« ♪始めまして!ゴールデンドゥードルの『ルキヤ』です♪ | トップページ | ♪梅雨入りだね! »

2012年6月 6日 (水)

♪ひな の巣立ち ♪

      2012,  6, 6  (水)

ひな の巣立ちsign02

013_4
じゃなくって~  ムクドリのひなが昨日朝 巣立ちしましたchickdash

我が家の2階に巣作リをしていたのが4月

小枝やら笹やらビニール袋までせっせと運んでsweat01卵を産んで温めていた様です!

この時までは良かったのですが5月になると早朝からガタガタパタパタ~

020
ひなに餌を運ぶ姿ですが私達が見ているので警戒しています。

022
餌を咥えて行ったり来たり~

ある日 目の前をムクドリが飛び立って行ったのを見てしまった我が家のひなは この日からムクドリのとりこeye   eye

毎日2階に駆け上がり何時間でも~眼見eye  よくもまあ~飽きずに・・・sign02

014019
本能なんでしょうかね~ よだれダラダラ~~sweat02

ここ1カ月はひな鳥の声がピーピーと鳴くのでなおさらsweat01

ひな鳥達も日に日に大きくなると 鳴き声も大きくなって戸袋の中でガサガサと飛ぶ練習dash

もうそろそろ 巣立ちカナ?とお父しゃんが雨戸を外して見てみるとimpact

023_2
大きくなったムクドリが5羽いる様な~???? 2羽は下になっていてよく分からないですが・・・   これは巣立ちする2日前の写真ですcamera

昨日は早朝からガサゴソ パタパタとかなり賑やかだったので・・・

見てみたら 1羽だけ取り残されて出られないムクドリchick

お父しゃんとひなと私の見ている前で どうにか飛び立っていったチョット小さめのムクドリdash

『元気で暮らすんだよ~heart04

鳥世界でも色んな性格あるのかな~最後まで残ったのは おっとりムクドリさんで 餌もみんなより少ししか食べれなかったのかな~

何だか我が家のおっとりひなを見ている様でしたよhappy01

001我が家のひなも数カ月前から突然お父しゃんから離れて夜は1Fで寝るようになりましたsleepy

お父しゃんは ものすご~く 寂しがっていますsweat02

これもひなの巣立ちカナ~sign02  (笑)
出遅れたひなムクドリが これから逞しく生きられる様に 頑張れrockのポッチ!!を宜しくネhappy01

  downwardleft             down          downwardright

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへにほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村

|

« ♪始めまして!ゴールデンドゥードルの『ルキヤ』です♪ | トップページ | ♪梅雨入りだね! »

色々な記事」カテゴリの記事

コメント

あら~それは,ひなパパさん寂しいですね(笑)
ひなちゃん,ムクドリの虜だたのね~ほのぼのだわぁ☆
ムクドリ元気に巣立って,何だか私も嬉しいですhappy01

投稿: さくら | 2012年6月 7日 (木) 01時16分

巣立ち!
すごい瞬間が見れましたね~
ひなちゃんのでれ~とした表情が浮かびます
みんな大人になって行くの・・ちょっぴり寂しい

投稿: 湘南エミリー | 2012年6月 7日 (木) 11時48分

ツバメじゃなくムクドリですかぁーsign03
毎年、巣作りしますsign02
かなり賑やかみたいですが・・・安眠妨害になりませんでしたか??

5羽もいるって・・・・ムクドリは子育て上手なんですねnotes

ひなちゃん、ヒナを狙ってるcoldsweats02

ひなちゃん、親離れしたの・・・?
でも、
パパは子離れできないみたいよ・・・・(寂しい)

暑くなったので一人で寝てるのですかね・・・(寒くなったら、またheart


※カメさんのブログにおじゃましましたよhappy01


投稿: アンマン | 2012年6月 7日 (木) 11時48分

寝姿、そっくり~heart04

投稿: Linoばぁ | 2012年6月 7日 (木) 11時58分

ひなちゃんの巣立ちsign02
って思ったら、ムクドリのひなでしたかhappy01
巣立ちを見守れるなんて素敵ですね。
無事巣立ってくれて、一安心ですね。
ひなちゃん、パパから離れて寝るようになったんだね。
こちらも巣立ちかなcoldsweats01
パパさん寂しいですね。

投稿: すみこ | 2012年6月 7日 (木) 12時30分

ひなちゃん無事巣立って良かった!
先日、ヘビがムクドリのひなをくわえているのを
目撃してしまいましたcrying
親鳥が取り乱していて、かわいそうでした。

暑くなると1階で寝るようになりますね。
やはり2階より涼しいので、マールも最近
1階の玄関で寝るようになりました。

投稿: マール | 2012年6月 7日 (木) 13時22分

わぁ 巣立ち前の写真 まだ 子供で かわいい。
ひなちゃん 虜だったんだぁ。lovely
見てる姿 かわいい。
巣作りから巣立ちまで 楽しい時間でしたね。heart04
子供連れて 近くにいるのかな?

投稿: acefeel | 2012年6月 7日 (木) 21時40分

拝見しましたheart01
めちゃかわいい
これから、近所で見かけたムクドリに挨拶しますhappy01
雛ちゃん、暑いんでしょうcoldsweats01
パパ、さみしーね~happy01

投稿: 隣の猫ママ | 2012年6月 8日 (金) 11時49分

ひなちゃんだから ひなが気になっちゃうのかな(笑)
ムクドリなんですね~
みんなで 旅立ち応援できて よかったですねっhappy02note
ひなちゃんも 安心した?(笑)

投稿: maron-go | 2012年6月 8日 (金) 15時39分

雨戸の巣があるの、良く気づきましたね。
気付かづに開け閉めしてたら><
優しいおうちにムクドリが巣を作って良かったclover
旅立ちを見送る事ができて、ひなちゃんもず~~っとガン見、してたかいがあったねlovely
                       
ひなちゃん、パパさんと一緒にネンネしなくても平気になったんだね。
パパさんが、淋し~~ですねhappy02
壁に足あげ、これは可愛いです~~heart

投稿: カメ | 2012年6月 9日 (土) 16時10分

dogさくら様
ムクドリのヒナが皆無事に巣立ち出来て良かったデスhappy01
巣立って行ったのを見たひなですが・・・
未だにまだいると思っているらしく
まだ戸袋 眼見状態ですcoldsweats01

投稿: chocoママ | 2012年6月 9日 (土) 16時18分

dog湘南エミリー様
昨年も巣作りしていたのですが
育たなかった様で卵が割れていたんですよ!!
今年は皆元気に育ち元気に巣立って感激heart04
巣立った今でも
ひなは毎日行っては見ていますeye
いつまで続くのかsign02

投稿: chocoママ | 2012年6月 9日 (土) 16時23分

dogアンマン様
ムクドリは昨年も巣作りしていたのですが
育たなかった様です。
今年は九州に行っている間に巣作りしたようでcoldsweats02
ヒナが大きくなるにつれて鳴き声も大きく安眠妨害sweat01
夜が明けると鳴き出し 親が餌を運びパタパタ!ガサゴソ!!  賑やかでしたcoldsweats01
ヒナの巣立ちの後は姿も見せず 何だか寂しい感じですweep

投稿: chocoママ | 2012年6月 9日 (土) 16時31分

dogLinoばぁ様
足あげポーズ寝は楽なのかな???
といつも思いますcoldsweats01

投稿: chocoママ | 2012年6月 9日 (土) 16時47分

dogすみこ様
今年はムクドリの巣立ちが見れて感激happy01
無事巣立ちが出来よかったわァ~
ひなも親離れカナ???
お父しゃん寂し~~weep

投稿: chocoママ | 2012年6月 9日 (土) 16時54分

dogマール様
ムクドリ立派に育って嬉しいわァ~
先ほどカラスがムクドリの毛のないヒナを加えて
飛んでいたのをお父しゃんが見たそうですcoldsweats02
親鳥2羽でそのカラスを追いかけてその後ろにまた
カラスがいた!そうですcoldsweats02
自然の世界は厳しい・・・weep

投稿: chocoママ | 2012年6月 9日 (土) 16時59分

dogacefeel様
無事巣立ち出来て嬉しいかったよ~
あんなにたくさんいたムクドリが!!
巣立ちしたヒナ達がいなくなった途端に
全ていなくななったよcoldsweats01
ギャーギャーと鳴いていたムクトリさん達
何処にいったやら~
ひなは未だに お留守になった戸袋を
眼見中eye

投稿: chocoママ | 2012年6月 9日 (土) 17時04分

dog隣りの猫ママ様
ヒナが巣立ったとたんに静かになっちゃて
寂しくなったね~
ヒナがいる時は夜明けと共にうるさい位だったのにね~
我がひなは 相変わらず~
隙あらば2Fに駆け上がってdash
未だに眼見ですeye

投稿: chocoママ | 2012年6月 9日 (土) 19時34分

dogmaron-go様
ひなは何度も目の前をムクドリが飛んで行くのを見ているので・・・
みんな巣立って行ったのに
2Fへ行っては巣のあった戸袋を覘きこんで
相変わらずの眼見coldsweats01
いつまで続くのかなsign02

投稿: chocoママ | 2012年6月 9日 (土) 19時37分

dogカメ様
昨年も同じ場所に巣作りしてありましたが
うまくふ化出来なかった様で卵が割れた状態で発見!!
今年は雨戸が最後まで開かなかったのでもしや???
と思い気にかけていたら~flair
ヒナが大きくなるにつれて鳴き声も大きくなって~
我がひな『何!何!!』状態
目の前で何回も戸袋から出てくるのを目撃しているので
毎日 々 !!
そして今でも眼見状態なんですcoldsweats01

投稿: chocoママ | 2012年6月 9日 (土) 19時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533394/54894844

この記事へのトラックバック一覧です: ♪ひな の巣立ち ♪:

« ♪始めまして!ゴールデンドゥードルの『ルキヤ』です♪ | トップページ | ♪梅雨入りだね! »