« ♪いつでも移動別荘なのら〜 | トップページ | chocoと一緒にすってんころりん!! »

2015年2月18日 (水)

♪ひな 別所温泉巡りご案内〜

      2015,  2,   18   (水)



昨夜からの雪で今朝は一面 雪化粧shine


今日は一昨日行った別所温泉巡りの様子ですよ!
別所温泉は長野県上田市にある信州最古の温泉だそうで 共同浴場を中心に栄え、現在も3箇所の共同浴場があるんだよspaspaspa


ここ大湯は木曾義仲ゆかりの湯として知られているそうなsmile


大湯は露天風呂もあったよ!


ここは大師湯spa円仁(慈覚大師) ゆかりの湯 spa


ひなっち 「あたちにはじぇんじぇん分かりません!」
ここの温泉は川沿いにあるんだよ!湯船は小さめ


ここ石湯は回りが石なのでこの名前なんだね!階段を何段か下がった所が浴場


ひなっちもビックリ!
今度は真田幸村ゆかりの湯 なんだってsign03
これは 温泉巡りも歴史の勉強が必要になってくるねsign01

これらの温泉はみんな源泉かけ流しなのですが残念な事にお風呂に流れ込んでいる温泉は飲用出来ませんsad


3箇所にこの様な飲泉飲み場があるんですgood
ひなっちも少々頂いてきたよscissors
別所温泉には北向き観音様があって 我が国でも珍しく観音様も北を向いて善光寺樣と向かい合っているそうなんですよ!
北向き観音様の参道でのひなっち

お店の中からおばさんとお姉さんが出てきてくれて いっぱい可愛がってくれましたよheart


この先のお店の看板犬のさくらちゃん 柴ちゃんです!


先日会った時はとっても人懐こかったのですがワンコはNGとの事でひなっち見たらワンワンsign03
でも とっても可愛いの〜heart04

父しゃん、母しゃんはこの後 温泉はしごspaspa
先日来た時 大湯と大師湯に入ったので、今回は石湯と大湯に入ったよ!
3箇所に一度に入ったら茹でタコになっちゃうね〜coldsweats01
泉質は単純硫黄温泉 弱アルカリ性だそうですよ!
共同浴場なので石鹸やシャンプーやタオルは持参でね!
金額も200円で入浴出来ますがこの日は16日で150円だったよscissors

今日は雪の為キャンカーでのんびり〜〜
アップも充実していたでしょnote
最後までお付き合いありがとうsign01
また見てねpaper


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村      にほんブログ村        にほんブログ村

|

« ♪いつでも移動別荘なのら〜 | トップページ | chocoと一緒にすってんころりん!! »

キャンカーの旅 信州編」カテゴリの記事

コメント

温泉巡り、あったまるね~♪
ひなちゃん温泉水飲むんだ?
私は苦手~w
木曽義仲、この間小説で読んだばっかり
歴史にも強くなっちゃうねーひなっちw

投稿: じゃまいここ | 2015年2月18日 (水) 18時50分

たくさん温泉巡りしてますね~。
ひなちゃんモデルばっちりだscissors
ひなちゃんも温泉飲んだんだ。
どんな味だったのかな~。
体の中から健康になったかなhappy01

投稿: すみこ | 2015年2月18日 (水) 20時40分

歴史的にいろいろゆかりのある温泉なんだ。
あまり移動しないで、あっちこっち 雪見風呂で
のんびりだぁ。
いいなぁ。旅に行きたくなってきたぁ。

投稿: acefeel | 2015年2月18日 (水) 22時09分

うわ~懐かしい~(o^-^o)
子供のころよく行ってた温泉です.安いし,いいところですよね.
久しぶりに実家帰りたくなってきちゃいました.

投稿: ミントママ | 2015年2月19日 (木) 09時16分

温泉巡り、羨ましいな!!!

自分も、温泉は大好きだから温泉に行くと
朝昼晩の3回は入りますよ。

古い温泉地は、歴史がいっぱい。
調べるだけでも、楽しいですよね!!!

投稿: ピクシーパパ | 2015年2月19日 (木) 10時07分

dogじゃまいここ様
旅をしていると歴史人物の登場多くてー
歴史の知識が乏しい事に気付くんだよcoldsweats01
神社仏閣なんて本当に勉強が必要になるよーsweat01

投稿: chocoママ | 2015年2月20日 (金) 11時35分

dogacefeel様
いつもの温泉の近くには有名な別所温泉もあるし幾つかの源泉かけ流しの温泉があるんですよgood
お気に入りの温泉は何度来ても良いんだよね!
共同浴場は金額も安いしね〜spa

投稿: chocoママ | 2015年2月20日 (金) 11時39分

dogミントまま様
お久しぶりです〜
そうだよねー
ミントままのご実家の近くだもんねspa
桜の季節に九州に行くからね〜
また会えたらいいねhappy02

投稿: chocoママ | 2015年2月20日 (金) 12時05分

dogピクシーパパ様
温泉は良いですよね〜
特に冬場の温泉最高ですgood
古くからある温泉は歴史上の人物も入浴していた温泉が
多いんですよね〜
旅をしていると色々と勉強になりますconfident

投稿: chocoママ | 2015年2月20日 (金) 12時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ♪いつでも移動別荘なのら〜 | トップページ | chocoと一緒にすってんころりん!! »