« ♥ chocoパパのBirthday ♥ | トップページ | ♥お散歩デート&ケーキ・パン作り♥ »

2010年1月14日 (木)

✿梅の花の蕾&梅の花でのお食事✿

     2010,  1, 14 (木)

我が家の庭先の梅~  こんなに蕾が膨らんできていますheart04

毎年メジロちゃんが梅の芽を食べに来ますが今年はスズメちゃんだけしかまだ見ていませんwobbly  いつもは真っ赤な実のピラカンサスを食べ これが無くなると梅の木に移動していましたが・・・  今年はchocoパパが剪定時期を間違え実のなる所をカットしてしまった様でピラカンサスの実は付きませんでしたsad

今年はメジロちゃん来ないのかな~catface

003

梅の花の蕾と庭に沢山咲いているスイセン そしてお正月で使った小菊や千両で活けてみました~

スイセンって生け方が難しいですがchocoママ流でスゥート伸びている花のイメージで自由に活けましたcoldsweats01

013

梅の花といえば・・・・・

お食事処の『梅の花』って皆さんご存じですか??

先日chocoパパと所沢方面へ行った時 新しくお店が出来たから行ってみようとー

001 そのお店がここ『梅の花』所沢店

  http://www.umenohana.co.jp

tvのCMでやっている「旅館じゃないのよ~notes ~」

でしたimpact (これは帰って来てから解ったことですが・・・)

デジカメ持って行かなかったので映像が良くないのですが~おまけにこの日雪がチラチラ降り出して~wobbly

和食のお膳物が多くお値段も1900円~とランチにしては少々高めですが美味しかったですdelicious

004

手桶の膳の紅梅を食べましたが女性好みの小さな器に湯葉や煮物 焼き物などなど色んな種類そして 小柱の炊き込みご飯にお吸い物

デザートは くずで作った小豆ようかんでしたheart04

005 003_2

今月末  二男のママ友と新年会をすることになっているので、この場所はどうかとママ友に早速loveletterし 『梅の花』に決定し一応10人の予約を入れました scissors

いつもいつもワイワイ~ガヤガヤ~になる我々ママ友族impact

個室は予約したものの今回はお上品にまいりましょうね~happy02

|

« ♥ chocoパパのBirthday ♥ | トップページ | ♥お散歩デート&ケーキ・パン作り♥ »

お花」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

梅の花の時期なんですね~heart04
先日Cafeで見た家庭画報で紅白の素敵な梅の花を
お庭で綺麗に咲かせている方の紹介があり桜に続き
梅も日本的で素敵だな~なんて思っていた所でしたup
四季折々のお花がお庭で咲くっていいですね~sign01
スイセンも春らしく生けられて、お部屋も
明るくなりますね~素敵shine
隠れ家的な魅力のお店発見ですねsign03
女性の方ならぜったい好きなお店です☆
お上品かつ楽しい新年会となりそうですねwink

投稿: さくら | 2010年1月15日 (金) 01時24分

梅の花・・・においがいいですよね。
今年はsnowが多いので開花が遅れるかも。
早く温かくなって欲しいですhappy01

投稿: ひろりん | 2010年1月15日 (金) 22時18分

こんにちわ~cat
梅の季節になるのですね。
早いなあ。
素敵なお店を紹介してくださってありがとうございますhappy01
川越にもあるみたいなので、行ってみようかなと
思っていますlovely

投稿: kayo | 2010年1月15日 (金) 22時25分

chocoママさん、こんばんは~
梅の花が咲くのが楽しみですね~note
生け花もとっても素敵shine
私も今日切花を買うときに
水仙が可愛くて迷いましたが
少ししか咲いていなかったのでやめました
お庭にたくさん咲いてるなんてうらやましいですlovely
とても素敵なお店で賑やかな
新年会になりそうですねgood

投稿: new tree | 2010年1月16日 (土) 00時14分

こんにちは~^^
梅の花開花が待ち遠しいですね!
庭の花たちで活け花が出来るなんて
嬉しいですね~^^

投稿: 安曇野 | 2010年1月16日 (土) 16時06分

そろそろ梅の蕾は 和らいできたのかな?^^*
開花が待ち遠しいですね。
水仙も 素敵に生けてあって 華やかですね。
素敵なお店との出会いで 楽しい新年会になりそうですね。

投稿: マウンチョ!! | 2010年1月16日 (土) 18時42分

dogさくら様
こんばんはhappy01
梅のお花も情緒深くなかなかいいものですheart
亡き父の盆栽は紅梅や桃の花など・・・
蝋梅 紅梅 梅 桃 桜と次々に咲くお花達~
素敵ですよねheart04
日本に生まれて良かった~happy01
あ!そうそう 『梅の花』って札幌にもあるようですね~

投稿: chocoママ | 2010年1月16日 (土) 22時19分

dogひろりん様
 こんばんはnote
梅の花もとっても良い匂いです~(まだ蕾で匂いませんが・・・)
すいせんも とってもいい香りなので~
我が家の玄関はいつもお花の匂いに包まれていますよ~heart04

投稿: chocoママ | 2010年1月16日 (土) 22時23分

dogkayo様
こんばんはheart04
寒い寒いと言っているうちにもう梅~!!
という感じでしょうup
紅梅もあちこちでちらちら咲き始めましたよねcute
川越にも『梅の花』ありますね!
湯葉が美味しくとにかく器がいいです~shine
機会があったら是非行ってみてくださいな(^^♪

投稿: chocoママ | 2010年1月16日 (土) 22時30分

dognew tree様
 こんばんはnotes
スイセンって剣山で活けるのがいいんでしょうねheart04
今度個性的に活けてみたいけど・・・
やっぱり勉強が必要ですよね~sweat01
昔草月流少しやったのですが・・・
また、最近習ってみたくなったりしてますcoldsweats01
新年会は始めてのお店なので~
お上品に・・・と思っていますが・・(笑)

投稿: chocoママ | 2010年1月16日 (土) 22時48分

dog安曇野様
 こんばんはnotes
梅の花も日に日につぼみが膨らんできますheart04
安曇野さんのお庭のようにメジロちゃん達がもうそろそろ来るころなのですが・・・
今年は・・・どうかな~??

投稿: chocoママ | 2010年1月16日 (土) 22時54分

dogマウンチョ!!様
 こんばんはhappy01
こちらでは紅梅が咲き始めていますよ~
え~もうそんな時期~sign01という感じですよね!!
蝋梅から始まって紅梅 梅 桃 桜~
きっとあ!!という間なんでしょうね~

投稿: chocoママ | 2010年1月16日 (土) 23時12分

こんばんは♪
梅の花のつぼみ、もう膨らんでいるのですね~。
可愛いですね~咲き始めるのが楽しみheart04
我が家の庭の梅も、いつのまにか、たくさん蕾がついていました~まだとっても小さいです。。
でも、なんだか嬉しくて心がほっこりしました~wink

春の便りは、嬉しいものですね♪
りこりな地方。。楷楽園では、もう開花している梅の花があるんですよ~。
水仙のいけばな、とっても素敵ですshine
ランチのお店も、素敵~~わいわいがやがや(笑)でも、楽しい時間ですよね♪

投稿: りこママ | 2010年1月16日 (土) 23時23分

chocoママさん、こんばんは~
梅の蕾が季節の移り変わりを日ごとに教えてくれますね。
満開を楽しみにしていますね。
水仙のアレンジ、扇型の末広がりが幸運を
招いてくれますね shine
「梅の花」よく知っています。東京では町田と銀座のお店を
利用しました。お豆腐料理、豆腐しゅうまい、湯葉揚げ・・・
また行きたくなりました delicious

投稿: ひだまりっ子 | 2010年1月16日 (土) 23時32分

 おぉぉ!!!美味しそうな処ですね!!!
良い所知りました!!!早速、メモメモ。。。。

 梅の花って綺麗ですよね!庭先で見れるなんて羨ましいです~メジロちゃんも遊びに来てくれると良い絵になりますね!!!私は、昨日熱海の梅園に行って来ましたが、まだあまり咲いていませんでした。写真の収穫もなく…ちょっと、がっかりでしたが(苦笑)


 生け花!とても、素敵ですlovely

投稿: いんち | 2010年1月17日 (日) 11時24分

dogリこママ様
 こんにちは~heart04
偕楽園という事は~
りこ&りなちゃん地方は水戸の方面なのですね!!
梅の蕾も日に日に膨らんでいきますよね~
梅の花のい~香りに包まれるお庭が楽しみですよhappy01
『梅の花』での新年会はお上品に楽しんできますねsmile

投稿: chocoママ | 2010年1月17日 (日) 16時51分

dogひだまりっ子様
 こんにちは~
スイセンの生け花お誉め頂きありがとうございますheart04
お恥ずかしいのですが・・・いつもchocoママ流で・・・楽しんでいますcoldsweats01

『梅の花』ひだまりっ子さん行ったことあったのですね!
新しく出来たお店なので行ってみたのですが~
帰ってからネットで調べてみたら店舗数が多いので驚きましたcoldsweats02
なかなか感じの良いお店でお料理も美味しかったのでとっても気に入ってしまいましたhappy02

投稿: chocoママ | 2010年1月17日 (日) 17時03分

dogいんち様
 こんにちは~
熱海に行かれたのですね~
こちらより暖かいのでは?
熱海の方が梅の開花も早いでしょうねheart04
昨年はメジロがたくさん来てブログアップしたのですが・・・
今年も来てくれるのを願いつつ~heart04
『梅の花』機会があったら行ってみてね(^^♪
お花誉めて頂き有難うございます~smile

投稿: chocoママ | 2010年1月17日 (日) 17時18分

もういかれたとは・・・
できて少ししてからランチに行ったら、予約がないと・・・とかで2時間待ちで断念
結構お値段もね
でもそろそろ普通に行っても入れますかねえ
一度行って見たいなあ

投稿: Windyママ | 2010年1月18日 (月) 13時17分

dogウィンまま様
 こんばんはhappy01
chocoパパと行って来ました!!
待たずにすぐ入れましたが 帰りにはまっている人が何組かいましたよ。
夜も同じお値段との事なので、夕食に行ってみては如何ですか?
私達の新年会もここで夜やる事にしましたよhappy01

投稿: chocoママ | 2010年1月18日 (月) 21時14分

chocoママさん、こんばんは~happy01
もう梅の蕾も膨らんできて、梅の花が咲くのが楽しみですねheart04
スイセンの生け花も清楚でいいですねshine
所沢の「梅の花」…初めて知りましたcoldsweats01
と~っても良さそうなお店ですね!

リンクの件、承諾してくれてありがとうございますnote
これからも、よろしくお願いしますねheart02

投稿: ももっち | 2010年1月18日 (月) 21時21分

dogももっち様
 こんばんは~
そうなんですよ!もう梅の花が少しずつ膨らんできていますよ~
スイセンの花で玄関がもう春になってますhappy01

『梅の花』なかなか良かったので行ってみて~notes
これからもこちらこそ宜しくhappy01

投稿: chocoママ | 2010年1月18日 (月) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533394/47295727

この記事へのトラックバック一覧です: ✿梅の花の蕾&梅の花でのお食事✿:

« ♥ chocoパパのBirthday ♥ | トップページ | ♥お散歩デート&ケーキ・パン作り♥ »