« ♪17歳半のchoco の元気が最高のプレゼント | トップページ | ♪伊豆に来たよ! »

2014年11月25日 (火)

♪クリスマスまで 1カ月♪

      2014, 11, 25  (火)

 早いもので クリスマス イブまで1カ月きりましたねxmas

我が家も ぼちぼち~~

クリスマス モードにネbell

255

数年前 姉妹犬のLinoママがお揃いで作ってくれたクリスマス用ボンボンネックレスnote

毛で見えなかったので 頭にのっけたm9(^Д^)プギャー

chocoもお揃いのしているんだけど・・・  見えるかなsign02

242
赤い葉っぱのコリウスは クリスマス時期まで大活躍で お花のわき役に重要な葉っぱちゃん なんだよねgood

夏場からずっと お花のわき役してくれるんだよ!

244そしてミニチュア クリスマスグッズ heart04  こんなの大好きheart

243_2

チョット ズームして  こんな感じ~~   ついつい買ってしまう 小物達 coldsweats01

246
シャコバサボテンも咲いてきたよ! 

241
今年格安で買ったプリンセチア 

昨年のポインセチア 覚えている人いるかな??

そうそう~10本の枝のうち7本が折れてしまって切り花として数カ月も元気だったという

ポインセチア

204_2

残りの3本のポインセチアが健在で 短日処理40日目 葉っぱが赤くなってきたよ!

この短日処理が大変で 夕方5時位から翌朝8時位まで光を遮断してあげるんですよ!

昼間は日光に当ててあげて ~ このお世話が~sweat01 sweat01

でもこうやって色づいてくれると 嬉しいもので 大事~大事~~になちゃうんだよね~happy01

玄関周りはすっかりクリスマスモードになって 後はリビングとツリー飾りだね!!

いつも 母しゃん 一人でウキウキ楽しみながらの飾り付け bell xmas bell xmas

また見てね~~paper

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村        にほんブログ村       にほんブログ村

|

« ♪17歳半のchoco の元気が最高のプレゼント | トップページ | ♪伊豆に来たよ! »

四季」カテゴリの記事

コメント

クリスマス、一色ですね!!!
うちも、ツリーを飾りましたよ。

ピクシーと、生活するようになってからは
必ず、飾るようになりましたよ。

飾ると、やっぱり綺麗で年末の
あわただしさを忘れます。

投稿: ピクシーパパ | 2014年11月26日 (水) 10時06分

玄関クリスマスいっぱいですね~~☆☆
ボンボンネックレス、長毛はこれだけ大きくても
隠れちゃうんですね。
chocくんのは・・・ちょっとみえたかな~~
去年のポインセチア、覚えていますよ!
大事に大事に、そして今年も色づいてきてるんですね。
短日処理ってうことをしないといけないんですね。
赤を出すためには必要なんですね。
40日目!何日くらいしないといけないんだろう・・・
手をかけると答えてくれるのか嬉しいですね☆☆

投稿: カメ | 2014年11月26日 (水) 15時35分

すっかりクリスマスですね~
今年は紅葉がやっとと思ったらもうクリスマスの季節
なんだかいつまでも暖かいのかも!
ママさんお誕生日おめでとうございます
元気なワン2と家族でお祝い一番ですね!

投稿: 湘南エミリー | 2014年11月26日 (水) 18時20分

早い物であっと言う間にクリスマスですね。
それを過ぎたら年末年始。
忙しいなぁ~。
クリスマスの小物、綺麗にディスプレイしてあって可愛いheart04
雰囲気が素敵だなぁ~。

投稿: すみこ | 2014年11月26日 (水) 21時07分

ポインセチア もちろん覚えてます
とっても長持ちしてましたよね

chocoママさまんちはすっかりクリスマスですね
グッズとか見るととっても可愛いから いいなあ 欲しいなあって思うけど
もう何年もツリーは出してないなあ
今年はせめてリースだけでも飾ろうかな

投稿: おーぺいこ | 2014年11月26日 (水) 21時36分

クリスマス可愛らしい小物、
いっぱい並んでますね~♡
我が家もチマチマいろんな場所に置いてます♡
クリスマスって、準備も楽しいですね~♪

ポインセチアの短日処理、
初めて聞きましたぁ~∑(=゚ω゚=;)

じつは、去年、
初めて夏越しに成功したポインセチアが
1鉢だけあったんです。
でも短日処理のこと、全然知らなかったから、
そのまま育ててて、
いつまでたっても葉が育たないし、
赤くならないし、
なんか、ショボショボだったんです。

だから、だめだったのかぁ~~~
自己流はダメですねぇ~反省(;;;´Д`)ゝ

投稿: オリーブ | 2014年11月26日 (水) 22時04分

xmasクリスマスかわいいねぇ。
サンタさん いっぱい 絵本の1ページみたい。
コリウスのアレンジとっても素敵。クリスマスに
合うんだねぇ。
プリンセチア かわいい。いいねいいね。
欲しいかもぉ。でも 枯らすかもぉ。(^_^;) 
がんばり屋さんのポインセチア 覚えてますよぉ。
大事大事で 色づくの 楽しみですね。
深いグリーンもいい色だなぁ。
でっかいポインセチアをダメにしてから ポインセチアなくなってしまった。鉢が小さくなったのかなsweat02
会社のシャコバサボテンは、花 さっさと 終わっちゃった。寒いとこに置かないから早すぎるとクレームが(^-^; 

投稿: acefeel | 2014年11月26日 (水) 22時24分

クリスマスへの準備万端ですねxmasshine
ピンタワ家は孫もいないし、家にいる息子は今や「おっさん」とよばれる年齢だし、パパはそんな雰囲気じゃないので何もしないよsweat02
でも職場は神戸の玄関口なので嫌でもクリスマス気分盛り上がる雰囲気になってます。
自分だけでも楽しまなくなったピンタワ、歳なのかなぁ~

投稿: ピンタワちゃん | 2014年11月27日 (木) 13時20分

dogピクシーパパ様
先日のピクシーパパさん宅のブログでクリスマスツリー
みつけましたよxmas
早めに飾ったんですね~
クリスマスグッズって可愛くってどれもこれもほしくなってしまいますheart04
我が家は息子だけなので小さな頃は別として
毎年 母しゃん一人でルンルンでクリスマス飾り付けしていますよhappy02

投稿: chocoママ | 2014年11月27日 (木) 15時31分

クリスマス一色だぁ~~~っup
頭にのっけた ボンボンかわいいーーーっ(笑)
しばらくは クリスマス気分でテンションupですね~

投稿: まろんごぅ | 2014年11月27日 (木) 17時15分

すっかりクリスマスモードですねxmas
chocoちゃんもひなちゃんも一緒の写真は
クリスマスカードにしたいぐらい可愛いですねheart04
ポインセチア色づいてますね!
本当にお世話が大変ですが,色づくと嬉しいですね☆
我が家は昨年のポインセチアは枯らせてしまい
新しいのを買っちゃいましたhappy01

投稿: さくら | 2014年11月27日 (木) 22時02分

クリスマス、もうすぐですね。
街は一足先に飾り付けや歌が流れてキラキラしてますね。
お部屋の飾り、素敵ですね。
お揃いのネックレス、すごく似合ってますよ。
素敵なクリスマスになりますね。
うちは、何も飾ってなくて殺風景だけど、
クリスマスは楽しみです。

投稿: マルタ | 2014年11月27日 (木) 22時16分

★カメ様
昨年のポインセチア覚えててくれたんだ!
ブログヘッダーのポインセチアだよ~
これは枝がおれる前の物(^-^)
枝振りのいいポインセチアだったんだよ!
残りの3本はしっかり者で、年越ししてくれて嬉しいo(^-^)o
一日一日色づいて楽しみo(^o^)o

☆湘南エミリー様
お誕生日メッセージありがとう!!
これで11月のイベントは終わり
来月はクリスマス(^o^)
ウキウキ気分ですよ~

投稿: chocoママ | 2014年11月28日 (金) 20時04分

★おーぺいこ様
ポインセチア覚えててくれてありがと!!
切り花で数ヶ月!!
私もビックリでしたよΣ( ̄□ ̄)!
ポインセチアもヤッパリ原種の赤が一番強いみたいですよ~
どこに行ってもクリスマス飾りが綺麗でテンション上がります(*^▽^*)

☆オリーブ様
ポインセチアは短日処理をしないと綺麗な色でないそうですよ!
と言っても
なかなか買った様にはいかないと思いますが・・・
我が家10月10日から始めてみたけど
まだだよね~
クリスマス飾り楽しいですよねo(^o^)o
我が家私ひとりでウキウキしてるよ(*^^*)

投稿: chocoママ | 2014年11月28日 (金) 20時21分

★acefeel様
ポインセチアはヤッパリ原種の赤が一番強いみたいですよ!!
昨年のプリンセチアも年越ししたんだけど
同じに短日処理してかなか色づかないの>_<
ポインセチアは寒さにも弱いし,日光にも当てなくてはいけないし・・・・
結構手が掛かる!
そのぶんとってもかわゆくなるんだよね(*^^*)

投稿: chocoママ | 2014年11月28日 (金) 20時41分

★すみこ様
11月の我が家の
イベントが終わるとクリスマス飾りなんですよ!!
お花を飾ったり大好き母しゃんなので
ひとりでもルンルン気分で飾りますよ~o(^o^)o

☆ピンタワちゃん様
我が家も息子だけなんで お花を飾ったりしても無関心(>。<)
なのでひとりでに楽しんでるよ!!
今の時期は何処に行ってもクリスマス飾り綺麗でテンション上がりますo(^o^)o

投稿: chocoママ | 2014年11月28日 (金) 20時57分

★まろんごう様
とりあえず玄関先にはクリスマスがやってきました(^^)
クリスマスツリーになるゴールドクエストも手頃な大きさになってきたので
楽しみながら飾りつけしますよo(^-^)o

☆さくら様
ポインセチアは手間を考えると、毎年それなりのものを買った方がいいかも~~(^_-)
クリスマスはヤッパリポインセチアがほしいですよね(^^)
大通り公園のイルミネーション綺麗ですね☆★☆

投稿: chocoママ | 2014年11月28日 (金) 21時13分

★マルタ様
どこに行ってもクリスマス飾り綺麗ですよね!!
マルタさんのイルミネーション計画

★マルタ様
この時期は何処に行ってもクリスマス飾りが綺麗ですよね!!
イルミネーション見に行くの楽しみですね~
報告楽しみに待っていますね(^^)


投稿: chocoママ | 2014年11月28日 (金) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ♪17歳半のchoco の元気が最高のプレゼント | トップページ | ♪伊豆に来たよ! »