« ♪ 太古代のタイムカプセル ♪ | トップページ | ひなの大好きなおばちゃんが・・・(>_<) »

2012年9月 2日 (日)

♪ハスカップ!?  ハスカップ!?

      2012, 9, 2  (日)

ひな地方 今日は久々のrainで 庭の植木達も嬉しそうデスhappy01

北海道から帰ってもうすぐ2カ月になると言うのに なかなかENDにならないひなっち北海道の旅coldsweats01

昨日会った姪っ子から『旅のアップばっかりで~』と鋭いご指摘がありました・・・

sign02    ひなっちの旅ブログと言うこともありhappy02   皆さま  もう暫くのお付き合いの程宜しくお願いしますネwink

Map2621upwardleft地図で言うとこの辺  士幌でハスカップ狩りをしたよ!

181

これがハスカップの実です!  ブルーベリーよりも細長いですねeye

ブルーベリーより酸味がありますdelicious

183_2

この日(7/5)はハスカップ狩り初日と言うことで我が家だけでハスカップ狩りをしたので特別ひなにもOKが出て一緒に楽しむことが出来ましたhappy02

187

ペットボトルをもらって~ その中にハスカップを入れて 後からココにお砂糖を入れて持ち帰ってきました!

Photo

自分でハスカップを摘むと100g 100円

摘んであるのを買うと 手間賃が入って100g 200円だそうですdollar

188
1パック500g入りで1000円デスdollar   これらのハスカップは冷凍保存して注文で送ってくれるそうですよ!!

北海道士幌町字下居辺   下居辺果樹園場管理グループ  『元樹の会』

         01564-5-2798   

我が家の摘んだハスップはおまけで1000円にしてもらったうえ アイスまで食べさせて頂き~ この農園で作ったハスカップジャムまで頂きました!!

元樹の会の皆さま ありがとうございました  (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

ひなっち また来年も行きますので宜しくお願いしますネwink

ハスカップと同量の砂糖と言われたのですが70%くらいの砂糖漬けにして持ち帰った物を湯せんで煮て美味しいハスカップソース(ジャムよりも柔らかい)が出来ました\(-o-)/

0011
アイスやヨーグルトにかけてウマウマしていますよ~delicious
ハスカップの事もカニ祭りで知り合った方達に教えられて初めて知った我が家ですhappy01

ハスカップ狩りをした後 帯広キャンパーのジロ君&チロちゃんのお宅にお邪魔し楽しい晩餐会  beer wine 

202204_2
ジロ君もチロちゃんも お父しゃんにいっぱい甘えてますheart04

196
ひなも ジロ&チロ兄妹の一員として仲良く過ごして~ みんなで 鶏肉 「下さ~い!!」

私達は美味しい焼き肉屋さんに連れて行ってもらい カンパ~イbeer

Photo美味しい焼き肉たくさん食べて飲んで ご馳走様でしたsign03
楽しい夜を過ごした翌日は またの再会を約束してお別れしましたpaper

キャブコンのお兄さん&お姉さん ありがとうございましたhappy01  お約束した第二弾北海道は行けなくなりましたが 本州INするmapleの時期にお会い出来るのを楽しみにしていますネ~

サテ サテ!! 旅犬ひなっち次は何処へ行くのかなsign02

と言うことで・・・ひなっち北海道編はまだ続くのでしたhappy02

よろしかったら 旅犬 ひなっちに ポッチ!!としてねsign03

                       downwardleft

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村       にほんブログ村

|

« ♪ 太古代のタイムカプセル ♪ | トップページ | ひなの大好きなおばちゃんが・・・(>_<) »

キャンパー生活」カテゴリの記事

コメント

ハスカップって こういう形なんですね~
ひなちゃんにも 特別OKがでてよかったですね~
いい子だからかな(笑)
ハスカップソース おいしそうっっhappy02

甘えん坊のジロくん チロちゃん かわいいっheart
ひなちゃんも すっかり とけこんでるしっ(笑)
たくさんの人に出会えて
本当に楽しい旅だったんですねーーっヽ(´▽`)/note

投稿: maron-go | 2012年9月 2日 (日) 17時10分

ハスカップ ハスカップ 自分で収穫してみたい。
ハスカップの木 あるのですが、ブルーベリーのようには 育たず 花すら 咲いたような 咲かないような(^_^;)難しいね。
ハスカップソースかけて アイス食べたいよぉ。
かんぱーいbeerおいしそうだぁ。

投稿: acefeel | 2012年9月 2日 (日) 17時46分

ハスカップ狩りなんてあるんですね。
へぇ~、ハスカップってそういう形なんだflair
ひなちゃんも一緒に楽しめてよかったですねnote
ハスカップソースすごい~~up
ヨーグルトにかけて食べたいなぁhappy01

投稿: すみこ | 2012年9月 2日 (日) 21時02分

ひなっちの旅ブログ大歓迎ですよ(笑)
ハスカップ狩り体験されたんですねnote
酸味の強いハスカップ~名物として苫小牧の「よいとまけ」が有名です☆
ロールケーキにジャムがたっぷり塗ってあり
食べずらいお菓子NO1なんですよ(笑)
フレッシュなハスカップで作ったジャムは
お菓子やパンに重宝しますねhappy01

投稿: さくら | 2012年9月 2日 (日) 22時05分

ハスカップ、初めて見ました。
色はブルーベリーと同じ様で形が違うのですねsign02
パンにつけたり、ヨーグルトにのせると色も綺麗で美味しそうですhappy01

旅をすると沢山の人とお友達になれ、美味しいものも頂けて幸せですよねheart02

又、続きを待っていま~すdog

投稿: りこ&チャコ | 2012年9月 2日 (日) 22時47分

バスカップ・・・・初めて見ました、
味は酸味が強い・・・・う~ん、酸っぱいのは苦手だ。

長く生きてますが知らない物、たくさんありますねぇ~
北海道・・・にも行きたいなぁ~

ひなちゃん・・・お友達がたくさんできましたね
パパ・ママもひなちゃんと旅するから楽しいんですよねぇ^^
これからはchocoちゃんも参加して4人ですかぁ~

ツアーでは楽しめない魅力が満載
旅の魅力・・・・『人生の楽園』・・・ですね☆

投稿: アンマン | 2012年9月 3日 (月) 15時37分

 おぉぉ~密度の濃い~北海道旅行!!
いかに、素晴らしかったか?伝わって来ます=

 ハス!ってこれなんですね!!!
私の中でかなりハスが、謎の存在でした(笑)
アイスにトロトロ~かけて食べたら凄く
美味しそうです!!!

投稿: いんち | 2012年9月 3日 (月) 20時11分

ハスカップ、、、どんなお味かしらねぇ。
アイスではいただいたものの、生は体験無。。。。

投稿: ひろりん | 2012年9月 3日 (月) 22時21分

dogmaron-go様・acefeel様・すみこ様・さくら様・りこ&チャコ様・アンマン様・いんち様・ひろりん様
いつもコメント有難うございます!
ハスカップは私も初めて知り、初めて見て 摘んで 食べてみました。
ブルーベリーよりも酸味が強くそのまま食べると言うより
やっぱりジャムか ソースが良いですね~
ビタミンCやアントシアニンやカルシウムが豊富に含まれているそうですよ。
我が家ではヨーグルトやアイスにかけて食べています!
ハスカップチーズケーキも作ろうと思っていますよ!

投稿: chocoママ | 2012年9月10日 (月) 10時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533394/55557644

この記事へのトラックバック一覧です: ♪ハスカップ!?  ハスカップ!?:

« ♪ 太古代のタイムカプセル ♪ | トップページ | ひなの大好きなおばちゃんが・・・(>_<) »