« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

♪嬉しい贈り物&新顔のお花達♪

     2009, 9,30 (水)

昨日、ブログ友さくらさんよりとっても嬉しい贈り物が届いてました~heart04

お料理のレシピのフャイルがなんと3冊もshine

とてもお料理が上手なさくらさんheart  今まで習ったお料理のレシピをコピーして送って下さいましたhappy01

フャイル3冊の他にも北海道銘菓『柳月』のお菓子とさくらさんのお手紙の中にはなんとー和服姿のさくらさんのお写真heart04

お着物がお好きなだけあって和服の似合うとっても素敵な方ですheart02

001

001_2

お料理レシピは 和食 洋食 中華 パン作り ケーキなどなどお料理全般なんですsign01

お料理の写真などもつけてくれたり~

丁度 私もさくらさんと同じメーカーのお鍋を使っているので、これから色んなお料理に挑戦できそうです~heart04

008

頂いた しっとりサブレー『サブろう』と 今日は珍しくダージリン ティーでウマウマですdelicious

さくらさん いつもいつもお心づかい有難うございます (._.)アリガト

.。.:**:.。..。.:**:.。.新しくお仲間入りのお花達.。.:**:.。..。.:**:.。.

白いお花  雪花草ですnote

今年は我が家はコスモスがなかったのでコスモスに似た可愛いお花を見つけましたhappy01

コレオフシスといって3色のお花がさいているんですheart04可愛くてとってもお気に入りですheart

Photo

白いぴんとしたお髭のようなお花  ネコノヒゲのお花ですnotes

私は始めてこのお花を知りましたがー

実はこの『ネコノヒゲ』って漢方薬でchocoパパが病院から勧められて毎日お茶として飲んでいるんですimpact   お花やさんで『ネコノヒゲ』を見た時 あっimpactこれ~と思い 思わず買ってしまいました~coldsweats01

ネコノヒゲの漢方薬は体脂肪やコレステロールを下げるそうなんですconfident

先日私の友人に話たらコレステロールが高いので飲んでみたいとのことで 早速試しているようですよhappy01

このネコノヒゲはブログ友のnew treeさんと同じ日に購入しているのにはビックリしましたsign01

ブログ友のひだまりっ子さんのお宅にもあるという事ですが冬越しが難しいとか・・・・・

頑張って上手に育ててみたいと思っていますが~

どうなる事やら・・・・・・

013

Photo_2

先月咲いていたトランペット

また こんなにたくさんのお花を咲かせてくれましたheart

お庭中トランペットのい~い香りがしますheart04 heart04 heart04

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年9月27日 (日)

♪シルバーウィークのウマウマ&お誕生日のアレンジ♪

     2009, 9, 27 (日)

この所ブログアップの調子が悪く思うようにアップできませんsad

この話は後ほど・・・・・

そんな訳で先週のシルバーウィーク中の事を振り返って~happy01

敬老の日はchocoばーばのお祝いと4月に結婚した姪の彼のお誕生日とのお祝で、皆で

中華お料理屋さんで中華のウマウマでした delicious

022_6

020_7 

025_2

  026_2

024_4027_2

029_3

  030

フラッシュなしで写した物はやっぱりダメですねwobbly

中華のデザートは何と言っても杏仁豆腐ですよね~heart04

兄家族と一緒に9人でお祝いしましたよhappy01

chocoばーばには父の分まで元気で長生きしてもらいたいですheart

24日にはchocoばーばと用事あって浦和へrvcardash

浦和にあるとーても懐かしいお店  中華そば  かめ福

中学の頃部活の帰りによく立ち寄ったお店shine

30~40年振りなのですが店の入り口も中も昔のまんまなんですimpact

なんかタイムスリップしたみたいsign03

こんなに変わった浦和の駅前なのに昔のままの建物で~ 本当に懐かしさでいっぱいでしたsweat02

005

その頃ラーメンを作ってくれたおじさんやおばさんはもうお亡くなりになり当時お手伝いをしていた息子さんが後を継がれています。

お店の中の壁には色んな雑誌に取り上げられたかめ福の切り抜きが~sweat01

そしてなんと俳優の反町さんと照英さんがお店に来た時の写真がcamera 飾られていましたsweat01

反町さんはご実家がこちらの方とのことでお子さん連れで良く来るそうですimpact

ちなみに奥様ななこさんのお写真はございませんでした~happy02

007_2

じゃ~んsign03 これが昔懐かしのラーメンですsign01 この素朴なラーメン

お味も昔のままでしたdelicious  美味しかった~!!

009_2

    ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

22日写真でお世話になっているいんちさんのお誕生日だと知りお庭のお花で早速アレンジしました~heart04

実際にお会いしてお渡し出来ないのでcameraにおさめてloveletterに添付しましたhappy01

014

016

chocoのクロスのお手手が可愛かったので~アップしちゃいましたcoldsweats01

Photo

とってもよろこんで頂けてとっても嬉しかったですよ~

トッサの思いつきで失礼致しましたconfident

 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ブログ更新の件ですがー

今こうやっていてもいつ消えてしまうかハラハラなんですcoldsweats01

更新中に何度も『解決します』のメッセージが出て書いている記事が消えてしまうのですweep

書いては消え々の繰り返しで~

先ほどnifty ココログの方へtelephoneして調節してもらったのですが・・・・・

またいつ消えてしまうかドキドキしながらアップしていますcoldsweats02

今日はどうやら無事アップ出来た様です(A;´・ω・)アセアセ

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火)

✿地植えのお花達✿

     2009, 9, 22 (火)

シルバーウィーク真っただ中sign01 今日の我が前庭の様子ですshine

夏のお花と秋のお花との共演notes

後ろの方にピンク一面に広がっているのはバーベナですheart

7月頃まであしの踏み場がないほど広がってだいぶカットしたのですが・・・・・

一度お花が終わたものの~また一斉に咲きだして通路まで占領されそうですcoldsweats01

Photo_3

 

夏のブルーサルビアやニチニチソウまだまだ元気punch

Photo_2Photo

5月に知り合いから貰ったバラcute

挿し芽をして お花の開花はこれで2度目ですhappy01

深紅のバラだったのですがー・・・・・

何故か赤いバラ~   土にもよるのでしょうか???

左にあるのは ホウキ草  もう少し涼しくなると赤くなって綺麗ですmaple

ブログ友のnew tree さんは昨年このホウキ草で可愛いホウキを作っていたので、私も今年は挑戦してみたいと思っていますhappy01

Photo_4

岩下にあるのは赤い花  チェリーセージですheart白と赤も混じって可愛いですよ~

セージの左の白いお花  これは6月に友達の家から頂いた白いバラ  四季咲きなので

いつも咲いているという感じです~

手前にある紫のお花   トレニアよ~  こぼれ種で毎年咲いてくれてとってもきれいですcute ピンク系もあったのですが消滅してしましましたcoldsweats02  お庭のあちこちで群れを作って咲いてくれていますheart04

上から下に下がっている丸い葉 なんだか分かりますかー?

5月頃アップしたオレンジの花の咲くバラ展にあったマルバストラムなんですが・・・

2鉢買って地植えにしたのですが、蔓が伸びる伸びる 何処までも~

他のお花がだめになってしまいそうなので先月掘り起こして一つは鉢に植えかえましたcoldsweats01

一株でもご覧の通りなんですcoldsweats02

春には一面にオレンジのお花が咲いてくれる事を信じてheart

右手の赤い花はお名じみのゼラニュームsign01  大株になって咲いていますheart01

Photo_5 Photo_6

裏の方ではひっそりと 秋の花  シュウメイキクが咲いていますheart02

だんだん涼しくなって~    chocoはお日様求め~ 陽だまりで sleepy

Choco

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2009年9月18日 (金)

★ 吉祥寺でランチ ★

     2009, 9, 18 (金)

今日は10数年振りに吉祥寺に行って来ました~heart04

吉祥寺駅の花火の広場に集合だったのですが・・・花火の広場って~??・・・

本当に久々の吉祥寺なのでeye

花火の広場って正午になると花火が天井に上がるようになっているそうなのですが

待ち合わせ11時半だったので見ることは出来ず残念sad

長男のママ友が予約を入れてくれた 『Primi Basi』  primibasi@wdi.co.jp

ママ友6人でランチをしましたrestaurant

Primibasi_7

Photo_19

Photo_18

子牛のカルパッチョ     サバのマリネ バジリコ風味

Photo_20Photo_21 

マルゲリータピッザ      キノコとトマトのピッザ

Photo_22Photo_23

サンマと青唐辛子のペペロンチーPrimi_basi_8ノ Photo_24  秋ナスとトマトのスパゲッティ

手作りパン

Photo_26   そしてデザートはティラミス&マンゴアイスクリーム

何種類かを注文してみんなでお味みしましたよ~

前菜のサバのマリネがすご~く美味しかったですhappy01

吉祥寺では有名なお店との事で店内は女性の予約客でいっぱいでしたwobbly

不景気とは言え女性の食べ物パワーは何処に行ってもすごいですよね~sweat01

そういえば私達ママ友グループも今年はこれで何回ランチしたかしら~??

片手では数え切れませんねーhappy01

11月には早めの忘年会も決まり今度はbeer&barで乾杯ですねshine

  ☆*:;;;;;;:*☆     今日のchoco   *:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆

今朝chocoばーばが沢山のススキ&彼岸花を採ってきてくれたので~

                 秋の草花とchoco

Choco_3

Choco_4

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

❀秋の草花のアレンジ & 秋植え球根 ❀

     2009, 9, 13 (日)

近くの荒川沿いの土手に もうそろそろ ススキが出ているのでは~shine

と思いお散歩コースを変更して土手沿いに出かけましたよ~

あッimpact  あるあるheart04 ススキセイバンモロコシ やジョンソングラスなどたくさん~heart02

背の高い黄色のお花 キクイモの花

そして曼珠沙華までも~sign03

秋の 野の花で 早速アレンジしてみましたhappy01

Photo

そして写真も~

ブログ友のいんちさんが写してくれた  ひまわりの夏用写真から秋のコスモスの写真に

チェンジsign03

いんちさんが写してくれたコスモスの写真   とっても気に入っていま~すheart04

またまた ここにも飾らせて頂きましたよ~notes

いんちさん有難うございました(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

どうですshine  我が家のエントランス~すっかり秋がきていますでしょうup

Photo_2

先日は秋植えの球根 すかしユリを買いましたhappy01

ブログ友の new treeさんのアップされたピンクの八重すかしユリ『エロディー』がとっても可愛かったので早速ゲットしましたheart04

ついでに黄色の八重すかしユリ『フャタモルガナ』も一緒にゲットsign01

始めは鉢植えにしてみようかと思っていますhappy01

来春咲いてくれるのが楽しみ~heart04  heart04

Photo_3

★゜・。。・゜゜・ 今日のchoco  。。・゜☆゜・。。

Choco

  アラ~大好きバックにスッポリimpact  

お庭のおしろい花の中にぶら下げられてる~sweat01  sweat01  sweat01

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

★タマスダレ&今日のお料理~☆

      2009, 9, 9 (水)

庭の隅々にタマスダレの✿が咲いていますheart04

このお花は球根でほっておいても必ず毎年可愛い白い花を咲かせてくれますheart02

とっても強いお花なのですsign01

こんな風に集まって咲いているととっても綺麗でしょうupPhoto_4

Photo_5

 

 ♪:;;;:♪:;;;:♪きょうのお料理♪:;;;:♪:;;;:♪:

先日 お客様がみえた時のランチメニューのご紹介です~

何でも有る物を使った簡単お料理sign01 名ずけて 鶏肉のトマトハーブ煮

一鍋で炒めて煮て~料理なので洗い物も少なくってgood

材料は下記の品々

・ 鶏肉は食べやすい大きさに切ってクレイジーソルトで下味をつけておくこと

・ ナス  ピーマン 玉ねぎ  しめじは切っておく

Photo_9

Photo_10

Photo_12

012

 

・ オリーブ油でニンニクを炒め 下味をつけた鶏肉を両面焦げ目がつくまで焼く。

・ 焦げ目のついた肉の中に切った野菜を入れ炒める。

・ ある程度 炒めたら トマト バジル  ローズマリー  ローリエ  セロリ (パセリ)を入 れてスープブイヨンを1個いれ煮込む    

  (トマトの水分でかなり水分が出る)

013

蓋をして30分位煮込んでケッチャップ  塩  コショウで味を整え最後に火を強めて水分が少なくなるまで煮る。

パスタにかける時は最後にあまり煮詰めない方が良いです。

ライスにもパスタにもgoodですよ~

出来上がりはこんな風ですshineカレーポテトサラダとデザートのスイカでございま~すrestaurant

Photo_13

とっても簡単でウマウマなので作ってみてね~

と言ってもなんせ自己流なので分量はいつも適当ですcoldsweats01

お味をみながら作ってねhappy01

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年9月 5日 (土)

✿9月のマイ・ガーデン✿

     2009 9, 5 (土)

朝晩すっかり涼しくなった9月~

お庭の花達は  まだまだ夏の花が元気よく咲いていますheart04

工場よりの前庭がケイトでいっぱいになってしまったので3分の2は抜いてしまいましたcoldsweats01

切り花にもなるケイトですが~  成長がよすぎてケイトジャングルになってしまったのですcoldsweats02   ご近所の方はもったいないと言って持ち帰ったおばさんもいますが・・・

そんな中  赤とんぼのお客様heart   やっぱり   もう秋ですね~happy01  Photo_4

Photo_5

大きな松葉ボタンの花も元気よく咲いていますheart04

Photo_6

松葉ボタンの右手にあるのはツンベルキアnotes  つる性でどんどん登っていって可愛い

オレンジの花が咲いていますよ~note

005

我が家のウエルカム花壇は~shine

Photo_7

左側はまだまだ沢山の八重インパチュエンスが咲き

挿し芽  挿し芽で元気にさくパープルのペチュニア

その奥にはこれも挿し芽で増やしたコリウスheart04

Photo_8

右側には手前蕾のクルクマ  お花は見えにくいけど 赤のチェリーセージ

鮮やかなコリウス達  その後ろは八重ベコニアnotes

一番玄関側にはトリコロールペチュニアがまだまだ元気よ~heart02

チョピリ隠れて見えにくいのはオレガノケントビューティで~すcute

左右合わせて正面はこんな感じの我が家のウエルカム花壇sign03

まだこのお花を見る限りでは夏ですね~coldsweats01

91_2

今日のお花はこんな感じsign01  ケイトのアレンジでお客様のお出迎えよ~

004

  Welcome  To   My  House

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

✿サボテンの花10個咲く~✿

     2009, 9, 1 (火)

8月30日夜 雨の中サボテンの花が10個咲きました~impact

それも台風typhoonが接近しているという夜にーsweat01 sweat01 sweat0110_2

8pm10_2

でもね こんな夜に咲くサボテン~ なんかとっても神秘的よ~shine

雨にぬれ暗闇に雨粒まで光って・・・なんて幻想的なんでしょうshine shine shine

今年の我が家のスポットは何といってもこのサボテンflair

何度もアップしたので皆様にも見て頂けてとても嬉しいですcoldsweats01

来年はもっとたくさんのお花が見られるのかしら???

皆様も来年のアップをお楽しみにね~heart04

♪:;;;:♪:;;;:♪みんなで ランチ~:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

日曜日 兄夫婦とchocoばーばと4人で埼玉新都心にあるホテル『ブリランテ武蔵野』にランチに行きましたnotes

このホテルは3月にアリーナで徳永英明さんのライブがあった時に帰りにchocoパパとお食事した所note

ランチメニューもコースお料理でおいしかったですdelicious

Photo_9

Photo_8 

Photo_10

Photo_11

 

Photo_12

  前菜   鶏と野菜のドレッシング和え

        テリーヌ

  魚料理  ホタテ&舌平目のムニエルのモロヘイヤソースがけ

  肉料理  ビーフストロガノフのバターライス添え

  デザート 桃ゼリー&マンゴムース&チョコレートケーキ&シャーベット

  パン&コーヒー

お昼からウマウマ食べてhappy01で~す   (v^ー゜)ヤッタネ!!  

chocoパパはお仕事のため残ね―ンhappy02

帰りがけに与野バラ公園に寄ってみましたheart02

Photo_13  Photo_14

Photo_15

Photo_16

四季バラはいくつか咲いていましたが殆どは剪定された後でしたsad

来年バラの咲く時期にもう一度行きたいですnotes

 

最後にchocoのあくびを~sign03  おねむのchocoでしたsleepy

Choco

| | コメント (18) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »