« ☆父の一周忌のお花&多肉の寄せ植え☆ | トップページ | ❀キンモクセイの香りに包まれて~❀ »

2009年10月 6日 (火)

♥久し振りのケーキ作り~&雨の中のお花達♥

     2009, 10, 6 (火)

一日中rainでした~  今日は仕事の合間に久し振りにケーキを焼きましたshine

子供が小さい頃はケーキは家で作る物という感覚でして誕生日のケーキやクリスマスのデコレーションケーキなどはもちろんのこと子供がよそのお宅にお邪魔する時などのお土産にケーキやクッキーを焼いて持たせたものでした~happy01

今はケーキは美味しいケーキを買って食べる物~という感じでいたのですが・・・coldsweats01

先日ブログ友のさくらさんからのレシピを頂きまして~

よ~し今日こそ作ろうsweat01 sweat01っとsign03

先日chocoばーばが畑から大きなカボチャを採ってきて半分はかぼちゃのスープrestaurant

残りがあったので 『カボチャとバナナのチョコタルト』を作るぞ~sign01

と思い準備を始めると・・・・・いつも冷蔵庫に入っていると思っていたココアの瓶がないsign01

そう言えば昨年引っ越しをする時に処分してしまったんです~sweat02

急きょ『カボチャとバナナのシナモンタルト』に変更sign03

バナナの2本のところ1本しかなく~  バナナが底にあるはずが浮いてきちゃった~

005_3

という事で・・・出来上がりがこれですhappy01  久々のケーキ作りウマウマでしたよ~

006_2 007_3

:;;;:+*+:;;;:+*+rain雨の中のお花達:;;;:+*+:;;;:+*+:

002_2

秋に咲く野ボタン  雨に濡れて~  春にアップした野ボタンも雨に濡れていましたconfident

色とりどりのコリウスたちも 紅葉の秋にマッチするでしょうup

015_2 016

014_2

まだまだ庭のあちこちで綺麗に色づいてくれていますmaple

021_2 020

003

今になってコスモス買ってしまいました~heart04

先月蒔いたコスモスの種 結局はダメでしたwobbly

このコスモス地植えにして来年増えてくれることを 願ってpunch

でも もう少し楽しめそうですheart02

|

« ☆父の一周忌のお花&多肉の寄せ植え☆ | トップページ | ❀キンモクセイの香りに包まれて~❀ »

お花」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

かぼちゃとバナナのチョコタルト、シナモン編ですね。
ひろりんはこのケーキ、とっても気に入ってます。
洗物が少なくて、それでもって結構手間がかかってるように見える・・・・(笑)
お花さんたくさんあって素敵です。

投稿: ひろりん | 2009年10月 6日 (火) 22時03分

レシピ活用いただいて嬉しいですheart01
シナモンとカボチャの相性バツグンなので
Goodアイヂィアですねnote
ユリウスもカラフルにお庭を彩ってますねsign01
コスモス来年も咲くといいですねhappy01

投稿: さくら | 2009年10月 7日 (水) 00時44分

カボチャとバナナのシナモンタルト、美味しそう♪
手作りケーキは優しいお味がいいんですよね。^^*
私も以前は 子供の誕生日・クリスマスには作っていましたが、最近は作りませんね・・・・。
子供が大きくなってしまうと、なかなかね・・・。^^;
コスモス、地植えで来年も咲くといいですね。^^*
コスモスは地植えが似合います♪

投稿: マウンチョ!! | 2009年10月 7日 (水) 07時44分

chocoママさん、こんにちは~
とってもおいしいそうなケーキcake
足りないものがあっても臨機応変な所が
お料理上手な証拠ですね
私なら慌てて買いに行きそうdash
カラフルなコリウスが綺麗ですね~
コスモス可愛いいですよね~heart04
うちに蒔きそこなった種がずっとありますcoldsweats01

投稿: new tree | 2009年10月 7日 (水) 11時53分

 ケーキ大変美味しそう!!!
よだれが、出て来ます(笑)

 お花も植物も凄く鮮やかで素敵です!!!
雨の滴が、又合いますね!綺麗です。
雨の日は…憂鬱ですが、お花達を素敵に演出
してくれます。面白い写真が、撮れて~雨の
日も結構わくわくします。。。


 その様に前向きに考えないと雨と上手く付き合って行きませんもんね(笑)本当は、やっぱり雨の日憂鬱なので(苦笑)

投稿: いんち | 2009年10月 8日 (木) 22時13分

chocoママさん、こんばんは~note
カボチャとバナナのケーキ美味しそうですね~happy01
私も最近、たま~にケーキを作ったりしてます

昨年の今頃コスモスを見に森林公園に出かけたら
コリウスがい~っぱいだったんだけど
コリウスって今の時期なんですね~sign02

投稿: ももっち | 2009年10月 8日 (木) 23時04分

シナモンとカボチャって相性良いんですか?
考えたことが無かったですよ。
センスの良い人は何をやっても上手ですよねえ。

投稿: Windyママ | 2009年10月 9日 (金) 20時46分

dogひろりん様
 こんばんはnote
このケーキはやっぱりFPがあった方が超簡単に出来そうですね~
やっぱり買おう!と思いま~すhappy01

投稿: chocoママ | 2009年10月 9日 (金) 21時20分

dogさくら様
お陰様でやっと思い腰が上がりました~(笑)
やっぱりFPがあると超楽ちんに作れますよねhappy01
一度作ると昔の感覚が蘇えって今度は何を作ろう~と思いますよーheart04
来週の旅行から帰ったら注文する予定ですheart04

投稿: chocoママ | 2009年10月 9日 (金) 21時30分

dogマウンチョ!!様
 こんばんはnotes
ケーキの材料はいつもあるつもりでしたが~sweat01
ココアとシナモンをチェンジsign01
これからまたシンプルなケーキやパンを作りをしようと思ってますcake

投稿: chocoママ | 2009年10月 9日 (金) 21時42分

dognew tree様
 こんばんはshine
なんでも代用させてしまう所があるのでいいやら悪いやら~coldsweats01

台風でコリウスの一番大きい鉢が倒れ折れてしまいましたweep
枝が横になったコリウスには支えぼう棒を立ててみましたcoldsweats02

投稿: chocoママ | 2009年10月 9日 (金) 21時53分

dogいんち様
こんばんはshine
台風でこのコリウスも避難させられなかったのは倒れて折れてしまったのもありますweep
こんな時は大きな鉢よりお手頃の鉢が一番ですねsign01
今回の台風は風でお庭のお花がだいぶ傷みましたcoldsweats02
これから少しずつ春のお花に植えかえですhappy01

投稿: chocoママ | 2009年10月 9日 (金) 22時07分

dogももっち様
 こんばんはheart04
ホームメイド ケーキはカロリーが抑えられていいですよね~
でも食べすぎてしまうのでかえってダメかしら??

コリウスは長い間色ずいてくれているのですごくいいですよ~
今頃はのコリウスは紅葉のような感じでgoodなんですheart04

投稿: chocoママ | 2009年10月 9日 (金) 22時15分

dogウィンまま様
 こんばんはnote
カボチャのパイなどにはシナモンをよく使うので
代用しましたよ~bleah
ココア処分したのをすっかり忘れてましたcoldsweats01

投稿: chocoママ | 2009年10月 9日 (金) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533394/46415063

この記事へのトラックバック一覧です: ♥久し振りのケーキ作り~&雨の中のお花達♥:

« ☆父の一周忌のお花&多肉の寄せ植え☆ | トップページ | ❀キンモクセイの香りに包まれて~❀ »