« iphoneからの更新 | トップページ | ♪ちびっこギャングがやって来た!! »

2014年8月29日 (金)

♪イチジクの季節♪

                              2014,  8,   29   (金)

今年も イチジクの季節がやってきたよ~

ここ数日 毎日 このくらいの収穫!!

ホントならもう少し熟すまで置きたいのですが 熟した頃は鳥がやってきて食べてしまうの~coldsweats02

なので これ位の時に採って 洗って イチジクをお鍋でゴトゴト 煮るよ~

お砂糖を使わないイチジク本来のお味のイチジクのコンポートを作るよ!!

ヨーグルトをかけて食べるとウマウマ~~delicious

昨年も大量に出来過ぎて 強制的に食べてもらったお友達もいるよねcoldsweats01

今年は 後どれくらい収穫出来るかな~?

chocoにモデルをお願いして お庭の切り花と一緒にcamera

先日 都内のお花屋さんを覗いたら アナベルの切り花が1本530円coldsweats02

早速 家に帰って庭のアナベルも挿してみたよ!!




深紅のバラも綺麗に咲いていたので 一緒にcamera 

深紅のバラ大好きですheart

だいぶ涼しくなったので切り花も日持ちするようになるかな???

急に涼しくなったので皆さま体調に気をつけて楽しい週末をsign03

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村       にほんブログ村        にほんブログ村

|

« iphoneからの更新 | トップページ | ♪ちびっこギャングがやって来た!! »

四季」カテゴリの記事

コメント

イチジク 美味しいですよね
私も大好きです
 
お庭のお花たち こんなにきれいに咲いてるんですね
アナベル 前に娘にもらったんだけど ダメにしちゃいました
来年は探して見ようかな
来週はまた気温が上がるって言ってましたよ
このくらいの気温が 人間もわんこもお花も楽なんですけどね
chocoちゃん 決まってるよ!!

投稿: おーぺいこ | 2014年8月30日 (土) 06時02分

実りの季節になってきましたねsign01
いちじくは北海道ではポピュラーではないですが
手作りのコンポート美味しいでしょうねheart01
お花をバックにchocoちゃんモデルバッリチねgood
秋の北海道に来れないとの事で残念ですが
味覚の秋をレポートしますねhappy01

投稿: さくら | 2014年8月30日 (土) 08時46分

沢山採れましたね~~(*^_^*)
毎日こんなに採れるんですか!
すごいなぁ~~!!
鳥さんたちも美味しいものわかってるんですね。
コンポート、美味しそうだ~~☆
深紅のバラ、とっても綺麗ですね☆☆
chocoくん、バッチリ決まってるよ(*^^)v

投稿: カメ | 2014年8月30日 (土) 09時06分

たくさん、採れましたね!!!

そう言えば、ここ何年もイチジクを
食べていないかも???
どんな味だか、忘れちゃった。

chocoちゃん、モデル決ってるよ!!!

投稿: ピクシーパパ | 2014年8月30日 (土) 11時51分

イチジクのコンポートっ
よく聞くけど 食べたことないです~(笑)
chocoちゃん モデルばっちり~good

投稿: まろんごぅ | 2014年8月30日 (土) 13時41分

イチジク大量ですねgood
砂糖を使わないでも、イチジクの本来の味で、
美味しいコンポート出来るんですね~。
これだけあると作りがいがありますね。
深紅の薔薇、ものすっごい深い色合いが綺麗heart04
chocoちゃん、モデル、決まってるgood

投稿: すみこ | 2014年8月30日 (土) 16時48分

いちじく 美味しいですよね。大好きです。
家にも植えたいけど 植えられないっ。
chocoままさんちは、どんだけ 土地あるんだぁ。
大収穫 待ってますっheart
アナベル苗木も高いね~。もう げんと行けないなら、買っとけばよかったとか 思うんだよねsweat02
深紅のバラもきれいですね。これぞ バラって感じだ。
お花のアレンジとchocoくん cameraいいねぇ。

投稿: acefeel | 2014年8月30日 (土) 17時21分

いちじくって、こんなに美味しい食べものなんですね。
職場に木があって、毎年 たくさん実を付けて、
ただ ただ 下に落ちてしまってます。
今度、取ってお料理してみようかな。
花が素敵です!!

投稿: マルタ | 2014年8月31日 (日) 01時08分

いちじくのコンポート、いいわね。
食物繊維たっぷりだし~happy01
今日、くだもの屋さんのしっとりやわらかいちじく、ドライ
買いましたよ、私。

投稿: ひろりん | 2014年8月31日 (日) 15時41分

わ~いnoteいちじく大好物で~すheart04
幼い頃、近所の方がバケツ山盛り、毎年下さってよく食べました。
今もスーパーで見かけると買うのですが、食べるのは私とお兄ちゃんだけcoldsweats02
パパさんと次男は気持ち悪いって食べませんdown
真紅のバラ、素敵ですね~shine
chocoちゃんもバッチリ!可愛いなぁ~heart02

投稿: ピンタワちゃん | 2014年8月31日 (日) 23時54分

dogおーぺいこ様
イチジク今年はいつもより少ないかな~~?
今回はワイン入りコンポートも作ってみたよ!!
お砂糖無しでかなり甘いhappy02
イチジクは便通のお薬だよ!!

dogさくら様
今回は秋の北海道に行けず残念sad
でも大好きなトウモロコシも食べれたしねdelicious

イチジク北海道ではポピュラーではないんですね~

投稿: chocoひなママ | 2014年9月 2日 (火) 16時50分

dogカメ様
今年は例年より少ないみたいですhappy01
今回はワインで煮てコンポートにしたりしているよ!!
採るのが一日遅れると
もう鳥さんに食べられてるよsad


dogピクシーパパ様
イチジクの木は大きいのが4本あるので
次から次へと採れるんですよ!!
でも今年はイチジクの枝を切ったので
いつもより少ないかな??


dogまろんごぅ様
イチジク美味しいですが・・・
好き嫌いがあるみたい!!
今年は赤ワインで煮て
コンポート作ったよsign01

投稿: chocoひなママ | 2014年9月 2日 (火) 17時00分

dogすみこ様
今年は例年より少ないかな~~
お砂糖もお水も入れず煮ても美味しいよ~~
今年はワインのコンポートも作ったよ!!

秋バラもぼつぼつ咲いて
切り花にして楽しんだりもしているよ~

dogacefeel様
今年は枝を切ったのでいつもより少なめカナ~?
採れる時は一度にどっさり!!
ワイン煮にしたり 色々しているよ!!
脇庭のアナベル先日父しゃんがバッサリ切ったけど。。。
来年大丈夫かな~~wobbly

投稿: chocoひなママ | 2014年9月 2日 (火) 17時11分

dogマルタ様
会社にイチジクの木があるなら
ぜひ食べてみてくださいね!!
コンボートにしたり
ジャムしたり~~
してみてねnote

投稿: chocoひなママ | 2014年9月 2日 (火) 22時46分

dogひろりん様
今年は赤ワインでイチジクコンポート作ったよ!!
お砂糖無しでもおいしいdelicious
イチジクってからだに良いんですよ!


dogピンタワちゃん様
イチジクって男の人はあまり好まないような・・・
父さんも生イチジクはあまり好まず
煮てコンポートにして食べるようになったよ!
お砂糖入れずにアマアマで美味しいよgood

投稿: chocoひなママ | 2014年9月 2日 (火) 23時00分

ごぶさたしてるうちに、
どんどん更新されてました~~~っ(;^ω^)
出遅れちゃってごめんなさい!!

アナベルの切り花、
ごごごご530円!?
高すぎやしませんか???
うちのアナベル、なんだか知らないけど
地下茎で増えてるんですよ~~~
巨大株になりそうな予感・・・

真紅のバラ、少し黒味がかった色合いが
シックで素敵~~~(*´з`)♡
秋バラのシーズンも楽しみですね♪

イチジク、
こんなにたくさん採れるんですね☆
すごい~~~☆
chocoママさんち、一回お邪魔したいですよぉ~
どんな素敵なお庭なんだろう~~~(≧▽≦)♪
想像が膨らんじゃう!!

私も最近、イチヂクジャム、作りましたよ~♪
神戸はイチヂク農家が多いので、
農家さんに特別価格で
ジャム用イチヂクを分けてもらったんです( *´艸`)
毎朝、ヨーグルトに混ぜたり
パンに塗ったり
ホットケーキやフレンチトーストに添えたり、
大活躍してます♡

投稿: オリーブ | 2014年9月 4日 (木) 08時03分

dogオリーブ様
アナベルの値段にビックリでしょ!!
やはり都内となるとね~coldsweats02
我が家のアナベルかなり巨大化していて
先日バッサリカットhairsalon
来年はどうなるかなsign02
今年はイチジクはこれでもかなり少ないの~
昨年はたくさん過ぎて煮て冷凍して
いろんなお友達に食べてもらったよ!!

我が家な広いばかりで雑草だらけだよ~~coldsweats01
ガーデン計画はいつも頭の中にはあるんだけど。。。。
なかなか。。。。。coldsweats01

投稿: chocoひなママ | 2014年9月 5日 (金) 10時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« iphoneからの更新 | トップページ | ♪ちびっこギャングがやって来た!! »