« ♪choco 14歳のBirthday ♪ | トップページ | ♪モフモフちゃんの薔薇見学♪ »

2011年5月18日 (水)

♪庭はあやめ祭りなり~♪

     2011, 5, 18  (水)

大株になった撫子(セキチク)がお出迎えしてくれるこの季節は  お花いっぱいの嬉しい季節  ❁  

140

ウエルカム花壇の ブルーのクレマチス  今年も大きなお花が咲いてくれましたhappy01

002

ブルーのオダマキも~heart04

008

そして今が見頃   あやめの花があちこちで咲き乱れていますnote

027

何種類のあやめがあるのかな?と数えてみると ~アップしてあるのは5種類で咲き終わったあやめが3種類かな~

choco&ひなバーバが植えた物で前はもっと沢山の種類があったのですが・・・

植物も強い物が生き残っていって、今は紫系が多いです

006 014_2

005011

006

022

choco&ひなバーバの裏庭の畑にも沢山のあやめが咲いていますが・・・黙って持ち帰る人もいてcoldsweats02

014 024

風の強い日にはお花が重いのでバタバタ倒れていて家の中まであやめ祭りになっちゃうんですよcoldsweats01

バラの花も咲き始めました!アジサイの花も少しずつ大きくなっています!

裏の竹林にはーこれsign01  ニョキニョキ~とあちこちに出てきて 食べるのが忙しく~ご近所の方に食べて頂かなくてはいけませんcoldsweats01

030

034

蕗も大きくなって我が家は山菜のお料理尽くめの毎日デスcoldsweats01

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ筍や蕗の美味しい食べ方ご存じの方教えてねwink ブログ村ランキングのポッチの方も宜しくね!!
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

|

« ♪choco 14歳のBirthday ♪ | トップページ | ♪モフモフちゃんの薔薇見学♪ »

お花」カテゴリの記事

コメント

セキチク撫子すっごいねぇ。こんな大株みたことないよ。やさしい雰囲気がワン似合うね。クレマチスとおだまきのブルー おっしゃれ。ブルーのお花の庭って 素敵だよね。アヤメ すっごいねぇ。増えたのかなぁ。真中ふわふわひらひらの白 素敵。
ほんとアヤメ祭り開催中だっ。
たけのことフキ あぁ 煮物 美味しいね
庭で 収穫できるって いいね。
毎年の楽しみだっgood

投稿: acefeel | 2011年5月18日 (水) 21時17分

うれしい悲鳴だね、たけのことふき!
お花もたくさん咲いて、癒されるわぁheart04

投稿: ひろりん | 2011年5月18日 (水) 22時16分

お庭だけでなく、裏庭の畑や裏の竹林も
お持ちなんですね~coldsweats02
旬の食材が食卓に出てくると嬉しいものですheart04
う~ん美味しいだろうなーdelicious

遅くなりましたが、chocoくんお誕生日おめでとうございますbirthday
chocoくんにも会ってみたいけど、おうちの中が好きなんですね~house 元気で長生きしておくれよ~scissors

投稿: えびやん | 2011年5月18日 (水) 23時01分

筍ですか?

実物見たら凄そうsign03
土の中から【ニョキ】って見たことないから。。。

料理上手なmamaはどんな筍料理を作ったのですか?

遅くなりましたがchocoちゃん・・・お誕生日おめでとうheart02
元気にもっと長生きしてね♪

我が家のキャンディも頑張ってるよ!

投稿: mayumayu | 2011年5月18日 (水) 23時03分

わが家も たけのこは頂き物ですが、、フキと一緒に煮物を何度かしました。(美味しいですよね!!)
あやめ すごい大株ですね。^^*
種類も沢山!!
今 お花がいっぱい・いい季節ですよね。^^*

投稿: マウンチョ!! | 2011年5月18日 (水) 23時16分

遅くなりましたが~
chocoちゃん、14歳のお誕生日おめでと~heart04
あんな素敵なbirthday作ってもらえて
chocoちゃんは本当に幸せなワンだよねnote
(もちろん、ひなちゃんもねwink
これからも元気に歳を重ねていってね♪

お庭も華やかになって来ましたねshine
私も休みの日にはカメラを持って
綺麗なお花の撮影を楽しんでますconfident

投稿: ももっち | 2011年5月19日 (木) 00時01分

山菜尽くし!羨ましい!!
紫系の花は、上品で落ち着くよねー。
そういえば、学生の頃「小田まき」って子がいたなぁ(笑)

投稿: じゃまいここ | 2011年5月19日 (木) 11時37分

竹の子とフキですか、すご~い
竹の子ご飯が浮かびました(笑)

あやめってこんなに種類があるんですね~
賑やかなお庭に可愛い二人♪

季節が変わってきましたね~

投稿: 湘南エミリー | 2011年5月19日 (木) 12時25分

お家にたけのこっhappy02
いいですねーっ
お花もたくさんだし にぎやか~っnote
たけのこご飯とか 土佐煮とか・・
おいしそーっっheart04

投稿: maron-go | 2011年5月19日 (木) 12時31分

すご~~~いhappy02

お庭に裏の竹林ですか
東京ドームの広さのようだわ(*^ω^*)ノ彡

すごい!すごい!


投稿: ここな | 2011年5月19日 (木) 13時39分

こんばんは~
相変わらずお花がたくさん咲いてますねshine
我が家もたけのこは
先日ご近所さんから頂きました
実家でフキも持って行けといわれましたが
お料理苦手なので・・coldsweats01

投稿: new tree | 2011年5月19日 (木) 22時18分

あやめの群生ですね~凄いsign01
紫と青が清々しい初夏を思わせます☆
ひなちゃんもchocoちゃんもお花に囲まれて
まったりのどかな風景ですねheart02
山菜三昧で健康的ですねwink

投稿: さくら | 2011年5月19日 (木) 22時50分

dogacefeel様
 セキチクはもう3年以上たっています!毎年増えていますよ!!
あやめは母が好きで昔から沢山の種類を集めていたのですが・・・
やはり残るのは強い品種ですよね~
今は紫系が多いです!!
この時期 筍はどんどん根を張って植木場の方まで進出してくるので困りものなんですよcoldsweats02

投稿: chocoママ | 2011年5月20日 (金) 22時12分

dogひろりん様
 筍はいつもこの時期悩みの種・・・
筍ごはんに中華炒めに煮物と一生懸命食べてるんだけど・・・
筍のほうが成長が早いcoldsweats02
贅沢な悩みね・・・

投稿: chocoママ | 2011年5月20日 (金) 22時27分

dogえびやん様
 chocoにお祝いのお言葉有難うhappy01
小型犬はいつまでもパピー感覚デスdog
まだまだしっかりひなのお兄さんしてもらわないとねwink
イヤイヤ~竹林というより竹藪ですcoldsweats01
あちこちニョキニョキ困りものですよ~
裏の畑は母がせっせと野菜作りなんですよ!

投稿: chocoママ | 2011年5月20日 (金) 22時36分

dogmayumayu様
chocoもキャンちゃんと同じ年になったよ!!
お祝いのメッセージありがと!!
キャンちゃんもchocoももっともっと長生きしてもらわなきゃねsign03
筍ニョキsign01と凄いよ~
筍ごはん 中華炒め 煮ものと~一通りして食べた!!

投稿: chocoママ | 2011年5月20日 (金) 22時41分

dogマウンチョ!!様
筍は蕗と煮ると美味しいですよねdelicious
筍は炒め物煮にしたり~
筍ごはんにしたり~
いろいろして食べてますcoldsweats01

お庭は何処の家も花盛りねnotes

投稿: chocoママ | 2011年5月20日 (金) 22時47分

dogももっち様
 chocoへのお祝いメッセージ有難うheart04
今回のケーキはクッキーだけワンコ用にして
その他は人間用に作りましたcoldsweats01
とにかくローソクを14本立てたかったので・・・ワンコ用ケーキだと小さいかなとも思いわんが食べれない様にチョコケーキでしたよ!
chocoもオメメキラ~んでしようup

投稿: chocoママ | 2011年5月20日 (金) 22時55分

dogじゃまいここ様
あっちからもこっちからも~
ニョキニョキと!!
choco&ひなバーバは筍堀が毎日忙しいデスcoldsweats02

投稿: chocoママ | 2011年5月20日 (金) 23時02分

dog湘南エミリー様
今が一番いろんなお花が咲き始める時かな~
どこのお宅のお庭も奇麗デス!!
 
筍は~筍ごはん大好きデス
筍の中華風炒めや煮物もおいしいんですか~
そうそう食べれませんthink

投稿: chocoママ | 2011年5月20日 (金) 23時09分

dogmaron-go様
筍三昧していますよ~
煮物に炒め物~筍ごはんにしたり~
頭からたけのこが出てきそうhappy01

投稿: chocoママ | 2011年5月20日 (金) 23時16分

dogここな様
と・とんでもないsweat01
ただの竹藪ですわよ~~
東京ドームなんて!!
catの額の様な所ですよ!

投稿: chocoママ | 2011年5月20日 (金) 23時23分

dognew tree様
筍や蕗は前処理があるので面倒な時がありますよね!
食べると美味しいのですけどね!!

昨日与野公園行ってきましたよ~

投稿: chocoママ | 2011年5月20日 (金) 23時31分

dogさくら様
 おやめは母が昔から集めていて~
毎年増えていますcoldsweats01
お花が綺麗な時期になりとっても嬉しいわ~happy01
もうそろそろ夏の花も植えないと!!

投稿: chocoママ | 2011年5月20日 (金) 23時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533394/51699087

この記事へのトラックバック一覧です: ♪庭はあやめ祭りなり~♪:

« ♪choco 14歳のBirthday ♪ | トップページ | ♪モフモフちゃんの薔薇見学♪ »