« ✿9月のマイ・ガーデン✿ | トップページ | ❀秋の草花のアレンジ & 秋植え球根 ❀ »

2009年9月 9日 (水)

★タマスダレ&今日のお料理~☆

      2009, 9, 9 (水)

庭の隅々にタマスダレの✿が咲いていますheart04

このお花は球根でほっておいても必ず毎年可愛い白い花を咲かせてくれますheart02

とっても強いお花なのですsign01

こんな風に集まって咲いているととっても綺麗でしょうupPhoto_4

Photo_5

 

 ♪:;;;:♪:;;;:♪きょうのお料理♪:;;;:♪:;;;:♪:

先日 お客様がみえた時のランチメニューのご紹介です~

何でも有る物を使った簡単お料理sign01 名ずけて 鶏肉のトマトハーブ煮

一鍋で炒めて煮て~料理なので洗い物も少なくってgood

材料は下記の品々

・ 鶏肉は食べやすい大きさに切ってクレイジーソルトで下味をつけておくこと

・ ナス  ピーマン 玉ねぎ  しめじは切っておく

Photo_9

Photo_10

Photo_12

012

 

・ オリーブ油でニンニクを炒め 下味をつけた鶏肉を両面焦げ目がつくまで焼く。

・ 焦げ目のついた肉の中に切った野菜を入れ炒める。

・ ある程度 炒めたら トマト バジル  ローズマリー  ローリエ  セロリ (パセリ)を入 れてスープブイヨンを1個いれ煮込む    

  (トマトの水分でかなり水分が出る)

013

蓋をして30分位煮込んでケッチャップ  塩  コショウで味を整え最後に火を強めて水分が少なくなるまで煮る。

パスタにかける時は最後にあまり煮詰めない方が良いです。

ライスにもパスタにもgoodですよ~

出来上がりはこんな風ですshineカレーポテトサラダとデザートのスイカでございま~すrestaurant

Photo_13

とっても簡単でウマウマなので作ってみてね~

と言ってもなんせ自己流なので分量はいつも適当ですcoldsweats01

お味をみながら作ってねhappy01

|

« ✿9月のマイ・ガーデン✿ | トップページ | ❀秋の草花のアレンジ & 秋植え球根 ❀ »

お花」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

chocoママさん、こんばんは~
コメントお久しぶりです。毎回更新を楽しんでいますよ(・∀・)イイ!
バックナンバーのサボテンのお花、赤いケイトウのお花とトンボ、素敵な寄せ植えなど印象的です。
さて、今回のタマスダレ、心地よさそうに咲いていますねheart04 ハーブを使ったお料理、私も大好きです delicious
撮りためた写真をなかなかUPできませんが、これからもお付き合いくださいね(^^)v

投稿: ひだまりっ子 | 2009年9月10日 (木) 00時37分

 こんばんは!
タマスダレいっぱい咲いていて大変美しいです!強いお花なら尚更嬉しいですね!!!

 お料理最高に美味しそうです!しかも、お皿が
品があり…お料理を一段と引き立てています。
鳥肉大好きなんですよ~。。。お野菜もたっぷり入っているし健康に良いですね!!!

 あっ!そー言えば…今年夏…スイカ食べてない気がします。。。残念。。。

投稿: いんち | 2009年9月10日 (木) 22時00分

タマスダレ、可愛いお花ですねheart02
球根のお花って春に咲くイメージですけど
秋にも咲くのですねnote
鶏肉のトマトハーブ煮も美味しそうheart04
お野菜たっぷりでヘルシーですねshine
テーブルセッティングがいつも可愛らしくて
chocoママさんの優しさ伝わりますhappy01

投稿: さくら | 2009年9月11日 (金) 07時30分

こんにちは~
ご近所に咲いている花の名がわからなかったのですが
タマスダレとわかって嬉しいですnote
先日tvで鶏肉とオクラの煮込み料理をやっていて
今度作ろうと思っていましたが
chocoママさんのお料理もおいしいそう~lovely
こちらにも是非チャレンジしたいです
今度の日曜日にブリランテへ行く予定です
私もcamera撮ってブログにupしようと思っていますhappy01

投稿: new tree | 2009年9月11日 (金) 15時18分

タマスダレのお花 可愛いですね。^^*

トマト料理 美味しそう!!
我が家も作りますよ。
トマトやバジルがある今 作るのにいいですね。
私はホールトマト(缶)を使ってます。
デザート屋や盛り付けが 本当にオシャレですね。

投稿: マウンチョ!! | 2009年9月11日 (金) 16時26分

タマスダレっていう名前なんですね。
よく見かけるお花なんだけど、名前知らなかったの。
お料理もおいしそう。
手に入る材料で、手軽にできるので、今度つくってみたいと思います。

投稿: ひろりん | 2009年9月11日 (金) 22時15分

dogひだまりっ子様
ひだまりっ子さんこんばんは~
ビッケちゃんもお元気でしょうか?
いつも見て下さって有難うございますhappy01
ハーブ入りお料理ってお料理がまろやかになりますよね~
夏野菜は殆どがchocoばーば madeなので安心ですheart04
ひだまりっ子さんのブログ更新楽しみにしていますねheart04
ビッケちゃんの可愛いお顔にもお逢いしたいですheart02

投稿: chocoママ | 2009年9月12日 (土) 20時02分

dogいんち様
 こんばんは~
いつもお誉めのお言葉有難うございますヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
chocoパパはトマトソースお料理大好きなのですlovely
chocoばーば作の沢山のお野菜で毎日健康に過ごしていますhappy01

先日縮小の件でloveletterさせていただきました~(o^-^o)
宜しくね! o(_ _)oペコッ 

投稿: chocoママ | 2009年9月12日 (土) 20時16分

dogさくら様
 こんばんはnotes
タマスダレのお花は庭のあちこちで咲いていて
綺麗ですよ~heart04

夏野菜はchocoばーば作のお野菜が沢山出来るので煮込んだり~焼いたり~煮たり~色々考えて創作お料理していますsweat01
chocoパパ&ばーばは 何でもおいしい!と食べてくれるので作りがいがありますhappy01

投稿: chocoママ | 2009年9月12日 (土) 20時48分

こんばんわdog
タマスダレたくさん咲いていますね。
きれいだわ~

お料理も最高っ。
レストランみたいです
また教えてくださいね。
restaurant

投稿: kayo | 2009年9月12日 (土) 20時53分

dognew tree様
 こんばんはnote
タマスダレのお花は結構色んなお宅で咲いていますでしょう~
なんか白いお花とこの名前が一致しない様な気がしませんかー??

鶏肉お料理美味しいので是非作ってみてね!
我が家はトマトなどもchocoばーばがたくさん収穫してくるので生を使っていますがトマトのホイール缶でもいいですよ~

明日はご主人とブリランテでお食事ですね~heart04ご夫婦して同じ月のお誕生日いいですねnotes
お誕生日おめでとうございますbirthday
楽しい一日を~heart
アップ楽しみにしていますねshine

投稿: chocoママ | 2009年9月12日 (土) 21時02分

dogマウンチョ!!様
 こんばんはshine
トマト料理にはハーブが良く合いますよね~
先日バジルを摘んで車の中で乾燥させたのですが~  黒っぽくなってしまったのですが・・・
良いのかな~???
パセリの様に冷凍したらどうかしら???

投稿: chocoママ | 2009年9月12日 (土) 21時12分

dogひろりん様
 こんばんはheart04
このトマト煮は何入れても美味しいですよ。
じゃがいも 人参 ヅッキーニなど~
出来上がりに粉チーズをかけたり 生クリームかけてもgoodです。
簡単で美味しいですよ~lovely

投稿: chocoママ | 2009年9月12日 (土) 21時19分

dogkayo様
 こんばんはnote
夏野菜はchocoばーばがいつもたくさん採ってくるのでその野菜を見て今日はなにを作ろうか考えますcoldsweats01
今年はミニトマトがたくさん採れたのでチョト皮が口に残りますがミニトマトを使ってトマト煮を作りました~
普段はトマトのホィール缶を使います。
簡単で美味しいので是非作って下さいねdelicious

投稿: chocoママ | 2009年9月12日 (土) 21時28分

たますだれってお花があるんですねえ。
初めて知りました。
南京玉簾・・・しか知りませんでした、はずかしいですけど・・・。

投稿: Windyママ | 2009年9月13日 (日) 20時37分

dogウィンまま様
 タマスダレ~
私も始め変な名前!!と思いましたよwobbly
このタマスダレは球根で手のかからない種類なので如何ですか~sign03

投稿: chocoママ | 2009年9月16日 (水) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533394/46130138

この記事へのトラックバック一覧です: ★タマスダレ&今日のお料理~☆:

« ✿9月のマイ・ガーデン✿ | トップページ | ❀秋の草花のアレンジ & 秋植え球根 ❀ »