« ★友人宅での旅行相談&嬉しい品★ | トップページ | ♪玄関の模様替え~♪ »

2009年8月 2日 (日)

✿夏の花とドライフラワー✿

     2009, 8, 2 (日)

昨日より8月突入ですが~・・・今日はrainですsad

今頃はsun sun sunと続いて暑~い毎日なのですが~    今年はいつもの夏とチーット違い昨日なども高原にいるような涼しい朝shine

何だか調子が狂っちゃいますねcoldsweats01

でも 我が家の庭のお花達は夏のお花が咲きだしました~heart04

Photo_8

コルチカム  葉っぱがないでしょうup  chocoばーばはこの花を『葉知らず花知らず』と言います。コルチカム面白いお花なんですよlovely

この球根を机の上に転がして置くと秋頃突然お花が咲くそうです。我が家は今咲いていますがー・・・

土もお水も必要のない丈夫な植物で花が秋に咲き、冬に葉が出て夏前に枯れて 休眠期に入るという成長サイクルだそうです。

ここの場所にchocoパパが何回も除草剤をかけたにもかかわらず毎年ピンクのお花を咲かす丈夫なお花ですsign01

Photo_9

このモミジアオイは夏本番のお花ですsun 今日のモミジアオイはrainで濡れていますがー

背丈が高くなりたくさんのお花を咲かせてくれますよheart02    情熱の赤い花heart

Photo_10

そして可憐なお花 白のムクゲとピンクのムクゲですnotes

Photo_11

両方ともたくさんの蕾をつけていますよ~heart04

Photo_12

オレンジコスモス   毎年かなり広範囲に広がってしまうのですが、chocoばーばが今年はかなり処分したそうです。

Photo_13

庭にはこの他サルビア、ポーチュラカ 千日草 バーベナ こぼれ種でいっぱい出てきたトレニアなどなど~また紹介しますね~

...。oо○**○оo。chocoママ作 ドライフラワー...。oо○**○оo

Photo_14

ブログ花友のポエポエさんより教えて頂いたカシワバ アジサイのドライフラワーと

長野で先日買ってきた瑠璃玉あざみ  そしてアップにはしませんでしたが6月にユリ&菖蒲を見に行った時買ったベニバナを一緒に飾ってみました~heart04

我が家のカシワバ アジサイchocoばーばが切った後の伝授だったので~

もう少し前ならたくさんのカシワバアジサイのドライフラワーが出来ていたかも? 残念!

では~皆様にも伝授いたしましょうsign01

カットしたものを逆さにして車の中に2~3日吊るすだけで綺麗なお花の色が出ますよ~

来年はもう少し綺麗な色のうちにカットしてやってみようと思いますhappy01

生花のもたない夏はドライフラワーにアロマオイルをつけたコットンをしのばせて~

お部屋の中もい~香りですよ~heart04 heart04 heart04

|

« ★友人宅での旅行相談&嬉しい品★ | トップページ | ♪玄関の模様替え~♪ »

お花」カテゴリの記事

コメント

夏はお花が少ないですよね・・・。
ドライフラワー、いいですね・素敵です。^^*
その下段にある ワン子ちゃんの飾りもかわいいですね。
コルチカムのお花、「すごい!!」
って思いながら 読ませていただきました。

投稿: マウンチョ!! | 2009年8月 3日 (月) 07時40分

こんにちは~
コルチカムの花、淡いピンクが可愛いですね~heart04
ネリネの花に似ていますよね
モミジアオイの赤もすごく綺麗~lovely
ドライフラワーのアレンジゴージャスでとても素敵です
こんなにたくさんドライに出来るなんてうらやましいですgood

投稿: new tree | 2009年8月 3日 (月) 12時00分

こんばんわ~
たくさんのお花が咲いていますね
うらやましいです
我が家は相変わらずジャングル状態sad
どうにかしなくてはと思いつつ
だらだらとしています
明日は草取り頑張ります!
でも暑いのかなあshock

投稿: kayo | 2009年8月 3日 (月) 20時16分

丸っこい猫柳みたいな色のはアザミですか。かなり興味があります。ドライフラワーって数日ですむんですか、そうなんだ~。

投稿: Windyママ | 2009年8月 3日 (月) 20時56分

ワ~♪さっそく試してくれてありがとうございます~happy01
ドライフラワー、とっても綺麗にできましたね~!素敵です~heart04
お庭のお花たち、元気いっぱいですねnote
コルチカム、除草剤にも負けないで、こんなに可愛いお花を咲かせるなんて、すご~いsign01エライな~~shineheart04

投稿: ポエポエ | 2009年8月 3日 (月) 22時04分

車の中に2、3日ですか。
これってかしわばあじさいだけでなく、他のお花でもいいのかしら。
やってみる価値ありますねhappy01
それにしてもChocoママさんちは沢山のお花に囲まれてますねheart04

投稿: ひろりん | 2009年8月 3日 (月) 22時20分

コルチカムは不思議なお花ですねsign01
アマリリスも茎だけぐんぐん伸びてお花が咲くので
似た種類かしら~☆
四季折々のお花が咲いてお庭はいつも賑やかですねheart02
ドライフラワー素敵に出来上がりましたねshine
あじさい私もドライに挑戦してみたいです(*゚▽゚)ノ

投稿: さくら | 2009年8月 3日 (月) 23時38分

 確かに!最近雨続きだったり、かと思ったら
突然晴れたり…なんか調子狂いますね。
暑いのは、苦手だけど夏は…やはり、青い空に
サンサンした太陽が好きです。

 お花、素敵です~heart01
ドライフラワーも大変センス良いです!!!
私は、一度もドライフラワー作った事が無いので
憧れます!

投稿: いんち | 2009年8月 4日 (火) 00時18分

dognew tree様
 こんばんは~
いつも有難うございますhappy01
モミジアオイもとても大きなお花ですが、夏の花って大きなお花って多いですよね~

自分で作ったドライフラワー 結構気に入っていますheart

投稿: chocoママ | 2009年8月 4日 (火) 20時56分

dogマウンチョ!!様
 こんばんは~
カシワバアジサイかろうじて切ってないものを見つけてやってみました~happy01
グリーンが綺麗にでているでしよう~

コルチカム すごいでしょうsign03

投稿: chocoママ | 2009年8月 4日 (火) 21時05分

dogkayo様
 こんばんは~
この季節我が家も草取りが大変ですよsweat01
草を取るのと草の成長との追いかけっこsweat01 dash
お花の間の草取りは超大変bearing

投稿: chocoママ | 2009年8月 4日 (火) 21時19分

dogウィンまま様
 こんばんは~
マルイぼんぼんは先日の瑠璃玉あざみです。
このお花やベニバナはすぐドライフラワーになりますよ~
今度やってみてねhappy01

投稿: chocoママ | 2009年8月 4日 (火) 21時24分

dogポエポエ様
 こんばんは~
お陰様で素敵なドライフラワーになりましたheart04
丁度先日買ったお花があったので素敵なアレンジ出来たでしょうsign02
来年はいっぱいカシワバアジサイをドライフラワーにしますよ~happy01
教えて頂きありがとうございました\(^o^)/

投稿: chocoママ | 2009年8月 4日 (火) 21時32分

dogひろりん様
 こんばんは~
カシワバアジサイ以外でも出来ると思いますよ。
バラを今度やってみようと思いますheart04
ブルーのアジサイはしわしわになってダメでしたよ。
カシワバアジサイのようにグリーンになったアジサイはそのままの色が出てきれいなドライフラワーになりましたheart02
ひろりんさんもいろいろやってみてね!!

投稿: chocoママ | 2009年8月 4日 (火) 21時48分

dogさくら様
 こんばんはhappy01
コルチカムって面白いお花でしょうsign02
そうですねー アマリリスとかヒガン花とかそうですよね~

北海道はまだアジサイがいっぱいでしょうup
ドライフラワー作ってみてくださいね~
アジサイでもグリーンに変わるアジサイが良いですよheart04

投稿: chocoママ | 2009年8月 4日 (火) 22時07分

dogいんち様
 こんばんはhappy01
やっぱり夏はsunこれですよね~sweat01

やはりジェシカちゃんもクーラーの部屋に入り浸りですかsign02
choco クーラーの部屋の毛布の上でいつもお昼寝よ~??

投稿: chocoママ | 2009年8月 4日 (火) 22時15分

chocoママさん、こんばんはnote
コルチカム?とっても可愛らしいお花なのに
スゴイ生命力ですね~
どんな花でも枯らしてしまう私でも
「綺麗な花を咲かせられるんじゃないか」という気にさせてくれますねup

投稿: ももっち | 2009年8月 5日 (水) 01時08分

dogももっち様
 ももっちさんこんばんは~
コルチカムって面白い花でしょうsign02
お花の咲くときは何もない地面から突然出てくるんですよ~eye
今が盛りと咲いていますheart04

投稿: chocoママ | 2009年8月 5日 (水) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533394/45818389

この記事へのトラックバック一覧です: ✿夏の花とドライフラワー✿:

« ★友人宅での旅行相談&嬉しい品★ | トップページ | ♪玄関の模様替え~♪ »