« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月28日 (日)

今度はchocoの左目が!(T_T)

                 2016.    8.     28     〔日)
 木曜日夕方頃から  今度はchocoの左目ががウルウルeyeweep
sign02と思ってよーく見ると
角膜にポコっと白い丸い 物が・・・      もしかしてーー今度は左目の角膜に穴がー!


この写真は木曜日の夕方写したもの ですが下の方に白い丸が・・・



まだ元気もあるし 左目もしょぼしょぼしている程度



トコトコ歩いています。


翌日 金曜日に慌てて 病院へ連れて行きましたが やっぱり角膜に傷があると!!

まだ穴はあいていないと言われましたが・・・

両眼 点眼薬治療となりました crying 

昨日から目があまり開けられない状態

昨日から左目が痛いみたいで 起きている間 フンフン 言っているので父しゃんと交代で抱っこ。 歩く元気もないよ。

デモ食欲だけはあるんです。  これだけが救い。

寝る時も右目の角膜に穴があいてからは右目をかばって ずっと左向きで寝ていたんですが・・・

両目となったら・・・横向きに寝れないので 今日 赤ちゃんプールを買ってきてみました。

こんな感じ~

寝ているときは良いのですが 身動きが取れないと ワンワン!!

ここ2~3日はchocoが寝ている時に用事を済ませ chocoが起きているときは交代でお世話

本当に赤ちゃんみたいなんですよ~

今はとにかく 一生懸命点眼するのみで chocoと頑張ろう rock

一日も早く痛みが無くなりますようにsign03


ミニチュア・ダックスフンド ブログランキングへ

にほブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村      にほんブログ村        にほんブログ村

| | コメント (12)

2016年8月25日 (木)

chocoひな北海道お花magisto見てね!

                          2016  .   8.    25    (木)

今朝のお散歩  5時半頃の朝日とchoco
朝日のパワーをいっぱいもらわなきゃね!


なんだか久しぶりの朝日だなぁ~

ひなとの 朝夕散歩はchocoも父しゃん抱っこで参加   dog  dog

リハビリ兼ねて少しずつ歩くよ!  頑張れ~chocorock



北海道旅から帰って3週間近くが過ぎ  溜まった仕事もある程度こなして日常生活に戻りつつある我が家。

やっと 北海道旅ブログ やリアルタイムで投稿したfacebook を振り返ることが出来ました!

とにかく長旅はすぐアップしないとどんどん忘れていくので 今回は 投稿が簡単に出来るface  bookがとっても役に立ちました。

道内ブログではmagisutoの接続がうまくいかなかったので magisto編を見て下さいね~

富良野~美瑛のお花畑 magisuto見てね~

とにかく 待ったかいあってランベンダーが満開に感激でした!!


ミニチュア・ダックスフンド ブログランキングへ

にほブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村      にほんブログ村        にほんブログ村

| | コメント (4)

2016年8月22日 (月)

choco19歳になっても覚えてるの?

                2  016.   8.   22   (月)

台風 9号 typhoon 皆様の地域は大丈夫でしょうかsign02

台風9号関東地方直撃で 滝の様な雨が降ったり 止んだりで chocoひな地方でも避難警報が出ている地域もあります  sweat01sweat01sweat01

風もだんだん強くなってきているよcoldsweats02

庭を見に行った 父しゃん 傘が壊れた~~ってsweat01

庭のコスモスも倒れてる coldsweats02

これ以上の被害なく 早く台風が通り過ぎてくれますように!

昨日も台風の影響で外は湿気たっぷりで 蒸し風呂状態のため 涼しいお部屋でお昼寝していたchocoひな   そして 父しゃんsleepysleepysleepy


ひなの夏場の所定の場所    リビングテーブル下部分   ここはクーラーの風が抜けるらしく夏場のひなっちのベット scissors

ちなみに冬場はここでは寝ませんし入り込むこともしないんですよ。
遊んだヌイグルミ近くに置いてsleepy

そしてchocoのベットはネー

父しゃんの胸の上で sleepy

パピーの頃こうやって父しゃんのお腹・胸の上でよく寝ていたなぁ~

体調の悪い時も こうやって父しゃんのお腹の上だと 不思議な位に落ち着いてスヤスヤ~

父しゃんの心音が心地よいのかな??

こうやってパピーの頃 寝たこと 覚えているのかな???

それとも お母さんのお腹の中にいた頃の心音覚えているのかな???

お爺さんになっても赤ちゃん戻りした chocoがとっても愛おしくてたまらない父しゃんと母しゃんheart04

こんな生活いつまで続けられるか分からないけど・・・・

一日一日を大切過ごして行こうね!

19歳3カ月 元気に過ごすchocoにポッチと応援よろしくねsign01


ミニチュア・ダックスフンド ブログランキングへ

にほブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村      にほんブログ村        にほんブログ村

| | コメント (12)

2016年8月19日 (金)

choco角膜に穴が!その後の経過

                  2016, 8, 19  (金)

北海道旅から帰って遊んだ分のシワ寄せがきて バタバタの日々が続いていますが、皆元気に過ごしています!

旧盆も終わり、これからは少しずつ涼しくなってくれるのかなーと思いきや台風の去った後の蒸し暑さと言ったら 半端じゃない chocoひな地方sweat01

遅くなりましたが 北海道旅の途中での   chocoの右目の  角膜に穴が開いてしまってからの経過を記しておこうと思います。

北海道旅に出かける前から右目がグシュグシュしていたので行きつけの獣医さんに診察してもらい炎症止めを処方して貰って
毎日点眼していたのですが一向によくならず…

おメメショボショボ         eye 目やにも多く右目は半開き状態になってきてー coldsweats02

これはただ事では無いと思い富良野の動物病院へ!  とここ迄は北海道旅の途中でもアップしましたね。



そこで 角膜に穴が空いていると言われビックリimpact

年齢的に若いワンコなら、角膜の穴を縫う手術をすることも考えられるそうですが、なんせ19歳を過ぎた 超高年齢のchocoは麻酔は無理!

点眼薬3種で様子を見る事になりました。
この点眼薬は初日は1時間毎に5分間隔で点眼sweat02  なんだか一日中点眼している感じーeye

母しゃん 頑張って点眼薬 差しました。 eye

点眼薬を差して 3日目 富良野を出る前に もう一度診察して頂いた時の記念写真ですcamera


右目も開いてきてるよ~(先生との記念写真も再診の時のものです!)

後1週間分の薬を処方してもらい この後は秋田の友人宅へ寄る事になっていたので  近くの病院でもう一度診察してもらう様にとの事で 1週間後に秋田市内の松野動物病院にて診察を受けました。

この病院は 秋田の友人宅の昔からのかかりつけの動物病院だそうです。
この病院がまた人気のある病院らしく激込みで 午後4時からの診察との事でしたが・・・

なんと!!  診察して頂いたのは夜の10時!!

ポケットベルを持たされ 順番がきたら知らせてくれるというシステム。

院長先生 に診て頂いたのですが 簡単な目の検査(フローレス試験)をして頂き詳しく説明して下さいました。

やはり 何かの衝撃で角膜に穴が開いている事。

年齢的に手術は不可能。

富良野の病院で処方して頂いた点眼液 ヒアレイン液が0,1%をもう少し濃い0,3%にした方が良いのでは!との事で下記を処方して下さいました。


ヒアレイン0,3%は3~4時間毎に 抗生物質点眼液は一日2回

帰ってから 地元の病院へ行く為の診断書も書いて頂きました。



角膜の穴の開いた所が膜瘤になっているのが心配との事。

旅から帰った翌日 ひながしこりの件でお世話になった病院で診察を受けた所

やはり所見は同じでヒアレイン3%を出来るだけ多く点眼との事!

ヒアレイン0.3%を点眼して10日目ぐらいの画像。

chocoの右目ですが 眼球がペコっと凹んでいるのが分かりますよね。

そして上記写真からさら1週間後の今日のeye

だいぶ落ち着いてきているのが分かりますよね!


今日診察を受けてきましたが 引き続きヒアレインを点眼する様にとの事です。

chocoの場合は白内障でもう目は見えないけど・・・

頑張って治そうね rock




北海道の長旅で食欲が戻ってドックフードをガツガツ食べるようになったchocodelicious

パワーアップして暑い夏も元気で乗り切れそうです!

ブログもミニチュアダックスランキングに登録してみたよ!

みんなに19歳でも元気で旅犬してるよ~

と伝えられたらいいなhappy01

みなさん 元気な19歳ダックス choco  応援してくださいね~ 


ミニチュア・ダックスフンド ブログランキングへ


にほブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村      にほんブログ村        にほんブログ村

| | コメント (13)

2016年8月 7日 (日)

♪今日で19歳3カ月のchoco 北海道から元気にただいま~♪

      2016, 8, 7   (日)

今日で19歳3カ月になったchoco  !  北海道の長旅から 元気に帰ってきましたよ~

というより むしろ 旅に出かける前より パワーアップしてる up

旅用にたくさん買った介護食も 旅の後半からは使わず!!

なんとsign03

ふやかした ドックフードを自分でパクパク食べる様になったのにはビックリsign03

走行中の車の中でもガツガツdelicious

こんな風にドックフードをガツガツ食べるのは1年振り位~

体調を崩した1月からは介護食を食べさせていたんですよ。

034
粉になっているフード 介護食をお湯で溶いたものに消化器サポートを混ぜてお団子にして、お口にポン!

ササミペーストは好んで自分で食べていました。

旅に行く前にネットでケース買いして持って行きましたが、半分以上残して帰ってこれたのはとっても嬉しい事ですhappy01

お腹の調子も良くなり食欲も出て ~旅がお薬sign02  ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ただ 今回 右目の角膜に穴がimpactという 心配な事もありましたが・・・・

この事は次回ブログでアップしたいと思います。

023
元気に今日19歳3カ月を迎えられた事がとっても嬉しく

毎日毎日 一生懸命生きていくよrockってっ頑張っている姿もとっても嬉しく

とっても愛おしいんですheart04

019chocoの傍にはひながいて ひなの傍にはchocoがいて~

お互いに優しく接している姿は見ているだけでもウルウル~weep

027
旅先でこんな事を言われました!

支えられて一生懸命歩いているchocoを見て~ そして介護の様子を見て~

『勇気と元気をもらいました』 と~

いえいえ こちらこそ皆さまから

そして ワンコ達からたくさんのパワーとエールを頂いているから chocoも元気でいられるのですよheart04

皆さま これからもchoco見守って下さいねsign01

  これからも一日一日頑張るよrock     by  choco

にほブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村      にほんブログ村        にほんブログ村

| | コメント (9)

2016年8月 3日 (水)

北海道から秋田友人宅経由で。

2016. 8. 3 (水)
日曜日のフェリーに乗って無事大間へ着き、下北半島の最北端 大間から青森市を通って碇ケ関まで行って道の駅で車中泊sleepy
イヤ〜青森も道路温度計が34℃になってるーsweat01sweat01sweat01暑いimpact
青森市内は8/2から始まるねぶた祭の準備が進められてたよnote
今年はぐっと我慢で通りすぎたdash
人混みはchocoを連れて行けないし、暑い中での見学やお留守番は無理ng

また見られる時があるだろうしー 翌日秋田市内の友人宅へ
父しゃんの友人宅には年に数回寄らせて貰っているので、chocoやひなにとったら我が家の様
お家も本宅と別宅と別れているので いつも寛がせて貰っているんですよhappy01


chocoにとっても歩きやすいカーペットでgood


家族の皆さんが動物好きで いつもchocoひなを可愛がってくれるんですnote


お婆ちゃんベッタリーなひなっちheart02
昨日はお昼から海鮮BBQでお腹いっぱいー
タラバ蟹や帆立焼き焼きー なんと贅沢な!!


と思ったら夕食はこんなおもてなしお料理でまたまた満腹〜


宮崎牛ウマウマだしーー鰻の白焼きーーーマイウーsmile
いつもいつものご馳走に感謝です!

ひなのお目当てはここの家に住む猫ちゃん4匹catcatcatcat


人見知りの激しい猫ちゃんの写真は写せずーーでした!

キャンプ用品やお土産をたくさん頂いて 車に詰め込んで 友人宅を後にしましたdash

東北道を走って 今日は宮城県のSAでsleepy
明日は帰宅予定です!

秋田の動物病院へ行ったchocoの右目の話は帰ってから書こうと思います。

とりあえずはchocoひな元気に帰宅できそうです!
約1カ月と2週間の旅ブログ最後まで見て頂きありがとうございました。
旅先でのブログはこれで終わりですが帰ったらまた、補足程度にアップ出来ると思いますのでまた見てねpaper

にほブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村      にほんブログ村        にほんブログ村









| | コメント (4)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »