«  ♪2歳の孫っちはipadがお気に入り♪ | トップページ | ♪chocoひな 恒例の北海道旅へ出発だぁ~~ »

2015年6月 4日 (木)

♪chocoひな フロントラインと検診

                    2015.    6 .  3          (水)

先日 chocoひなに フロントラインを挿した時の時の事なのですが!

ひな サマーカットしてから初めてのフロントライン

いつもと同じように挿したんですが・・・・

この日のひなっち 奇妙な行動 coldsweats02

ソワソワ~~ ウロウロ~~~~ よだれは出てるし~sweat02

ムートンの座布団用敷き物の毛をむしりとってしまってありましたcoldsweats02

ここ数年 そんな悪戯をした事のないひなっち!!

この日は何だか様子が変だったんですwobbly

そう言えば 姉妹犬のLinoちゃんも フロントラインが合わなかったという記事を思い出し~

先日 検診に行った時に先生に聞いたところ 合わないワンちゃんもいるとの事!

飲み薬もあるとのことなので 来月から 替えてみる事にしましたhospital

毛が短くなって 薬の浸透が良すぎたのかなsign02

chocoは何も変化がないので そのままフロントラインを続けることにしました。

フェラリアの血液検査と一緒に簡単な血液検査もお願いしたのですが 

ひなっちは異常無しで 体重は24.1キロ

3月には計ったよりも毛の分1キロ痩せていましたcoldsweats01

chocoですが白血球が標準よりも今回多く  変わった事はありませんか??と言われましたが  そう言えば 左頬が少しぷっくりしているような・・・

歯の炎症から来ているのかも~??



食事にムラが出てきてるとは言え   なんと体重が4.75から4.92キロに増えてる~~~~coldsweats02

ドックフードの食べる量が減ったので ささみとかの量を増やしてあげていたのがおデブの素になったのかなsign02 ( ̄○ ̄;)!


写真の甚べさんは先日のお誕生日presentにacefeelさんから頂いたSSサイズなんですが

ピッチリ なんだよね~~coldsweats01

くびれが無くなっているもんね~~

前と比べたら運動量も少なくなってきているので ドックフードの量も減らしてもいいんだよね~

そう考えると 歳をとってきたら食事の量と質も考えなきゃなんだよね!!

これから もっといろんな事が出てくるね~

その都度考えていかなきゃだね!!


今年も紫陽花の季節がやってきて こうやって紫陽花と写真がとれる事

とっても嬉しいよhappy01

冬の花 プリンセチアもまだ 健在で chocoとひなとお花に囲まれて 母しゃんはとっても

幸せですheart04

これからも一日一日を大切に過ごそうね~

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村      にほんブログ村        にほんブログ村

|

«  ♪2歳の孫っちはipadがお気に入り♪ | トップページ | ♪chocoひな 恒例の北海道旅へ出発だぁ~~ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

フロントラインの遭わない子、いますよね・・・
うちの2人も、塗布すると嫌がるので
テレビで、おやつタイプの宣伝をしていたので
変えようかなと思っています。

chocoくん、病院の先生が言ってたけど
少し位ふっくらしてる方が、歳を取ってからは
良いんだって!!!
chocoくん、これからも「健康で長生き」だよ!!!

投稿: ピクシーパパ | 2015年6月 4日 (木) 10時02分

うちの病院ではフロントラインじゃなくて
プラクティックを使ってるから、それにあわせて
ココもプラク派です~。
病院では買わず、安く通販で買ってるんだけどもw

chocoくん、増量よかったねっ
ポン(なにかとポンを出して申し訳ないんだけどw)は
ホルモンバランスが悪くて、太ったり痩せたりの
繰り返しだったよ。
それ自体は調整してあげれば大丈夫だった。
長生き長生き!頑張って!!

投稿: じゃまいここ | 2015年6月 4日 (木) 10時50分

フロントライン あわなかったんですね
まろんは 今の所 大丈夫みたいだけど
気をつけてみてたほうがいいのかも~~sweat01
chocoちゃん 歯大丈夫かな?
シニアになると 食事の量だけじゃなく
質も大事なんですね~~
まろんも最近 偏食気味で。。。

投稿: まろんごぅ | 2015年6月 4日 (木) 11時38分

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
御無沙汰してます。
うちのクララもフロントラインやるとひなちゃんと同じ行動します。
薬のアルコールが蒸発するスーってなるのがダメなようです。
と、先生に聞いた様な…?
フロントライン持つとみんな逃げて行くので〜(^◇^;)
今年からフロントラインの経口タイプのネクガードにしました。
喜んで食べますよo(^▽^)o
副作用みたいなのも出ないし、お腹も壊さなかった!
フェラリアも今年からみんなオヤツタイプのにしてもらいました。
あげる方も楽なのでGoodです*\(^o^)/*
Chocoちゃん元気そうでなによりです💗

投稿: さりいくん | 2015年6月 4日 (木) 14時23分

フロントラインも合わない子がいるんですね!
うちの子達は、その点色んなワクチンも大丈夫だし、親孝行かな?
白血球の数値、変わると心配ですよねbearing
モモは病院で購入したダイエットフードが効いてるのか、ほっそりしてきました。
でも、痩せたら痩せたで心配したり・・・(笑)
みんな元気で夏を乗り切ろうねscissors

投稿: ピンタワちゃん | 2015年6月 4日 (木) 15時23分

フロントライン、合わない子がいるって聞きますね。
リクは全然平気なので気にした事もなかったんだけど。
いつもと違う様子を見ると焦っちゃいますね。
食べるタイプのもあるのをTVのcmでやってたような。
それも気になってるんだけど、誰か試した人いないかなぁ。
chocoちゃん、体重増えたんだね。
ついついね、食べてくれると嬉しくて、特に食べムラがあったりすると、あの手この手なんてやっちゃうしsweat02
でも太ったら太ったで体がしんどいだろうから、少しずつでも痩せようね~。
なんてリクは人ごとではないんだけど。
微妙に痩せたけど、なかなか減らないんです・・・

投稿: すみこ | 2015年6月 4日 (木) 21時24分

フロントラインって副作用があるんですね
うちのほっちもワクチンで副作用があるので 怖くてフロントラインができません。でもこれからの季節必需品だからなあ
chocoちゃん 食べむらがあるって言ったけど体重が増えてるんだ だったら心配ないよね
白血球 心配ですね。歯の腫れかなあ 

紫陽花との写真のchocoちゃん お人形さんみたいだね

投稿: おーぺいこ | 2015年6月 5日 (金) 22時35分

ひなちゃんもchocoちゃんも元気そうですね!
chocoちゃん食が細くなる中,太ったなんて何よりですup
コジローは少し痩せましたが5.3Kはあります(笑)
紫陽花が綺麗な季節なんですね☆
北海道は急に冷え込んで・・・お花の蕾も縮みそうですcoldsweats01

投稿: さくら | 2015年6月 5日 (金) 23時06分

dogピクシーパパ様
フロントラインって結構合わない子がいるんですよね!!
色々調べてみると
かなり強い薬だということが分かって・・・・
来月からは飲み薬にしました!

ダックスの200グラムは50キロの人の2キロ位に
相当しますよね~~coldsweats01
歳をとると痩せるというのですが・・・

投稿: chocoママ | 2015年6月 5日 (金) 23時47分

dogじゃまいここ様
我が家もフロントラインはネットで買っていたんですよ!!
お得なんですよね~
でもこれからひなは飲み薬にしてみようかと!!

choco若い頃と同じ体重だわ~~coldsweats01
歯のサプリで1年何もなくきたけど・・・
少し頬が腫れてきたかな~??
でもサプリのおかげでこの位ですんでいるのかも~~

投稿: chocoママ | 2015年6月 5日 (金) 23時52分

dogまろんごぅ様
5年間フロントラインだったんですがね~~
姉妹犬が合わないというのは聞いていたので
やっぱり体質が似てるのかな??

chocoの食欲前はありすぎだったのかも~~
小さな頃から何でもガツガツ派happy02
食べない心配したことなかったからね~~
これからは質と量を調整して食べさせなきゃ!!

投稿: chocoママ | 2015年6月 5日 (金) 23時56分

dogさりいくん様
いや~~お久しぶりです~~
コメありがとうhappy01
クララもそうだったんですね~~
Linoちゃんは数年前からそう聞いていたので!
ひなも同じかな~~

先日松浦さんにクララ家元気に過ごしている事聞きましたhappy01
今や大世帯になって移動も大変かな~~???
今度お会いしたいな~~

投稿: chocoママ | 2015年6月 6日 (土) 00時01分

dogピンタワちゃん様
フロントライン結構刺激があるみたいです!!
これからの季節は必須なので
来月から飲み薬にしてみようと思います!

chocoの白血球2月の時は正常値だったんですがね~
様子見てまた検査してみるつもりですよ。
年齢的にも何があってもおかしくないですからね!
食事は量と質で考えていこうと思っていますconfident

投稿: chocoママ | 2015年6月 6日 (土) 00時07分

dogすみこ様
フロントライン合わないワンちゃんが結構いるみたいです!
ネットで色々調べてみるとつけるもの怖くなりますよ~
この時期はフェラリア予防薬とフロントラインと
忙しいよね!」

ダックスって体重増えると足腰に負担がかかるから
気をつけないとね!!

投稿: chocoママ | 2015年6月 6日 (土) 00時11分

dogおーぺいこ様
薬の副作用って怖いよねcoldsweats02
ネットで色々調べてみると付けたくないけど・・・
夏場は蚊やダニは何処でもいるからね~~
困ったもんですね!!

白血球って何処かに炎症があると上がるそうです。
歯ぐきの炎症かも~~
2月の時は標準値だったので また少ししたら検査してみようと思っていますよ!
心配ありがとう。

投稿: chocoママ | 2015年6月 6日 (土) 00時17分

dogさくら様
北海道は急に冷え込んだ様ですね!!
ビックリしましたcoldsweats02
明日出発予定ですよ!
またどこかでお会い出来たらいいなぁ~
パパさんが返ってくるのはいつかしら??

chocoもまた北海道IN出来るなんて~~
嬉しいですhappy01

投稿: chocoママ | 2015年6月 6日 (土) 00時21分

ひなちゃん。フロントライン合わないんですか~。そういう子がいるって聞いたことはありますけど結構フロントラインが会わない子っているみたいですね。chocoちゃん。体重増。食欲があるってのはいいことですね。元気が一番!

投稿: モモのパパ | 2015年6月 6日 (土) 06時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«  ♪2歳の孫っちはipadがお気に入り♪ | トップページ | ♪chocoひな 恒例の北海道旅へ出発だぁ~~ »