« chocoひな 鳥取砂丘へ!! | トップページ | choco18歳6ヶ月INトイ フェスタ マキノ高原 »

2015年11月 6日 (金)

♪因幡の白ひなっち??

                      2015,    11,  6     (金)

皆さんご存知の神話 『因幡の白兎』の白兎神社に行って来ました!
おーぺいこさん 大当たりーーーscissors

ここは 鳥取砂丘から少し 南に下がった所にある神社と砂浜です!




ワニに皮を剥かれた白兎は大国主命にこの池で体を洗ってもらったという御身洗池

いかなる天候でも水の増減がないと言われる 池だそうですよ!








因幡の白兎の神話ってここから生まれたんですね〜confident
綺麗な海岸白兎海岸がこの神話の舞台なのだそうです!

可愛い石ウサギがピョンピョン

『縁』 と書かれた石が積まれているのは結び石と言われるものだそうです!

神話 因幡の白兎  を読み直してしまったお母しゃんなのでした happy02

(神社の説明と 違うとこあるけど・・・)

みなさんも良かったら読んでみてね~

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村      にほんブログ村        にほんブログ村

|

« chocoひな 鳥取砂丘へ!! | トップページ | choco18歳6ヶ月INトイ フェスタ マキノ高原 »

キャンパー生活」カテゴリの記事

コメント

いなばの白うさぎの話 子供頃 読んだ読んだ。
ここが 発祥の地なんだ。
ぴょーんのうさぴょーん かわいいねっ。heart

投稿: acefeel | 2015年11月 6日 (金) 21時26分

因幡の白兎の発症の地、いいですねshine
ぴょんぴょんと跳ねているような兎さんが可愛いheart01
私も石、積みたいなぁconfident

投稿: すみこ | 2015年11月 6日 (金) 22時22分

やったー 当たってた!!
民話と言えばこれだよね ってかこれしか思い浮かばなかった。
石うさぎがピョンピョン かわいいね

投稿: おーぺいこ | 2015年11月 6日 (金) 22時52分

幼い頃、母がよく話してくれました。
そして最後にいつも「嘘をついたらあかんねんで」と言ってたのを思い出しましたsweat02
うさぎさんは私の大好きな生き物の一つですし、自分もうさぎには縁があるので置物や食器など沢山集めています
また、白兎神社行きたくなりました

投稿: ピンタワちゃん | 2015年11月 7日 (土) 00時54分

因幡の白兎って こういう話だったんですね~
読んだことあるはずだけど
すっかり忘れてましたぁ~~
民話とか昔話って びっくりするくらい残酷な
シーンがありますよね~~~(笑)
昔話の舞台になった場所って なんかおもしろそう~

投稿: まろんごぅ | 2015年11月 7日 (土) 11時36分

大国主の命と因幡の白兎の前で記念写真撮ったね~
いろんな所を回って旅をしてひなちゃん達も、見るもの嗅ぐもの新鮮でいいね!

投稿: マルタ | 2015年11月 7日 (土) 13時30分

因幡の白兎、小学生の時
国語が道徳の時間に教わったけど
今も話の内容を覚えてますよ!!!

神話の生まれた場所に行ってみたいな!!!

投稿: ピクシーパパ | 2015年11月 7日 (土) 15時07分

白兎海岸って
初めて知りました★
近くに住んでるのに、知らないこと多いなぁ~
「結び石」を積むっていうの、いいですね。
石のウサギさんも、かわいいな♪

投稿: オリーブ | 2015年11月 7日 (土) 21時55分

dogコメント下さった皆様へ
コメントいつもありがとうhappy01
この神話の舞台が鳥取県だったなんて始めて知りました!
白兎海岸もあるんだよねー
出歩くと色んな場所で色んな発見shine

投稿: chocoママ | 2015年11月 8日 (日) 15時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« chocoひな 鳥取砂丘へ!! | トップページ | choco18歳6ヶ月INトイ フェスタ マキノ高原 »