« ♪お兄ちゃんから~♪ | トップページ | ♪ひな プール デビュー!!♪ »

2010年8月22日 (日)

♪ゴーヤ どうする?♪

     2010, 8, 22 (日)

019_3

choco&ひなバーバが育てたゴーヤsign01

017_3

こんなに沢山どうする??

020_2 021_2

今日はゴーヤのサラダとゴーヤの佃煮を作りましたheart04

最近 テレビでもゴーヤのお料理をやっていますが、ゴーヤは加熱してもビタミンが壊れずとっても体に良いそうなので、いろいろお料理して食べようとsign03

昨年ゴーヤのサラダは、ブログの方達にも好評でした!

そしてゴーヤの佃煮は昨年ブログ友が作って美味しかったとのことなので、作ってみました!!

皆さまは 体に良いというゴーヤを食べていますか??  どの様にして食べますか??

次なるものは~

007

006 023

我が家で取れたイチジクですよ~

粒が小さめでもう少し置いた方が甘味が増すのですが、鳥や蝶に食べられないうちに~

イチジクに少量の蜂蜜と数滴のレモンを落として煮る事約20分notes

イチジクのコンポートの出来上がりです~ ヨーグルトを添えて召し上がれ~wink

イチジクもまた健康に良いとのこと~  良い物ずくしで健康第一ですよねsign03

今日の最後は~  ひなと仔犬ちゃんdog

カイ○ズホームに行ったら 子犬フェアーをやっていて ~

012

バーニーちゃんとシェルティちゃんとご挨拶heart

仔犬大好き ひなにポッチと宜しくお願いしますhappy01

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村

|

« ♪お兄ちゃんから~♪ | トップページ | ♪ひな プール デビュー!!♪ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

すごい!! ゴーヤもイチジクも豊作ですね。^^*
我が家のゴーヤは 不作で もうそろそろおわりなのかな、、って感じです。。^^;
なので 今年は佃煮も作っていません。
去年個人的にとっても気に入って 今年ゴーヤをそだてたのですが・・・。^^;
(でも 佃煮は職場のお母さんにいただきましたけどね。。)
自宅で取れた食材を頂くのは 最高ですよね。^^*

投稿: マウンチョ!! | 2010年8月23日 (月) 09時39分

はじめまして!
コメントありがとうございます。

ゴーヤのお料理こんなにあるんですか~
もっぱら我が家はゴーヤチャンプルのみ(笑)
お庭で採れたんですね、すばらしい!

来年はゴーヤに挑戦するつもりなんです
(ベランダ菜園)

ゴールデンドゥードゥルのひなちゃん
珍しいワンコですね
ミニチュアダックスのchokoちゃんと仲良しでとっても癒されます

また遊びに来ますね!

投稿: 湘南エミリー | 2010年8月23日 (月) 15時49分

我が家のゴーヤはほぼ100%ウィンディのご飯になります・・・。美味しそうに食べてます。
きっとウィンディは健康に違いない!!
わたしは、あまり得意ではなく、じーじが食べないので作らなかったりするんですよね

投稿: Windyママ | 2010年8月23日 (月) 20時37分

ゴーヤもいちじくも大収穫ですねsign03
どちらも夏バテ知らずの健康食でいいわ~heart02
ゴーヤといえばゴーヤチャンプルーぐらいしか
メニューが思いつきませんが,サラダもGoodですね☆
ひなちゃんは子犬ちゃんと戯れて
どこへ連れて行っても心配なしの良い子ですねhappy01

投稿: さくら | 2010年8月23日 (月) 20時48分

dogマウンチョ!!様
 こんばんはhappy01
ゴーヤは母が今年初めて作りましたが
3本植えたのですが毎日沢山取れ食べきれず
お隣に食べてもらったりでsweat01
昨年のマウンチョさんの佃煮を思い出し作ってみましたhappy01

投稿: chocoママ | 2010年8月23日 (月) 21時11分

dog湘南エミリー様
 こんばんは~
遊びに来ていただき嬉しいですhappy01
ゴーヤは強いので栽培は簡単の様ですよ!
沢山の収穫で食べきれませんsweat01
贅沢な話ですが・・・
でも体に良いというので一生懸命 お料理方法かえて食べてますdelicious
 
こちらこそこれから宜しくお願い致しますhappy01

投稿: chocoママ | 2010年8月23日 (月) 21時27分

dogウィンまま様
 こんばんは~
そうそうウィンちゃんはゴーヤ好きなんですよね!
苦みとか大丈夫なのね~
我が家のdog dogはまだ食べたことありませんが・・・
ウィン家はキットウィンちゃんが一番健康ですねhappy01

投稿: chocoママ | 2010年8月23日 (月) 21時42分

dogさくら様
 こんばんは~
初めて母がゴーヤを作ったのですが~
いっぱい取れてsweat01
色んなお料理しています!!
体に良いと言っても限度がありますよねcoldsweats01
イチジクは毎年の事!
コンポートにしてヨーグルトと一緒にheart04
ウマウマですdelicious

投稿: chocoママ | 2010年8月23日 (月) 21時56分

ゴーヤの佃煮、良く食べましたよ。
いちじくも昨日初物をいただきました。
いちじく、ジャムにしてもおいしいですよheart04

投稿: ひろりん | 2010年8月23日 (月) 21時58分

ゴーヤもイチジクも 大好き (^ω^)
いっぱいあっていいなぁ。
道の駅で ゴーヤ 買ってきたよぉ。
写真のように りっぱぢゃないのぉ。
佃煮って 食べたことなぁい。
漬物やカレー どうなのかなsign02
1本しかなかったら やっぱり チャンプルが 大好き。

投稿: acefeel | 2010年8月23日 (月) 22時46分

5位だね scissors 
写真も文字も かわいい。
ゴーヤといっしょ good

投稿: acefeel | 2010年8月23日 (月) 22時50分

chocoママさん、こんにちは~
すごーい、たくさん成りましたねhappy02
お料理上手のchocoママさんが作ったものは
みんなおいしそうですgood
ひなちゃんはみんなと仲良しなのですねheart04

投稿: new tree | 2010年8月24日 (火) 16時22分

dogひろりん様
 こんばんは~
今日もイチジクがボール一杯取れ今ことこと
煮詰めているところです~
今度はジャムにしようかな~heart04

投稿: chocoママ | 2010年8月24日 (火) 21時19分

dogasefeel様
 こんばんは~
あ~お近くだったら持って行ってあげたいで~す!!
今もボール一杯のイチジク煮詰めています~[E:sweat01
ありすぎる贅沢sign02
もう誰かに食べてもらってーsign01と言いたくなる時ありますよ~coldsweats02

ブログ村ご協力有難うございます~
そのうちキャンピングカーの方にも顔を出そうかな~と思っていますhappy01

投稿: chocoママ | 2010年8月24日 (火) 21時35分

dognew tree様
 こんばんは~
お誉め頂き有難うございますhappy01
と言ってもお料理上手でもないんですよcoldsweats01
2日おき位にゴーヤやなす・オクラ・イチジクなどが取れ食べるのが大変sweat01
お近くだったら食べて頂くのにね~
贅沢な事ですよねcoldsweats01

投稿: chocoママ | 2010年8月24日 (火) 21時43分

 健康に良い!と言うモノには、弱い私。。
ここ最近ゴーヤチャンプルにはまっていました。
暑い夏に最高の食べ物です!
確か。。じゃがいもも火を通してもビタミンが
壊れない食べ物でしたよね。
 ゴーヤ、先日手を抜いて…早く食べたくて~
あく抜きを怠り…火をあまり通さないで調理したら苦くてたまりませんでした(苦笑)

投稿: いんち | 2010年8月24日 (火) 22時36分

chocoママさん、こんばんは~
コメント久しぶりになってしまいましたが
いつも楽しく見せてもらっています(^^♪
我が家もゴーヤのカーテンやっていますが
今年は黄色く変色してしまい、中が赤いのです。
調べたところ安心して食べていいようなので
サラダやカレー、味噌汁の具に大活躍です。
ごま味噌和えも美味しいです!
種のまわりの赤い部分はとっても甘くて美味しいです。
でも、来年は緑色のゴーヤに育って欲しいです!!
フレッシュイチジク羨ましいです。こちらではなかなか手に入りません。ドライイチジクも大好きなのでたまに買って食べています。
ワンちゃんたちの自然のしぐさを見せていただき夏の疲れが癒されました~ありがとうございました(*^^)v

投稿: ひだまりっ子 | 2010年8月24日 (火) 23時27分

ゴーヤもいちじくも沢山ですね~
私もイチジクをコンポートにしてヨーグルトと食べてますぅhappy01
買ってきたものですけどね~
ゴーヤはプチトマトと鳥の胸肉の炒め物で
疲労回復!
毎日暑くてワン子も辛そうですwobbly
ひなちゃん、足治りましたか?
クララはやっと靴なしで散歩にでれるようになりました!

投稿: クララママ | 2010年8月25日 (水) 00時12分

dogひだまりっ子様
 こんばんは~
いつも見て下さって有難うございます!
ひだまりっ子さん宅はゴーヤのカーテンなんですね!
ゴーヤは緑から黄色に変わりますよね~
黄色の中の種は赤ですよね!
この状態でも食べれるんですね~
お味噌汁に???ゴマ味噌あえ美味しそうなので今度作ってみますねwink
イチジクの木も4本あるので次々と収穫出来て
次はジャムでも~と思っています!
お近く出したら持って行けますのに~・・・

投稿: chocoママ | 2010年8月25日 (水) 20時57分

dogいんち様
 こんばんは~
夏野菜は色の濃い物が多いですよね!!
私も前はゴーヤは苦くって好きでありませんでしたが・・・
食べているうちにやみつきになりました~(笑)
この苦さがたまらな~い!!と言う感じbleah
体にとっても良いと言うのでサラダに入れても食べていますhappy01

投稿: chocoママ | 2010年8月25日 (水) 21時05分

dogクララまま様
 こんばんは~
クララちゃん爪治ったんですね!
ひなは『あ~完治した!!』と思ったら・・・
一本の爪がまだ出てきていなかったんです!その爪が今出てきているので~
もう少しかかりそうですが プールOKと言うことなので昨日早速行ってきました!!
日曜日クララ家は涸沼行けないのかな??
一緒に行けるといいですね!!

ゴーヤとプチトマトと鳥胸肉の炒め物作ってみますねwink

投稿: chocoママ | 2010年8月25日 (水) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533394/49222375

この記事へのトラックバック一覧です: ♪ゴーヤ どうする?♪:

« ♪お兄ちゃんから~♪ | トップページ | ♪ひな プール デビュー!!♪ »