« とってもあちっち!!!な一日(@_@;) | トップページ | やられてしまった~~(@_@;) »

2015年8月23日 (日)

北海道と秋田から^ ^

          2015,  8,  23  (日)

暑かった 8月も後1週間ですね~

お盆も過ぎ朝晩はだいぶ涼しくお散歩出来るようになりましたdog

北海道から帰ってから お仕事と庭の雑草取りに忙しい毎日を過ごしています!

ワンズは旅から帰ってからは まったりと涼しいhouseで すっかりお宅族よ~~sleepy sleepy

そんな我が家に一昨日 秋田からpresent

今年の秋田の流行物は、夏のきりたんぽ とのことで きりたんぽの材料一式送って下さったのはいつも秋田でお世話になっている 父しゃんのお友達からです!

比内地鶏スープ ・ 鶏肉 ・ 糸こんにゃく ・ ごぼう ・ ネギ ・ セリ ・ マイタケ ・きりたんぽ  

早速アツアツ~~頂きましたup ウマウマ~~delicious

暑いときに熱い汁もの なかなか good よ~~happy02  ご馳走様でした~~

この他にも 『クロモ』 (初めて食べた~) 最近TVでも人気だという 『ギバサ』(知らない人多いよね) どちらも粘りの強い海藻なんですよ!

これら 酢醤油で頂きます!なかなかさっぱりしてて美味しい good

いつも色んなpresent とっても嬉しいです! ありがとうhappy01

そして昨日は 北海道でいつもハスカップ狩りをさせて頂く Fさん農家から どどど~~んと 大好物のトウモロコシlovely

母しゃんは3度のご飯よりトウモロコシが好き~lovely

今日は息子宅にもお裾わけ!

昨日から ご飯よりもトウモロコシ食べる方が多い お母しゃんなのですdelicious

さっと茹でて熱いままラップに包んでジブロックに入れて 冷めたら冷凍庫に入れて冷凍もしたよnote ルンルン~ とっても甘くって美味しいの~scissors

今年の秋には北海道に行けないけど 北海道の美味しいトウモロコシが食べれて 良かったわぁーhappy01

 ~♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:~

暑い暑い日が続いたお母しゃんガーデンには 毀れ種で育った白のテッポウユリがあちこちに花を咲かせましたよ!

ウエルカムガーデンにもほらsign01 7輪も花の付いたテッポウユリnotes

もちろん玄関には テッポウユリとコリウスと 2番咲き イヤ!3番咲き?のバラをアレンジnote



バーバーが脇庭にばら蒔いたテッポウユリにはなんと11個のお花がついてビックリcoldsweats02

何処に行ってもユリのお花と香りに包まれてました~confident


秋にacefeelさんから挿し芽して頂いたバラの花が咲いたよ!!

これ2番咲き ! 最初の花は1輪でもっと大きかったよ。まだ蕾があるのでこれからも楽しめそう heart04

このミニ胡蝶蘭覚えているかな???

ブログ友のひろりんと一緒に今年の2月に東京ドームで毎年行われる世界のラン展に行った時に2人買った胡蝶蘭 がまだ咲いているんですよup

なんと 7カ月間咲き続けているのsign01 凄いでしょうup

今年植えたコリウスの中で 一番のお気に入りは 下記のライム色とエンジ色のコリウスheart04

何種類も植えたコリウスは お花のアレンジに毎年 冬場まで重宝していますhappy01

今年の暑さを乗りきった お花達 ここ数日のraincloud のお天気  喜んでいるね!!

もちろん  雑草達も・・・・・・coldsweats01

最後まで読んでくれてありがとう happy01   また見てね~

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村      にほんブログ村        にほんブログ村

|

« とってもあちっち!!!な一日(@_@;) | トップページ | やられてしまった~~(@_@;) »

色々な記事」カテゴリの記事

コメント

うまうまなお届け物って嬉しいですねnote
とうもろこしの後ろで、ひなちゃんの笑顔がいいhappy02
さりげなくchocoちゃんもくんくんタイムかなconfident
テッポウユリ、11個もお花がつくなんて、すごいup
acefeelさんからのバラも無事にさいて、感動です。
でも何に一番驚いたって、7ヶ月咲き続ける胡蝶蘭がshine
すごいですねー。

投稿: すみこ | 2015年8月23日 (日) 20時19分

ごちそうがいっぱいだぁ。
クロモってわからないけど、ギバサは 知ってる。
宮城県内の回転寿司の味噌汁メニューにあったよ。
いつもあるかは?ちょっと高いから しばらく
行ってなぁーい。
きりたんぽ美味しいよねぇ。そろそろ おでんとか鍋とか いい季節だぁ。
とうもろこし 美味しそう。大好きだよぉ。
鉄砲百合 11個の花 すごいねっ。きれい。
バラ 咲いたんだ やっほー 嬉しい。
よかったよかったupupup
大切に育ててもらえて 嬉しいな。
胡蝶蘭 すごーい 一年 咲き続けるかもね。


投稿: acefeel | 2015年8月23日 (日) 22時01分

暑い時に熱いものって、よく言いますよね。
冷たいものばっかりじゃスタミナつかなそうだし、
これは栄養満点で夏バテ防止になるね~
トウモロコシ、箱でどーーーんと、凄い量ですね~
chocoちゃんとひなちゃんもビックリかな。
テッポウユリ 11もの花って、これが全部咲いたら見事ですね。
気が付くと、あちこちで花が咲いてたりすると嬉しいですね。
うちも、初めて室内にパキラを置いたら新芽が出てきて、それだけで嬉しかったです。
acefeelさんのバラが咲いたんだぁ。
素敵だ~~happy01

投稿: マルタ | 2015年8月24日 (月) 00時14分

美味しそう!!!
鶏肉の旨味が沁みこんだ
きりたんぽが、食べたいな!!!

胡蝶蘭、ママがお正月のお花で
買ってくるけど、手入れが悪いのか
みんなダメになっちゃいます・・・

投稿: ピクシーパパ | 2015年8月24日 (月) 10時29分

最近 少し涼しくなってきましたね~

お~~~ きりたんぽにとうもろこしーーっっ
おいしそうだなぁ~~~~(≧∇≦)
暑いときに 熱いもの
うん なんか 逆療法でいいかも~~~(笑)

acefeelさんのバラ 咲いたんだぁ~~
胡蝶蘭もがんばってる~~~www

投稿: まろんごぅ | 2015年8月24日 (月) 12時06分

クロモもギバサも初耳であります。
ご当地のものがたくさん届いて新鮮ですね。
その分お返しも選ぶの大変でしょうけど。
お庭のお手入れ大変でしょうねえ。
そうそう、我が家のお隣さん、今日から解体作業が始まりました。来年の2月には新築です。
トウモロコシ美味しいですよね。でも、私はご飯が一番ですけど。

投稿: Windyママ | 2015年8月24日 (月) 16時00分

お~~~ギバサだっっ
うふふ、秋田仲間だねっ
我が家は今、ばーちゃんが持ち帰ってきた
ジュンサイぱくぱくだよ。
夏の終わりのきりたんぽ。
なかなか暑そう~ww
ごぼうとマイタケ、外せないよね~~

ユリがいっぱい!
バラも咲いたんだね~
chocoくんもびっくり顔してるww

投稿: じゃまいここ | 2015年8月24日 (月) 19時19分

朝晩涼しくなってきましたね(*^_^*)
沢山のお届け物嬉しいですね☆
トウモロコシ、ゆでて冷凍したらいいんですね。
私必死で食べました!!
来年お義父さんが作っていたら冷凍しよ!!
暑いときに暑いもの、フーフーいいながら食べるのもいいですね~~(*^_^*)
お庭もお花がいっぱいだ!!
ユリの花、たっくさんですね~~☆
お手入れが上手なんですね!!
うちの庭、なんとかしなくっちゃ><

投稿: カメ | 2015年8月26日 (水) 15時17分

あちこちからウマウマのpresent嬉しいですね~
ピンタワも夏場でもうどんや蕎麦も温かいの食べます。
若い頃から冷たいものは苦手かも・・・catface
先日急に涼しくなった日、おでんが食べたくなって思わずローソンで買ってしまいました。
お庭のお手入れにも精が出ますね! 偉いな~
沢山お花をつけた百合も凄いし、胡蝶蘭もすごい!!
acefeelさんからの薔薇もscissors感動ですね!

投稿: ピンタワちゃん | 2015年8月27日 (木) 00時09分

北海道は収穫の秋になってきましたmaple
早速トウモロコシ届いたんですね☆
我が家でもトウモロコシや
ジャガイモやカボチャを実家から貰い
毎日美味しくいただいていますよheart02
今年の秋は北海道は来れないのですね。
残念ですが,また来年のお楽しみにnote
胡蝶蘭は開花時期が長くて楽しめますねheart04
我が家もまだ咲いていますよhappy01

投稿: さくら | 2015年8月27日 (木) 00時30分

こんにちは~。モモパパです。
最近朝晩は過ごしやすくなってきてわんこのお散歩も楽になってきましたね。
おいしいもののお届け物。

いいですね~。
うらやましいな~。
きりたんぽ鍋にとうもろこし。
僕。
きりたんぽなんて食べたこと無いですよ~。
甘~い甘~いとうもろこし。
僕、とうもろこし大好きなんですよ。
あ~。
とうもろこしがたべたくなっちゃった。
ワンちゃん達はとうもろこし食べたのかな。

投稿: モモのパパ | 2015年8月29日 (土) 06時40分

ラン、まだ咲いてたんだね。
ひろりんちは、・・・ (ノд・。)
枯らしてしまったぁ。。。
水不足???だったかも。
でももう1つのランが、新しい葉っぱが2枚でてきてるよ。

投稿: ひろりん | 2015年8月30日 (日) 16時32分

dogコメントを下さった皆様へ
いつもコメントありがとうございますm(_ _)m
大好物のトウモロコシ美味しかったです!
さっと茹でて食べるとシャキシャキで甘くって最高ですdelicious
採れたてはもっと甘いんだと思いますよ~

秋田名物のきりたんぽ  暑い夏でもなかなかgood

ミニ胡蝶蘭は7カ月間見事に咲き続けてくれました!!
もう一鉢はまた蕾も出来て また楽しめそうですよhappy01

投稿: chocoママ | 2015年8月31日 (月) 15時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« とってもあちっち!!!な一日(@_@;) | トップページ | やられてしまった~~(@_@;) »