« ♪再会\(-o-)/ | トップページ | ♪ 神々の物語 ♪ »

2012年4月21日 (土)

♪神話の世界♪

     2012, 4, 20  (金)  

鹿児島から少し上り 宮崎県へ~rvcardash

そこは~・・・・・神話の舞台shine

899
鵜戸神宮  日向灘に面した断崖の洞窟の中に本殿があるんですsweat01

903

海幸彦・山幸彦神話 の話は古事記や日本書紀で伝えられていますが ココ鵜戸神宮は豊玉姫が出産した所  詳しくは コチラ

竜宮に帰った豊玉姫が乳房を残していったというお乳岩

そこからは今も石清水が滴り落ちて お乳水になっています!

905

906

912

914
産湯の跡デス!!  upwardright

920
綱がある石は豊玉姫が海の国から乗って来たと伝えられている亀石

この綱の中に運玉をめがけて投げて運玉が入れば願いが叶うといいますよ!

後で分かった事なんですが 鵜戸神社にはワンのお守りがあるそうです!事前に調べて行かなかったので・・・後で後悔wobbly ワンコのいる御家庭は是非お忘れなくsign01

923

この後 神話で山幸彦と海幸彦が活躍する舞台となった青島へ移動rvcardash

937
青島の回りは鬼の洗濯板が広がっていますよ eye

938

946
青島神社  山幸彦が海神の娘・豊玉姫と住んだ屋敷跡を社としたのが青島神社と伝えられているそうですconfident

947

959
青島には橋を渡って徒歩で渡るんですよ!!

957
青島の入り口には植物園もあって お花いっぱい \(-o-)/

961

965
フェニックスがいっぱいでやっぱり南国heart

神話の舞台 に来てチョッピリ神話の世界に入り込めた様な一日でしたshine

皆さまも 少しは神話の世界が楽しめたでしょうか???

良かったな~と思った方 ↓ ポッチ!!とよろしくwink

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ

|

« ♪再会\(-o-)/ | トップページ | ♪ 神々の物語 ♪ »

キャンパー生活」カテゴリの記事

コメント

そう、宮崎は神話の国・・・鵜戸神宮や、高千穂など
現代から遥か昔にタイムスリップしたかのようです、
そこにいるだけで、気持ちを新たにしてくれる
神々しいものがありますねshine

ひなちゃんも感じたかなclover

九州の中でも南国色が一番ある宮崎・・・
ひなちゃんにはちょっと暑かったかも・・・sun

ひなちゃん、お乳水は美味しかったですか?

投稿: アンマン | 2012年4月21日 (土) 10時34分

宮崎って神話の多い県だよね。
私も昔、高千穂峡、天岩戸神社に行ったよ~。
すごく神秘的だよね。
ひなちゃん、お乳水飲んで、お母さんのおっぱい思い出したかな?(o^-^o)
これで健康体だっ

投稿: じゃまいここ | 2012年4月21日 (土) 11時23分

わぁ懐かしい場所!高校の頃友達と旅行に言ったんですよ
青島の海岸、もう何十年も前なので変わりまくっているのでしょうけど、なんか親しみを感じます

投稿: 湘南エミリー | 2012年4月21日 (土) 12時52分

神話の舞台が 見れるなんていいなぁ~
ひなちゃんも 入れてうれしいですねっ
お乳水。。なんて読むんだろう・・
おにゅうすい??(笑)
安産系なんですね。。 
大きくなる。。とかだったら1リットル飲むけどヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
絵馬のトンネルすごーいっ ちょっと怖いけど。。
ひなちゃんは 日本全国いろんなとこに
連れてってもらって しあわせだね~っ(≧∇≦)note

投稿: maron-go | 2012年4月21日 (土) 15時13分

すごいなぁ~、神話の世界を体験できるなんてnote
最初のお写真、ひなちゃん一人でちゃんと座って、すごくお利口さんですねgood
ワンコも一緒に行けるなんて、いいところですねup
行ってみたいなぁhappy01

投稿: すみこ | 2012年4月21日 (土) 15時49分

宮崎 南国っぽいね。岩の感じは 三陸みたい。
神話の聖地だぁ。shine
絵馬のトンネル はじめて見た。
お守り買いに また 行かなくちゃだね。good

投稿: acefeel | 2012年4月21日 (土) 20時25分

dogアンマン様
宮崎は神話伝説の多い神秘的な所ですね!!
昔来た事がありますが~
またこうして来て見ると また違った感じで見ることが
出来ます!!
鵜戸神社でワンコのお守りを買えなくって~
残念!!
今度行った時には買わなきゃね!!

お乳水美味しかったワン!!  by ひな

投稿: chocoママ | 2012年4月21日 (土) 21時25分

dogじゃまいここ様
じゃまいここさんもいろんな所に行っているよね~
殆どの場所に行ってる???
私も九州は数回来ているけど・・・
今回の様にのんびり旅は始めてなので今までと
違った印象が大!
今度来る時はもっとゆっくりと中心部の温泉巡りカナ~spa
良いと思うよ~~heart04

投稿: chocoママ | 2012年4月21日 (土) 21時30分

dog湘南エミリー様
エミリーさんも青島は来たことあるのですね!!
私も始めて来たのは高校の修学旅行の時だったのですが・・・
今思うと青島は当時の方が観光地化されていた様に思うのですが~
気のせいかな??

投稿: chocoママ | 2012年4月21日 (土) 21時36分

dogmaron-go様
お乳水(おちちみず)と言うみたい!!
このお乳水で作ったと言う『お乳飴』というのが
ここの名物みたいです!
神社でもワンコNGの所もありました!

そうだね~ひなには旅犬してもらっているけど~
実際はお家が一番好きなのかもね~
帰りの車で家が近くなってくると尻尾ブンブンsign05
大喜びhappy02

投稿: chocoママ | 2012年4月21日 (土) 21時44分

dogすみこ様
神話って昔から語り継がれていていいですよね~
なんか興味あるな~
行く前にしっかり 下調べしておけばいのですが・・・
行ってから地図見ながら
明日は何処へ~みたいな感じなので・・・
いつもお勉強不足なんですcoldsweats01

投稿: chocoママ | 2012年4月21日 (土) 21時50分

dogacefeel様
宮崎は神話の国ですね!!
いつも勉強不足で出かけるもので・・・
現地に行ってフムフム~状態think
帰ってから調べると~
そうだったのかflairてな感じで・・・
神社仏閣はやっぱり歴史が必修科目だねcoldsweats01

投稿: chocoママ | 2012年4月21日 (土) 22時00分

鵜戸神宮、行きましたぁ。
カワラケ投げしたよ。

投稿: ひろりん | 2012年4月21日 (土) 23時04分

神話の舞台になるだけの事があって建物が見事ですねlovely
ひなちゃん、お乳水のおあじは・・・
青島神社の絵馬は見事ですねeye

ママさんは本当に歴史に詳しいのでいつも感心していますup
植物園のお花も綺麗でひなちゃんも嬉しそう~dog

投稿: りこ&チャコ | 2012年4月21日 (土) 23時27分

宮崎は父親方の叔母が住んでいます。
子供の頃から青島は叔母の家に遊びに行くと必ず連れて行ってくれました。
懐かしいですclover
でも、鵜戸神宮には行った事がありません。
車旅で九州行った時も行かなかった出す><
いつか言ってみたいねって主人と話しています

投稿: カメ | 2012年4月22日 (日) 09時18分

九州の旅、2週間でしたか!!
うらやましいな~~~

アンちゃんにも会えたんですね!
大きくなっててびっくりです。

我が家もいつか、ゆったりと九州まわりたいです・・・。
2泊とか3泊とか 強行軍すぎるので・・・・(笑)

投稿: りょ~こ | 2012年4月22日 (日) 17時54分

高校卒業旅行で友人4人と宮崎、
鹿児島へ行ったのを思い出しましたflair
青島にも行きました、懐かしいなぁ~happy02
ひなちゃん、お乳水を飲んでますます元気good

投稿: new tree | 2012年4月22日 (日) 21時24分

dogひろりん様
ひろりんも行ったことあるのね!!!
亀石に入ったかな??
なかなか難しいよね!!

投稿: chocoママ | 2012年4月22日 (日) 22時38分

dogりこ&チャコ様
神話の舞台と言うだけでも何だか神秘的shine
お乳水ペロリ!して元気が出たかな~

歴史ダメなんですよ~
帰ってきてからPCで調べたりして復習してますcoldsweats01
また行った時にはバッチリよ~\(-o-)/

投稿: chocoママ | 2012年4月22日 (日) 22時42分

dogカメ様
御親戚が宮崎にいるんですね!!
羨ましいわ~
今度是非 鵜戸神宮にも行ってみてね!!
とっても素敵な所ですよ~

お守りも買ってね!!

投稿: chocoママ | 2012年4月22日 (日) 22時45分

dogりょ~こ様
行って来ました!!九州dash
パル家は凄いデスヨ~
強行軍も若さデスrock
良い温泉たくさんあったので行く時は
教えますよ~spa
アンちゃん可愛かったわァ~heart04

投稿: chocoママ | 2012年4月22日 (日) 22時51分

dognew tree様
私も若い頃行きましたが・・・・
何だか昔の方が観光地化されていたような~
それとも・・・
今はシーズンではなかったからなのか・・???

ひなもお乳水ペロリ~で元気百倍!!

投稿: chocoママ | 2012年4月22日 (日) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533394/54520008

この記事へのトラックバック一覧です: ♪神話の世界♪:

« ♪再会\(-o-)/ | トップページ | ♪ 神々の物語 ♪ »