« ♪観覧車に乗ったワン!!! | トップページ | ♪風のガーデン~十勝千年の森♪ »

2011年9月23日 (金)

♪網走監獄 (@_@;) 編

      2011, 9, 23  (金)

今日のお話は お父しゃんが見学希望した 網走監獄

ここはワンコはNGなので ひなは車中にてお留守番ですrvcar

S415

博物館 網走監獄は、明治時代から実際に網走刑務所で使用されてきた建物を保存公開している歴史野外博物館なのです!

S416

Photo_3

↓実際に網走刑務所で使われていた 獄舎ですcoldsweats02 雑居房と独居房があります

S

現在の網走刑務所は↓の様になっています。  各部屋にテレビもあり 昔は独居房は刑の重い受刑者が入っていたのですが、今は違う様です。

S423 S424

S425 S426

S427

S429

監獄食食べてみました!!

現在の網走刑務所で収容者が食べている食事のメニューを再現して作られているそうですよ。

麦飯 (麦3  白米7)・ 焼き魚 (秋刀魚)・ 切干大根の煮つけ ・中華サラダ ・味噌汁

かなりのボリュームもあり 美味しかったデスdelicious

        ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

網走から遠軽のコスモス園へ~dash

S441

コスモスはまだ3分咲きくらいでしたが 夏の花の毛糸やインパチュエンスやサフィニアなどがとっても綺麗でしたheart04

ここのコスモス園もワンコNGだったのでなかまでは入らず入口でcamera

S_2

Photo_4

目の覚めるようなお花達に感激happy02

北海道の夏って一斉に春の花から秋の花まで咲いていて 北海道中がお花畑の様です~

いよいよ次回は富良野から帯広までのガーデン巡り見て下さいねhappy01

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ よろしかったらポッチとも宜しくお願いしますネwink

|

« ♪観覧車に乗ったワン!!! | トップページ | ♪風のガーデン~十勝千年の森♪ »

キャンパー生活」カテゴリの記事

コメント

ひなちゃん、観覧車に乗って、北海道まわって、いいね。
長い長い旅、疲れませんでしたか。
それにしても走行距離、すごいです。

投稿: ひろりん | 2011年9月23日 (金) 21時58分

chocoママさんこんばんは
深夜のコメント入れ失礼します。
まだ娘が旅の支度をしているので
母はのんきにパソコンしてます^^;

そしたらchocoママさんの更新あり
おおお
こんな貴重なお写真を見ることができて
とくした気分に
ここに行かないとみられないもの

どきっとしちゃいそうです。人
ほんもの?かと思い

監獄食栄養バランスばっちりですね
これだけきちんと食してるんだね
刑務所収容者
更生してもらわないとね
なんて思いました。

わぁなんて鮮やかなんでしょう
とってもきれいです。
白黒写真じゃないこの時代^^;
カラーでよかったわ
ありゃこんなコメント私いつの時代の人?ですよねcoldsweats01
ひなちゃんちょんまげだ
大好きです!ちょんまげひなちゃん!

投稿: ここな | 2011年9月24日 (土) 00時25分

今の刑務所ってきれいなんですね~
食事もボリューム感があってすごい!
リピーターがいるわけですね(苦笑)
ロー人形も超リアル(笑)

長旅だったんですね~

投稿: toko | 2011年9月24日 (土) 09時38分

すご~い、昔と今の差にびっくり!
今のお食事は健康に良さそうですね(笑)

わんこNGの場所が多すぎます(ヽ( )`ε´( )ノ

投稿: 湘南エミリー | 2011年9月24日 (土) 12時28分

網走は やっぱり刑務所のイメージが強いですが、再現された食事がいただけるんですね。
何だか健康に良さそう・・・。
コスモス園 規模の大きさにビックリ!!
ひなちゃんが入れなかったのは残念ですが、私も行ってみたいです。
青空に映えるお花達、次回も楽しみです。^^*

投稿: マウンチョ!! | 2011年9月24日 (土) 13時17分

『出して~っ』(笑)
ここ 行ってみたーいっsign03
刑務所のお部屋って きれいなんですね
なんか 快適そう(笑)
ご飯もサンマおいしそう~happy01
コスモス園 ひなちゃん 入れなくて
残念だったね。。
でもすっごいお花がたくさん咲いてて
きれいーーーっhappy02shine

投稿: maron-go | 2011年9月24日 (土) 13時44分

網走刑務所、今は博物館なんだね。
そうそう、最近はすごく快適なんだってね~刑務所って。
食事、明らかに私のディナーを超えてるよw
いいのかねぇ。どうなんだろうぉ、(^_^;)

お花タワー、すごい!
ひなちゃんがちっちゃく見えるよっ(笑)

投稿: じゃまいここ | 2011年9月24日 (土) 16時15分

当時の網走監獄では,冬の時期は過酷だったようです。
暗い刑務所の廊下はなんだか空気が重く感じた覚えがありますcoldsweats02
お花いっぱいの北海道めぐりになり,良い時期でしたねwink

投稿: さくら | 2011年9月24日 (土) 18時25分

網走監獄見てみたいなー、なんだか面白そうnote
私も、「出してーっ」ってやりたいhappy02
監獄食、バランスもバッチリな感じなんですねー、そちらも食べてみたいな。
コスモス園ワンコngなんですね、なんでーbearing
こういう所は入ってもいいんじゃないの、ってすごく思うんだけど。
お花のタワーすごいですね、めっちゃ綺麗shine
鮮やかですねheart04

投稿: すみこ | 2011年9月24日 (土) 22時08分

網走刑務所って 寒くて辛いイメージだったけど、今は 優雅ですね。
テレビもあるんだ (^_^;)
食事も 美味しそうだ。こんなに ウチ おかずないわ sweat02
知り合いのおにーさん、震災があって 仮設もなかなか当選せず 取り壊し寸前のボロボロのアパートを借りて 暮らしているとか。刑務所暮らしのほうがまし 風呂もあるという つぶやき。家も職も失って、犯罪を犯す前に 一時 刑務所 貸出とかあってもいいのにと 思ったのでした。

コスモス園 キレイ (*^。^*) ワン ダメなんだ。
入口でも 充分満喫できたみたいですね。

続きのガーデン巡り 楽しみです。 

投稿: acefeel | 2011年9月25日 (日) 15時30分

網走監獄、10年以上前に行きました~~><
その頃は普通の旅行です。
北海道、ライヤと一緒に行きたいってずっと思っていたんです。
車中泊、楽しいですよねnote

投稿: カメ | 2011年9月26日 (月) 10時24分

dogひろりん様
 先日は美味しい栗菓子有難うございました!!
とってもお上品なお味で
味わって食べていますよ~~
母も大喜びデスheart04

投稿: chocoママ | 2011年9月26日 (月) 21時46分

dogここな様
今の網走刑務所は暖冷房で温度は一定だそうです!
昔とは 全然違っていますよね~

蝋人形ギョimpactとするでしょう!!
それがまたリアルでいたるところにいて!!
ビックリしますよ~

北海道の夏は何処もお花いっぱいよ\(-o-)/

投稿: chocoママ | 2011年9月26日 (月) 21時55分

dogtoko様
北海道は一度行くとやみつきになって~
また行きたい!!と思っちゃうhappy02
2度に分けて約2週間ずつで
ほぼ一周!!
また来年も行きたいhappy02

投稿: chocoママ | 2011年9月26日 (月) 21時59分

dog湘南エミリー様
 刑務所って暗ーいイメージだったんですが・・・
今は全然違いますね~
監獄食もかなりのボーリュームでしょうup
美味しくってお腹いっぱい!!delicious

投稿: chocoママ | 2011年9月26日 (月) 22時05分

dogマウンチョ!!様
網走=刑務所というイメージは確かにありますよね!!
麦ごはん 大好きなので!!
とっても美味しく頂いてきちゃいました~happy02
これはお昼の献立だそうで~
夜はもっと豪華なのかなrestaurant???

投稿: chocoママ | 2011年9月26日 (月) 22時12分

 あぁ…牢獄でなく普通の暮らしが、したい(笑)
でも、美味しいご飯なら良いかも!??
何かのTVで見ましたが、アメリカだったか…その国の牢獄の
ご飯も凄く美味しそうでした!!!あまりの美味しさにその牢獄に
入った囚人は、皆太るそうです。

 お花も青空も気持ちいい写真ですね!!!

投稿: いんち | 2011年9月26日 (月) 22時16分

dogmaron-go様
受刑者の一人になってみました~
こんな所で記念撮影happy01
ホントに牢屋に入ったら思わず・・・
『出して~~』
ですよね!!

投稿: chocoママ | 2011年9月26日 (月) 22時18分

dogじゃまいここ様
 う~ん確かに快適そうだったな~~
そうそう !!
この秋刀魚定食はお昼ご飯のメニューだそうです!!
夕食はフルコースだったりしてshinehappy02

投稿: chocoママ | 2011年9月26日 (月) 22時28分

dogさくら様
さくらさんも見学されたことあるんですね!!
古い棟は確かに冬はとっても厳しそうですよね~
その点今は冷暖房で快適そうです!!

夏の北海道は何処に行ってもお花いっぱいで嬉しかったわ~heart04

投稿: chocoママ | 2011年9月26日 (月) 22時31分

dogすみこ様
監獄博物館は 結構広くって見どころいっぱいなんですよ!!
本物そっくりのロー人形が沢山置いてあって
ビックリするほどなんです!

コスモス園のお花より周りのお花の方が豪華版でした~

投稿: chocoママ | 2011年9月26日 (月) 22時52分

★acefeel様
 今PCにインストールするもの多くって!!
お返事遅くなりました~
今ハタ!!と・・・
こんな時はもう一台のモバイルPC使えばいいのだと!!

今の刑務所ってみな網走刑務所の様なのかな???
冷暖房の綺麗なTV付の部屋かな~
震災にあったお兄さん・・・のこと考えると
これでいいの?っていう感じだよね!!

投稿: chocoママ | 2011年9月27日 (火) 19時49分

★カメ様
カメさんも網走監獄に行ったことあるんですね~
昔の受刑者と今の受刑者の扱いの違いには驚きました!!
この日は暑かったのでクーラーをかけたまま ひなはお留守番でした~

カメさんのところもライヤちゃんと一緒に車旅したのかな?

投稿: chocoママ | 2011年9月27日 (火) 20時14分

★いんち様
今の刑務所ってみんなこんな感じなのかな~???
昔とずいぶんと違うのには驚きです!!
太って出所って言うのが分かるな~

あ!!そうそう~今ねデジカメやオートムビーの勉強中です!
インストールするもの多くてPCが使えません!!
カメラもFUJIFILMにしたら色の出方が濃いですよね~
色の調整しているとなんだか どのくらいの色がいいのか分からなくなってきます!!

投稿: chocoママ | 2011年9月28日 (水) 11時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533394/52810983

この記事へのトラックバック一覧です: ♪網走監獄 (@_@;) 編:

« ♪観覧車に乗ったワン!!! | トップページ | ♪風のガーデン~十勝千年の森♪ »