« 6/7でchoco19歳1ヶ月になったよ! | トップページ | chocoひな元気に行ってきます‼️ »

2016年6月15日 (水)

毎日のボディチェックは忘れずに!! ひなのしこりその後!

       2015, 6, 14  (火)

ひなの肩のしこりをブログアップした後 ドゥー友から久し振りにメールが入りました。

ブログを見てひなの肩のしこりが気になって・・・・とのメールでしたが

実は昨年秋にドゥー友も肩にしこりを見つけ診察を受け検査の結果 脂肪細胞腫で切除手術をし、今年の春には脾臓に腫瘍が見つかり全摘手術をしたとの事でした。

もう ビックリして!!!とってもとっても元気いっぱいのドゥー友だったし信じられなかった。

幸いにして脾臓は良性だったとの事・・・ 本当に ホントに 良かったです。

今は 僕そんな病気したっけsign02状態の元気なワンコですよdog

ひなの肩のしこり 結論から書きますと ドゥー友の通っている病院へセカンドオピニオンへ行って針生検して頂いた結果 悪い物ではないとの事で一安心。


また抗生物質を飲み始めた今は しこりも だいぶ小さくなりましたよ。

最初は手のひらを広げてた位の大きな肩のしこりも12日分のお薬でいったんは小さくなったのですがお薬を止めたらまた卵位の大きさになってしまい、ここで始めて生検をお願いしたのですが・・・・(始めて診察してもらった時に針検診していたのに 生検に出していなかった)

その検査の結果がよく分からないということでー 父しゃん 切除手術した方が確実ですよね~なんて言ったものだから 即!手術日が決まって・・・coldsweats02 (13日の夜手術予定でした~ sweat01

チョット 待ってよ~~sign03 状態coldsweats02 悪いものか良いものか分からない状態なのになんでsign02

もし手術をする様な事になれば この病院は小さな設備のない病院なので、もっと大きな病院にお願いしようと思っていたので

ドゥー友に電話で病院の事とか聞いて すぐ針生検の結果が分かるとの事で翌日 セカンドオピニオンへドゥー友の病院へ行くことにsign03

ドゥー友も心配して 病院まで来てくれて とっても心強かったですconfident

生検の結果悪いものはないとの事。  盛り上がったしこりには しょう液が溜まっていたので抜いてもらいました。

1週間分の抗生物質が処方され 来週 診察に行きます。

今まで行っていた病院の手術はセカンドオピニオンでの生検の結果を伝えお断りしてきました。

今後の診察はセカンドオピニオンの病院に変えようと思っています。

何だか バタバタした日々で。。。

 もし悪い物だったら・・・・とドキドキ ハラハラでしたが、一安心し 家族みんなで駆けつけてくれた ドゥー友と一緒に病院の帰りには楽しいランチタイムが過ごせましたrestaurant

愛犬の毎日のボディチェック はとっても大切だという事を改めて感じました。

突然の大きなコブ ホントにビックリ!!でしたが 小さなしこりでも 即 sign01病院が一番ですよねsign03

皆さまも毎日 愛犬のボディチェックをしましょうね~

長々と文字の多い記事になってしまったので 今朝の青空に我が家のハマユウとピンクの紫陽花が綺麗でしょshine

p>にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村      にほんブログ村        にほんブログ村

|

« 6/7でchoco19歳1ヶ月になったよ! | トップページ | chocoひな元気に行ってきます‼️ »

コメント

ひなちゃん、ひと安心ですね!!!

ピクシーも脂肪腫が数箇所あって
出来る度に、悪性のものだと大変なので
検査をしてもらってます。

心配事があったら、すぐに病院へ!!!
飼い主もワンコも安心しますもんね!!!

投稿: ピクシーパパ | 2016年6月15日 (水) 11時27分

悪いものでなくて、良かったですね~
突然何?って病気は訪れますから
毎日チェックは大切ですね
早期発見セカンドオピニオンに移って正解でした

投稿: 湘南エミリー | 2016年6月15日 (水) 16時06分

リクも胸に脂肪種があるんだけど、
生検してもらったら脂肪の塊だったので、
結局そのまま置いたままになってます。
小さくもならないけど大きくもならないです。
ひなちゃん、セカンドオピニオンは大切だ。
いい病院へ行けてよかったね。
やっぱり不安になっちゃうような時は、違う病院へですね。
ドキドキの日々だったけど、これで落ち着きましたねhappy01

投稿: すみこ | 2016年6月15日 (水) 20時45分

そうですね、生検の結果もよくわからないのに即、手術なんてね~
セカンドオピニオン行ってよかったですねgood
ひなちゃん、2回もチクッと頑張って偉かったね
ドゥー友さんのワンちゃん、脾臓を全摘しても元気なんですね、良かったね
モモも毎日スキンシップしまくってますcoldsweats01

投稿: ピンタワちゃん | 2016年6月16日 (木) 13時44分

ひなちゃん 悪いものじゃなくて良かった
結果を聞くまではドキドキですよね
セカンドオピニオン 行ってよかったね
ちょっとでも疑問だったら受けたほうがいいよね
いい病院に巡り合ったんですね

投稿: おーぺいこ | 2016年6月16日 (木) 22時23分

ひなちゃん なんでもなくて よかった。
乳腺腫は、細胞検査しないほうがいいって
言うよ。どちらにしろ オペ。
腫瘍怖いもんね。
へたへた 安心したぁってとこだ。
セカンドオピニオンも大事なんだなぁ。

投稿: acefeel | 2016年6月17日 (金) 00時07分

悪いものじゃなくてよかったですね。
毎日の観察、本当に大事ですね。

投稿: Windyママ | 2016年6月17日 (金) 09時41分

大変だったんだね。。
手術は即断できることじゃないもんね。。
でも、悪いものじゃなくてよかった!
ボディチェック、大事!!
普段触り馴れてないと、嫌がるから、日頃からわしゃわしゃ触るようにしてるよ。
んで、ブラッシングのときに触診ww
飼い主にしか分からないことってあるもんね。

投稿: じゃまいここ | 2016年6月17日 (金) 11時38分

心配でしたよね~~
悪いものじゃなくってよかった!!!
肥満細胞腫 初めて知りましたっ
まろんも記事に書いたとおり
コリコリをみつけて もう心配でしたょ~
悪いものじゃないって言われたけど
大きくなったりしないか チェックしていこうと思います!
ほんとに 日々のチェック大事ですね~
まろんの場合は 抱っこしてて
なんとなく触ってて気づいたんだけど
スキンシップも大事なんだなって思いました~~

投稿: まろんごぅ | 2016年6月17日 (金) 17時13分

検査結果がすぐわかって、悪性じゃないってことで安心ですね。
お友達の紹介でセカンドオピニオン診察して結果もわかり、病院によって違いますね。
ひなちゃんもスッキリ~~
小さいイボでも心配して診察に行っちゃいます。
診察の時、どこだったかな?みたいになるくらい小さいから、図に書いていったりしました。

投稿: マルタ | 2016年6月17日 (金) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 6/7でchoco19歳1ヶ月になったよ! | トップページ | chocoひな元気に行ってきます‼️ »