« ♪Halloween♪ | トップページ | ♪ 秋バージョンキャンカーでGO~~♪ »

2013年11月 2日 (土)

♪今日はお庭デー♪

      2013, 11, 2  (土)

お天気cloud   お庭仕事の日!!

この季節は 春のガーデンをイメージして これから何を植えようか迷う時期なんだよね~

とりあえず 買っておいたチューリップの球根と 牡丹を頂いたので 植え込んだよ!

016
手前に頂いた牡丹を植えたのですが・・・・・ (昨年は黄色の花の牡丹  今年は淡いピンクの花の牡丹を頂きましたよ ✿)

牡丹って浅く植えると 芍薬になってしまうみたいなので 深めに掘って~ 肥料を入れて 植えたのですが 牡丹って大きく広がるし~~ここで大丈夫かな~~??

バラや牡丹の様な木になる物って 植える場所をいつも迷うんだよね~

004
先日もアップしたけど まだ夏の花のペンタスとジニアが咲いていて とってしまうのはまだ早いし~  一度にいろいろ植えれないwobbly

ほらね~こうやって見ると まだまだ お花いっぱい!!という感じでしょう~wink

020

小菊も雑草と共存していっぱい咲いているし~

008

010

今は我が家は小菊祭りなり~~   ぼさぼさデス coldsweats02

今年のクリスマスツリーは   昨年小さなゴールドクエストの寄せ植えだったんですが  ゴールドクエストが いい感じの大きさになってるの~happy01

012

今は挿し芽したサフィニアなどと寄せ植えにしてありますが これをクリスマバージョンにする予定xmas bell ウキウキheart04

そうそう~これsign01 何の木だと思いますかsign02

014
サボテン sign02  いやいや~ これはネ ドラゴンフルーツの木なんですよsign03

そうそう~あの南国に出来る 綺麗な色の美味しい果実 delicious

昨年の暮れから4ヶ月間沖縄でキャンカーで旅をしてきたジロー家からのお土産present

今年4月に頂いた時は一番下の部分しかなかったんですよ!

上に上にと伸びてきたので 鉢も大きめのにしたよ!!
これからの季節 お部屋の中で育てますhappy01  どんなになるのかな???

南国の沖縄は畑にこの木が植えてあるんですよ~

ドラゴンフルーツの生る時期にまた行ってみたい~airplane

キャンカーで数カ月の沖縄旅 heart04 夢だなぁ~~

今日は お庭デー のお話でした!!

最後までお付き合いありがとうございました (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

 

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
  にほんブログ村        にほんブログ村

|

« ♪Halloween♪ | トップページ | ♪ 秋バージョンキャンカーでGO~~♪ »

お花」カテゴリの記事

コメント

牡丹って浅く植えると芍薬になるんですか?
全然別モンだと思ってましたcoldsweats01

まだまだ、お花が綺麗に咲いてて、採ってしまうのは可愛そうですねweep

ひなちゃんが、窓辺で(きっとママを見てるのね)こっちを見てるのが可愛いよ~heart04

ドラゴンフルーツ、ちゃんと実をつけてくれるのかな?
また見せてね!

綺麗なお庭、素敵ですshine

投稿: ピンタワちゃん | 2013年11月 3日 (日) 00時35分

こんにちわ
 旅されてすのおおいのにお庭きれいですね
  とてもすっきりお手入れされててーーね
  ひなっちみてるかわいい
ポチして!2個!

投稿: ミルタママ | 2013年11月 3日 (日) 11時50分

ガーデニング 大忙しですね~~っ
お疲れさまですっgood

牡丹って浅く植えると 芍薬・・・
お花 変っちゃうんですか??coldsweats02

お庭もご当地モノで いっぱいだぁ(笑)
さすが 旅ファミリーっgood

投稿: まろんごぅ | 2013年11月 3日 (日) 12時00分

二人ともかわいいハロウインのお洋服ね
とってもお似合い!
お花いっぱいのガーデン健在ですね

投稿: 湘南エミリー | 2013年11月 3日 (日) 15時01分

お庭、いつも華やかですね~shine
牡丹が芍薬になっちゃうsign02
植え方って考えないと難しいんですね。
沖縄の木があるのってすごいなぁ~。
流石キャンカーで全国旅をしているだけありますねhappy01

投稿: すみこ | 2013年11月 3日 (日) 20時58分

dogピンタワちゃん様
牡丹がシャクナゲになっちゃうそうなんですcoldsweats02
付いてきた説明書にもそう書いてあったの~
なので深めに掘って植えたら・・・
なんだか足が筋肉痛になってるよcoldsweats01

ひなやchocoは日向ぼっこしながらいつもここで
警備してますeye

投稿: chocoママ | 2013年11月 3日 (日) 21時06分

dogミルタママ様
夏と違い庭の手入れもしやすい季節になりました!
来春はどんな庭にしようか・・・
考えるのも楽しいですhappy01
これから球根もっと植えなきゃ!!

投稿: chocoママ | 2013年11月 3日 (日) 21時18分

dogまろんごぉ様
庭仕事も丁度良い季節になりました!!
これから春のお花を考えながら
植え込みをしますよ~

牡丹を浅植えにすると芍薬になってしまうそうですcoldsweats02
なので深めに掘ったら・・・
今日は筋肉痛coldsweats01

投稿: chocoママ | 2013年11月 3日 (日) 21時22分

dog湘南エミリー様
丁度ハロウィンぽい色合いのt-shirtがあったので
手抜きで・・・coldsweats01
お洋服もchocoは寒がりなので着せますが
ひなっちはモフモフなので 暑がりsweat01
作っても殆ど厚手の物は着ません・・・

投稿: chocoママ | 2013年11月 3日 (日) 21時27分

dogすみこ様
牡丹は植え方で芍薬になってしまうそうですよcoldsweats02ビックリですよね!!
なので深く掘ったら・・・
今日は筋肉痛になって・・・coldsweats01
普段如何に動いていないか・・・ですよね(;´д`)トホホ…

投稿: chocoママ | 2013年11月 3日 (日) 21時31分

えっ ボタンが芍薬になるのぉ。知らなかった。
芍薬の八重で 一重になって やったぁぁぁぁあと
喜んでたけど。実家で。
お庭の写真 すっごい きれいだ。
サボテンなやつは ドラゴンフルーツなんだ。
へぇぇぇえ。

投稿: acefeel | 2013年11月 3日 (日) 22時00分

ひなっちママ 日本中を旅してるのにお花は元気い~っぱいに咲いてるよね 上手なんですね♪  
ぼたんは浅く植えると芍薬なのぉ 知識がまた一つ増えたよ^^

暖かい地方は晩秋でもこんなに色鮮やかに咲いていて うらやましいです ドラゴンフルーツ^^うちのお兄ちゃん好きで自分でスーパーで買ってくるんですよ
沖縄キャンカー旅に一緒に連れて行ってほしいですね♪

投稿: fu★fu★muffin | 2013年11月 4日 (月) 17時24分

dogacefeel様
牡丹は芍薬の木に接ぎ木するそうですよ!
バラも新種って接ぎ木するので翌年には元のバラに
なる事があるんですよね!!
我が家のバラもトゲナシバラが今年はトゲトゲが出てきたの(@_@)

投稿: chocoママ | 2013年11月 4日 (月) 20時31分

dogfu★fu★muffin様
牡丹は芍薬を接ぎ木してあるそうですよ!
浅く植えてはダメとのことで
お母しゃん穴掘り頑張りました!(^^)/
変な筋肉使ったのか
筋肉痛(ToT)/~~~
ドラゴンフルーツ実がなってくれるでしょうか????

投稿: chocoママ | 2013年11月 4日 (月) 20時56分

やっぱり素敵なお庭!!!
うちの庭が、恥ずかしい限りです(苦笑)
今日は、枯れてしまったゴールドクエストを
抜き…バラバラ植えてあったあじさいなどを
実家に持って帰って実家で大事に育ててもらう
事にしました。
友人にやってもらった庭ですが、やっぱり好みもあるし
納得出来る様に自分達の手でなんとかしようかと
思っています(汗)))

投稿: いんち | 2013年11月 8日 (金) 18時01分

dogいんち様
まだまだ 夏のお花が残る庭ですcoldsweats01
これからは春の庭を考えて~
どんな感じにしようかな~~
と考えるのも楽しいものですよねtulip

投稿: chocoママ | 2013年11月 9日 (土) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533394/58500348

この記事へのトラックバック一覧です: ♪今日はお庭デー♪:

« ♪Halloween♪ | トップページ | ♪ 秋バージョンキャンカーでGO~~♪ »