌にも載ったそうですshine

オーダーメイイドのバックもやっていて可愛いレザー商品がいっぱいですheart 

自由が丘に行ったら寄ってみてね~

Tina_christine

Tina_christine_2

次は雅姫さんのお店  以外とシンプルな洋服があり素敵なお店ですshine

Photo_2

そして今回初めて気づいたお店sign03   地下にあるので解らなかったのかも???

 イマンモンプシェ      お店の中は南仏の田舎町を再現したという とっても素敵な店内をご覧ください~shine

Photo_3

Photo_4

地下に行く階段を下ると  入口のドアーが~

Photo_5

中に入るとー  こーんな感じheart04

Photo_6

Photo_7

Photo_8

ユニークは店内flair    いろんな生活雑貨がいっぱいですよ~

見て回るだけでも楽しいですheart04

自由が丘には素敵なお店がいっぱいあるのでまた少しづつ紹介していきますね~happy01

肝心な同窓会会場も今日はフランス料理店を2店舗探し 行ってみたところなかなか良さそうです。プチレストランなので貸切で出来そうなのでー

一応11月頃を予定しているのでもう少し色んな所を見てみないとね!!

゜。°。°。°今日の 庭の花~  。°。°。°。°。

とっても大きな葉っぱと大きな下向きのお花  トランペット 

Photo_9

白いテッポウユリも咲き始めましたheart04

山ユリの変形らしいのですが~  純粋の山ユリではない様ですnotes

001

Photo_10

白いユリが咲いてますますお庭が華やかになりましたheart02

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水)

♪玄関の模様替え~♪

     2009, 8, 5 (水)

   chocoのひとり言~

玄関の模様替えをしました~.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

Photo

Choco

こんな家具を見ちゃうとついつい上がりたくなっちゃうぼくなのです~sweat01 sweat01

Photo_2

ぼくの足ではチィーット足りなく~sweat01諦めてここでパチリsign03 camera

アンティックな家具を今度ここに置いて右ドアーの所にフリフリの4段レースを付けたんだnotes   chocoばーばが言うにはー『ここからお姫様が出てきそうだねェ~』ってサeye

chocoママはとにかくお花を飾るのが好きなのでご覧の通り~shine  庭の花を取っては飾っているんだよhappy01  何でもかんでも飾っちゃうんですcoldsweats01

Photo_3

作り付けのげた箱や飾り棚も茶色から黒にヘンシ~ンimpact

Photo_4

棚の上には九州から連れて帰ってきた5ワン!や先日頂いたウエルカムボード  そしてぼくの写真~などなど

キレイ スッキリ玄関になったでしょうsign02

玄関の外に出ると~  階段の鉢植えのお花達が見られますよheart04

Photo_5

ペティという八重のお花が可愛いよ~heart02

Photo_6

ミニバラもこの他ピンクに黄色が咲いていますcuteこのグリーンアイスのバラ6月にchocoママが買ってきてからもう3倍位になっているsign03

買ってきてからずーっと咲き続けているんだよ~  そしてほんの小さな枝を挿し木にしたら もうこんなになってお花が咲いているheart04

011

凄い生命力impact  グリーンアイスは色が変わってきれいですゥ~happy01

 

今日はぼくことchocoがレポーターになってお届けいたしましたcoldsweats01

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

✿夏の花とドライフラワー✿

     2009, 8, 2 (日)

昨日より8月突入ですが~・・・今日はrainですsad

今頃はsun sun sunと続いて暑~い毎日なのですが~    今年はいつもの夏とチーット違い昨日なども高原にいるような涼しい朝shine

何だか調子が狂っちゃいますねcoldsweats01

でも 我が家の庭のお花達は夏のお花が咲きだしました~heart04

Photo_8

コルチカム  葉っぱがないでしょうup  chocoばーばはこの花を『葉知らず花知らず』と言います。コルチカム面白いお花なんですよlovely

この球根を机の上に転がして置くと秋頃突然お花が咲くそうです。我が家は今咲いていますがー・・・

土もお水も必要のない丈夫な植物で花が秋に咲き、冬に葉が出て夏前に枯れて 休眠期に入るという成長サイクルだそうです。

ここの場所にchocoパパが何回も除草剤をかけたにもかかわらず毎年ピンクのお花を咲かす丈夫なお花ですsign01

Photo_9

このモミジアオイは夏本番のお花ですsun 今日のモミジアオイはrainで濡れていますがー

背丈が高くなりたくさんのお花を咲かせてくれますよheart02    情熱の赤い花heart

Photo_10

そして可憐なお花 白のムクゲとピンクのムクゲですnotes

Photo_11

両方ともたくさんの蕾をつけていますよ~heart04

Photo_12

オレンジコスモス   毎年かなり広範囲に広がってしまうのですが、chocoばーばが今年はかなり処分したそうです。

Photo_13

庭にはこの他サルビア、ポーチュラカ 千日草 バーベナ こぼれ種でいっぱい出てきたトレニアなどなど~また紹介しますね~

...。oо○**○оo。chocoママ作 ドライフラワー...。oо○**○оo

Photo_14

ブログ花友のポエポエさんより教えて頂いたカシワバ アジサイのドライフラワーと

長野で先日買ってきた瑠璃玉あざみ  そしてアップにはしませんでしたが6月にユリ&菖蒲を見に行った時買ったベニバナを一緒に飾ってみました~heart04

我が家のカシワバ アジサイchocoばーばが切った後の伝授だったので~

もう少し前ならたくさんのカシワバアジサイのドライフラワーが出来ていたかも? 残念!

では~皆様にも伝授いたしましょうsign01

カットしたものを逆さにして車の中に2~3日吊るすだけで綺麗なお花の色が出ますよ~

来年はもう少し綺麗な色のうちにカットしてやってみようと思いますhappy01

生花のもたない夏はドライフラワーにアロマオイルをつけたコットンをしのばせて~

お部屋の中もい~香りですよ~heart04 heart04 heart04

| | コメント (18) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »