« ♪お菓子の家♪ | トップページ | ♪歩けるって最高♪ »

2013年10月22日 (火)

♪chocoに異変が・・・

      2013,  10,  22  (火)

最近 気になっていた chocoの足腰の衰え・・・・

でも ひなとのお散歩の時は 行きは抱っこで 帰りは小走りでひなに付いて歩くことが出来たんですが・・・

昨日の様子

004

お天気も良く 2ワン くっ付いて 日向ぼっこsleepy   日中はこんな感じで過ごしていたのですが・・・・

夕方のお散歩に行く頃には あまり歩かなくなって・・・

お散歩に行ってもしゃがみこんで しまって 歩こうとしないし・・・ 立てない・・・

お散歩から帰るといつもご飯なのですが 帰ったとたんにヨロヨロとハウスに入って いつも通りの食欲delicious

choco16歳 と5カ月     こんな急に足腰の衰えってくるものなのsign02  もう歩けなくなっちゃうの? 走ることは出来ないの??crying  とオロオロ~~

どうにか 用足しは出来るみたい・・・

病院に連れていき診察してもらって 血管注射を打ってもらい  明日もう一度来て下さいと・・・

帰ってからのchocoは自分で立って 歩けるようになったよ!!

005

今朝は 自分で用足しし 朝ごはんの催促もし 小走りに(チョット 安定感はありませんが・・・)

ハウスに入ってガツガツと食べていましたdelicious

食欲はあるのでいいのですが・・・体重が4.2キロから4.5キロに増えていたの!!

私にたとえたら3キロ太ったって言うことですよね~~  気をつけてやらねば!!

009

朝ごはんの後は ミッキーハウスでお昼寝中  sleepy

先程ネットで調べたら  『老犬が急に立てなくなった 』 という事って多いんですね~

いつまでも元気でと願う半面 避けては通れない お別れ があることを・・・・

考えずにはいられない お年頃になってきたんですよね・・・・weep

でもネ  chocoが歩けなくなっても 目が見えなくなっても ずっとずっと そばでいてあげれる お父しゃんとお母しゃんと ひながいるからね!!

何があっても最後の最後まで一緒にいようネ・・・・  

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
  にほんブログ村        にほんブログ村

|

« ♪お菓子の家♪ | トップページ | ♪歩けるって最高♪ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

chocoちゃん、心配ですね。
でもまだ食欲があるって素晴らしい。
ちょっと太っちゃって動きづらくなったのが一因かもしれないけれど、高齢ですしね・・・心配です。

いつまでも元気でいてほしいけれど、命はいつかは尽きるもの。わかっていても考えると辛い、でも考えておかなければならないのですよね。

投稿: linoba | 2013年10月22日 (火) 12時10分

急に歩けなくなったら
びっくりしちゃいますよね。。
でも 少し復活  よかった~
ちょっと 太っちゃったからなのかな。。
16歳 嫌でも いろんなこと
考えちゃいますよね。。
でも あったかい家族に恵まれた
chocoちゃん 本当にしあわせだぁ~

投稿: まろんごぅ | 2013年10月22日 (火) 13時11分

じゃまいここです。
先月、うちの長老猫のジャイコが20歳で
亡くなったんだけど、やっぱり最初は足腰
からきたの。
食欲あるうちは大丈夫だけど、踏ん張りも
きかなくなってトイレ出来なくなっちゃうから
なるべくこまめに下半身、足とかお尻のマッサージ
してあげてね。床擦れ防止にもなるよ。
あとうちは、セラプトfmっていうサプリを飲ませてました。
楽天で検索するとでてくるよ。
食欲が急になくなったとき、もうだめかな。。
ってときに飲ませたら奇跡的に食欲戻って、その後しばらく元気でした。

お別れは寂しいけど、実は今もずっとペットロス
なんだけど。。
でも、chocoくんのいきる力が奇跡を起こすものと
信じたいね。
頑張って、chocoくん!!

投稿: じゃまいここ | 2013年10月22日 (火) 14時37分

CHOCO君、心配です
16歳どうしても弱ってくる頃なんですね
弟家ののタロウちゃん、12歳ですが、いきなり足腰が弱くなってきたって言ってました
目も白内障でも食欲は全快!(笑)
CHOCO君、すばやい行動で少し良くなったよう様子
常に一緒にいるから、CHOCOちゃんも安心できますね

投稿: 湘南エミリー | 2013年10月22日 (火) 15時39分

タイトルにどきっと

お父しゃんとお母しゃんがそばにいてくれ
様子が違うとすぐに気がつかれて
病院へよかったです

お父しゃんとお母しゃんとひなちゃんが
そばにいることが何よりも安心だって
chocoくん思ってるね

ふと思うことは16歳っていったら若い男子高校生なのに
犬にとっては考えなければ行けない年齢だなんて
分かっていても辛いね

じゃまいここさんからのコメント
chocoくんにとって
プラスになりますね

 

 

投稿: ここな | 2013年10月22日 (火) 18時04分

タイトルで私もドキドキしちゃいました。
食欲があり、自分で歩けてる。
よかった。
                       
みんながいつも一緒!!
とうちゃん かぁしゃん ひなっち、
もっともっと一緒にいたいって
きっとchocoくんも思ってる!!

投稿: カメ | 2013年10月22日 (火) 18時50分

ドキッとしました!食欲が、あるのは
イイ事ですね。つい、食べさせてしまうけど
可愛いからこそ、色々制御してあげないと
いけないんですね。難しい(´,_ゝ`)
でも、色々な変化にすぐ気付いてあげられて
凄いと思います。

投稿: いんち | 2013年10月22日 (火) 19時34分

みんな元気なキャンカーブログを拝見していましたから,ちょっとビックリ!!しました。
体重が増えた事は原因ではないのでしょうか?
我が家のチョコは10歳,はじめて飼うワン子なので 未知の世界ですが,優しいパパ・ママがいつも近くに居てくれるから ちょっとした変化も気が付いてくれますよね。

投稿: マウンチョ!! | 2013年10月22日 (火) 20時16分

chocoちゃん大丈夫sign02
私もタイトルにどきっとしちゃったwobbly
急に足腰に来るんだねbearing
なんとか持ち直して食欲があるのはよかった。
これからはますます寒さが厳しくなってくるから、
chocoちゃん、寒さに負けないで頑張ってねrock

投稿: すみこ | 2013年10月22日 (火) 21時12分

chocoママさん、メールご返事有難う御座いましたloveletter
chocoくん、心肺ですね.でも食欲はあるようで凄いわねdelicious
お散歩そていて、座り込んでしまうのは可哀想な
姿が眼に浮びますdog
16歳だと、老犬でも「小・中犬の寿命は11.5歳とありましたけど、chocoくんは長い生きの方ですよね( ^ω^ )
そうですね、一緒に暮らしているとワンコも小鳥も
家族ですから、家のピー助が虹の橋を渡り来年の
1/11でもう2年なんて早いですねchick
あの子の事は忘れられないですね主人も
お昼はこうだったとよく話しますよhappy01
chocoくん.ひなちゃんもママパパそして皆早く良く成るように祈ってるね,
寒くなるけど負けないで
頑張ってネvirgo

明日明後日とは、二日ちょっと出掛けるまで更新は
24~25日更新になりま~すpc

投稿: mikko | 2013年10月22日 (火) 21時53分

びっくりしたぁ。太ったのかぁ。安心したよ。
でも ちょっと 気になるなぁ。
体力は 温存。病院 頑張ってね。rock

痩せるからね。。。。痩せさせないように 
がんばらねばっときは、まだ まだ ずぅーと
先だねっ。

投稿: acefeel | 2013年10月22日 (火) 23時17分

chocoちゃん びっくりしたよ ママさん心配されて疲れてないですか?  もうタイトル見て飛んできたの

旅の疲れもあるよね 秋田で夕方寒かったからかと思ったり。。犬って飼い主に心配かけさせまいといつも頑張るもの  
パパ&ママにいっぱい甘えて 静養してまた秋田でmuffinのお兄ちゃんに抱っこさせてね

投稿: fu★fu★muffin | 2013年10月22日 (火) 23時26分

こんにちわ chocoちやん 病院行き元気に なられて よかった ひなっちもいるから 刺激に なり いいとおもいます ながくながく がんばってね chocoちゃん

投稿: ミルタママ | 2013年10月23日 (水) 14時30分

doglinoba様
ご心配おかけしました~
普通に歩けるようになってほっ!としていますconfident
注射が効いたようで老齢によるものではなく
一過性のものだったようです。
でもまあ もう 16歳も過ぎているし
どんな事があってもおかしくないですよね・・・

投稿: chocoママ | 2013年10月23日 (水) 18時30分

dogまろんごぉ様
choco普通に歩けるようになりました!!
心配かけてごめんね~
でも歩くどころか 立てなくなった時は
焦りましたsweat01
え~~なんでsign02どうしたのsign02状態crying
体重も下痢ピーの時の4.2キロだから 特別痩せさせる必要はないみたいですconfident

投稿: chocoママ | 2013年10月23日 (水) 18時36分

dogじゃまいここ様
え~~~ジャイコちゃん天国に行ってしまったんですねcrying
知らずに・・・・ごめんねweep
20歳・・・ジャイコちゃん良く頑張ってくれたよね!

老齢になってくるとやっぱり腰や後ろ足から くるよね~
chocoの場合前足にも力入らなくなって・・・
慌てたよ!
病院では一過性のもののようだって!
サプリ調べてみたよ!!口内炎や歯肉炎に良いらしいね!
お試しがあるって書いてあったから
そんな症状が出たら 試してみるね!
ありがとう!!

投稿: chocoママ | 2013年10月23日 (水) 18時47分

dog湘南エミリー様
ご心配かけましたが
choco 歩けるようになりました!!
注射が効くということは一過性のものだそうで・・・
老齢のための場合はすぐには効きめがないとのことです!
前足に力が入らないのにはビックリしましたが・・・
まずは歩けるようになったことに感謝ですconfident
でももう16歳半に近いので
何があってもおかしくないお年頃なのは確かですが・・・

投稿: chocoママ | 2013年10月23日 (水) 18時56分

dogここな様
choco普通に歩けるようになりましたconfident
ご心配をおかけしました。
座り込んだまま立てなくなった時はビックリしましたが・・・
ご飯のときはヨロヨロしながらもハウスに入ってご飯を待つchocodog
食欲は変わらずだったので良かったのですが・・・
まずは病院へ!!
が良かったのかも~
年齢的にこれからいろんなことがあると思うけど
いつも一緒にいてあげることが一番だと思っています!

投稿: chocoママ | 2013年10月23日 (水) 19時06分

dogカメ様
心配かけちゃったね!!
立てなくなった時はビックリしてsign01
このままになってしまうのかと・・・
食欲があったので良かったのですが
即 病院へdash
昨日も病院へ行って注射とお薬もらって来ましたhospital
今は普通に歩けていますdog

投稿: chocoママ | 2013年10月23日 (水) 19時11分

dogいんち様
最近はchocoやひなとも一緒に過ごしているので
体調の変化はすぐ分かります!
心配かけましたが
今日は 普通の生活していますが
chocoのお散歩は少しお休みです!
人間も犬も同じで眼が見えなくなったり~
耳が聞こえなくなったり~
足腰が衰えてきたり~
おんなじね・・・

投稿: chocoママ | 2013年10月23日 (水) 19時17分

dogマウンチョ!!様
後ろ脚の衰えは感じていたものの~
前足は突然だったのでビックリしましたsign01
いつもひなの後に付いてのお散歩がリハビリの様なものだったんですが・・・
この日は座り込んだまま動けなくなってしまったので・・・
慌てて病院へdash
一過性のもののようで 今は普通に歩いています!
心配かけてごめんね!!

投稿: chocoママ | 2013年10月23日 (水) 19時22分

dogすみこ様
心配かけました!!
立てない!歩けない!!
にはビックリしましたが食欲があったので
少し安心しましたが
即 病院へhospital
血管注射をして帰ってきたら歩けるようになって!!
注射が効いて良かったです!!
でも年齢が年齢だけにこれからいろいろとありますよね・・・
まずは17歳を目指してsign03

投稿: chocoママ | 2013年10月23日 (水) 19時53分

dogmikko様
先日は写真加工ありがとうございました!!
早速次回ブログでscissors

そうですね~わんこの平均寿命を超えて長生きしてますrock
今回は急に前足も効かなくなったのでビックリしましたが
一過性のものの様です。
キットこれから先もいろんなことがあると思いますが
その都度みんなで乗り越えてもっともっと 
長生きしてもらいたいですね~

投稿: chocoママ | 2013年10月23日 (水) 20時00分

dogacefeel様
心配かけました!!
太ったせいではないみたいです!
下痢ピーの時が4.2キロだったので・・・
痩せる必要ないそうです!
血管注射で良くなったので一過性のものではないかということで昨日も注射と薬をもらって来ましたよ!
これから先も年齢的にもいろいろ出てくるよね・・・
その都度みんなで乗り切って行けたらいいな~と思っています!!
chocoとの生活 みんなで一日一日を大切に過ごさなきゃ!!

投稿: chocoママ | 2013年10月23日 (水) 20時07分

dogfu★fu★muffin様
心配かけました!!
驚かせてごめんね!!つい先週 一緒にグリーンランド
お散歩したんだもんね~
あらsign02前足が・・・・sign03
ってビックリしました!!
でも食欲だけは ガツガツ!!
食べれなかったらもっと心配でしたけどね~
今は普通に歩いて食べてhappy01
一安心confident
もう16歳半になるんだもんね~
これからいろんなことあると思うけど
いつでも一緒にいたいですhappy01
あ! ブドウのアップありがとう!
何よりもお子ちゃま達の笑顔が一番うれしいよ~happy02

投稿: chocoママ | 2013年10月23日 (水) 20時16分

dogミルタママ様
chocoの心配ありがとうございます!!
病院の薬が合っていたらしく
今は元気になりました!!
食欲があったのは何よりもの救いでしたよ~

ミルジー様も一日も早く元気になりますように。

投稿: chocoママ | 2013年10月23日 (水) 20時20分

こんばんは
タイトルを見てビックリしました。
でも元気になったみたいで安心安心
確かにわんこ達って足にくると心配ですね。うちの先代犬のコロは歩けなくなって半月で虹の橋を渡りました。
芽依は16歳の声を聞く少し前から体調が悪くなっていきました。
だけどchocoちゃんはあちこちにお出掛けして、たくさんのパワーをもらってるから まだまだ大丈夫
ご飯が食べられるってことはいいことですよ。
まだまだ日本中を旅しないといけないんだものね
応援してます。

投稿: おーぺいこ | 2013年10月23日 (水) 20時49分

コメントが遅くなってしまいましたが
私もタイトルを見てドキッとしました。
でも食欲も有るという事なので、ほっとしました。
やはり体重が増えた事も有るのかな?

いつもパパさん、ママさん、ひなちゃんと一緒にいられる
chocoちゃんは幸せですよね!!

chocoちゃん、がんばれ~

投稿: りこ&チャコ | 2013年10月23日 (水) 20時50分

一過性のもの やれやれ よかった。
4.5キロキープか もうちょい あっても
いいのかな。
きびきび散歩とか グルコミンサン 緑イ貝とか
あげたりしてるよ。
前足 力 抜けるみたいに よく コケルんだよ。 
また 遊ぼうねっ。

投稿: acefeel | 2013年10月23日 (水) 21時37分

dogおーぺいこ様
いつもchocoに応援ありがとう!!
年をとると人間も同じだけど足腰からくるよね~
チョット腰にきているかな~と思っていたんだけれど
まだまだお散歩はひなの後を小走りでいつも付いて歩くし~
と思っていたんですよ!!
突然の前足だったのでビックリでしたが・・・
一過性のものでしょうとのことでした!
薬が効いてくれたので良かったのかも~
これからもいろんなことがあると思うけど
これからもよろしくね!!

投稿: chocoママ | 2013年10月23日 (水) 23時01分

dogりこ&チャコ様
心配かけてごめんね!!
先程アップしたけどchocoの様子見てね!!
これからいろんなことあると思うけど 
まだまだ旅犬して思い出いっぱい作らなきゃ!!
関西方面にも行くからね~~

投稿: chocoママ | 2013年10月23日 (水) 23時08分

dogacefeel様 
一過性のものと信じたいよね!!
そうか~
サプリ飲んでいるんだね~
chocoは飲ませてないからね・・・
やっぱり飲ませた方がいいのかな~??

投稿: chocoママ | 2013年10月23日 (水) 23時11分

お久しぶりです!

chocoちゃん、心配ですね・・・

足腰が弱る・・年齢的な事もありますかね・・
だけど
chocoちゃんはまだまだぁ~~~~~~~up

アン家のミッキーはまだ10歳ですが
ここ2・3日、
chocoちゃんと同じように歩くことがきついみたいです。

ミッキーはchocoちゃんみたいな元気はありませんねぇー

chocoちゃんを見習って元気になってほしいですよ。

chocoちゃん、
ミッキーに喝を入れてね☆

投稿: アンマン | 2013年10月23日 (水) 23時14分

dogアンマン様
お久しぶりです~~
元気でしたか!!
 
ご心配をおかけしましたがchoco元気になりましたsign01
今お江戸!
会えたらいいな~~

投稿: chocoママ | 2013年10月26日 (土) 15時47分

チョコ〜がんばれー。

投稿: はるちゃん | 2013年11月 4日 (月) 02時41分

dogはるちゃん様
お久しぶり~~
コメントありがと!!
先程loveletterしましたよ!
今日から岐阜方面へ行きますdash

投稿: chocoママ | 2013年11月 4日 (月) 14時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533394/58432009

この記事へのトラックバック一覧です: ♪chocoに異変が・・・:

« ♪お菓子の家♪ | トップページ | ♪歩けるって最高♪ »