« ♪15歳1カ月のchocoの健康状態 | トップページ | ♪生き残った子猫とひな(=^..^=)ミャー »

2012年6月17日 (日)

♪お母しゃん ガーデン♪

          2012, 6,  17  (日)

花から花へ~

005

017

今日我が庭に来たモンシロチョウとアゲハチョウ 三尺バーベナの蜜は美味しいらしく三尺バーベナ周辺にはいつもチョウが多いです~~~~

アゲハチョウの止まっている花は デモフュラニューム

017_3

これらの花は毀れ種で増えていくので庭のあちこちにたくさん咲いているんです!

お母しゃんガーデンは春から お花のバトンタッチsign03

10数種類の水仙から始まり  菖蒲  ⇒  薔薇 ⇒ 紫陽花 ⇒ 百合

先日紫陽花はアップしましたが 額紫陽花の紹介はまだなので見てねwink

025

014
額紫陽花って可愛いでしょうup  真ん中に小さな花が集まっているの知っていましたかsign02

額紫陽花は 真ん中に集まっている花が『両性花』 で外側の花は 『中性花』 で構成されているそうですよconfident

私はブログをやる前は額紫陽花がこんなに可愛いお花だとは思いませんでしたthink

お花の写真を撮るうちに お花の形 や葉の形 匂い、お花の咲く時期などなど~

色んなことを知りましたflair   そしてますますお花が好きになりましたheart04

057058
↑は八重咲きの額紫陽花  かわいいheart

062_2
そして これ!数年前に話題になった紫陽花 『墨田の花火』です!

花の形と言えば 先日アップしたカシワバ紫陽花のお花をズームするとsign01

043お花が3枚重なっているんですeye  一つ一つ見ていくと楽しいネgood

039

今日は 雨上がりの紫陽花をド~ンとカットしてhairsalon  豪快に飾りましたup

001
今 庭を明るくしてくれているのは この すかし百合ですheart04

008
とってもいい香りですhappy02  今までの春のお花はみな宿根草とか毀れ種で咲いた花で、 毎年 季節になったら咲いてくれる手間のかからないお利口さんな お花達   ❀  ❁   

昨日 百合の後ろ側に夏の花 ニチニチ草とトレニアを植えました!

021
テッポウユリも毀れ種花であちこちに 花を咲かせていますnote

ウエルカム花壇  八重のインパチュエンスもこんもりしてきましたよ!(しそまで出て来た!!)

019
まだまだご紹介したいお花たくさんありますがまた 今度ね!!

011

005_2
いつも窓からお庭見ているchocoとひなデス  eye

お母しゃんガーデン 如何でしたか? 最後までお付き合いありがとうございましたhappy01

最後にポッチ!!とも宜しくネwink

   downwardleft           down           downwardright

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへにほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村

|

« ♪15歳1カ月のchocoの健康状態 | トップページ | ♪生き残った子猫とひな(=^..^=)ミャー »

お花」カテゴリの記事

コメント

いつも お花がいっぱいtulip
庭に花があるのとないのとじゃ潤いが違いますsign03
(アン家は去年の夏は花が全くなく砂漠のようでした)

舌を噛みそうな名前がズラリ・・・sweat02
ママ、よく覚えてますねflair

アジサイも奥が深い・・・shine

百合の花・・・・香りがいいですね(匂いをかいだ時花粉が鼻に付きました)

お母しゃんガーデン ・・・・素晴らしいgood

投稿: アンマン | 2012年6月18日 (月) 12時01分

お母しゃんガーデン お花がいっぱいで
きれいーーっ(≧∇≦)
額紫陽花 かわいいーーっheart04
花火みたいーーって思ったら
ちゃんとそういう名前ついてるんですね(笑)
お花って ほんといろんな形があって
不思議できれいですねーーっ
普段 見る機会がないので
chocoママさんのブログで堪能してますっup
いつも ありがとですーーっhappy02

投稿: maron-go | 2012年6月18日 (月) 12時40分

お花がいっぱいで綺麗ですーshine
紫陽花もいろんな種類があって素敵shine
額紫陽花、可愛いheart04
部屋の中からお庭の様子を見ているchocoちゃんとひなちゃんの様子がいいnote

投稿: すみこ | 2012年6月18日 (月) 20時34分

黄色のすかしゆり、明るくて元気をもらうねhappy01

投稿: ひろりん | 2012年6月18日 (月) 21時58分

3尺バーベナ 蝶 好きだよね。(*^。^*)
紫陽花に あまり興味 なかったのだけど きれいどころ どんどん 見せていただくと 
なんだか たくさん 植えたい(植える場所はそんなにないけどさ) いいね 紫陽花 と 思うのでした。
額紫陽花って 真ん中も 花なんですね。
かわいいなぁ。額紫陽花って好き。
百合 きれいっlovely

投稿: acefeel | 2012年6月18日 (月) 22時01分

ひや~すばらしいお花たちですね
お花ひとつひとつ見ていくと本当に可愛い
ひなちゃん、CHOCOちゃんもお花大好きね

良い香りがしてきそうです~

投稿: 湘南エミリー | 2012年6月19日 (火) 14時47分

dogアンマン様
 春の庭が一番お花いっぱいの幸せ!!ですよ~
\(-o-)/
宿根草が多いので ほっておいても時期になると
奇麗に咲いてくれるって良いですよね!!
昨年の毀れ種で咲く花は 知らずに刈り取ってしまう物も多々あるんですcoldsweats01
まさに ナチュラルガーデンそのものですcoldsweats01
八重百合も数年そのままだと いつの間にかシングル咲きに~coldsweats02

投稿: chocoママ | 2012年6月19日 (火) 19時17分

dogmaron-go様
 額紫陽花ってよ~く見るとeye
真ん中は 小さな可愛いお花お固まりなのよね!!
とっても可愛くってhappy02
数年前から大好きになりましたよheart04

投稿: chocoママ | 2012年6月19日 (火) 19時21分

dogすみこ様
 春の庭は次から次へと咲くお花のバトンタッチsign02
なんですよ~

台風が来ているけど・・・・
庭のお花大丈夫かな~~??
こちらも風が強くなってきましたtyphoon

投稿: chocoママ | 2012年6月19日 (火) 19時25分

dogひろりん様

八重咲き花粉なしの百合は
今年も
一重咲きの花粉あり~
になっちゃったcoldsweats02

投稿: chocoママ | 2012年6月19日 (火) 19時48分

dogacefeel様

~(°°;)))オロオロ(((;°°)~台風接近中typhoon
外を見たらimpact
百合がひっくり返ってるよ~coldsweats02
ショックsign03
こんな時期の台風ってwobbly

投稿: chocoママ | 2012年6月19日 (火) 19時56分

dog湘南エミリー様
台風が~typhoon
せっかくの百合が風で倒されててる~sweat01
ショック~wobbly
この時期に台風なんてsad
早く遠ざかってほしいですsweat02

投稿: chocoママ | 2012年6月19日 (火) 20時02分

 沢山のお花に蝶!!!最高の眺めですね!!!
あじさいも色々な色や形がありますよね、、、
つい最近それに気付きました(笑)

 家の中から外を眺めているchocoちゃんに
ひなちゃん!!とっても可愛いです~。
梅雨でお散歩の機会が減ってしまうかしら!???

投稿: いんち | 2012年6月20日 (水) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533394/54989316

この記事へのトラックバック一覧です: ♪お母しゃん ガーデン♪:

« ♪15歳1カ月のchocoの健康状態 | トップページ | ♪生き残った子猫とひな(=^..^=)ミャー »