« ♪お盆でしゅ~♪ | トップページ | ♪今年もいっぱい!!♪ »

2011年8月17日 (水)

♪ゴーヤ3種何して食べる?

      2011, 8, 17  (水)

今年はグリーンカーテンのゴーヤが大人気の様で売り切れ続出だった様ですね!!

014

我が家のゴウヤは今年は庭前の梅の木にグルグルと巻きついていますsign05

ゴウヤ3種類デス! 白いゴウヤが苦みも少なく一番食べやすいですよdelicious

005

数年前までゴウヤは苦くて好きでなかったのですが体に良いと言うことから食べ始め

今ではこの苦さがやみつきになってbleah   生のままサラダに入れて食べたりもしていますdelicious  ↓はゴウヤ入りのサラダですがこれは2年前にアップして好評だったサラダsign01ツナ缶が入っているので食べやすいデス

003

ゴウヤのサラダ2年前のレシピはこちら  今回はミョウガの代わりにキュウリが入っています!

ゴウヤは加熱してもビタミンCは壊れにくく 調理しても栄養分を吸収出来る不思議な野菜だそうですsign01 ビタミンCが100g中レモン45mgに対してゴウヤはなんと120mgとの事impact

驚きでしょうup  

ゴウヤチャンプルやゴウヤの味噌炒めやゴウヤの佃煮などいろんなお料理で夏のゴウヤを皆さんも食べてみてねwink

さて次なる夏野菜! このお花はな~んだsign02  奇麗な黄色の可愛いお花 

016 後ろに映っているのでお判りかと思いますが オクラのお花なんですよnote

このオクラに含まれる食物繊維は、ゴボウやカボチャ以上で豆野菜に匹敵する様です!オクラのネバネバ(ペクチン)はコレステロールを下げる働きもあるとのことですよconfident  

良い所尽くしの夏野菜shine  沢山食べて暑い夏を乗り切らなきゃねpunch

★゜・。。・゜゜桃の贈り物 ・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。  

004

長野に住むお母しゃんのお友達Rちゃんから桃が届きました~shine

Rちゃんのご実家は果樹園をやっているんですよ cherry apple

006

甘くってジューシーで大きな桃を一人ずつガブリsign03 なんと幸せなひと時heart04

Rちゃんどうも有難うね~

りんごの時期に行きますので美味しいお蕎麦もお願いしますネ!!

  ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;~;: 

ブログランキングに参加していますのでポッチと宜しくネ!!

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ

|

« ♪お盆でしゅ~♪ | トップページ | ♪今年もいっぱい!!♪ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ゴーヤも色々と種類があるんですね。
前に食べた時にかなり苦くて、それ以来それが忘れられなくて、食べれないんですwobbly
うちの家にも、今更ながらにゴーヤカーテンが伸びつつあります。実がぶら下がってるけど、あれどうなるのかなぁ、食べるのかなぁ・・・
桃、美味しそうですねnote
甘い匂いに誘われて、くんくん隊、大忙しですねhappy01

投稿: すみこ | 2011年8月17日 (水) 22時34分

白いゴーヤ、以前テレビで見たことあります
(゚▽゚*)苦味がほとんどないと言ってましたね。
私もゴーヤ大好きです。
レシピ、参考にさせてもらいます(/ ^^)/アリガトネ

投稿: TEONOE | 2011年8月17日 (水) 22時51分

ゴーヤの苦味はくせになりますね☆
ゴーヤチャンプルー大好きですよnote
3種もゴーヤ植えてるなんて,お母様さすがですsign01
たくさん食べて夏バテ知らず~桃も美味しそうですねwink

投稿: さくら | 2011年8月17日 (水) 23時50分

ゴーヤ、うちも植えてますが、
1本だけ収穫できました。
次も小さいのが出来てきてるけどおっきくなるかな・・・。
ゴーヤ料理、苦味があるからどうやって苦味をとろうかといつも苦戦しています><
いい色の桃ですねshine
いい香りがして、ひなちゃんもchocoちゃんも
食べたい~~dogdog
の期待ですねheart

投稿: カメ | 2011年8月18日 (木) 08時10分

ゴーヤってそんなミラクルな食材だったのかっ\(◎o◎)/!
しかも白いゴーヤって初めて見た~w
ビタミンC、私絶対足りてないもんな。自覚あり。

以前、うちの母がゴーヤチャンプルを作ってくれたんだけど、苦味とってない!
とるもんだと思ってなかったらしい(笑)
そりゃーびっくりするほど苦かったわ~

そういや犬やネコは、ビタミンCとかKって体の中で自動的に作られるのであえて採る必要ないんだって。
なんと機能的な体だ!

投稿: じゃまいここ | 2011年8月18日 (木) 13時27分

ゴーヤって たくさん種類があるんですねーっ
知りませんでいた。。
でも やっぱり苦手なんですけどねcoldsweats01
あの苦さは 尋常じゃないっ(笑)
でも体にいいなら チャレンジしてみようかな。。
オクラは大好きーっhappy01
オクラの花って 南国のお花みたいできれいっsign03

投稿: maron-go | 2011年8月18日 (木) 13時41分

我が家のゴーヤも今2個、収穫できました
ゴーヤチャンプルしか知らなかったので、ゴーやサラダ挑戦してみます

桃の丸かじり羨ましい!

季節の野菜、果物良いですね~

投稿: 湘南エミリー | 2011年8月18日 (木) 15時28分

・我が家のゴーヤも花が咲き始めました。
実になるかしら・・・・・
昨日、安曇野で桃売ってました。
買いたかったけれど、rvcarでなく観光バス。
名古屋から電車で帰ることを思ったら、買えません
でした(´;ω;`)ウウ・・

投稿: ひろりん | 2011年8月18日 (木) 22時11分

ゴーヤ 大好き チャンプルひとすじだなぁ。(*^。^*)いっぱい 収穫できましたねぇ。白いゴーヤ 食べてみたぁい。はじめて 見ました。サラダにいいね。

オクラの花 ステキだよねぇ。夏の花だよね。桃 いっぱい 嬉しいねぇ。

投稿: acefeel | 2011年8月18日 (木) 23時14分

ゴーヤの苦みは はじめは苦手でも、それが好きになりますよね・私もそうです。^^*
ツナ入りのサラダ ミョウガを入れるのも美味しそう!!
今年は育てていませんが、このサラダは作ってみますね。^^*
佃煮も美味しいですよ。

投稿: マウンチョ!! | 2011年8月19日 (金) 20時44分

dogすみこ様
ゴウヤって好き嫌いがはっきり分かれますよね!!
私も始めはこんなに苦い物~
と言う感じで好きではなかったんですよwobbly
年齢と共に・・・coldsweats01

クンクン隊は何か送られてくると
飛んで来ますdash

投稿: chocoママ | 2011年8月19日 (金) 21時41分

dogTEONOE様
ゴウヤ食べ始めるとやみつきになりますよね~
白いゴウヤはホントあまり苦みがありません!!
サラダに良いみたいですよhappy01
ゴウヤを食べて夏を乗り切りましょうね~happy01

投稿: chocoママ | 2011年8月19日 (金) 21時45分

dogさくら様
 さくらさんもゴウヤ好き派なんですね~
ゴウヤはやっぱり最初はゴウヤチャンプルですねよねdelicious
ツナ入りのゴウヤサラダも美味しいので
是非お試しあれ~happy02

投稿: chocoママ | 2011年8月19日 (金) 21時51分

dogカメ様
ゴウヤ植えてあるんですね~
ゴウヤの苦味はやはりスライスして
塩でもんで少したってからしっかり絞ってから
さっと湯どうし~
がいいと聞きますが・・・
私はその苦みが好きなんですよ~happy01

投稿: chocoママ | 2011年8月19日 (金) 21時56分

dogじゃまいここ様
ゴウヤの苦味!
好きな人にとったら その苦さが
たまらない~
止められない~
なんですよhappy02
体にとっても良いので食べてみてねwink
犬や猫の体って凄いね!!

投稿: chocoママ | 2011年8月19日 (金) 22時00分

dogmaron-go様
まろんママもゴウヤ苦手派なんですね~
私も前はそうでしたよ!!
不思議なものでいつの間にか食べられる様になり
気が付いたら好きになっていましたcoldsweats01
体に良いと知って益々食べるようになったよdelicious

投稿: chocoママ | 2011年8月19日 (金) 22時04分

dog湘南エミリー様
ゴウヤも植えてあるんですね!!
今日はTVでゴウヤのスープと言うのを見ました!!
ゴウヤも色んなお料理ありますネ!
健康的なゴウヤをたくさん食べましょうね~
桃の丸かじり~  最高scissors

投稿: chocoママ | 2011年8月19日 (金) 22時25分

dogひろりん様
安曇野方面へ行かれたんですね~
長野の桃とっても美味しいです~~happy01
ひろりんのゴウヤも早く収穫出来るといいねhappy02

投稿: chocoママ | 2011年8月19日 (金) 22時28分

dogacefeel様
ゴウヤチャンプル美味しいですよねsign01
私も大好きで~すdelicious
白いゴウヤは苦みもなくscissors
サラダにいいですよ~
オクラもどんどんなって食べるのも大変sweat01

投稿: chocoママ | 2011年8月19日 (金) 22時36分

dogマウンチョ!!様
あら~マウンチョさんも同じ感じで食べれるようになったんですね~
先日ゴウヤの佃煮も作ってみましたよ!
これからどんどん生りそうなので
食べるのも大変sweat01

投稿: chocoママ | 2011年8月19日 (金) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533394/52496950

この記事へのトラックバック一覧です: ♪ゴーヤ3種何して食べる?:

« ♪お盆でしゅ~♪ | トップページ | ♪今年もいっぱい!!♪ »