« ♪九十九里浜~♪ | トップページ | ♪今日は楽しい雛祭り~&お家記念日♪ »

2011年3月 1日 (火)

♪雨の日のママ メイドは~ ♪

     2011, 3, 1 (火)

春一番が吹いたと思いきや~ また寒さがぶり返し!  しかも雨降りrain

こんな日はケーキ作りでルンルンheart04 しましょ!!happy01

今日のケーキは 先日ブログ友のひろりんさんから送って頂いたサマーオレンジを使って、ひろりんさん伝授のオレンジケーキです~cake

001

作り方は下準備さえすれば混ぜて焼くだけsign01

・たまごを溶き砂糖を入れ混ぜ、皮のすりおろし、果汁を入れて混ぜ 溶かしバターを加えて混ぜる

・小麦粉とべーキングパウダーをまぜておいて上記に振り入れる

002 003

↑全て入れた状態  カップに流しオレンジを飾る。小マドレーヌカッ17~8ヶ

飾りオレンジを乗せて160℃で20~25分  ピー ピーsign03

009

オレンジ果汁 50cc , 砂糖大s1 オレンジキュラソー(グランマルニエ)大s1でシロップを作っておき  焼けたら熱いうちに表面にぬって出来あがり~~notes

014

とっても簡単で美味しく出来ました~delicious

次はおからを使ったヘルシークッキーですよhappy02

027

・ 卵をほぐし、砂糖・サラダオイルを加えて混ぜる

・ 豆乳(牛乳)を加えごま・おからを加える

・ 小麦粉を入れさっくりとと混ぜ、粉っぽさがなくなるまで混ぜる(この中にナッツ類やクルミを入れるとより美味しいデス!!)

・ 手で丸め平たく延ばしフォークの背で模様を付け180℃で約25~30分焼く

028

混ぜて丸めて焼くだけなとっても簡単でヘルシーなおからクッキーの出来上がりsign01

材料を見て分かる様に体にも優しいクッキーよ~

材料を少し変えるだけでワンコのクッキーにもなりそうなので今度作ってみま~すdog

  dog♪:;;;:♪:;;;:♪  おまけ  :♪:;;;:♪:;;;:♪dog

  お父しゃん は ヘア~デザイナ~???

022_3

ひなの毛もだいぶ伸びて来たのですが・・・ ロングヘアー大好きお父しゃんheart02

ひなを相手にいろんなヘアースタイル (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

三つ編みしたり結んだりで~ 可愛い攻撃よ~~heart04

024_2

お耳は三つ編みよ~ あたちのこんなヘアースタイルにポッチと宜しくね happy02

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

|

« ♪九十九里浜~♪ | トップページ | ♪今日は楽しい雛祭り~&お家記念日♪ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
オレンジケーキとってもおいしそうlovely
豆乳とおからのクッキーも身体に良さそうgood
ひなちゃん、ヘアーモデルさんですねshine
どんな髪型も似合ってますよheart04

投稿: new tree | 2011年3月 2日 (水) 00時14分

わぁ!パパさんのスタイリストぶりはとっても可愛いひなちゃんを作り出しますね~

すべて混ぜて焼く!
これが一番です(笑)さっそく作りま~す

投稿: 湘南エミリー | 2011年3月 2日 (水) 09時01分

手作りケーキ、美味しそう!!
豆乳&おからのクッキーは、体に良さそう!!
(女性に嬉しいクッキーですね。)

ひなちゃん、お父さんに遊ばれてますね。^^;
つるっとさんのチョコには ロングの毛がうらやましいです。^^*

投稿: マウンチョ!! | 2011年3月 2日 (水) 10時39分

こんにちは~happy01
おいしそうですね。人間様用?わんこ様用?

最後の写真のひなちゃん 困り顔?(笑)

投稿: toko | 2011年3月 2日 (水) 11時51分

いつもおいしそうですね~。ご近所に引っ越したいですgoodひなちゃん、ずいぶん毛が伸びましたね。このスタイル、ドッグショーで参加する前のシュナウザーがこんな感じにしてましたwink毛玉は大丈夫ですか?? Linoはすっごい毛玉ですcryingそろそろカットしなくては。 

投稿: Lino 婆 | 2011年3月 2日 (水) 21時26分

chocoママさん、オレンジケーキ、出来ましたね。
簡単でおいしい!
おからクッキーも体によさそう。
今度試してみますね。

投稿: ひろりん | 2011年3月 2日 (水) 22時48分

たくさん作りましたね~美味しそうheart01
我が家もたくさんオレンジいただき
ビタミンいっぱいで風邪知らずです☆
ひなパパヘアーアレンジ可愛いですねheart02
可愛がっている様子が伝わってきますwink

投稿: さくら | 2011年3月 2日 (水) 23時20分

オレンジの香が ここまで 届きそうlovelyクッキーもいいですね。
ワンコクッキーにもなりそーだっdelicious
ひなちゃん ちょんまげ (゚▽゚*)
ちがった ⌒゚( ´∀`)゚⌒オサゲ かわいいよぉ。

投稿: acefeel | 2011年3月 3日 (木) 22時31分

dognew tree様
おからのクッキーは体にいい物ばかり!!
しっとり美味しかったですdelicious
パパさんは毎日ひなをブラッシングついでに
いろいろな髪形に!!
三つ編みは私より上手みたいhappy02

投稿: chocoママ | 2011年3月 3日 (木) 23時37分

dog湘南エミリー様
こんばんは!
シンプルなケーキが一番ですね!!
最近おからが手に入りにくくなって・・・
旅先で売っていたので買ってきたので
いろんな物作って食べました!!
簡単ケーキ作ってみてね!!

投稿: chocoママ | 2011年3月 3日 (木) 23時41分

dogマウンチョ!!様
 こんばんは~
ひなのヘアーカットももう少し暖かくなったらと思っていますので我がパパさんももう少し
ロン毛が楽しめるかな~happy02
おからクッキーは体にいいですよgood

投稿: chocoママ | 2011年3月 3日 (木) 23時46分

dogtoko様
 こんばんは~
このレシピは両方とも人間用でございます~!!
おからくっきーはお砂糖や油を考えるだけで
ワンコ用になりますよね~
今度作ってみま~す!!
ひなはムクムクの毛でマン丸子ちゃんですcoldsweats02

投稿: chocoママ | 2011年3月 3日 (木) 23時51分

dogLinoママ様
 だいぶ伸びたでしょうup
ブラッシングはパパさんのお役目なので~
ひなのお世話は殆どがパパさんなんですよhappy02
ホントに孫の様で息子達に呆れられて
いますcoldsweats01

投稿: chocoママ | 2011年3月 3日 (木) 23時59分

dogひろりん様
 作ってみましたよ~
オレンジケーキbirthday
かんたんで美味しくってgood
ですが・・・
飾りオレンジが沈んでしまうのはなぜ???
ひろりんのは焼いた表面に見えていたけど・・・

投稿: chocoママ | 2011年3月 4日 (金) 00時03分

dogさくら様
我が家も毎日柑橘類食べているので風邪知らずですよ~
作ってみました!オレンジケーキ美味しかったです~
パパさんはブラッシング担当なので結構
いろんな髪型してあげていますcoldsweats01

投稿: chocoママ | 2011年3月 4日 (金) 00時06分

dogacefeel様
 あ!明日ですね!
松島!!寒いのかな~
楽しんで来て下さいね!!
お近くだったらケーキおやつ持って行ってあげれるのにねwink
気を付けて楽しんで来てね~

投稿: chocoママ | 2011年3月 4日 (金) 00時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533394/51006043

この記事へのトラックバック一覧です: ♪雨の日のママ メイドは~ ♪:

« ♪九十九里浜~♪ | トップページ | ♪今日は楽しい雛祭り~&お家記念日♪ »