« ♪今日で19歳3カ月のchoco 北海道から元気にただいま~♪ | トップページ | choco19歳になっても覚えてるの? »

2016年8月19日 (金)

choco角膜に穴が!その後の経過

                  2016, 8, 19  (金)

北海道旅から帰って遊んだ分のシワ寄せがきて バタバタの日々が続いていますが、皆元気に過ごしています!

旧盆も終わり、これからは少しずつ涼しくなってくれるのかなーと思いきや台風の去った後の蒸し暑さと言ったら 半端じゃない chocoひな地方sweat01

遅くなりましたが 北海道旅の途中での   chocoの右目の  角膜に穴が開いてしまってからの経過を記しておこうと思います。

北海道旅に出かける前から右目がグシュグシュしていたので行きつけの獣医さんに診察してもらい炎症止めを処方して貰って
毎日点眼していたのですが一向によくならず…

おメメショボショボ         eye 目やにも多く右目は半開き状態になってきてー coldsweats02

これはただ事では無いと思い富良野の動物病院へ!  とここ迄は北海道旅の途中でもアップしましたね。



そこで 角膜に穴が空いていると言われビックリimpact

年齢的に若いワンコなら、角膜の穴を縫う手術をすることも考えられるそうですが、なんせ19歳を過ぎた 超高年齢のchocoは麻酔は無理!

点眼薬3種で様子を見る事になりました。
この点眼薬は初日は1時間毎に5分間隔で点眼sweat02  なんだか一日中点眼している感じーeye

母しゃん 頑張って点眼薬 差しました。 eye

点眼薬を差して 3日目 富良野を出る前に もう一度診察して頂いた時の記念写真ですcamera


右目も開いてきてるよ~(先生との記念写真も再診の時のものです!)

後1週間分の薬を処方してもらい この後は秋田の友人宅へ寄る事になっていたので  近くの病院でもう一度診察してもらう様にとの事で 1週間後に秋田市内の松野動物病院にて診察を受けました。

この病院は 秋田の友人宅の昔からのかかりつけの動物病院だそうです。
この病院がまた人気のある病院らしく激込みで 午後4時からの診察との事でしたが・・・

なんと!!  診察して頂いたのは夜の10時!!

ポケットベルを持たされ 順番がきたら知らせてくれるというシステム。

院長先生 に診て頂いたのですが 簡単な目の検査(フローレス試験)をして頂き詳しく説明して下さいました。

やはり 何かの衝撃で角膜に穴が開いている事。

年齢的に手術は不可能。

富良野の病院で処方して頂いた点眼液 ヒアレイン液が0,1%をもう少し濃い0,3%にした方が良いのでは!との事で下記を処方して下さいました。


ヒアレイン0,3%は3~4時間毎に 抗生物質点眼液は一日2回

帰ってから 地元の病院へ行く為の診断書も書いて頂きました。



角膜の穴の開いた所が膜瘤になっているのが心配との事。

旅から帰った翌日 ひながしこりの件でお世話になった病院で診察を受けた所

やはり所見は同じでヒアレイン3%を出来るだけ多く点眼との事!

ヒアレイン0.3%を点眼して10日目ぐらいの画像。

chocoの右目ですが 眼球がペコっと凹んでいるのが分かりますよね。

そして上記写真からさら1週間後の今日のeye

だいぶ落ち着いてきているのが分かりますよね!


今日診察を受けてきましたが 引き続きヒアレインを点眼する様にとの事です。

chocoの場合は白内障でもう目は見えないけど・・・

頑張って治そうね rock




北海道の長旅で食欲が戻ってドックフードをガツガツ食べるようになったchocodelicious

パワーアップして暑い夏も元気で乗り切れそうです!

ブログもミニチュアダックスランキングに登録してみたよ!

みんなに19歳でも元気で旅犬してるよ~

と伝えられたらいいなhappy01

みなさん 元気な19歳ダックス choco  応援してくださいね~ 


ミニチュア・ダックスフンド ブログランキングへ


にほブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村      にほんブログ村        にほんブログ村

|

« ♪今日で19歳3カ月のchoco 北海道から元気にただいま~♪ | トップページ | choco19歳になっても覚えてるの? »

ペット」カテゴリの記事

コメント

ママさんの献身的な看護、頭が下がります
ピンタワもモモやダイに何かあった時こんなふうにできるかな?
ニフティの特集みたいなので、高齢犬は自分より若い子と生活するといつまでも元気で長生きすると書いてありましたが、本当にchocoちゃんとひなちゃんのことみたいだなぁ~と思いました。
ボクは違ったけど。。。
リンパ腫だったから仕方ないのかな。。。
chocoちゃん、これからも元気で長生きしてね

投稿: ピンタワちゃん | 2016年8月19日 (金) 23時43分

いろんなことが起こりますね。点眼、なかなか大変。
でもそれで悪化せず経過できればいいですよね。
なんだかチョコちゃんにいろいろ教えられている気がします。人に起こることはワンにもなんでも起こるんですね。
早く安定しますように。

投稿: Windyママ | 2016年8月20日 (土) 04時52分

気になってました~~

頑張れchocoちゃん!! 点眼大変ですがママも頑張って!!

暑い、熱い今年の夏、残暑なんてどこにあるのかって感じですが 皆様体調崩されませんように!!

投稿: テオはは | 2016年8月20日 (土) 09時56分

点眼大変でしたね~
でも その甲斐あって 順調に治ってきて
本当によかったーーーーっっ
chocoちゃん えらかったね~heart04
いっぱい食べて どんどん良くなって
次の旅の準備もしなくっちゃね(笑)

投稿: まろんごぅ | 2016年8月20日 (土) 10時55分

CHOCO君がんばったね~
ママさんもお疲れ様
またCHOCO&ひなコンビの旅にでかけられるよう。願ってます
CHOCO君には元気もらってます!

投稿: 湘南エミリー | 2016年8月20日 (土) 11時27分

1時間毎の点眼、言うのは容易い事だけど
中々、出来る事ではないですよね・・・
可愛い我が子の為なれど、ママさん
ご苦労様でした!!!

chocoくん、夏バテもせず食欲もあるんですね!!!
目指せ成犬式!!!

投稿: ピクシーパパ | 2016年8月20日 (土) 16時06分

点眼が大変だ~sweat01
でも、それを頑張ったおかげで、
すっごく目の状態よくなってますねshine
chocoちゃん、頑張れ~~。
旅の間に食欲も旺盛になって、ますます元気だねhappy01

投稿: すみこ | 2016年8月20日 (土) 21時44分

ワンコの目の病気は大変なんですね。
記事にしてもらって、何かの時には参考になります。
治りが遅かったり、前より悪くなったように感じたときは、
すごく不安になってしまいます。
見事、回復して本当に良かったです。

投稿: マルタ | 2016年8月20日 (土) 22時18分

旅先での事で大変でしたね。
ママの点眼してchocoくんも頑張って
よくなって嬉しいです!
点眼大変だったとおもいます。
ママの愛情すごいです!
旅に出て食欲もでていっぱい食べてくれてよかった!
chocoくん会えるの楽しみにしてるよ~☆☆☆

投稿: カメ | 2016年8月21日 (日) 21時23分

dogピンタワちゃん様
chocoが今まで元気でいられるのは
やっぱりひながいるからだと思うのです!!
病気で早く亡くなってしまったのは
とっても残念なことですねsweat02
大きな病気もせず元気に19歳になれたことに感謝sign01

dogウィンまま様
chocoは今まで大きな病気もせずよくここまで元気でいてくれたと思います。
年をとると予期せぬ出来事が出てきますよね~

dogテオ母はは様
ご心配頂きありがとうございます!
アップが滞ると皆さま心配されますよね。
これからはchoco中心になるべくたくさんアップ出来たらいいなぁーと思っています。
引き続きchocoを応援して下さいね!!

dogまろんごぅ様
今や点眼が生活の一部になっていますcoldsweats01
年齢的にも手術は出来ないし
これからもずっと点眼生活カナ~??
うんうん!!
来月の旅の為に体力温存しておかないとね!!

投稿: chocoママ | 2016年8月22日 (月) 20時23分

dog湘南エミリー様
いつもchocoの応援ありがとうございますm(_ _)m
点眼生活頑張っていますよrock
もう生活の一部になっているかも~
旅から 帰ってからの暑い夏もお家クーラー生活でどうにか乗り切れそうです!

dogピクシーパパ様
点眼生活が生活の一部になりました!
治療はこれしかない!となると必死ですよ~
北海道の旅で食欲を取り戻したchoco!
先生もビックリデス!!

dogすみこ様
旅の途中での角膜に穴!にはビックリしましたが!!
点眼しかないとなると 必死でした!!
今や点眼が生活の一部になっていますがネ~

dogマルタ様
ワンコの異常はやっぱりいち早く飼い主が発見してあげないとですね~
今回同じ病気で4件の動物病院へ行きましたが
結論的にはお薬も同じ様な物でしたが値段はまちまちでビックリデスwobbly

dogカメ様
chocoの体調が悪くなってから出かけた旅
九州もどうかな~と思いつつ 元気に帰宅出来
北海道もどうだろう???
と思っていたら 目の怪我はあったものの今まで以上に元気になって帰ってこれた事!!
とっても嬉しいです!!
9月 みんなと会うことが出来るのだろうか????
と思っていたけど もうすぐだよね!
chocoも一緒に出かけられそうですhappy01
楽しく過ごしましょうね!!

投稿: chocoママ | 2016年8月22日 (月) 20時43分

点眼って大変なんですよね。自分の時も結構時間調整が難しくて大変だったので苦労がわかります。
献身的な看病のおかげでchocoちゃんの目もだんだん回復してて 嬉しいです。
暑いのが心配ですが 食欲もバッチリだし
またお出掛け出来るといいね!!

投稿: おーぺいこ | 2016年8月23日 (火) 23時26分

頑張って!!
うちも角膜潰瘍のブログ更新してリンク張らせてもらいました。
絶対、なおる!!

投稿: じゃまいここ | 2016年8月27日 (土) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ♪今日で19歳3カ月のchoco 北海道から元気にただいま~♪ | トップページ | choco19歳になっても覚えてるの? »