« ♪お花いっぱいのフエルトケーキ♪ | トップページ | ♪さくら咲く 九州へ!!! »

2012年3月25日 (日)

♪じじばば♪

        2012, 3, 25 (日)

じじばばsign02    ナニ????と思う方が多いと思いますが・・・・

003
このお花の名前なんですよeye

010
野生蘭の一種で春蘭   じじばばとも言います!  毎年この時期になるとアップするお花なのでご存じの方も多いと思いますが・・・

毎年植え替えしようと思いつつ  なかなか出来ず・・・  今年も狭い鉢で咲いてくれましたhappy01

目立つことなくひっそりと下向きに咲く野生蘭 このじじばばも 我が家では春を告げるお花のひとつ なんですよconfident

011

★型の奇麗なブルーのお花はニラバナ✿

爽やかな色であちこちにたくさん咲いてくれるお花 ✿  たくさん集まって咲いていると とっても奇麗です!

003_2
このお花も爽やかなブルーのツルニチソウ ✿ 咲きだしたよ~

ツルニチソウも可愛いお花なのですが・・・・蔓が何処までも伸びていって~~~~~

我が家では困りもののお花なんですcoldsweats02

001002
↑この水仙は高さ5センチク位のミニ水仙なのですが・・・  こんな所まで coldsweats02

015
先日 赤いボケの花はアップしたので今回は白?のボケの花を~

そして桃の花が・・・  明日には開くカナ~

009
今日はひなをシャンプーして  ひな専任トリマ―のお父しゃんがお顔周りをカットhairsalon

028

その後はポカポカ陽気でのお散歩 dash

032
chocoも足取り軽く~すたこらサッサ~~

031
ひなも『ダハハハ~』の笑顔happy02

今日は気持ち良い散歩で良かったねwink

ブログ村の ↓ポッチ  sign01  とも宜しくネnote

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ

|

« ♪お花いっぱいのフエルトケーキ♪ | トップページ | ♪さくら咲く 九州へ!!! »

お花」カテゴリの記事

コメント

chocoくん 颯爽と走ってるね。アルハの黄色のパーカー似合うheart
ひなちゃん さっぱりして いい笑顔(*^。^*)
春蘭って じじばば って いうのぉぉぉ。
初耳ear好きな花です。地植えにしてます。
ニラバナも ハナニラと言ってました。
ハナニラはもっと小さい白い花だけなのかな?
ツルニチソウは ツルニチソウだっ。
ブルーの花って 素敵ですね。happy01

投稿: acefeel | 2012年3月25日 (日) 22時01分

じじばばなんて初めて知りましたeye
何だか品のある感じのお花ですねlovely
それにしてもいろんなお花があって、さぞかし素敵なお庭でしょうね。

ひなちゃん専任トリマーさんがみえて良いですねdog
羨ましいですgood

そちらは今日は良いお天気だったのですねsun
こちらは日が差してきたかと思えば時雨れてきたり、みぞれらしきものも一時降っていたのですよ
ほんとにおかしな天気でしたsign02

ぽかぽか陽気でひなちゃんも気持ち良かったのでしょうねsun
笑顔がとっても可愛いで~すheart04

投稿: りこ&チャコ | 2012年3月26日 (月) 00時02分

じじばばsign02
( ´艸`)プププ おもしろいですね~
魚の名前にも おじさんっていうのが
あるんですよーーっヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
パパさん ひなちゃんのカットできるなんて
すごいですねーーっsign03
暖かくなってきて お散歩の足取りも
軽やかだぁーーっヽ(´▽`)/note

投稿: maron-go | 2012年3月26日 (月) 11時33分

じじばば!?おもしろいネーミングですね~
可愛い星型の花、鮮やかな青色ですね

ひなちゃん専属トリマーさんがお父さんで安心ね!

投稿: 湘南エミリー | 2012年3月26日 (月) 12時42分

chocoママさんち、いろんなお花が咲いてるんだね~っ
春蘭はきれいな音なのに、なぜジジババ?(笑)
ひなちゃんのシャンプー&カット、大変そう~!
けど、楽しそうだ( ̄▽ ̄)

投稿: じゃまいここ | 2012年3月26日 (月) 14時48分

じじばばってsign02
まさかそのお花の名前だとは~~。
初めて知りましたflair
春のお花がたくさん、綺麗ですねshine
ニラバナ、くっきり星型でいいな。
うちにもそんな美しい花が欲しいなぁ。

投稿: すみこ | 2012年3月26日 (月) 19時22分

もうすっかり春のお庭ですねnote
同じ日本なのに何だか不思議ですが
こちらは毎日雪降りで寒いですcoldsweats01
chocoちゃんの黄色いお洋服がお似合いですね☆
ひなちゃんのダハハ顔が,またひょうきんで可愛いwink

投稿: さくら | 2012年3月26日 (月) 23時11分

こんばんはdog
春蘭、ジジババというのですかsign03
わが家にも地植えで何株かありますが、
まだ咲いていないと思う。
咲くの早いですね。とても綺麗だわ。

chocoちゃんもひなちゃんも元気そうで何よりですhappy01

投稿: kayo | 2012年3月27日 (火) 00時39分

じじばばってのが名前なんですね、春蘭 今展示会とか開かれています。
愛好家が多いですね。^^*
ツルニチソウは わが家も同じ、強いですよね。
欲しくて 自分で植えたのに、増えすぎると困っちゃいます。。
ひなちゃんのシャンプーやカットは大変そうです。

投稿: マウンチョ!! | 2012年3月27日 (火) 16時37分

じじばば・・・面白いネーミングですsign01
鉢植えなんですか・・・(今まで鉢植えを生かしたためしがありません、殺し屋と呼ばれてます)
どうやって手入れするんですか?
ニラバナって ニラの花とは違うんですか?
季節を楽しめるお庭ですね・・・・note

chocoちゃん、路肩も緑が多くなり春の匂いを感じながら
颯爽とお散歩です・・tulip

ひなちゃんはシャンプーはママが?
で、トリマーがパパ殿ですか?
専任トリマーがいて羨ましい限りですhairsalon

投稿: アンマン | 2012年3月27日 (火) 19時38分

dogacefeel様
じじばばって母から聞いて~
『うそ~!!』って調べたら!!
ホントだったんですよeye
春蘭の名からは思いも付かない名前ですよね!

今の時期はアルハのパーカー丁度良いデスt-shirt
ヤマブキ色良く似会うでしょ!!

投稿: chocoママ | 2012年3月27日 (火) 22時45分

dogリコ&チャコ様
じじばばなんて面白いですよね~
素敵な庭を目指してはいるのですが・・・・
思うばかりで!!野っぱら状態になってしまいますcoldsweats02
良く言えばナチュラルガーデン????

我が父しゃんはひなのお世話役ですから!!
ひなの事はお世話役がhappy02
と言ってもお顔回りと肉球カットのみですが・・・

投稿: chocoママ | 2012年3月27日 (火) 22時54分

dogmaron-go様
 じじばばって!!
って思いますよね~
うつむきかげんの可憐な蘭の名前とは
考えられないですよね`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

今いつもモデル犬している学校が春休みなので
今回はお家シャンプーでした!!
お顔回りと肉球カットはお父しゃんがやりますhairsalon
あ!シャンプーもお父しゃん!!
私はドライアーで乾かす補助係りですcoldsweats01

投稿: chocoママ | 2012年3月27日 (火) 23時00分

dog湘南エミリー様
面白い名前でしょうup
 
いつもの学校が春休みなので
今回はお家シャンプ―で!!
とにかく乾かすのが大変なんですよcoldsweats02
2人がかりでドライアーですdashsweat01

投稿: chocoママ | 2012年3月27日 (火) 23時05分

dogじゃまいここ様
面白ネーミングでしょうup
ひなのシャンプは乾かしが大変なんだ~
2人がかりでドライアーdash
フル回転dashdash

投稿: chocoママ | 2012年3月27日 (火) 23時08分

dogすみこ様
じじばば???
我が家には ばばいるけどじじいないしね~
そうなんですよ~
野生蘭の名前なんです!!
驚きでしょうhappy02

ブルー系のお花って奇麗ですよねheart

投稿: chocoママ | 2012年3月27日 (火) 23時11分

dogさくら様
北海道は雪ですか!?
何だかホントに同じ日本でないような~
こちらはだいぶ暖かくなり
庭に出る楽しみが増えました!!
チューリップも蕾が出てきましたよeyetulip

投稿: chocoママ | 2012年3月27日 (火) 23時14分

dogkayo様
じじばばっていう名前にふさわしくないお花ですよね~
目立たないお花なんで kayoさん宅も
もう咲いているかもですよ!!
チューリップも蕾が見えてきました!!これから
お花の季節到来で嬉しいねtulip

投稿: chocoママ | 2012年3月27日 (火) 23時17分

dogマウンチョ様
春蘭って目立たないお花ですよね!!
秘かに咲いているお花・・・

ツルニチソウは大変ですよねcoldsweats02
お花は可愛いのですが・・・
蔓には困りものですsweat02
あ!!そうそう今週末から九州に行く予定です!
そちらの方面を通ると思いますので何処か良い見所があったら教えてね!!

投稿: chocoママ | 2012年3月27日 (火) 23時22分

dogアンマン様
鉢植え じじばば はお手入れせずに毎年咲いてくれるじじばばなんですよcoldsweats01
でもこういう花ばかりでないので やっぱり地下植えが一番ねwink
ひなのお世話役お父しゃんなのでひなの事なら何でもやっちゃいますhappy01
シャンプーも もちろんお父しゃんですよ~
カットはお口回りと肉球位ですがねhairsalon
あ!!!
週末からひな九州に上陸します!!
何処か良い所あったら教えてネwink

投稿: chocoママ | 2012年3月27日 (火) 23時31分

 だいぶ暖かくなってきました~!!!
出歩きも楽しい季節ですね。
寒い冬が、長かった分だけお花たちの存在が
すごく鮮明に輝いて見えます。

投稿: いんち | 2012年3月30日 (金) 13時36分

dogいんち様
だいぶ暖かくなって桃の花もあと少し~
毎日今か今かと見ていますeye
チューリップtulipもあと少し!!
一気にお花が咲きそうよ~~~\(-o-)/

投稿: chocoママ | 2012年3月30日 (金) 17時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533394/54307278

この記事へのトラックバック一覧です: ♪じじばば♪:

« ♪お花いっぱいのフエルトケーキ♪ | トップページ | ♪さくら咲く 九州へ!!! »