« ♪涸沼でクリスマスコスプレショー♪ | トップページ | 楽し~美味しい!!♪クリスマス♪なのら~ »

2011年12月23日 (金)

♪天然酵母パンとリースパン出来た!!

      2011, 12, 23 (金)

明日はクリスマスイブですねxmas

今日はイブイブなので クリスマスリースパンを作ってみましたbread

003
パン生地にはレーズンとオレンジピールとクランベリーを入れましたhappy01

004チョット おデブチャンリースになってしまいましたが・・・coldsweats01  お味はgood

そうそう~先日初めて天然酵母パンを作ってみました!!039_3

天然酵母種を作るのに24時間かかるんですよsweat01  そして天然酵母パンを作るのに約7時間sweat01 sweat01(GOPAN使用)  いや~気の遠くなる様な~~ マア 材料さえセットすれば 勝手に作ってくれるんですがネcoldsweats01

そして出来あがったのかこれ↓  胚芽入りパンにしてみました~~ イースト菌よりも少し膨らみが悪いかな???
001

今はとにかく色んなパン作りをしてみようと~

お米パン でも玄米や黒米や雑穀米を入れたり~

小麦パンも抹茶やコーヒーやきな粉や小豆やチーズ・・・・・etc

出来たてのパンとコーヒーは今 我が家の一番の贅沢かもしれませんcafe bread

038_5            Illust3779_thumb1   

               note  北海道から毛ガニ note 

009

北海道で知り合ったキャブコンの母さんに頼んであった毛カニがド~ンsign03と届きましたhappy01

早速ニオイ嗅ぎに来たひなデス!!  クン !!クン!!

005_2毛ガニの他にもイクラの醤油漬けや昆布やら~色んな物も一緒に送って下さいましたhappy01

キャブコンの母さん ありがとうございましたhappy02

毛ガニとイクラはお正月用に冷凍しました!!

楽しみに頂きますねhappy02

明日のクリスマスイブはホワイトクリスマスになる所が多い様ですねsnow

皆様 素敵なクリスマスイブをお過ごしくださいネsign01

ブログ村ランキングのポッチ!!もどうぞよろしくねwink

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ    Fuyu_00571   にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ                        

|

« ♪涸沼でクリスマスコスプレショー♪ | トップページ | 楽し~美味しい!!♪クリスマス♪なのら~ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

とってもおいしそうなリースですね~
食べた~い(笑)
ますます手作りが増えますね

前の記事、ひなちゃんの衣装が一番キュート!

投稿: 湘南エミリー | 2011年12月24日 (土) 11時16分

毛ガニ、生きてるみたいだっ
まだちょっと息があるんじゃ?(^_^;)
ひなちゃん、興味津々だねw
リースパン、おぉ~確かに太目だ~(笑)
うぅー食べるの勿体無いよぉ。
この調子でお菓子の家とか作れちゃいそうだね(*^。^*)

投稿: じゃまいここ | 2011年12月24日 (土) 13時34分

クリスマスリースパン すごいっsign03
ちょっと おでぶがかわいいーっ
天然酵母パンも食べてみたーいっ
7時間かかるんだー どんな味かな。。
体に良さそう~good

おおーっ毛蟹軍団っ
お正月が 楽しみですね~happy02
いいなぁ~ うらやましい。。

投稿: maron-go | 2011年12月24日 (土) 13時40分

chocoママさん
嬉しすぎてweepなわたしです。

我が家の食卓xmasクリスマスな演出に
輝くクリスマスリースパンとなりました。

ほんとうにありがとうございましたshine

投稿: ここな | 2011年12月24日 (土) 17時04分

クリスマスリースパン、とっても可愛いheart04
食べるの勿体無い感じー。
毛ガニいっぱい~、なんか睨まれているみたいで怖いかもcoldsweats01
でも、お正月が楽しみですね~note

投稿: すみこ | 2011年12月24日 (土) 20時20分

すご~ リースのパン、いいわね。
ひろりんは今年はbirthdayも焼く予定なしsweat02

投稿: ひろりん | 2011年12月24日 (土) 22時35分

パンかあ、作らないですねえ。
買いなおしたホームベーカリーもどきが、1,5斤用だったり、前のと同じようにしても脹らまなかったので・・・。それにできたらできたで食べ過ぎる・笑
焼きたてのパンとコーヒー。確かに贅沢ですよねえ。

投稿: Windyママ | 2011年12月25日 (日) 06時47分

クリスマスにリースに編んだパンのアイディア良いですねup
今度参考にさせていただきます☆
北海道の毛ガニは美味しいのでお正月楽しみですねnote
美味しいにおいに,ひなちゃんも誘われちゃうわねhappy01

投稿: さくら | 2011年12月25日 (日) 14時01分

xmasメリークリスマスxmas
手作りされることじたい すごいな~っていつも思うのですが アイデアも拍手もんですわhappy01

投稿: 美優のまま | 2011年12月25日 (日) 16時20分

パンリース素敵。美味しそうだぁ(*^。^*)
天然酵母って 時間かかるんですねぇ。
すっごい 美味しそうnote
いろいろ パン作り 楽しみだな。
ホームベーカリーは、使ってるけど 食パンしか
焼かないなぁ (^_^;) 
毛ガニも いっぱい すごいねぇ。
食べたくなったぁ。ヽ(^。^)ノ
出会いが いっぱいで ブログ見てると
あぁ あのときのって わかって 楽しいなぁ。
毛ガニって 美味しいよね。
実は、昔 生きてるのいただいて 水槽で飼う? あぁ 困ったと 近所に 持って行ったら、大喜びで 受け取ってもらったっけ。(^_^;) 
 

投稿: acefeel | 2011年12月25日 (日) 18時07分

クリスマスリースのパンとは考えましたねflair
と~~~~~ってもパン好きのσ(゚・゚*)には目の毒coldsweats01
北海道の毛ガニはホント美味しいですよ~heart04
お正月は贅沢三昧ですねup
ひなちゃんはカニは食べられるのかしらsign02

投稿: ぴあの | 2011年12月25日 (日) 21時05分

 遅くなりましたが、メリークリスマスです!
我が家では、沢山食べて沢山飲んで・・・かなり
まったりした連休を過ごしていました。
明日からのお仕事が、超憂鬱ですが・・・

 パン美味しそうですね!パン大好きです。
最近は、朝必ずパン食べています===

投稿: いんち | 2011年12月25日 (日) 22時47分

★湘南エミリー様
クリスマスリースパンはちょっぴり太め~
弾力があるので伸ばしてもすぐ戻ってしまうんですよ!!

ひな衣装お褒め頂有難うございます!!

 
★じゃまいここ様
毛蟹は取ってすぐ茹でてもらって送ってもらったよ!!
お正月が楽しみ!!
リースパン 食べ応えあったよ~
パンの家か~
考えてみよう  (笑)

投稿: chocoママ | 2011年12月26日 (月) 17時41分

★maron-go様
太めのリースパンはずっしり重かったですよ!!
私も天然酵母ってこんなに時間がかかるなんて
思ってもみなかった~
毛蟹軍団ににらまれた!!

★ここな様
喜んで頂いて嬉しいです!!
もう少しカッコ良く出来ればよかったんですがね~
次回は何度か作ってかっこいい物をね!!


★すみこ様
おでぶリースパンお褒め頂き有難う!!

北海道は毛蟹が安く手に入るとの事なので
御願いしました~

お正月にがっつりと食べようかと!!

★ひろりん様
きょうは有難うございました!!
出かける前に丁度届いて~
良かったわ~
今 那須も雪積もっていますよ!

投稿: chocoママ | 2011年12月26日 (月) 18時02分

★ウィンまま様
始めは1斤を3人で食べてしまって!!
これはいけないと!!
最近は3人で半斤にしてます!
お米で作ったパンはもっちり美味しいですよ~
パンを焼いている匂いとコーヒーをたてている匂い
たまりません!!


★さくら様
フルーツがったっぷり入ったリースパン!!
見た目はイマイチでしたが
美味しかったです!!
帯広のキャンパー母さんに御願いして毛蟹を
送って頂きましたよ!!
食べるのが楽しみ!!!

投稿: chocoママ | 2011年12月26日 (月) 18時11分

★美優のママ様
何でもやってみたい精神の私・・・
何でも上手ではないのですがね~
意気ごみだけ 拍手御願いします~(笑)


★acefeel様
今那須に来ていますよ!!
雪降って積っていますよ~
明日ひな雪遊びが出来そうよ!
リースパンあっ!という間に完食~
毛蟹はお正月までお預けです・・・
楽しみ!!
今日もカフェオレパンときな粉パンと黒米ぱん持参
で出てきたよ~

投稿: chocoママ | 2011年12月26日 (月) 18時25分

★ぴあの様
リースパン形はイマイチですが・・・
お味はグ~!!
北海道の毛蟹たのしみだわ~


★いんち様
毎日色んなパン焼いて食べていますよ!!
お米のパンはもっちりとして美味しい!!
最近我が家もすっかりパン党なんです~

投稿: chocoママ | 2011年12月26日 (月) 18時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533394/53552245

この記事へのトラックバック一覧です: ♪天然酵母パンとリースパン出来た!!:

« ♪涸沼でクリスマスコスプレショー♪ | トップページ | 楽し~美味しい!!♪クリスマス♪なのら~ »