« ♪今 どーこだ?♪ | トップページ | ♪ 恵みの雨☂ ♪ »

2010年8月 7日 (土)

♪キャンパー生活:No2 ♪

     2010,  8, 7  (土)

 8月3日~5日まで長野県上田市・青木村周辺に行ってましたhappy01

024

019

真田の家紋: 六連銭の由来って~sign02  そうだったんだsign03ってな感じでありますcoldsweats01

022

学生の頃、歴史はテストの時のみ暗記するもの だったので・・・

今になってお城や寺院・神社などに行ったりすると『なーるほど~!』と思う事が多々あって~coldsweats01

これから旅をするにあったって少し色いろな知識を付けないと~とも思う今日この頃でありますcoldsweats02

028_2

寛永2年(1625年)北国街道の宿駅として開設され 格子戸の家並みは宿場時代からの建物が残されていますconfident

027_2

お店の中もなんとレトロなんでしょうup

032_2 033_2

観光客も殆どいない海野宿をゆっくり楽しんで江戸~明治時代にタイムスリップしたようなひと時lovely

025_2

海野宿を後に~  向かった先は rvcar dash     青木村の田沢温泉spa

045_2

十観山の山あいにある田沢温泉は 湯川のせせらぎや格子戸の宿や白壁の土蔵があり、そしてご覧の通り石畳の通りなんですheart04

開湯は飛鳥時代、まだ若き島崎藤村も滞在して『千曲川のスケッチ』で紹介されているとのことです!!

041 048

共同浴場『有乳湯』(うちゆ)はぬるめの源泉かけ流しで、すべて飲用出来ますhappy02

胃腸にも良いとの事で 皆流れ出る温泉湯を飲んで、ペットボトルにも入れて持ち帰っていましたsign01

我が家も1本のペットボトルに入れてchoco&ひなバーバにお土産ですhappy01

ほんのり硫黄の香りでまろやかなお味なんですよ。

この温泉に行った日と次の日と3回入りお肌もツルツル~ピカピカ~shine

翌日向かった先は修那羅峠の石仏群!   たどり着くまでは細い山道impactこんな所に~sign02駐車場に着いた途端に アブの大群impact  なかなか外に出られませんsweat01

057

054 055

この鳥居をくぐって石仏群へ~  この黒catちゃん神社の左側にいたcat

052050

江戸末期から明治にかけて村民達が信仰し現在860体をこえる石仏があります!

神社の帰りの道端に咲いていたお花  ユリの種類かな~??

058_2  

車に戻ると~  またまたアブの大群がimpact  虫よけスプレー片手に大騒動sweat01  それを車の中で見ていたひなsign01  これは大変なことsign02と思い・・・車の隅っこで~

078_2

この後 長野の鎌倉と言われている別所温泉方面へ~移動 dash

061_3

069_2

076_2 072

鳴龍で有名な妙見寺   この龍の描かれた天井の下で手を叩くと反響で龍が鳴くんですcoldsweats02 日光の東照宮にも鳴龍がありますよね!

別所温泉付近名は沢山の寺院や神社がありますが暑くって断念しましたcoldsweats01ここは前にも来た所なので~

帰りはいつも年数回行っている温泉近くの道の駅に~  前から キャンパーになったらこの温泉に入ってこの道の駅に泊まる と決めていたので予定通り『マルメロの駅』長門温泉『やすらぎの湯』でのんびりspa

次の日は松井田妙義インターで途中下車して妙義山 妙義神社へ~行きお参りし最後の温泉『もみじの湯』  ここの露天風呂は関東平野が見下ろせる絶好の場所sign03

かけ流し温泉と言うがやっぱり先日は行った温泉とは大違いですよね~wobbly  でも景色は抜群ですhappy01

087

と言うことで2泊3日のキャンパー生活も終わりましたhappy01

今回温泉は4か所に入れて幸せな旅でしたlovely皆さまお付き合い有難うございましたheart04

081

次のキャンパー生活はいつかな??

また お付き合い頂けたら嬉しいですheart04  長々と見て下さっていつも有難うございますhappy02

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村

|

« ♪今 どーこだ?♪ | トップページ | ♪ 恵みの雨☂ ♪ »

キャンパー生活」カテゴリの記事

コメント

キャンピングカーでの旅も板についてきたようで^^
温泉 観光と2泊3日満喫したみたいですねscissors

確かにそうなんですよね
学生時代の歴史てあまり興味なかったんですけど
ある程度の歳を過ぎると
神社仏閣それにまつわる歴史面白く思えてくるんですよね
修学旅行で行った京都 奈良 最近もう一度ゆっくり回ってみたいなとと思う今日この頃ですhappy01

投稿: くうパパ | 2010年8月 7日 (土) 11時50分

こんにちは~♪
キャンピングカーでの旅行なんて、いま流行の最先端でスゴ~イですねheart04
昨日もテレビで、キャンパー生活の特集を見たばかりですnotes
もう、どんどんいろんな所に行けちゃいますね♪素敵です~happy01

神社の道端に咲いていた百合は、たぶんウバユリだと思いますよ~♪

投稿: ポエポエ | 2010年8月 7日 (土) 12時18分

chocoママさん、さっそくキャンピングカーでお楽しみですね。
ひなちゃんも一緒に。
chocoちゃんがお留守番でちょっとかわいそうな気もしますが・・・・
spa三昧で、お肌がつるつる、羨ましいです。

投稿: ひろりん | 2010年8月 7日 (土) 17時00分

chocoママさん、こんばんは~
今度は長野に行ったんですねhappy01
私もずいぶん前に青木村周辺に行った事があるのですが
その時は子供達メインだったから、こういった寺院などを
廻ることはなかったです。
ゆっくりと散歩をしながら見て歩くのもいいですね♪

投稿: ももっち | 2010年8月 7日 (土) 22時46分

chocoママさん、こんばんは~
たくさんspaも入られて
もうキャンパーのプロですねshine
フットワークが軽くてうらやましいです
この暑さで益々腰が重く出かけていませんが
spa行きたくなりましたhappy02

投稿: new tree | 2010年8月 7日 (土) 23時52分

dogくうパパさま
 こんにちは~
車の中にはいつでもすぐ出かけられるように
セットしておこうと思っています!!
日本中を回るのが夢ですね~heart04
色んな温泉地を回ってレポートしていきますね~
旅は体力も必要sign01
これから体力付けて知識も付けて~
旅は色んな面で良い刺激になりますwink

投稿: chocoママ | 2010年8月 8日 (日) 14時00分

dogポエポエ様
 こんにちは!(^^)!
ワン!連れでのキャンピングカーの旅はパパさんの長年の夢でした~
足腰のきくうちにいっぱい楽しもうとの決断でこれからは時間とお金の許す限り~(笑)
母もchocoも元気だから出来る事と・・・
みんなに感謝!感謝!で楽しんでいますよ~heart04
そしてたまには母と2人で温泉に~なんってねwink

ああ~道端の花ウバユリっていうんですか!
初めて見たお花でした!
教えて下さって有難うございます~happy01

投稿: chocoママ | 2010年8月 8日 (日) 14時15分

dogひろりん様
 こんにちは!
これからはいつでも出かけられる様にセットしておくつもりです~
ひろりん家の方に良い所があったら教えてね!
これから
日本中を回りたいと思っていますよ~heart04
chocoは車が苦手なので連れて行くのはチョット可愛そうなのでばーばとお留守番が一番です!
ばーばもchocoがいた方がいいしねwink

投稿: chocoママ | 2010年8月 8日 (日) 14時29分

dogももっち様
 こんにちは~
ももっちさんも青木村に行ったことあるんですね!
私達も毎年数回近くの温泉まで行っていたにもかかわらず~・・・いつも同じ所ばっかり行っていてこんな良い所あったんだsign03と言う感じ!でしたcoldsweats01
青木村の田沢温泉はとっても良かったのでお勧めで~すscissors

投稿: chocoママ | 2010年8月 8日 (日) 14時47分

dognew tree様
 こんにちは~
そうですよね~
こう暑いとお家でのんびりが一番かも?
何処に行っても今年は暑いですものねsweat01
我が家もこれからの準備段階とでもいいましょうか~これから秋になったらここも あそこもと夢いっぱいなんですよ~happy02

投稿: chocoママ | 2010年8月 8日 (日) 14時54分

キャンパー生活凄いです~sign03
chocoパパさんの夢が叶って
ますます人生を謳歌できますね☆
長野も戦国時代の色濃い歴史ある土地なんですねsign01
私も歴史ダメで少しでも勉強していところですcoldsweats01
ひなちゃん車の中でお利口にしてるんですね~偉いわup
どこでも連れて歩けて人気もののひなちゃんねhappy01

投稿: さくら | 2010年8月 8日 (日) 23時25分

おかえりなさ~い!
2泊3日の旅、spaも満喫されたようでお肌もピカピカshineですね~happy01
やっぱりキャンピングカー憧れます~heart04
ひなちゃん、足どうですか?
クララは舐めないように頑張って~後少しって感じです。
次の旅~ブログUP楽しみにしてますnote

投稿: クララまま | 2010年8月 9日 (月) 00時23分

dogさくら様
今日は少し暑さ和らぐ関東ですconfident
そうなんですよ~heart04
パパさん念願のキャンピングカーですからね~
買ったからにはいかに多く旅に出るか!!
なんで色いろ計画立ててますhappy02
旅をするって体力もいるしある程度の知識も必要なので 良い刺激になるかも~??
ボケ防止にもなるよねbleah

投稿: chocoママ | 2010年8月 9日 (月) 10時32分

dogクララまま様
ただいま~
暑い中の温泉spa旅行でした!!
暑いし ひなはまだ爪が治っていないので何処に行っても車の中で眠り姫になってお留守番なのですが・・・sleepy
ひなの爪もだいぶ良くなってきたので抗生剤を止めて数日したらまたダメで~先日かわむら先生より紹介してもらった板橋の病院に行ってきました!やっぱり完璧になるまでお薬飲ませた方がいいみたいですよ!!
お互いに早く治って遊びたいですよねsweat01
その時は一緒に遊びましょうねhappy01

投稿: chocoママ | 2010年8月 9日 (月) 10時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533394/49077668

この記事へのトラックバック一覧です: ♪キャンパー生活:No2 ♪:

« ♪今 どーこだ?♪ | トップページ | ♪ 恵みの雨☂ ♪ »