« ♪夏のお母しゃんガーデンはどうなってる?! | トップページ | ♪自転車で日本一周!(^^)! »

2013年8月19日 (月)

死者の霊が集まる霊場 (;一_一)

     2013, 8, 19  (月)

お盆も終わりましたが まずは北海道の帰りに寄った死者の霊が集まる 青森の恐山の話から・・・( ̄Д ̄;;

1039

比叡山や高野山と並び 日本三大霊場として有名な 『恐山』

まだ私が小学生の頃 母と一緒に来た記憶があり その時の記憶では 寂れた淋しい雰囲気が、この世の風景では現わせない趣がありました(;一_一)

イタコ の話を聞くためにたくさんの列を作って並んでいる家族。

イタコ を通して死者の霊が身内に語りかける言葉で 涙している風景がはっきりと浮かんできますweep

(イタコ とは亡き死者の霊をこの世に呼び出す人 のこと )

その頃の イメージとしては 恐山は怖いところ・・・・coldsweats02

そんなことがあって 今回 また行ってみようと・・・・  ちなみに お父しゃんは初めてです!

お父しゃん  『合掌』  いざ 恐山へ入山( ̄○ ̄;)!

Photo

1044_3


至る所に お地蔵さん と積み上げられた石 と風車・・・・・   風車がくるくる音を立てて回っていましたsign05    そんなに 風が吹いていないのに・・・・

1047

山門をくぐり 正面にあるのが地蔵堂です。はるか千数百年も前から 恐山を見守り続けた本尊が安置されているそうです。

1046

恐山自体が火山であり 鏡内には温泉が湧いています!

1045
拝観料を払えば入浴は無料なので 霊泉にもちろん入ってきましたspa

Photo_2
体を霊泉で清め 恐山に入山coldsweats02

1048

火山岩に覆われた 『地獄』と称するところには 岩場の到る所から蒸気が噴き出していてあたりには硫黄の臭いが漂っているんですcoldsweats02

金堀地獄や無限地獄や血の池地獄などと木の立て札があります。

1054

積み上げられた石の上には風車の他にお菓子やおもちゃなどが到る所に置いてありました。

ごつごつした岩肌を歩いて行くと  極楽浜に出ます!!

1056

ここが 『極楽』 ですsign03

1058

白い砂浜と青い湖shine  山に囲まれた風景 この辺の風景は実に美しく まさに極楽浄土といった感じですsign01

1066

ここが三途の川に 架かる太鼓橋  

1068

三途の川にある この杭は旅立ちの道筋なのでしょうか・・・・

ちなみにこの三途の川は正式名称は正津川と言うそうですよ。

1070

1069

三途川のところには こんな像もありましたcoldsweats02

昔 恐山に来たときは お天気も小雨交じりの日で見るもの全てが 恐ろしや~~    感覚だった気がしますが・・・

 今回 行った日は写真でも分かるように とってもいいお天気でしたので 前回とは違った感覚で見学出来ました。

死後の世界をちょっぴり 覗いた感じですが・・・

写真をよ~く見ると 何か心霊的なものが映っているかもしれませんよ~~~~coldsweats02 

何か見えた方は知らせてねcoldsweats02

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

|

« ♪夏のお母しゃんガーデンはどうなってる?! | トップページ | ♪自転車で日本一周!(^^)! »

キャンカー旅 東北編」カテゴリの記事

コメント

恐山って 名前が怖いから~~~(笑)
本当は 温泉とかあるし
きれいな所なんですねーーーっ

亡き人を思う 大勢の人の気持ちが
なんだか 切ないな。。

イタコさんって まだいるのかなぁ。。

投稿: まろんごぅ | 2013年8月19日 (月) 11時08分

恐山、興味しんしんだったんです。
昔から友人には却下されちゃってますが。
霊的な場所にとても興味があるのに、なかなか行かずにいます。この年になると霊でもいいから会いたい人も出てきますし、一度行って見たいですね。

投稿: Windyママ | 2013年8月19日 (月) 16時36分

恐山、ライヤと東北旅行に行った時行きました~~shine
温泉には入らなかったんですが、こんなにきれいな色の
お湯なんですね。
極楽浜、綺麗ですよね。
火山岩を歩いていると、
いろんな思いのこもったお供え物が
目に付きました。

投稿: カメ | 2013年8月19日 (月) 18時48分

心霊スポットというより、マイナスイオンスポットって感じだね。
うちの祖母と曾祖母も行った事があるんだけど(ウン十年前)、イタコさん、曽祖父の言葉を確実に再現してくれて、本人たちしか分からない呼び名で呼んでくれたらしいので、完全に信じてたし、癒されて帰ってきたみたい。
それだけでもマイナスイオン効果だよね(* ̄ー ̄*)
怖いっていうのを越えた、厳かな場所って感じがするなぁ。(*^ω^*)ノ彡行きたい!

投稿: じゃまいここ | 2013年8月19日 (月) 20時41分

恐山、行った事ないんですよ~。
いつか行ってみた所ではあります。
霊泉なんてあるんですね、すっごく清められそうshine
極楽浜に三途の川、どきりとするけど、
青空の下で本当に綺麗で、実際見てみたいなぁ~。
超パワースポットって感じがしますshine

投稿: すみこ | 2013年8月19日 (月) 22時06分

極楽浜 きれいですね。癒されそう。
恐山に 言って イタコさんの 話を聴きたいなと
思ったりするけど、まだ 行ったことないです。
怖いというより 悲しみを包んでくれるような 
とこなのかな。
迷う霊にも 逢ってしまいそうだな。

投稿: acefeel | 2013年8月19日 (月) 22時27分

dogまろんごぉ様
この日は お天気がとっても良く
暑かったんです~sweat01
空も湖もとってもきれいでしたshine
昔行った霧雨の時とは大違い!!

イタコさんは行った日は1人いましたよ!
お祭りの時にはたくさんのイタコさんが来るそうですよ!!

投稿: chocoママ | 2013年8月20日 (火) 21時10分

dogウィンまま様
昔 行った印象とだいぶ違っていましたよ!
イタコさんの口寄せも信じる人
信じない人いろいろですねthink
機会があったらぜひ行ってみてね!!

投稿: chocoママ | 2013年8月20日 (火) 22時39分

dogカメ様
カメさんも行ったことあるんですね!!
温泉は硫黄泉で貸し切りでしたspa
極楽浜はほんとに綺麗ですよね~shine

投稿: chocoママ | 2013年8月20日 (火) 22時43分

恐山の温泉いいですねぇ
板張りの素朴な建物がいかにも霊場の雰囲気をかもし出しています。
霊場に訪れる人はいっぱいいても、温泉に入っていく人はあまりいないです。
もったいないですよね。
それにしてパパさんのお顔のボカし具合がいかにも恐山だなぁ・・・って。。。
すんません・・・余談でした。

投稿: arex papa | 2013年8月21日 (水) 09時15分

dogじゃまいここ様
おばあちゃん 恐山に言って口寄せしてもらったんですね!!
私たちが言った時はイタコさんが一人いましたが
並んでいました。
7月下旬のお祭りにはイタコさんもたくさんいて
賑わうようですよ!!

投稿: chocoママ | 2013年8月22日 (木) 16時08分

dogすみこ様
あちらの世界に一歩踏み入れたような感じ~coldsweats02

恐山は名前自体が怖いけど・・・
行く日の天候によっても かなり違うかと~~think

投稿: chocoママ | 2013年8月22日 (木) 16時11分

dogarex papa様
(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャぼかし加減がgood

恐山は昔行ったときの印象と全然違っていました~happy01
温泉は硫黄泉でとってもいい温泉でしたよspa

投稿: chocoママ | 2013年8月22日 (木) 16時19分

三途川
極楽か地獄か言い渡される
私は( ̄Д ̄;;どちらに~~~~~

特別に感じるものがありそうですね

全然違う話ですが

京都新撰組最初に屯所が設けられた「八木邸」
邸内に芹沢がつまづいた文机、斬りつけられた鴨居の刀傷まさしくその部屋で
正座して話を聞くんですが
聞いてると段々なんか体が重くなったことを思い出しました。

投稿: ここな | 2013年8月22日 (木) 18時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533394/58016076

この記事へのトラックバック一覧です: 死者の霊が集まる霊場 (;一_一):

« ♪夏のお母しゃんガーデンはどうなってる?! | トップページ | ♪自転車で日本一周!(^^)! »