« ✿ 古代蓮 ✿ | トップページ | ☆ 黒毛和牛 届く~ ☆ »

2009年8月21日 (金)

♪夏野菜 たっぷり~♪

     2009, 8, 21 (金)

ご近所からたくさんのゴーヤを頂きましたhappy01

さてsign01 どうやって食べましょうか~sign02

Photo

chocoばーばの畑からは インゲンとオナスsign01   といったら~まずはー

Photo_2

これでしょうflair  味噌炒めですhappy01

我が家の味噌炒め煮は色んな夏野菜がギッシリsign01なんですよ~

ゴーヤ、ナス、シシトウ 人参、ピーマン、玉ねぎ、豚肉、ニンニクなどなど・・・

殆どがchocoばーばの作ったお野菜達なので新鮮そのものなんですheart04

キノコ類があれば入れてもgoodですよ~

最後の決め手はオイスターソースとごま油なのですshine ウマウマですよ~

Photo_3

次のゴーヤのお料理はー 

ゴーヤのサラダ

これは今日初めての挑戦でしたがとてもgoodでしたので皆様も作ってみてねhappy01

Photo_4

   ゴーヤ      1本… 薄くスライスし軽く塩をして軽くもみ水にさらす

   ミョウガ      6ヶ・・・スライス    

   玉ねぎ      1ケ…スライスして水さらす

   ツナ缶      小1ケ

   ゴマ        少々

   マヨネーズ    大S2位

   ゴマドレッシング 大4強

 ・ ゴーヤ、ミョウガ、玉ねぎ はザルにあげて 水けをきっておく

 ・ ツナ缶の油分もきっておく

 ・ 上記を混ぜて白ゴマかけて出来上がり~

生のゴーヤsign02と思いましたがなかなかウマウマでしたよdelicious

ちなみにどっさりのインゲンは胡麻和えで頂きましたhappy01

今日はゴーヤ 2品のお料理の紹介でしたconfident

みなさんも夏野菜をたくさん食べて残暑を乗り切りましょうねpunch

|

« ✿ 古代蓮 ✿ | トップページ | ☆ 黒毛和牛 届く~ ☆ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ゴーヤを作ってるお宅なんかあるんですねsign03
お店で売っていますが結構お高いので
いただけるなんてラッキーですねnote
味噌炒めは絶対美味しいと思いますsign03
オイスターソースやごま油は我が家でも良く使います☆
サラダも美味しそう~heart04
美味しい夏野菜メニューで夏乗り切れますねhappy01

投稿: さくら | 2009年8月22日 (土) 12時06分

chocoママさん、こんばんは~
近所の駐車場の柵に一つだけゴーヤがなっていて
誰が植えたのか?いつ収穫されるのか?
いつも気になっていますcoldsweats01
ゴーヤチャンプルしか作った事ないのですが
味噌炒めもおいしいそう~
生ゴーヤとは発想がすごいflair
今度チャレンジしてみますgood

投稿: new tree | 2009年8月22日 (土) 18時41分

 こんばんは!ゴーヤは、体に良いし夏バテとかにも良いかもしれませんね。お料理とても美味しそうで有ります!!!

 あっ、富士山に行ってました。星空の写真目当てでしたが…同時にメール頂いていた『秋』探しも、ちらちら気にかけながら(笑)出来は、分かりませんが…秋見付けて来ましたよ!(◎´∀`)ノ写真整理して後日又メールしますね。

投稿: いんち | 2009年8月22日 (土) 21時04分

夏野菜がいっぱいですね♪
ゴーヤは 私は今年佃煮を作りましたが、
他にもいろいろメニューがありますね。^^*
ツナとは相性よさそうですね。
今度作ってみますね。^^*

投稿: マウンチョ!! | 2009年8月22日 (土) 21時15分

こんばんわ~cat

お隣の特権で、chocoバーバさんのお野菜いただいて、我が家もウマウマの毎日ですheart04
味噌炒めにゴーヤsign01考えつきませんでした
ぜひ作ってみます、サラダもいいですねcatface
さっそくやってみますねheart04

お花の手入れだけでも大変そうなのに、chocoママのフットワークの軽さには脱帽ですhappy01


投稿: 隣の猫ママ | 2009年8月22日 (土) 21時28分

ゴーヤってよっく実がなるようですね。
我家も日よけに植えてみようかしら。

投稿: ひろりん | 2009年8月22日 (土) 23時07分

味噌痛めはじーじが苦手でほとんど作りませんが、オイスターソースを入れるんdネスかあ。
一度やってみる価値ありですね。
ゴーヤ、我が家ではほとんどウィンディの胃袋行きです!!

投稿: Windyママ | 2009年8月23日 (日) 06時53分

chocoママさん、こんにちは~
ちょっとご無沙汰しちゃいましたが、見事なサボテンのお花、蓮についての貴重な知識、chocoちゃんの魅力たっぷり拝見しながら、いっぱい元気をいただきました!
夏野菜のアレンジとても美味しそう delicious
夏バテ防止になりますね!
我が家も今年初めてゴーヤ栽培に挑戦したので
季節外れにならないうちにUPしないと(゚ー゚;

投稿: ひだまりっ子 | 2009年8月23日 (日) 15時31分

chocoママさん、こんばんは~
夏野菜をたっぷり使った味噌炒め、美味しそうです~happy02
生のゴーヤもサラダにすると美味しいですよね!
レシピも載せてくれてるので、料理が得意じゃない私でも挑戦できそうですgood

投稿: ももっち | 2009年8月23日 (日) 19時56分

chocoママさん、こんばんは~dog
ゴーヤのお料理、教えてくださってありがとうございます。
先日もいただいたのですが、どのようにしたら良いのか悩んで結局は食べなかったの~happy02
我が家も夫の実家から野菜やくだものが届きます。今はスイカです。
冷蔵庫、スイカだらけcoldsweats01

投稿: kayo | 2009年8月23日 (日) 21時09分

dogさくら様
 こんばんはhappy01
この辺はゴーヤを作っているお宅って多いんですよー
お友達宅は日避にゴーヤを植えているんですsun
植えておけばなるようで手間要らず見たいですhappy01

投稿: chocoママ | 2009年8月23日 (日) 22時22分

dognew tree様
 こんばんはhappy01
ゴーヤの味噌炒めは食べやすいので作ってみて下さいネdelicious
チャンプルよりもお味噌のお味で食べやすいです。
サラダは思いがけず美味しかったですよ~happy01

投稿: chocoママ | 2009年8月23日 (日) 22時59分

dogいんち様
 こんばんはhappy01
エ~ッsign02秋見つけてきてくれたのですかsign02
とっても楽しみ~heart04
お天気が良くなかったようで大変でしたね!御苦労様ですconfident
お近くだったら体にいいゴーヤ料理たくさんお届しますのに~sweat01
デモお若い方は苦手かしら?

投稿: chocoママ | 2009年8月23日 (日) 23時08分

dogマウンチョ様
 こんばんはhappy01
この間はマウンチョさんのゴーヤの佃煮を見せて頂きましたよね~
我が家も炒めたり、煮たりはよくやるのですが生で食べるゴーヤは 初めてですflair
でもツナと相性抜群で美味しかったので、姉や友人にも伝授しました~
マウンチョさんもおうち菜園のゴーヤで試してみてくださいねheart04

投稿: chocoママ | 2009年8月23日 (日) 23時18分

dog隣の猫ママ様
 こんばんはdog
いつもお仕事御苦労様で~すcat
ゴーヤの味噌炒め是非作ってみてねshine
サラダも本当にgoodだったのでお試しを~sign01
今度またゴーヤ&ミョウガお届けしますねnotes

投稿: chocoママ | 2009年8月23日 (日) 23時24分

dogひろりん様
 こんばんはshine
ゴーヤは育て易いようですよhappy01
友人宅も日よけにして一石二鳥ですよheart04
沢山生る様なので来年はぜひやってみてくださいねheart04

投稿: chocoママ | 2009年8月23日 (日) 23時30分

dogウィンまま様
こんばんはnote
味噌炒めの隠し味はオイスターソースにゴマ油タラタラですよ~happy01
お味噌は前お土産で頂いたような赤だしが一番ですsign01
あとは~辛めが好きなら豆板醤を入れるとか・・・作ってみて~confident

投稿: chocoママ | 2009年8月23日 (日) 23時36分

dogひだまりっ子様
 こんばんはhappy01
さかのぼって見て下さって有難うございますheart04
ひだまりっ子さん宅でもこゴーヤを育てたのですねshine
たくさん生りましたか?
ゴーヤの味噌炒め&サラダ是非作ってみてくださいね~heart04
サラダはとっても好評でしたdelicious

投稿: chocoママ | 2009年8月23日 (日) 23時45分

dogももっち様
 こんばんは~
ゴーヤはすごく体に良い様ですよ~
味噌炒めはゴーヤ苦手な人でも食べれると思います!最後のオイスターとゴマ油を忘れずに!!
サラダはホントにgood
ゴーヤ苦手はツナ缶を多めに入れるとよいですよー
是非お試しをhappy01

投稿: chocoママ | 2009年8月24日 (月) 21時55分

dogkayo様
 こんばんは(*^-^)
スイカがいっぱいなんて羨ましいですlovely
ゴーヤは栄養たっぷりsign01なので
是非食べてみてくださいねconfident
前は私ゴーヤ嫌いでしたが、食べ慣れると美味しいですdelicious

投稿: chocoママ | 2009年8月24日 (月) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533394/45991375

この記事へのトラックバック一覧です: ♪夏野菜 たっぷり~♪:

« ✿ 古代蓮 ✿ | トップページ | ☆ 黒毛和牛 届く~ ☆ »