« ♪17歳のchoco 走る~走る~♪ | トップページ | ♪蝶飛ぶ庭と雨の庭♪ »

2014年6月 5日 (木)

♪ 神聖なる地へ ♪

         2014, 6,  5    (木)

いや~~ 暑い日が続きましたね~sweat01   涼しいはずの 北海道では37度にimpact

まだ6月なんですがね・・・  ビックリsign03 デスcoldsweats02 

南の方から梅雨入り宣言rain 今日のひなchoco地方はcloud rain   ブログヘッダーも我が家のアナベルとカシワバアジサイに替えて~  アジサイの綺麗な季節ですねhappy01  

 さてさて~ 旅ブログのアップがなかなか出来ず・・・・写真がたまっておりますが・・・

先日の旅の第一目的だった 伊勢神宮の様子を shine

ワンズは車でお留守番なので 朝6時から伊勢神宮 外宮へ参拝に行って来ました!

001

 神域と俗界を分けている橋 shine  ここからは 豊かな森に囲まれ 鳥の声と木々のざわめきが響く 別世界に入りますよ~

017

上記に記されている 毎日朝夕の二度神様にお供え物を奉る様子を見ることが出来ましたよ!

030

038_2

040

お供えを持って 正宮へと!

毎朝夕同じ位の時刻に行う 日別朝夕大御饌祭の様子を見学出来て良かったです。

010
こちら 正宮 です。 ぴんと張り詰めた空気!!まさに神の領域です。

多賀宮・土宮・風宮・神楽殿・を参拝した後 車で 内宮へ移動しましたdash

045


 運良く 5月14日 は 『神御衣祭』 (神様の衣替えのお祭りカナ?)の列を見ることが出来ましたよ。

053

石段をのぼった先に正宮    写真撮影は 石段の下から行います。

046
神宮杉の立ち並ぶ美しい参道を通り たくさんのパワーを頂いて帰ってきましたよshine

父しゃんが行ってみたかった お伊勢参りが出来て 良かったね~confident

内宮を後に ワンズを駐車場まで迎えに行き おはら町 おかげ横丁dash

伊勢うどん 初めて食べましたup

ム―ビーで見ての通りnoodle  おうどんは柔らかめでモチモチしていて美味しかったdelicious

おかげ横丁はタイムスリップしたような~ 懐かしいお店が並んでいて楽しかったよ eye  

満腹猫ちゃん cat に癒やされました happy02

昨年は伊勢神宮 20年に一度の大祭 『式年遷宮』 でしたが色々調べてみると・・・

式年遷宮の翌年は「おかげ年」と言って、特別なご利益を授かる事が出来るといわれており古くから遷宮後から翌年に伊勢神宮へ参拝する習慣があるそうなんですflair

ということは・・・・参拝に行くのは 今でしょsign03( ^ω^)おっおっおっ

さてさて 御利益は如何にsign02

『一生に一度はお伊勢参り』 皆さま も是非行って下さいませ~~~

旅犬 ひなchoco 次なる地は 何処かな!!   また見てねwink

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村        にほんブログ村     にほんブログ村

|

« ♪17歳のchoco 走る~走る~♪ | トップページ | ♪蝶飛ぶ庭と雨の庭♪ »

キャンパー生活」カテゴリの記事

コメント

何度見ても 満腹猫ちゃんには 癒されるねぇ。
お詣りできて ご利益も あるね。
おうどん 美味しそう。(*゚▽゚*)

投稿: acefeel | 2014年6月 5日 (木) 22時35分

神聖な場所、すっごい御利益ありそうな場面、
しっかり見て来たんですね~。
ここはホントに神聖で、ワンコが一緒に入れないのが残念。
以前に行った時は、リクは駐車場の警備所だかで、
お預かりしてもらって人間だけ入りました。
おかげ横丁もね、雨であんまり満喫できなくて。
次の日は晴れて人が多すぎて満喫出来なくて。
なんだか我が家の旅行はうまくいかないぞ~sweat01

投稿: すみこ | 2014年6月 6日 (金) 22時39分

dogacefeel様
おかげ年で今年が良いみたいですよ~
ご利益あるかなsign02
 
猫ちゃんの表情 良いよね~~
満腹猫ちゃん ! 
最高だよねgood

投稿: chocoひなママ | 2014年6月 8日 (日) 19時41分

dogすみこ様
旅行は天候に左右されますよね~
おかげ様で我が家は晴れ男父しゃんがいるお陰で
天気には恵まれてますsun
土日は何処に行っても
混んでいるから~大変だよねsweat01

投稿: chocoひなママ | 2014年6月 8日 (日) 19時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ♪17歳のchoco 走る~走る~♪ | トップページ | ♪蝶飛ぶ庭と雨の庭♪ »