« ♪ブログ一周年記念日2月2日♪ | トップページ | ✿次々と咲くお花達&FPカバー作り✿ »

2010年2月 5日 (金)

❆雪景色&キナコパン作り❆

     2010, 2, 5 (金)

昨日 朝 起きたら2日の日に続き あたり一面銀世界でした~shine

青空に白い雪がとっても綺麗ですsign01 咲かけていた梅の木ですshine

025

chocoもクンクン雪の匂いかぎまわっていました~snow

024

☆*:;;;;;;:*☆*  bread パン作り bread  *☆*:;;;;;:*☆*

最近 毎日の様にパン作りをしているchocoママですhappy02

キナコ入りパンの紹介ですbread  chocoママ風キナコパン!とっても美味しいですよ~

030

材料    強力粉     260g      

               きなこ      40g  粉の10~15%

       ドライイースト  6g

               砂糖       15g

       塩         3g

       バター      10g

       牛乳       200cc (人肌位に温めて)

031

上記の材料をFPに入れひと固まりになるまで捏ねる。

032

FPに入れたまま 倍の大きさになる位まで一次発酵させる。(一次発酵完了)

取り出し 空気抜きし二等分し 形成する

033

今回は半分はヌレ甘納豆があったので牛乳を刷毛で塗った上にのせてマキマキ~

034

それを6等分して形を整え二次発酵へ~heart04

035

ここからがまたまたchocoママ流~

発砲スチロールBOXにお湯をはったカップを入れ蓋をして倍近くなるまで30分位待ちthink

036

オーブン発酵より早いかも?  電気代はかかりませんcoldsweats01

表面に溶き卵を塗って 190度のオーブンで20分弱で出来上がり~bread

041

アツアツ キナコ入りヌレ甘納豆マキマキパンの出来上がりです~heart04

後の半分で下の様にアンパンにしたりキナコ入りパンで色々楽しめますよhappy01

011

材料は見ての通りお砂糖も少なくバターも少なくそしてなによりも体にいいキナコ(大豆)が入っていてヘルシーでしょうup

この他そば粉を入れたり 全粒粉を入れたりしてパン作り楽しんでいますheart04

また紹介しますね~happy01

|

« ♪ブログ一周年記念日2月2日♪ | トップページ | ✿次々と咲くお花達&FPカバー作り✿ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

四季」カテゴリの記事

コメント

とってもおいしそう。
レシピ参考に焼いてみたいです。
いいにおいがしてきそうheart04

投稿: ひろりん | 2010年2月 5日 (金) 23時03分

埼玉も雪が降り北海道みたい風景ですねsign03
FP活用いただいてのパン作りとっても嬉しいです☆
きな粉入りパン美味しそうですねheart
ヘルシーで体に良さそうですheart04
発泡での二次発酵はアイディアですね~note
私も素敵なエコを試してみます~wink

投稿: さくら | 2010年2月 5日 (金) 23時31分

おいしそうですねえ、フードプロセッサー、やっぱりいいなあ。でもパン作りもセンスですからね、材料があっても上手に焼けるとはいえないかなあ・・・

投稿: Windyママ | 2010年2月 6日 (土) 09時18分

dogひろりん様
 キナコにヌレ甘納豆はよくあいますよ~
是非作ってみてね!!
フアフアでおいしいですよdelicious

投稿: chocoママ | 2010年2月 6日 (土) 22時05分

chocoママさん、こんばんは~
今日の朝も少しだけ雪景色でしたね
chocoちゃんはやはり雪が降るとうれしいのかなsign02
すご~い、パン売ってるのと変わりませんね
身体にも良くておいしいなんて最高shine
本当にお料理上手なんですねgood

投稿: new tree | 2010年2月 6日 (土) 23時46分

dogさくら様
お陰様で毎日の様にパン作り楽しんでいますよ~happy01
最近 粉もこだわって購入notes
昔のパン&ケーキ作りの道具が役立っていますnotes

埼玉も2度雪が積もりと言っても1~2センチですが・・・
ワン!は雪の匂いが大好きみたいですね~

投稿: chocoママ | 2010年2月 7日 (日) 10時01分

dogウィンまま様
 おはようございます~(^^♪
FPはとっても便利ですよーhappy01
パンを捏ねるのも昔は15分くらい捏ねていましたが今は2~3分でOK!!
昔の道具も役だってHAPPYheart

投稿: chocoママ | 2010年2月 7日 (日) 10時07分

dognew tree様
 おはようございます(^^♪
パン お誉め頂き有難うございますsign03
パン new treeさん宅にお邪魔する時にお持ちしますね~happy01
お楽しみにね~heart04

chocoは雪の匂いが大好きな様で
雪のある方 ある方に歩いて行くんですよsweat01

投稿: chocoママ | 2010年2月 7日 (日) 10時13分

こんにちわ~dog

きなこパンおいしそうdelicious
本格的ですね。

パンは以前友達の家で一緒に作った事がありましたが半日かかりました。大変ですよね~
手こねでしたがcoldsweats01
次の紹介も、楽しみにしていますheart

投稿: kayo | 2010年2月 7日 (日) 18時14分

chocoママさん、こんばんは~
そちらも雪が積もったようですね。chocoちゃんはやっぱりワンちゃんですね!雪を楽しんでいる姿がかわいいですね heart04
手作りきな粉パン、一度味わってみたいです!!
レシピも分かりやすく紹介してくれましたが、ママさんの作った焼き立てを是非ともお口にほおばりたいわ~ delicious

投稿: ひだまりっ子 | 2010年2月 7日 (日) 23時23分

雪が積もったんですね。^^;

手作りパン美味しそう♪
きなこのパンは 体に良さそうですね。
出来たてが食べれるので 手作りはいいですよね。

投稿: マウンチョ!! | 2010年2月 8日 (月) 11時32分

こんにちは~♪
雪景色って、綺麗ですよね~キラキラして
chocoちゃんもやっぱり好きですねsnow
そしてそして、きなこパン!!
なんとFPで捏ねちゃうだけでパン生地ってできるものなのですね!?
お菓子では、よくFPでガーっとラクして作ってる私ですが、パンもできるとはflair
発砲スチロールBoxを利用して二次発酵notes素晴らしい~~!
とっても嬉しいレシピありがとうございます!!
これなら、なんとかできるかも~♪
これからも楽しみにしていますhappy01

投稿: りこママ | 2010年2月 8日 (月) 17時30分

 こんばんは!
最近、又…寒い日が続いていますね===
早く春が、来ないものかと…願っています。
でも…銀世界は、見る分には~綺麗なので
好きです===そんな、寒い中でもCHOCO
ちゃん元気だなぁ~(笑)

 パン美味しそう~!!!本格的で焼き上がりもとても綺麗です===


 ↓やはり、VISTAですか!!!
兄曰く…使いにくい~癖の有るソフトみたいです。『記事を作成中~』とか一言書いてばんばん
保存しながら書いて行った方が、一番良い方法かもしれません。。。
何か有りましたら…いつでも、電話下さいませ。
・・・とは、言っても私全く詳しくありませんが
(苦笑)

投稿: いんち | 2010年2月 8日 (月) 22時30分

chocoママさん、こんばんはhappy01
遅くなりましたが、ブログ一周年おめでとうございますshine
これからも楽しく、美味しい日記を綴ってくださいねconfident

手作りパン…またまた美味しそうですね~
うちもいつかはオーブンが欲しいなぁheart02

投稿: ももっち | 2010年2月 9日 (火) 21時54分

dogkayo様
こんばんは~(^^♪
パン作りは発酵時間があるので時間がかかりますが・・・
捏ね機があれば凄く楽です~
昔の捏ね機は捏ね時間も長かったですが、
今は2~3分で捏ねてしまうんですよhappy01
これには驚きました~sweat01

投稿: chocoママ | 2010年2月 9日 (火) 22時31分

dogひだまりっ子様
ひだまりっ子さん こんばんは~!(^^)!
ビッケちゃんは雪の上を歩いた事があるのでしょうか??
chocoは年をとってもやはり寒くても雪大好きですsnow
足が短いので お腹まで濡れてしまうのですが・・・coldsweats02

今度機会がありましたら、ひだまりっ子さんにも
chocoママMadeのパンを是非御馳走したいと思っていますよ~happy01

投稿: chocoママ | 2010年2月 9日 (火) 22時45分

dogマウンチョ!!様
今年 2回目の雪でしたよ。
年をとってもワン!は雪が大好きですよねsnow
でもお互い足短じでお腹まで濡れてしまいますよね~

やっぱり焼きたてパンは美味しいbreadデス

投稿: chocoママ | 2010年2月 9日 (火) 22時50分

dogりこママ様
こんばんはnotes
数日前に雪!!と思っていたら何と今日は4月の陽気との事impact
お庭のお花達もビックリしちゃいますよね~
今日は何なの~どうしちゃったの~という感じです!!

パン&ケーキ作り楽しいです~
すっかりはまって 今日はルシアンクッキー作りました~happy02
毎日 捏ね捏ね~グルグル~してま~すhappy01

投稿: chocoママ | 2010年2月 9日 (火) 23時01分

dogいんち様
こんばんは~!(^^)!
今日いんちさんのブログ見てビックリimpact
ジェシカちゃんモデルでビックリよ~heart明日本屋に行かなっきゃ!!

あら~Vistaを待って購入したのに・・・
古いXPもあるんですが・・・
PCは奥が深すぎてとっても難しいです~
また解らない事があった時mobilephoneしますのでよろしくheart04

投稿: chocoママ | 2010年2月 9日 (火) 23時10分

dogももっち様
 こんばんは~note
ありがとうございます!
これからもchocoワン!とお花いっぱい
そしてもう一つの今の楽しみ
パン&ケーキ作りなどの日常を綴って
いきますのでこれからもよろしくね~

投稿: chocoママ | 2010年2月 9日 (火) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533394/47486649

この記事へのトラックバック一覧です: ❆雪景色&キナコパン作り❆:

« ♪ブログ一周年記念日2月2日♪ | トップページ | ✿次々と咲くお花達&FPカバー作り✿ »