« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月29日 (金)

♪イチジクの季節♪

                              2014,  8,   29   (金)

今年も イチジクの季節がやってきたよ~

ここ数日 毎日 このくらいの収穫!!

ホントならもう少し熟すまで置きたいのですが 熟した頃は鳥がやってきて食べてしまうの~coldsweats02

なので これ位の時に採って 洗って イチジクをお鍋でゴトゴト 煮るよ~

お砂糖を使わないイチジク本来のお味のイチジクのコンポートを作るよ!!

ヨーグルトをかけて食べるとウマウマ~~delicious

昨年も大量に出来過ぎて 強制的に食べてもらったお友達もいるよねcoldsweats01

今年は 後どれくらい収穫出来るかな~?

chocoにモデルをお願いして お庭の切り花と一緒にcamera

先日 都内のお花屋さんを覗いたら アナベルの切り花が1本530円coldsweats02

早速 家に帰って庭のアナベルも挿してみたよ!!




深紅のバラも綺麗に咲いていたので 一緒にcamera 

深紅のバラ大好きですheart

だいぶ涼しくなったので切り花も日持ちするようになるかな???

急に涼しくなったので皆さま体調に気をつけて楽しい週末をsign03

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村       にほんブログ村        にほんブログ村

| | コメント (17)

2014年8月27日 (水)

iphoneからの更新

悩みに悩んでやっとAndroidスマフォからiponeに替えたよ!
全て自分でやらなきゃいけないので数ヶ月 躊躇してたんだcoldsweats02
やっとiponeの仲間入りしました!
写真はどうかな?と思い庭の毀れ種で大きく育った
ジニアを写してみたよcamera どうかな???


サボテンもまたまた蕾がいっばいだよ、happy01


写真サイズ考えていなかったから入りきるかな?
とりあえずアップしてみます❗️

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
  にほんブログ村             にほんブログ村              にほんブログ村


| | コメント (14)

2014年8月25日 (月)

♪北海道の大地から~♪

          2014,   8,  25   (月)

北海道から帰って 1カ月以上過ぎましたが・・・・

この1カ月はいろんな事がありすぎて気分的にもdownな日々・・・・

そんなこんなで あっsign01という間に8月も終わりそう~sad

毎年 秋の北海道へ9月初旬から出かけるのですが・・・・

今年は秋の北海道旅も行けそうにありません!!(え!!また行く予定だったのsign02って思われちゃいますが coldsweats01

とこんな事を言ったら 帯広のジロー家から お盆前には一便で柳月のお菓子と甜菜糖と歯舞の昆布つゆが送られてきたよ~~ 

1096
そして第二弾  母しゃんの大好物の これsign03

Dsc_3982

十勝産のトウモロコシが なんと  24本もup up  すっごく甘くてジューシーdelicious

016
毎年 秋には北海道へ行って このウマウマなトウモロコシを頬張るdelicious のが楽しみだったんだよね~~

でも ジロー家のお陰で 今年は家で モグモグsmile  焼きトウモロコシにもしたよhappy01

甘くて 美味しい~~~   幸せ気分~~heart04 毎日 3食ウマウマにかぶりつき~~smile

 お姉さん ありがとう~happy01

それと 北海道から帰ったころに 札幌のさくらさんからも北海道のアイスクリームを

送って頂きました!! なかなかアップ出来ずすみません・・・・

Dsc_3893
毎年送って頂く 北海道 『あいすの家』  のアイスクリームは格別よgood

今はもう 影も形もありませんが・・・・coldsweats01

また秋に来るからね~って別れた北海道のお友達・・・・・

今回は とっても残念なのですが・・・・・ 

また来年を 楽しみにsign03      

先月の北海道写真がまだ整理出来ていないので それをを整理しながら また 北海道へ行った気分になろうと 思っていますconfident

また 一緒に楽しんで頂けたら嬉しいです~

お出かけしたくて ウズウズしている我が家ですが・・・・ まだ お出かけ出来ず・・・・

来月中旬頃には お出かけできるかな~????

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
  にほんブログ村             にほんブログ村              にほんブログ村

| | コメント (13)

2014年8月22日 (金)

げんちゃん お空へ

         2014,  8,  22   (金)

今日の午後3時  げんちゃんが真夏のお空に旅立ちました

1107

chocoひな地方は青い空が広がって 

1117
外は暑い事 暑い事・・・・

お家の中でchocoひな絆服でお見送りしたよ

1105

げんちゃん お空の上で おっかぁとはんちゃんを見守ってあげてね。

またキット会えるよね 。 げんちゃん またね!

ブログを通して げんちゃんの事を心配して下さった皆様

ありがとうございました。

そして先日 血液を頂いた Piccolaファミリーのドゥードル グラ君のママさんが一緒に げんちゃんを見送ってくれたとの事。

acefeelさんにとってどんなに心強かったことか!!

ありがとうございました。

お空の上で げんちゃんもにっこりほほ笑んでいるはず・・・・

みんな みんな ありがとう~って・・・・

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ          にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ        にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村    にほんブログ村   にほんブログ村

| | コメント (11)

2014年8月21日 (木)

明日旅立つ げんちゃんへ

         2014,  8,  21    (金)

明日旅立つげんちゃんへ

楽しかった思い出 をムービーにしたよ。   見てね!

おっかぁ頑張れ!!  はんと頑張れ!!

みんな みんな気持ちは一緒だよ!! 乗り越えよう みんなと一緒に!!

3

明日はそれぞれの場所で げんちゃん お見送りするからね。

げんちゃん  行ってらっしゃい!   またね!!

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ     にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ    にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村   にほんブログ村  にほんブログ村

| | コメント (2)

2014年8月20日 (水)

『虹の橋』とひまわりげんちゃん

            2014, 8,  20   (水)

『虹の橋』  おそらく多くの方がご存じだと思いますが 先日お星様になったげんちゃんのご家族に・・・・

虹の橋

 

 

*********************************************************************

 

 

天国の一歩手前に、『虹の橋』と呼ばれる場所がある。
地上にいるだれかと親しくしていた動物は、死ぬとその『虹の橋』へ行く。
そこには、草地や丘がひろがっていて、
動物たちはいっしょになって走ったり遊んだりすることができる。
たっぷりの食べ物と水、そして日の光に恵まれ、
彼らは暖かく、快適に過ごしている。
病気にかかっていたリ歳をとったりしていた動物たちは、
ここに来て健康と活力を取り戻し、
傷ついたり不具になったりした動物たちも、
もとどおりの丈夫な体を取り戻す。
過ぎ去りし日の夢の中でのように。

 

 

動物たちは幸せに暮らしているけれど、ひとつだけ不満がある。
それぞれにとって特別なだれかが、
あとに残してきただれかがいないのを
寂しく感じているのだ。

 

 

動物たちはいっしょに遊んで時を過ごしている。
しかし、ついにある日、そのうちの一匹が足を止めて遠くに目を向ける。
目はきらきらと輝き、体はたまりかねたように小刻みに震えはじめる。
突然、彼はみんなから離れて、緑の草地を跳ぶように走っていく。
あなたを見つけたのだ。
とうとう出会えたあなたたちは、抱き合って再会を喜びあう。
もはや二度と別れることはない。
喜びのキスがあなたの顔に降りそそぎ、
あなたの両手は愛する友の頭と体をふたたび愛撫する。
そして、あなたは信頼にあふれたその瞳をもう一度のぞきこむ。
あなたの人生から長いあいだ姿を消していたが、
心からは一日たりとも消えたことがないその瞳を。

 

 

それから、あなたたちはいっしょに『虹の橋』を渡るのだ。 

 

 

*********************************************************************

 

(原文☆作者不詳・日本語訳☆ノラのママ)]

 

Photo_2


先日 ひまわり畑にげんちゃんを入れた写真をげんちゃんに送ったよ!

ひまわりの咲く季節にお星様になったげんちゃん

ひまわりのようにお日様に顔を向けて 頑張るよ!!って

最後まで頑張ったげんちゃん    ずっと ずっと忘れないよ。

可愛い笑顔を  ありがとう・・・・・

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ    にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ    にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 ほんブログ村  にほんブログ村

| | コメント (5)

2014年8月14日 (木)

げんちゃん  ゆっくりおやすみ・・・

        2014,  8, 14   (木)

とっても悲しいお知らせです・・・・

小さな体でいっぱい いっぱい頑張ってきたげんちゃんの戦いが終わりました・・・・

たくさんの応援

そして血液を分けてくれたドゥードルファミリーのグラ君 ありがとうございました

今は大好きなお家に帰って 大好きなおっかぁと弟のはんちゃんと一緒

1408012496091

おっかぁからこんな写真が送られてきたよ・・・・

いつものように頭を並べて寝てるね・・・・   何も変わらない いつもの時間・・・・

苦しみや痛さから解放されて 今晩は家族でいつも通り  病気の前と変わらない静かな夜を過ごしてね。

  げんたのげんは元気のげん  5時間にもわたる大手術 立派に勝ち抜いた!   凄かったよ。

              げんた君 お疲れ様・・・・ 

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ    にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ     にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

.

| | コメント (8)

仙台市泉区周辺の方 愛犬の血液を分けて下さい!!

   2014, 8, 14    (木)    

仙台市泉区周辺もしくは近郊の方

げんた君に輸血する為の血液がまだ足りません!!

ご協力して下さる方いらっしゃいましたらコメント頂けたら嬉しいです!

供血犬の条件はこの様です!!

昨日Piccolaファミリーのグラ君から血液を頂いたのですが 今日中には使い果たしてしまいます!!

10日に5時間もの手術を頑張ったげんた君に お近くのワンちゃんの力を貸して下さい!!

どうか どうか よろしくお願い致します!!

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんログ村       にほんブログ村      にほんブログ村

| | コメント (2)

2014年8月13日 (水)

♪Piccolaファミリーからの命の血液

      2014,  8,  13   (水)

昨日のブログを見て Piccola ドゥードルファミリーさんが げんた君の輸血に協力して下さるとコメント頂きました!

コメント下さって本当にありがとうございました!感謝!!

そして今日 げんた君に輸血が必要になり ドゥードルの血液がげんた君に!!

(acefeelさんから画像が送られてきました)

1407929182573
ベリー×大将のF2bの3歳の男のワンちゃん グラ君!

命の血液 ほんとに本当にありがとうございましたm(_ _)m

グレ君お利口に献血ありがとうね~

今日は美味しいものたくさん食べて ゆっくり休んでね!

1407929220277

げんた君にグレくんの血液が輸血されています

輸血して少し落ち着いてきたものの 今度は アルブミンの数値が下がって危険信号とのこと!!

頑張れsign01 げんちゃんsign03  

みんなでげんちゃんへ パワーを送り続けるよsign01

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
 にほんブログ村         にほんブログ村      にほんブログ村

| | コメント (7)

2014年8月12日 (火)

 ワンちゃんの 輸血の難しさ !!

      2014,  8,  12    (火)

今回のげんた君の輸血の件で 輸血の大変さを知りました!

げんた君は術後 の合併症 敗血症治療のために輸血が必要とのことで 色々と調べてみました。

そして どの犬も供血犬になれるわけではない事を知りました!

献血していただく動物(ドナー)の条件

年齢:1-7歳
体重:20kg以上

・狂犬病予防接種、混合ワクチン接種およびフィラリア予防が毎年されている健康な犬
・麻酔をかけずに採血可能な温厚な性格

※以下の項目に該当する動物はご登録いただけません。
・過去に「輸血を受けた」ことがある
・妊娠、出産したことがある
・全身性の感染性皮膚疾患がある
・これまでに血液媒介性の感染症に罹患または罹患した疑いがある(バベシア症や犬ブルセラ症など)
・秋田犬

     .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.

上記の記載事項を見ると ホントに限られた犬しかドナーにはなれないという事

ワンちゃんの血液型は13種類以上あるといわれています。
国際的にはDEA(Dog Erythrocyte Antigen=犬赤血球抗原)式による分類がよく用いられています。ワンちゃんの場合、1頭で複数のDEA型を持っています。
ワンちゃんは、初回の輸血の際は血液型が一致していなくてもあまり問題にならないと言われますが、これは、最初は他の型に対する抗体を持っていないためです。しかしながら、過去に輸血経験があったり、咬傷経験があったりすると、抗体が作られている可能性があり、2回目にその血液型が入って来たときに抗体が反応して拒否反応を起こすことがあるため、血液適合試験が必要になります。


先述の通り、ワンちゃんにはたくさんの血液型がありますが、輸血の際の血液の適合性をみるため重要なのは、DEA1.1の判定です。DEA1.1は赤血球表面抗原のタイプの中で最も抗原性(輸血したときに拒否反応を起こす性質)が強く、不適合な輸血により重い副作用を生じる可能性があるからです。
また、DEA1.1には陽性(+)と陰性(-)があり、DEA1.1(+)の血液をDEA1.1(-)に輸血すると急性溶血反応※という命にかかわる状態に陥る危険性もあります。なお、その逆では問題なく輸血することができます。


最も望ましいのは輸血をする前にしっかりと血液型を判定していることです。人と違い犬の詳しい血液型を検査できる動物病院が少ないのが現状ですが、最低限、輸血の際に問題となるDEA1.1の判定を行っておくと安心だといわれています。
※急性溶血反応とは、ドナー(供血犬:血液を与える犬)の血液中の抗体がレシピエント(受血犬:血液をもらう犬)の赤血球を攻撃するため、レシピエントの血液が破壊されること。

.      。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

犬の血液の種類の多い事  血液の祭の適合性をみなければばならない事

など犬を連れて行っても 適合しない場合は献血出来ないわけですよね・・・・

どうぶつの輸血医療の現状
人と違い、どうぶつの場合は献血を行い保存しておくような血液バンクなどの仕組みが現状でほとんどありません。このため、動物病院によっては健康な若いワンちゃんやネコちゃんを供血犬、供血猫として飼育し、輸血が必要になった時に採血して輸血を行う方法をとっているケースがあります。また、協力してくれる飼い主さんに呼びかけて、供血犬、供血猫の登録制度を導入し、いざ輸血が必要になった時に輸血用血液をもらうようにしている動物病院もあります。
しかしながら、その制度の導入もなかなか難しく、お友達の血液型の合うワンちゃん、ネコちゃんをご自身で探していただき、お願いしているというのが現状のようです

そして上記の供血犬を自分で探さなくてはいけない場合が多い!

こうなると げんちゃんの様に自分の犬が輸血が必要になったらsign02と思うと・・・・・

どうしたらいいんだろうsign02と思いますよね・・・・

こうなると 頼るのは 近所の大型犬  それも血液の合うワンちゃん・・・・・

病院側で協力してもらうしかないですよね!!  でも・・・無理となると・・・・

今回の事があって 今度ひなも血液検査をしておこうと思ったよ!!

いつ輸血する場合が出てくるかも知れないし もし近くで輸血が必要としているワンちゃんがいたらお役にたてるものね!

体重20K以上で1~7歳までのワンちゃんがいるご家庭も 考えて頂ければ嬉しいです!

いつ輸血が必要になるか分からないげんちゃんに 仙台市泉区近辺でげんちゃんに輸血用血液を下さるワンちゃんがいましたら コメント頂けたら嬉しいです!!

よろしくお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村         にほんブログ村     にほんブログ村

| | コメント (13)

2014年8月11日 (月)

げんちゃん!5時間の手術頑張ったよ!!

         2014,  8, 11   (月)

昨日は緊急連絡を 見て下さってありがとうございましたm(_ _)m

どなたか輸血に協力してくれるわんちゃんいますか?のメールに とっさに思いついたのは

ブログで !!近くの方で協力して下さる方がいればと思い 慌ててブログアップした次第です。  

ひなっちのお里にも連絡をとったりで みなさんに協力して頂きありがとうございました!

病院側で血液を手配して下さったそうで 昨夜 5時間にかけての胆嚢と肝臓の大手術hospital

15歳のげんた君の生命力と先生のお力 そして皆さまのお力で無事終わりました。

これからの合併症が大変!とのことですが・・・

5時間の大手術も乗り切ったげんちゃん!!

キットキット この先も頑張れるよね!

みんなでパワーを送り続けるよ!!   頑張れ~

Dsc_2003

     元気になってまた お父しゃんキャンカーでウマウマ食べよ!!

  また一緒にキャンカーで旅しなきゃ!!だぞ!!  まだまだ行ってない場所 一緒に旅するんだから 病気になんて負けてられないよねsign01

シニア犬の強さを見せてやるのだよ~~    by   chocoDsc_2007

皆さまも げんちゃんに引き続きたくさんのパワーをお願いします!!

 

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村        にほんブログ村        にほんブログ村

| | コメント (6)

2014年8月10日 (日)

 緊急連絡です!! 

     2014, 8.    10   (日)

 緊急連絡です!!

お友達のげんた君が 今夜 手術をすることのなり 輸血の血液を下さるワンコを探しています!

お近くで協力出来る方がいましたら連絡してください!!

すみませんが よろしくお願い致します!!!

至急 手術しないと命が危ないのです!!よろしくお願いします!!!

転写出来る方はよろしくお願いします!!

今 連絡があり 適合する血液が見つかったとのことです!

ご協力ありがとうございました!

後は 手術の成功を祈るばかりです。

皆さまも げんちゃんの手術の成功を祈ってくださいね!

よろしくお願いします!!

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村         にほんブログ村      にほんブログ村

| | コメント (10)

2014年8月 4日 (月)

♪ 朝日・夕日と共に~  ♪

    2014,   8, 4    (月)

毎日暑い日が続きますね~sweat01  

日中は道路も焼けて アッチッチcoldsweats02  

ワンズの用足しも 外派のワンズは辛いですよねsweat01

我が家のchocoひなも 外派なので 日中のチッチは 日陰を求めて大変です~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

ワンズのお散歩 皆さまはどうしていますかsign02

我が家 日の出と共に朝散歩  夕日と共に夕散歩 していますよhappy01

もうすぐ17歳3カ月になる 爺さんchocoも頑張ってお散歩に参加していますrock

お陰さまで毎朝 綺麗な朝日や綺麗な夕日が見れるの~happy01

空もとっても綺麗だったりしてね~

Dsc_3932

大空とchocoひな だよ~~

Dsc_3934

今朝の朝日も  とっても綺麗だったよ good

Dsc_3966


庭には 夏の花 真っ赤なモミジアオイや 大きな芙蓉の花やノウゼンカズラが咲いているよ!

Dsc_3970 Dsc_3929

Dsc_3962
大きくってダイナミックなお花だけど ぱっ!!と咲いて一日でダメになっちゃうんですよ~

デモ 何のお手入れもせず暑い炎天下で咲く夏のお花って 逞しいよねrock

最後に 朝夕散歩のchocoひな をMagisutoで 見てね~

 

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村        にほんブログ村      にほんブログ村

| | コメント (13)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »