« ❀大サボテンの花再び咲く❀ | トップページ | ♪夏野菜 たっぷり~♪ »

2009年8月18日 (火)

✿ 古代蓮 ✿

     2009, 8, 18(火)

日曜日に仕事で行田市に行ったので古代蓮を見てきましたheart04

この蓮は古墳時代からの蓮だそうですimpact すご~いsign01

Photo_2

蓮の花は朝早く開き、午後3時には閉じ これを3回繰り返し4日目には

花が散るそうですsign02  規則正しくってとっても不思議???

Photo

蓮は『蜂巣(はちす)』の略

 実の入った花床(中心部分)はたくさんの穴があいていて 蜂の巣に似ている所から『はす』となった様です。

Photo_3

ご覧の通りシャワーの口のようになった花床は蜂の巣みたいでしょう~notes

016

もう殆どが咲き終わってしまっていましたがいくつかの蓮の花が見られ良かったですhappy01

この沼一面がピンクの蓮の花におおわれていたら綺麗でしょうね~shine

蓮の花はアジアの多くの国の国花となっているそうです。

仏教では西方浄土の極楽は神聖な蓮の池と信じられている為 寺の境内に蓮池を作って植えるようになったとの事です。

蓮の花って神秘的ですよねshine

★゜・。。・゜゜・今日のchoco。。・゜☆゜・。。・゜゜・

お気に入りバックに入って~  楽ちんだ~happy01

こんな事するのは・・・・・   chocoパパなのです

Choco

|

« ❀大サボテンの花再び咲く❀ | トップページ | ♪夏野菜 たっぷり~♪ »

お花」カテゴリの記事

コメント

古墳時代から?
けど誰が確認してるんだろう?って思うほど古いですね。
蜂の巣、本当だ。初めて聞きました。

ほったらけの島の、みかんちゃんでしたっけ?
2ワンのお宅に向かう道、よく歩いたじゃないですか。会計事務所の前の古めかしい祠です。

投稿: Windyママ | 2009年8月19日 (水) 04時36分

chocoママさん、こんにちは~
古代蓮行かれたのですね~
綺麗に咲いていましたねshine
2回行ったことがありますが満開を過ぎた時ばかりなので
いつか満開時に行ってみたいですねnote
chocoちゃんパパさんに甘えて幸せそうですねheart04

投稿: new tree | 2009年8月19日 (水) 10時46分

chocoママさん、こんにちは~dog
古代蓮綺麗に咲いていますねhappy01
私はだいぶ前に見に行きました。
蓮は『蜂巣(はちす)』の略だったのですねcoldsweats01
勉強になりましたeye

chocoちゃん、気持ちよさそうですね。
夏は地面が熱くなっているからバックで運んでもらう方が良いですよcoldsweats01

投稿: kayo | 2009年8月19日 (水) 15時22分

chocoママさん、こんばんは~
蓮ってマジマジと見た事がなかったけど
本当に「蜂の巣」に、よ~く似てますねsign01
また一ついい勉強になりましたnote

Bagに入ったchocoちゃん「なんで撮ってるのよsign02
とでも、言いたそうな顔に見えます( ´艸`)

投稿: ももっち | 2009年8月19日 (水) 20時25分

dogウィンまま様
 う~ん!!解りましたsign03
何処かで見たようなと思ったらーflair
そういえばミカンちゃん&ソラ君元気にしてますかね~?

投稿: chocoママ | 2009年8月19日 (水) 21時31分

dognew tree様
 こんばんはheart02
new treeさんも行ったことあるのですねhappy01
全ての蓮の花が一斉に咲いたら綺麗でしょうね~

投稿: chocoママ | 2009年8月19日 (水) 22時05分

生田市は蓮の花で有名なんですね☆
蓮の花がとても素敵に撮れてますshine
chocoちゃんはお気に入りのバッグに入って
楽チン~って顔してますねwink

投稿: さくら | 2009年8月19日 (水) 23時27分

 こんばんは~!蓮ですか!!!
まだ、咲いているんですね=以前私もフラワー園へ行き蓮見て撮ってきました~本当にお釈迦様が
いるかの様な何とも言えない凄いインパクトあるお花ですよね!!!風でゆらゆら揺れている蓮はとても綺麗でした。

投稿: いんち | 2009年8月20日 (木) 00時18分

dogkayo様
 kayoさんこんばんはheart04
古代蓮見に行かれたことあるのですねnotes
毎年仕事で近くまで行くので、看板を見ては行ってみたいと思っていましたhappy01
もう少し早ければ綺麗だったでしょうにね~
chocoはバッグに入ってではお散歩になりませんよねsweat01

投稿: chocoママ | 2009年8月20日 (木) 20時43分

dogももっち様
 ももっちさんこんばんは~
もう少し早ければ一面のピンクで綺麗だったろうになァ~lovely
お花の終わった蓮ってまさにシャワーの口のようですよね~

chocoは今このバックお気に入りですheart02

投稿: chocoママ | 2009年8月20日 (木) 20時50分

dogさくら様
 さくらさん こんばんは~
蓮の花って神秘的でしょうsign02
お花が終わった実とはまるで違って~
一面の蓮の花だったら感激sweat01
だったのですが・・・
残念~sad

投稿: chocoママ | 2009年8月20日 (木) 20時58分

dogいんち様
 いんちさん~こんばんはnote
そういえば いんちさんも蓮の花のアップありましたよねhappy01
蓮の花ってピンクしか見たことないのですが
白もあるとか・・・
いんちさん見たことありますか?

投稿: chocoママ | 2009年8月20日 (木) 21時05分

大賀蓮ですね、古墳から出てきた種を撒いてという。
Chocoちゃん、楽チンでいいね。
すっかりお気に入りのようでheart04

投稿: ひろりん | 2009年8月20日 (木) 21時38分

dogひろりん様
こんばんは~
chocoはすっかりこのバックが気に入ってバックを持つと ついて歩きますcoldsweats01

投稿: chocoママ | 2009年8月21日 (金) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533394/45965791

この記事へのトラックバック一覧です: ✿ 古代蓮 ✿:

« ❀大サボテンの花再び咲く❀ | トップページ | ♪夏野菜 たっぷり~♪ »