« ♪そろそろ クリスマスバージョンに~♪ | トップページ | ショック~!!!(>_<) »

2013年11月30日 (土)

♪ワンコの健康手帳と動物病院の医療費って??

        2013, 11,  30    (土)

ワンコの健康手帳や ワンコのお薬手帳って必要だと思いませんかsign02

病院によっては診察時に頂ける病院もあるようですが・・・

いつも同じ動物病院に行っていれば問題はないかもしれませんが~

旅犬をしている ひなchocothink 旅先で具合が悪くなったら、その地域の病院へお世話になる訳なので 病歴や薬などが分かる 健康手帳が必要かな?と

016


とりあえずchocoのを作ってみました!

実際先日 岐阜にキャンカーのメンテナンスに行った時に chocoが夜 急に下痢と嘔吐coldsweats02

その夜は2時間おきの下痢で翌日岐阜県内の動物病院を探して受診hospital

問診票に記入の際 誕生日は月日はすぐ書けますが、西暦?年・・・・???

え~とchocoは16歳だから~~~・・・????1997年・・みたいな感じにι(´Д`υ)アセアセ

生年月日や病歴など一目で分かれば便利だよねgood

chocoはここ 2~3カ月病院へ行く回数も増えたので 病院から出た薬名も記載出来るようにしたよ!

症状の欄には気になる事が書けるように! 便の状態や 嘔吐の回数や水の摂取量とかネ!

あと 月日 体重 病院 の欄

他に何か付け加えた方がいいよ~という案があったら教えてねsign01

それとネ~

病院の診察代金って 病院によって凄い差がありますよね~

最近我が家は 都内のある病院で2ワンとも診察してもらっていますが・・・・

先日岐阜の病院での診察料金が安くってビックリしましたw(゚o゚)w

同じ様な治療をしていつもの病院の半額以下coldsweats02

それもきちんとした詳しい領収書!

今行っている病院おおざっぱな領収書なんですよ~

この1週間chocoがお水をよく飲み 腸炎の様な便をしていたので診察を受け 血液検査の結果は異常なしだったのですが 今度は下痢で 昨日と今日下痢止めと炎症止め と抗生物質の注射をしてきましたhospital

元気で食欲もあるんですがね・・・

年をとるって 胃や腸も弱ってくるんでしょうね~

何処に行っても対応できるように行った先々でhospitalのチェックが必要かなと思うこの頃です!

010

ぽかぽか日向ぼっこの今日のひなchocoですsun あったかいよ~~happy02

仲良しひなchocoにポッチ!とよろしくねhappy01

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
    にほんブログ村                にほんブログ村

|

« ♪そろそろ クリスマスバージョンに~♪ | トップページ | ショック~!!!(>_<) »

ペット」カテゴリの記事

コメント

すごいっsign03 
そういえば いつも同じ病院なら
カルテがあるけど 違うところに行ったら
あれ いつも飲んでる薬は
なんだっけ・・・ってなりますね~~~
chocoちゃん これで 旅先でも安心だぁ~

chocoちゃん お腹の調子 大丈夫かな?
お水 どれくらい飲んでるのかな
まろんも なんか昨日 いっぱい飲んでたような・・
ちょっと 気をつけてみていよう。。
シニアになるとね~
あっちこっち 弱くなるのかな~

投稿: まろんごぅ | 2013年11月30日 (土) 15時22分

旅先では必要なもの
それこそ
起きてはいけないけど
災害とかの時も

chocoままさんすばらいしね!

口頭で説明は
難しいものね
あらかじめ記してあるのを
それにつけくわえて説明できたら
助かるね
飼い主も先生もね

人でもあるといいねうちのじいちゃんは
まぁどっこもいかないけど^^;
透析患者さんは
透析カードっていうのがあります。

獣医さん
違うんだろうね
なんかわかるわ!
治療費に薬に検査費用

先日ランチした方
薬剤師のお友達がいるんだけどね
私のブログも見てくれてて
ウルソのお薬
あれ!1錠200円もするんだけど
はるちゃんのhospitalはその価格

ウルソ100mg
人間のと全く同じだからね
それこそジェネリックもあるから!
そうなると安いよね^^;
動物病院はジェネリックはたぶんないんだろうな!

元気で食欲もあるんですがね
まず病院は最初にそのことを聞かれるね

こうしてすぐ
診てもらう
chocoままさん
私も見習うよ!
chocoちゃんひなちゃんと
ひなたでぽかぽか
モフモフなひなちゃんの体の温い感じも
chocoちゃんに伝わってそうだね

投稿: ここな | 2013年11月30日 (土) 17時48分

言われてみれば、確かに、ワンコにもお薬手帳があった方がいいかも。
ずっとお薬を飲んでいる場合も、もしも違う病院へ行く事になった場合にはあると伝えやすいですもんね。
思いたって直ぐにちゃんと手帳を作るのすごいです~。
しかも可愛いhappy01
動物病院って、確か言い値で好きに設定出来るんでしたっけ。
同じような治療や薬でも、差が出るんですね。
日向ぼっこ、気持ち良さそうspa
私も混ざりたい~happy02

投稿: すみこ | 2013年11月30日 (土) 20時27分

確かに!! お薬手帳って必要かも
うちはずっと同じ病院でお世話になってるけど 夜間救急に行くこともあるかもしれないから メモでもいいから作っておくと便利ですね
chocoちゃんの写真入り かわいい!
chocoちゃん 具合が悪かったんですか
芽依もお水をたくさん飲んだ時があって その時は子宮蓄膿症でした。
高齢になると心配ですよね
モフモフひなちゃんに寄り添うchocoちゃん 気持ちよさそうだなあ 私もお仲間に入れて欲しいワン!!

投稿: おーぺいこ | 2013年11月30日 (土) 21時41分

chocoくん 大丈夫かなぁ。心配だよぉ。
お薬 健康 手帳 かわいいし、持ってると
すっごいいいね。気持ちが焦ってると 落ち着いて きちんと説明できないもんね。
生年月日 忘れる 忘れる (笑) 手術するとき
カルテ見せてもらった。カルテ 誕生日間違ってること 発覚なんてあった。
手帳に 追加すること んー。ワクチン接種 フィラリア、ノミダニの投薬について 健康診断の結果 血液検査の値 アレルギー 食べてるフード サプリメント 
過去の病歴と治療中病気 去勢の有無 
また 何か 思いついたら。
私も 作らなくちゃだよ。
北海道に行こうとしてたときは、休日診療してくれそうなとこは、メモしてたよ。
いつも診てくれる病院に 旅先で、
こんな症状でたら 飲ませる 抗生剤 処方して
と お願いしたりってことも。
 

投稿: acefeel | 2013年12月 1日 (日) 00時56分

 確かに!健康手帳必要ですね!!!
手作り手帳、GOODです!!!

 飼い主が、ちょっとしたわんちゃんの変化に
気付いてあげて病院に連れて行く事…本当に
大事な事ですよね。

 ジェシカもここ最近、異常に水を飲むので
不思議に思って病院に連れて行ったら尿結石で
結石を出そうとして水を大量に飲んでいた様です。

 なかなか、気付きにくい変化ですよね~

投稿: いんち | 2013年12月 1日 (日) 10時26分

happy01なるほど~!ひなっちまま それ必要です
PCで作っちゃうあたりが
 すごいよ~私できないもの^^;

ワクチン履歴な~んてあったら 予防注射の時助かるかも~って ひじきね3歳でしょぉ^^; いつワクチン打ってというのがデータ調べなきゃいけないなぁって聞いて思いついちゃったsign03 おまけでそんなページあったらよいかなぁ♪

病気になってほしくはないけれど 自分も犬たちも健康管理は大事ですね~みんなぁ元気でいましょうね♪ 

投稿: fu★fu★muffin | 2013年12月 1日 (日) 11時50分

全然整理できてないんだけど、一応、ココ整理ポーチ、みたいのは作ってるよ。
ま、むかーし、いぬのきもちの付録でついてたんだけどね。
ポケットもいくつか分かれてるから、昔の鑑札、診察券・保険証、診察明細書、それと病院からキャンペーンでもらった健康診察手帳を無理矢理ぶち込んでるw
いつかちゃんと整理しないとなぁ、と思いつつ、とりあえず、ココに関することは、このポーチに全部詰まってる、ってことでねw

投稿: じゃまいここ | 2013年12月 1日 (日) 13時40分

岐阜はいなかですからねぇ、都会と違うのかも。
年末に帰ります。
キップGetしたよ。

投稿: ひろりん | 2013年12月 1日 (日) 16時48分

違う病院へ行った際・・・本当にそうですね
お薬手帳必要です
病院の施設によって、料金はまちまち
これって、基本料金ってあるんでしょうかね
ワクチン代もそれぞれですもんね
年齢を重ねると自分もそうですが、各機能が弱ってきますから。注意に注意を重ねたほうがBESTですね

投稿: 湘南エミリー | 2013年12月 2日 (月) 15時03分

dogまろんごぉ様
旅先で病院に行く事もなかったのですが・・・
高年齢ということもあるので
これからも行くことあるかもしれないですもんね!
最近特に お腹にくることが多いんですcoldsweats02
下痢は体力消耗するので早めに病院!と思っています!
あまりお水を飲まなかったのですが一日多いときでは
200~250cc飲んでたの~
血液検査では異常なしとのことなんだけど・・・
今はまた少し飲む量減ってきたかな~
下痢も治って昨日からはコロリンウン●ーです!

投稿: chocoママ | 2013年12月 2日 (月) 20時18分

dogここな様
ここなさん今日はお疲れ様でした。
大変でしたね・・・

今までchocoは大きな病気もしなかったから~
健康手帳とかお薬手帳とか考えなかったけど・・・
旅先で具合が悪くなると
やっぱりある程度の記録があるといいな~と思ってねwink
最近のchocoはお腹に来るから・・・
腸も弱くなっているのかな~???

投稿: chocoママ | 2013年12月 2日 (月) 20時29分

dogすみこ様
そうなんです!!
違う病院行った時も説明しやすいですよね!!
体重の変化やどんな薬を飲んだか分かるよね~

最近chocoは下痢になって病院へ行く事多いので
旅先でもデーター持っていれば安心ですよねscissors
病院の診察代ってホントまちまち~ですよね!

投稿: chocoママ | 2013年12月 2日 (月) 20時44分

dogおーぺいこ様
行きつけの病院はカルテがあるから良いけど・・・
今回の様な旅先での病気は
初めての病院なので問診票とか書く時
健康手帳見ながらの方がスムーズだよね!!

芽衣ちゃんもお水をたくさん飲んだ時があったのね~
なにかしらのサインかもだよね~
前よりは減っているんだけど引き続きチェックして
みよう~

投稿: chocoママ | 2013年12月 2日 (月) 21時01分

dogacefeel様
choco下痢は治まったよ~
最近腸炎になること多いんだよね~
なんでだろう~~
年齢のせいもあるのかな???
下痢止めや炎症止めの注射を打ってもらうと
治るんだけどね・・・

健康手帳記入事項 いろいろありがとうネ!!
もう一度考えて追加してみるね!!

投稿: chocoママ | 2013年12月 2日 (月) 21時17分

dogいんち様
ジェシカちゃん 尿結石だったんですね~
お水を大量に飲むときはやっぱり
要チェックですねsign03
やっぱり一番異常に気付くのは飼い主だものね!!

健康手帳を作ってからは
病院で出たお薬の名前を必ず聞くようにしていますpencil

投稿: chocoママ | 2013年12月 2日 (月) 21時25分

dogfu★fu★muffun様
旅犬ひなchocoには必需品でしょう~~
健康手帳やお薬手帳sign03
特に老犬chocoはいつ何が起こるか分からないわけで~
旅先でこれがあるといいよね!!

ワクチン欄とかも作っておくといいね!!
ありがと!!

投稿: chocoママ | 2013年12月 2日 (月) 21時35分

dogじゃまいここ様
うんうん!!ココポーチsign03
いろんなポケット付いているの良いね~
我が家もワンコポーチには入っているんだけど~~
ポケット付きはナイスアイディアgood
ポケット付きポーチ探してみようかなhappy01

投稿: chocoママ | 2013年12月 2日 (月) 21時42分

dogひろりん様
そうかな~~
なかなか感じのよい病院でしたよ!!

お正月はやっぱり故郷で過ごさなきゃねscissors

投稿: chocoママ | 2013年12月 2日 (月) 21時47分

dog湘南エミリー様
動物病院の診察代ってホントにまちまちcoldsweats02
行きつけの病院も1か所にこだわらなくっても
いいのかな~とも思っています!

投稿: chocoママ | 2013年12月 2日 (月) 21時58分

人間もわんこも歳をとると病気がちになりますね。
chocoちゃん体調悪かったんですねdown
旅犬chocoちゃんならではの病院の悩み・・・
色々な情報が人目でわかる健康手帳とは良いですねflair
値段のわからないもの呉服,お寿司,病院sign03
お安くて明確な料金が一番ですね☆
chocoちゃんお大事にclover

投稿: さくら | 2013年12月 2日 (月) 22時04分

モモはお陰さまでワクチンとか狂犬病予防注射とかフィラリアぐらいしかお世話にならないんだけど、あっ!年1回の健康診断と

支払いの時に口頭で明細言ってくれるけど、明細書とか領収書とかはくれませんbearing

病院出たらすぐ明細なんて忘れちゃうし、メモでもしないとだねcoldsweats01

投稿: ピンタワちゃん | 2013年12月 4日 (水) 14時04分

dogさくら様
chocoは昨年くらいから病院に行く回数が増えましたねσ(^_^;

今までは元気そのものでしたから~
やっぱり年齢的なこともありますよねぇ~
それにしても診察代金の差にはΣ( ̄□ ̄)!

★ピンタワちゃん様
元気だったchocoは 昨年位から病院のお世話になるようになったけど、年齢的に考えると元気そのものデスヨネ!
先日旅先で具合が悪くなった時健康手帳を思いつき
早速作ってみたよ(^^)
旅犬には必要だよね(^_-)

投稿: chocoママ | 2013年12月 4日 (水) 17時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533394/58670636

この記事へのトラックバック一覧です: ♪ワンコの健康手帳と動物病院の医療費って??:

« ♪そろそろ クリスマスバージョンに~♪ | トップページ | ショック~!!!(>_<) »