« ☆ 黒毛和牛 届く~ ☆ | トップページ | ✿サボテンの花10個咲く~✿ »

2009年8月29日 (土)

✿ サボテンとナタマメ ✿

     2009, 8, 28 (金)

今朝7時のサボテンの花 cute   昨夜2個咲いたサボテンの花もこれから少しずつ 萎んでいきますshine

サボテンの花と一緒にchoco  記念にパチリsign01  camera

Choco

まだまだ沢山の蕾がついているでしょうup

下記の写真は昨夜11時頃写したものですheart04 何度見ても夜咲く花は綺麗ですheart02Photo_14

Cm

ナタマメもこんなに大きくなりましたよ~impact

長さが30cmになっちゃって地面に付きそうよ~sweat01  sweat01  sweat01

何所まで大きくなるのかsign03  楽しみですhappy01

 

★゜・。。・゜゜ー お料理編 ・。。・゜☆゜・。。

今日はパソコンの先生が入間より来て下さったので昨日よりお料理の下ごしらえを~

イチジクの収穫ですnotes  イチジクのコンポートを作りました。

我が家のコンポートはお砂糖はほんの少ししか使わず殆どがイチジクから出る甘さなんです。

その代りお水もほんの少しで煮詰めます。 最後はレモン汁で味を引きしめますnote

冷やしてヨーグルトなどに添えるとウマウマですよ~delicious

Photo_15

夏野菜カレーの下ごしらえです。

Photo_16

なす  カボチャ  ピーマン  ゴーヤ  タマネギ

人参  セロリ  トマト  豚肉

バジル  ローズマリー ローリエ  パセリ  バナナ

などを入れて煮込んでいます。

そして出来上がりはこれですrestaurant  本日のランチ  先日のゴーヤのサラダを添えて~

デザートは杏仁豆腐とイチジクのコンポート添え  

Photo_17

お昼のランチ   やはりすぐお出し出来る物になってしまいますね~coldsweats01

|

« ☆ 黒毛和牛 届く~ ☆ | トップページ | ✿サボテンの花10個咲く~✿ »

お花」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

 サボテンのお花とても神秘的で綺麗です!
サボテンのお花とchocoちゃんの写真とても
可愛いです~!

 お料理とても美味しそうです~happy02
盛り付けや写真のレイアウトも大変良くて
レストランに有る一品の様です!!!

投稿: いんち | 2009年8月30日 (日) 14時41分

さぼてん、咲きましたね。
毎年咲くとは決まってないので、すごく神秘です。
夜、人知れず咲いて、朝までにしぼんでしまう。
とってもきれなのにはかないですね

投稿: ひろりん | 2009年8月30日 (日) 15時31分

すご~いsign01綺麗ですね~note
まだまだたくさんの蕾が付いているから、何回もお花が見られそうですね~heart04
サボテンがあんまり大きくて、cyocoちゃんがちいさ~く見えますねhappy01
夏野菜カレー、美味しそう~noteslovely

投稿: ポエポエ | 2009年8月30日 (日) 21時24分

dogいんち様
 こんばんは~heart04
お料理お誉め頂きありがとうございます~happy01
夏はカレーおいしいですよねdelicious

サボテンにchocoを近ずけて写真を撮る時
トゲトゲに触ったらしく痛かったようですよbearing

loveletter入れましたのでよろしくhappy01

投稿: chocoママ | 2009年8月30日 (日) 23時32分

dogひろりん様
 こんばんは~notes
さっきサボテンを見たら雨の中10このサボテンが一度に咲いていてびっくりimpact
またアップしますね~

投稿: chocoママ | 2009年8月30日 (日) 23時36分

dogポエポエ様
 こんばんは~note
先ほどサボテンを見たら雨の中10個のサボテンが一気に咲いていましたよ~impact
またアップしますので見て下さいね~happy01

投稿: chocoママ | 2009年8月30日 (日) 23時43分

こんにちわ~dog
サボテンのお花きれいですねheart
我が家のサボテンはなかなか咲きませんsad

やはりchocoちゃんにサボテンに触れていましたねcrying大丈夫かな?

ランチ、おしゃれですね~
お料理のレシピもありがとう~
レパートリーがないので助かりますnote

投稿: kayo | 2009年8月31日 (月) 14時10分

dogkayo様
 こんばんは~
今日は台風typhoonのため雨が強かったり
小降りになったり~
一応すこし鉢を移動させたりしましたが大したことなく済みそうなので良かったですcoldsweats01
サボテンの花も昨夜から今朝にかけて10個も咲き雨に打たれていました~coldsweats02

投稿: chocoママ | 2009年8月31日 (月) 20時02分

サボテンさんのコラボ写真いいですね~☆
chocoちゃん少し微笑んでいるようで可愛いですheart04
夏野菜のカレーは色々煮込んで美味しそうheart
お手製のコンポートも添えて先生もさぞ
お喜びになったでしょうね~~happy01

投稿: さくら | 2009年8月31日 (月) 23時37分

chocoママさん、こんばんは~
サボテンの花はchocoちゃんの小顔より
大きいみたいですねhappy01
巨大ナタマメ立派ですねhappy02
chocoママさんはお料理上手ですね
私は苦手なので見習いたいですconfident

投稿: new tree | 2009年9月 1日 (火) 01時06分

野菜カレー美味しそう♪
盛り付けもオシャレですね。^^*
バナナを入れるのは 少し驚き!!食べてみたいです。
イチジク好きの私には コンポートも気になります。

投稿: マウンチョ!! | 2009年9月 1日 (火) 11時00分

こんにちは。お久しぶりです。
サボテンの木?茎? coldsweats01 大きい notenote トゲトゲなのに、こんなに綺麗な花を咲かせてくれるなんてね~
なたまめの大きさも、すご~い happy01 “ジャックとまめの木”に出てきそう confident
お料理も、飾りつけも お上手ですね。
先日の“ゴーヤのサラダ”おいしくて何度も作りました heart02 
“野菜カレー”も美味しそう。
今度挑戦しよ~っと sign01
料理も、飾りつけは 更に苦手な私です。ハイcoldsweats01

投稿: あーか | 2009年9月 1日 (火) 13時05分

コンポートは最後にレモンで味をしめるんですかあ。この間レモンは作わなかったけど、おいしくできました。今度はレモンを使ってみよう!!
夏カレー、たくさんのハーブが入ってますね。
ご相伴に預かりたいです~

投稿: Windyママ | 2009年9月 1日 (火) 19時45分

ナタマメ、やっぱり大きくて驚きますね!
ほんと、どこまで大きくなるんでしょうね~
野菜たっぷりの夏野菜カレーいいですねnote
これだけ素敵なお料理を出されたら
パソコンの先生も喜ばれたでしょうheart02

投稿: ももっち | 2009年9月 1日 (火) 21時52分

dogさくら様
 こんばんは~happy01
今年の夏はサボテンで楽しませてもらいました~
次のアップ最終サボテンも見て下さいねheart04
 一年振りにPCの先生に来ていただきました~
まだまだPC未知の世界です~sweat01

投稿: chocoママ | 2009年9月 1日 (火) 23時53分

dognew tree 様
 こんばんは~
ナタマメもどんどん大きくなっていきますよ~sweat01
私のお料理はアレンジお料理が多いです!
簡単お料理が多いので今度紹介しますね~

投稿: chocoママ | 2009年9月 1日 (火) 23時59分

dogマウンチョ!!様
 こんばんはnote
私流カレーはなんでもOKなんです!!
バナナとかリンゴをいれるとまろやかさが出ますよ~
今度入れてみて下さいねshine
バナナはつぶしリンゴはすりおろしてね~!!

投稿: chocoママ | 2009年9月 2日 (水) 00時03分

dogあーか様
 お久し振りですheart
お元気でしたか?
ブログ見て下さって有難うございますhappy01
ゴーヤのサラダ喜んで頂いて良かったですheart04今度簡単お料理アップしますので見てね~heart04
あ!!額のぼかし方やはり良く解らなかったのでPCの先生にソフトインストールしてもらいましたcoldsweats01
色々ありがとうhappy01

投稿: chocoママ | 2009年9月 2日 (水) 00時09分

dogウィンまま様
 こんばんはheart
今度カレー食べに来てね~
待ってま~すheart04
イチジク最後にレモン数滴goodですよ~sign01

投稿: chocoママ | 2009年9月 2日 (水) 00時12分

dogももっち様
こんばんはshine
ナタマメたくさん生り始めました~
どこまで大きくなるのか楽しみですheart04
またナタマメのゆくえをアップしますので見て下さいね~notes

投稿: chocoママ | 2009年9月 2日 (水) 00時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533394/46064364

この記事へのトラックバック一覧です: ✿ サボテンとナタマメ ✿:

« ☆ 黒毛和牛 届く~ ☆ | トップページ | ✿サボテンの花10個咲く~✿ »