« ♪九州に着いた!! | トップページ | ♪大分 原尻の滝 の吊り橋を渡ったよ♪ »

2015年4月16日 (木)

♪chocoひな九州国東半島巡り

       2015,  4,  16  (木)

別府から少し上に上がったところにある 国東半島は仏教の聖地との事sign01

仏教遺跡が数多くある場所なんです。

昨日はchocoひなと一緒に国東半島巡りをしてきたので見てねsign01

まずは 杵築城   (chocoはキャンカーでぐっすり寝ていたのでお留守番sleepy

Img_5076
大河ドラマのゆかりの地だそうです!tv

Img_5080
海沿いの高台にある杵築城    天守閣から見た眺めeye
Img_5077
お城に来ると歴史の知識のなさに ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

Img_5107

城下町の散策はchocoも一緒に武家屋敷巡り

Img_5091
大原邸の玄関の前でのchocoひな

Img_5118
ここは日本唯一のサンドイッチ型城下町なんだそうです!

Img_5088

なが~~い石畳の下り坂わかるかな~sign02

Img_5116
とっも素敵な所でした  note

Img_5084


国東半島は 仏教の聖地といいましたが熊野磨崖仏へも行ってきたよ!

Img_5141
鬼が一夜にして作ったと言う 急なゴツゴツした石段を上へ~~上へ~~~sweat01 sweat01

行くのにはとってもきつい階段があるから・・・・

降りてきておじさんに『え~~upワンコも連れていくのsign02』って言われたけど ワンコOKとの事なのでひなだけ一緒に行ったよ!!

でもね ひなっちどんどん登って行ったよ~

母しゃんには杖を貸してくれました!!

まあ 四国の金毘羅様ほどではないですがね!

Img_5147

石に刻まれた大きな不動明王像と

Img_5148

大日如来像 shine    凄いよね~coldsweats02  国指定史跡 重要文化財 になっているそうです。

Img_5155

Img_5165
急な登りは帰りも怖いね sweat01

Img_5167

年を取ったら こんなとこは来られないよ~~coldsweats01

国東半島はかつては大勢の修験者が仏の道を極めんと訪れた山岳仏教の聖地との事ですよ!

最後は宇佐神宮にてお参り

Img_5179
いっぱい いっぱいお願いごとをしてきましたよ!!

Img_5191

Img_5199

ひなっち いっぱい歩いてチュカレタビ~~~

別府湾SAに戻って早めにsleepy    

別府湾SAはドックランもあって 広くって ワンコにやさしいSAでしたよ~

超気に行って2泊してしまいました!!

Img_5058

高台の別府湾が見える ドックラン good


最後にこれ見てねsign03

最後までお付き合いありがとうhappy01

また見てね!!

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村      にほんブログ村        にほんブログ村

|

« ♪九州に着いた!! | トップページ | ♪大分 原尻の滝 の吊り橋を渡ったよ♪ »

キャンカー生活  九州編」カテゴリの記事

コメント

ひなちゃん、苦しい仏教の修行に挑んだんですね!
やっぱり若いな~
こんな凸凹道、捻挫しそうです(笑)

重要文化財すばらしいです
見入ってしまいました

投稿: 湘南エミリー | 2015年4月17日 (金) 11時02分

行ってみたいな!!!
うちの2人を抱っこしては無理かな・・・
家族揃って九州旅行、夢です!!!

投稿: ピクシーパパ | 2015年4月17日 (金) 11時19分

ひなちゃんもchocoちゃんも
2人とも モデルばっちりだーーーーっっ
いいなぁ~~~
まろんは ちっともじっとしてくれないくせに
モデル料だけ きっちりもらおうとするもんwww
別府 いってみたいなぁ~~~
観光もいいし 温泉も有名だし
いつか 車中泊してみたいです~~~

投稿: まろんごぅ | 2015年4月17日 (金) 14時13分

熊野磨崖仏、すごーーいshine
ごつごつの石段、大変そうだけど、行ってみたい~。
苦労して到達したら、心が清々しくなりそうなんだもんshine
でも、リクを抱えてかぁ、って思うと、かなり無理っぽいwobbly
私ものんびり九州旅、してみたいなぁ~。

投稿: すみこ | 2015年4月17日 (金) 21時13分

九州巡り着々ですねsign03
凄いお城なんかも沢山あるんですね。
石段の登りは大変そうですが
ひなちゃん元気に登ったのねnote
たくさんのお願い事叶うといいですねclover
旅の続き楽しみですhappy01

投稿: さくら | 2015年4月18日 (土) 10時41分

すばらしい不道明様ですね。
春の九州を満喫してきてください。

投稿: ひろりん | 2015年4月18日 (土) 18時14分

鬼が作った石段もひなっちにはへっちゃらなのね~w
石に刻まれた不動明王像、どうやって彫ったんだ?
気になる。。。ww
それにしても画面から伝わってくるマイナスイオン、たまらんっ

投稿: じゃまいここ | 2015年4月18日 (土) 19時05分

すごい階段ですね~impact
日頃、坂道で足腰鍛えてるモモとピンタワでも無理かも。。。
岩肌の不動明王、大日如来様、すごいよね~shine
いろんなとこ、まだまだいっぱい行くんだね!
楽しみ~note

投稿: ピンタワちゃん | 2015年4月18日 (土) 23時17分

dog皆様へ
石に刻んだ 大日如来像とか大きくってびっくり!
じゃまいここさんの言うようにどうやってsign02と思うよね~
chocoはお留守番で良かった~~
最後の鬼の作った階段は大変だったよsweat01
やっぱり旅は年を取ったらダメだよ!!

投稿: chocoママ | 2015年4月20日 (月) 20時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ♪九州に着いた!! | トップページ | ♪大分 原尻の滝 の吊り橋を渡ったよ♪ »