« ♪バスコンで温泉三昧♪ | トップページ | 悲しい知らせ・…(>_<) »

2013年3月 7日 (木)

♪小諸宿 江戸時代のお雛様♪

      2013, 3, 7  (木)

帰りがけに小諸宿に寄ってお人形めぐり   お雛様を見て来ましたeye

004


002



北国街道小諸宿を中心に お店や個人のお宅に飾られたお雛様を見て歩きましたよ!!

古い物は江戸時代の物だそうですcoldsweats02

003
その時代時代で特徴あるお雛様  お顔もそれぞれ 素敵ですheart

008

↓呉服屋さんに飾ってあったお雛様  お内裏様とお雛様が逆になっていますネ
016


015

一般の家庭でもお雛様が公開されているんですよeye

019

このお宅では女の子が3人で それぞれお雛様を持っていて これは次女美紀ちゃんのお雛様だそうで お内裏様だけ立っていらっしゃる珍しいお雛様

027

ひなとお雛様の写真を写す為にガラス戸を開けて下さいましたよcamera

013

お宮に入ったお雛様があったり
 

018

これはまた 江戸末期から明治始めの古今雛  素晴らしいsign03

江戸時代~明治時代~大正時代~昭和時代~

そして平成時代へと保存されたお雛様heart  歴史を感じますネconfident

お母しゃんのお雛様も昭和のお雛様heart   

かれこれ50年以上sign02(年がバレバレcoldsweats01)の年代物sign02

大事にしたいですねhappy01

028

また来年出会えるお母しゃんのお雛様にポッチ!!と宜しくネwink

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村        にほんブログ村

|

« ♪バスコンで温泉三昧♪ | トップページ | 悲しい知らせ・…(>_<) »

キャンカーの旅 信州編」カテゴリの記事

コメント

お雛様だぁ。いいですね。お雛様ってheart
お内裏様とお雛様 昔は 逆だったんだっけ?
トイレがりっぱすぎて びっくりだぁ。
お母しゃんのお雛様 お写真 控えめで 
よく見えないよぉ。coldsweats01

投稿: acefeel | 2013年3月 7日 (木) 21時17分

いろんなお雛様があるんですね。
珍しいわぁ~。
お内裏様が立っているパターンは珍しいですねflair
こういうのあるんだなぁ~、知らなかった。
我が家のは小さいケース入りで・・・
立派なひな壇、ちょいと憧れますshine

投稿: すみこ | 2013年3月 7日 (木) 21時51分

1人にひとつづつのお雛様・・・
由緒正しい風格がありますねsign01
歴史があるものはお内裏様が右ですね☆
素晴らしいお雛様とひなちゃんコラボ~可愛いheart02
カラス戸を開けて下さる優しさ嬉しいですねhappy01

投稿: さくら | 2013年3月 8日 (金) 07時46分

dogacefeel様
丁度お雛様の季節なので
色んな時代のお雛様を見ることが出来ましたhappy01
何百年もの間保存されて
凄いよねshine

昔の便器も凄いよね~coldsweats01

お母しゃんのお雛様はブログヘッダーになっているよ!!

投稿: choco&ひなママ | 2013年3月 8日 (金) 15時29分

dogすみこ様
色んなお雛様を見れて良かったワ~
吊るし雛もたくさんありました!!
立ち雛って言うのも
私も始めてみたよeye

ケース入りのお雛様もいいよねgood

投稿: choco&ひなママ | 2013年3月 8日 (金) 15時32分

dogさくら様
一人づつのお雛様は お嫁さんのご実家からの
贈物happy01
この辺でも母方の実家で揃える習慣が残っているみたい
です!
親は大変ねhappy01

投稿: choco&ひなママ | 2013年3月 8日 (金) 15時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533394/56872779

この記事へのトラックバック一覧です: ♪小諸宿 江戸時代のお雛様♪:

« ♪バスコンで温泉三昧♪ | トップページ | 悲しい知らせ・…(>_<) »